デッド・オア・アライブ(199x)

  監督 : 三池 嵩史
CAST : 竹内 力
       哀川 翔
TIME :

STORY:


  評価 :



地球へ・・・(1980)★★★☆

  監督 : 恩地 日出夫
CAST : ジョミー     ・・・井上 純一
       フィシス     ・・・秋吉 久美子
       ソルジャー・ブルー・・・志垣 太郎
TIME : 調査中



STORY: S・D500年-地球。高度な管理体制を取られており、地球に住めるのは、成人検査を合格した者のみ
       だけだった。その成人検査から生まれた異分子”ミュウ”は、過酷な弾圧を受けていた。ミュウとは超能力を
       持った新人類だ。彼らは人工惑星”アタラクシア”の地下に潜み、いつしか自分たちの存在を認めてもらい
       青い地球に帰りたいと願っていた。ミュウの長”ソルジャー・ブルー”は最も長く生き続けたミュウの
       指導者だが、彼の命は燃え尽きようとしていた。そして、彼の意志を受け継ぐ運命を担ったアタラクシアの少年
       ジョミー・マーキス・シンはその日、成人検査を受けようとしていた・・・。
       
  評価 : 当時のアニメ映画としては、破格の20万人という観客動員を記録した作品。竹宮恵子の同名マンガの
       映画化で、良くできた素晴らしい作品です。ただ、超大な原作を2時間近くの作品にまとめ上げたため
       かなりの部分で苦労した感じが伺えます。重要な人物であるカリナの存在が、少し薄い感じがしました。
       テンポも今見ると、ちょっと怠いくらいに感じると思います。
       当時の劇場用アニメ映画ってスケールが大きかったんだなぁとつくづく思いました。

        ★★★☆



戻る