あいつに恋して(1987)

  監督 : 新城 卓
CAST : 風見 しんご
       森高 千里
TIME : 1時間40分

STORY:

  評価 :


あの夏、いちばん静か海(19xx)

  監督 : 北野 武
CAST : 

TIME :

STORY:

  評価 :



アリオン(1986)

  監督 : 安彦 良和
CAST : 中原 茂
       高橋 美紀
       田中 真弓
TIME : 2時間

STORY:

  評価 :


あしたはきっと・・・(2001)

★★★

  監督 : 三原 光尋
CAST : 吹石 一恵
       沢木 哲
       大島 由香里
TIME : 1時間28分


STORY: 高校生の夏音(なつね)は空手部に所属している。その日も練習に遅刻してグランド5周を言われる。さらに次の
       練習試合では、女子では一番強い先輩と対戦することになった。憂鬱な毎日だが、男子の先輩谷口にほのかな恋心
       を抱いていた。ある日、夏音は思い切って告白する事になるが、先輩につき合ってる人が居ると断られてしまう。
       その日から夏音は、不思議な少女に出会い不思議な体験をするのだった・・・。

  評価 : 女子校生の夏の数日間を爽やかに映像化した作品。全編 吹石 一恵さんの魅力満載でした。設定的にはどこか
       観たことがあるような作品ですし、物語の起伏もそれほど激しいものではなく、夏の日を自然に切り取っただけの
       作品ですが、その爽やかさがとても懐かしい日本映画のそれに似ているような感じがしました。でもこんな作品が
       まだ日本映画にも残っているのだと思うと、まだまだ捨てたもんじゃないと思います。みなさんも吹石 一恵さん
       の素敵な笑顔に触れてみませんか?

        ★★★


OUT(2002)

  監督 : 平山 秀幸
CAST : 原田 美枝子
       倍賞 美津子
       間  寛平
TIME : 1時間59分


STORY: 弁当工場でパートとして働く4人の主婦。香取雅子は生真面目が元で夫とも息子ともすれ違いの家庭崩壊状態。
       吾妻ヨシエは夫に先立たれ、寝たきりの姑の介護で貧しい生活を送っている。城之内邦子は金銭管理が出来ず
       カード破産し、だらしない生活。山本弥生は妊娠8ヶ月だが、遊び人の夫の暴力に耐えていた。ある日、夫の暴力
       にとうとう耐えきれなくなった弥生は、衝動時に夫を殺害してしまう。一生の御願いと死体処理を依頼された雅子
       は、ヨシエに手を貸して欲しいと頼み込む。雅子に借金のあるヨシエは泣く泣く手を貸し、死体をバラバラにして
       生ゴミに出してしまおうとするのだが・・・。

  評価 : 桐野夏生原作のベストセラーの映画化。田中美佐子・飯島直子共演でドラマにもなりました。
       ストーリー的にはドラマとほぼ同じような展開で、ラストが原作・ドラマとは違うオリジナルなものだったそう。
       でもねぇ、どうなんでしょ。このラスト。なんの解決にもなってないじゃん。間 寛平がシリアスな役どころに
       挑戦と言う話だけど、なんだかあっけなかったし・・・。バラバラ殺人にたどり着くまでに映画の約2/3を
       使っちゃって、どうにもこうにも中途半端な感じになっちゃった気がします。

        ★★★



戻る