高校教師 もうひとつの繭の物語(199x)

  監督 :
CAST : 唐沢 俊明
       遠山 
TIME :

STORY:

  評価 :



攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(199x)

  監督 :
CAST :

TIME :

STORY:

  評価 :



ココニイルコト(2001)

★★★★★

  監督 : 長澤 雅彦
CAST : 真中 瞳
       堺 雅人
       笑福亭 鶴瓶
TIME : 1時間55分


STORY: 東京のとある広告代理店でクリエイターとして勤務していた相葉 志乃。自分の仕事を認めてもらえず、上司との
       不倫がバレてしまい手切れ金を渡され、さらにそれが元で大阪の支社に転属になってしまった。しかも新しい仕事
       は営業。今の自分は何をしているのか思い悩む日々。新しい街に馴染めずに居た彼女は、まったく同じ日に中途
       採用になった前野と言う青年と親しくなる。やがて彼女はその青年の不思議な魅力に轢かれていく・・・。

  評価 : 大阪発のハートウォーミング・ストーリー。すごく面白かったです。
       真中 瞳の魅力もさることながら、脇を固める方々もとても暖かい。前編大阪弁で包まれる展開と実に巧い”間”
       この”間”がこの映画の魅力だと思います。これはたぶん私も関西人だからそう感じるのかも知れませんが(笑)
       エンディング近くで一言ささやく真中 瞳のセリフに拍手を送りました。が!スタッフロールの後、さらに感激
       させてくれるシーンがあります。ぜひぜひ見逃さないで!!いやぁ最後はホントに感激したぁ!

        ★★★★★


GO(2001)

★★★★★

  監督 : 行定 勲
CAST : 窪塚 洋介
       柴咲 コウ
       山崎 努
TIME : 2時間2分



STORY: 杉原は在日韓国人。最初は民族学校に通っていたが、もっと広い世界を見てみたくなり日本の高校に入学した。
       今日も彼はバスケ部の練習中、在日であることから嫌がらせを受ける。とうとう頭に来た彼は大暴れし、部を
       退部する事に。その日から彼はケンカに明け暮れる事になるが、24戦負け知らずで一躍有名になる。ケンカで
       仲良くなったヤクザの息子、加藤の誕生パーティに呼ばれた彼は、そこで不思議な少女に出会う・・・。

  評価 : 2002年日本アカデミー賞受賞作。
       在日韓国人をテーマにした恋愛映画です。本編でも「これは僕の恋愛の物語だ」と言っていますし。「在日」って
       僕の高校時代にも「在日」の子がいましたけども、そんな嫌がらせをするような事は無かったのですが、実はもの
       すごく根が深い問題なんですねぇ。この映画では、それほど暗くならないよう明るく判りやすく描いているので、
       とてもよく判りました。そして、その「在日」をからめた恋愛の物語も良く出来ていて、よかったと思います。
       窪塚くんもすごく上手い俳優さんですが、やっぱ山崎 努さんと大竹 しのぶさん。めちゃウマっ!!存在感バツ
       グンでした。それにしても萩原 聖人さん演ずる警官。あんな警官はおらんやろう(笑)それをヌキにしてもこの
       映画は必見です!! ちなみにオープニングに登場する電車は神戸市営地下鉄「みどりのUライン」です。

        ★★★★★



戻る