爆!(BAKU)(19xx)

  監督 :
CAST : 西村 知美

TIME :

STORY:

  評価 :




バトル・ロワイアル(2000)

★★★★

  監督 : 深作 欣二 (仁義なき戦い)
CAST : 藤原 竜也
       前田 亜季
       ビートたけし
TIME : 1時間53分


STORY: 一台の修学旅行バス。車内では中学生42人が楽しそうに騒いでいる。七原秋也もその一人。彼は途中、武装した
       軍隊らしき車が多数止まっているのを窓から確認するが、バスがトンネルへ入った後気を失ってしまう。気が付く
       と見知らぬ古ぼけた教室で目を覚ます。他のクラスメート達も気が付き事態を把握しようとしていた。そこへ
       軍隊に守られた、かつての教師キタノがやって来る。そしていきなり殺し合いをしてもらうと言うのだ。その時代
       「BR法」と言う法があり、それは強い大人を養成するために、毎年1つのクラスをピックアップし最後の一人に
       なるまで殺し合いをさせる法律だった。そして有無を言わさない殺人ゲームが始まるのだった・・・。

  評価 : 国会にまで取り上げられる程の社会現象にまでなった映画。そのお陰でR−15指定を受けるが、話題にもなり
       大ヒットを記録してしまうと言う事になってしまったのでした。僕は原作を読んで、映画化されるというのを聞い
       た時「どう映画化するのか?」と思っていました。そしてこの騒動。果たして結果は・・・?僕の中では、すごく
       完成度の高いメッセージ性豊かなアクション映画ですごく評価出来ると思いました。ストーリーが少し薄っぺらい
       感じになってしまっているのですが、あの原作をここまで凝縮して2時間にまとめそれでもこの作品の中にある
       メッセージ性だけは無くさなかったと言うのは、R−15に指定してしまうのがすごくもったいない気がします。
       大人になってから見るのではなく、同世代の人に見せて考えてもらう事の方がこの映画を作った意義を感じられた
       のではないでしょうか?原作とは少し違った教師キタノ(原作では坂持 金八)がとてもよかったです。

        ★★★★



戻る