誘拐(199x)

  監督 :
CAST :

TIME :

STORY:

  評価 :



優駿(1988)

  監督 : 杉田 成道
CAST : 斉藤 由貴
       緒形 直人
       吉岡 隆秀
TIME : 2時間5分

STORY:

  評価 :


EUREKA(ユリイカ)(2001)

  監督 : 青山 真治
CAST : 役所 広司
       宮崎 あおい
       宮崎 将
TIME : 3時間42分



STORY: 九州の地方都市。今朝ものどかな風景が広がっている。バスを待つ直樹と梢、路線バスの運転手・沢井もそんな朝
       を迎えていた。バスが次々と停留所に止まり、人々がバスに乗車してくる。しかし、そんなのどかな朝を一つの
       事件が変えてしまう。乗客の一人がバスをジャック、銃を乱射し乗客を次々殺してしまう。運転手・沢井のお陰で
       なんとか事件は解決したがしかし、その事件に直面した直樹・梢・沢井の人生はそこから崩壊へと進んで行くの
       だった・・・。

  評価 : なんと言うんでしょう・・・。映像は前編モノクロで、九州の大自然を雄大に映し出しているにも関わらず、肝心
       の物語の中身はと言うとものすごく重たい。そのギャップを『衝撃』と表現するには惜しい感じがします。心に傷
       を負った人々の再生への道をすごく丁寧な映像表現で描き切っていて3時間42分もの長尺なんですが、中だるみ
       を感じなかったです。EUREKA(ユリイカ)とは「わかった!」「見つけた!」とか言う意味だそうで、この
       映画のラストに打ってつけのタイトルに思います。
       2000年カンヌ映画祭・国際批評家連盟賞・エキュメニック賞受賞。

        ★★★★☆



戻る