ゴースト ニューヨークの幻(1990・米)  
GHOST

  監督 : ジェリー・ザッカー
CAST : パトリック・スウェイジ
       デミ・ムーア
       ウーピー・ゴールドバーグ
TIME : 2時間7分

STORY:

  評価 :




心の旅(1991・米)  
REGARDING HENRY

  監督 : マイク・ニコルズ (ワーキング・ガール)
CAST : ハリソン・フォード
       アネット・ベニング
TIME : 1時間47分

STORY:

  評価 :



告発の行方(1988・米)  
THE ACCUSED★★★

  監督 : ジョナサン・カプラン (不法侵入)
CAST : ジョディ・フォスター
       ケリー・マクギリス
TIME : 1時間50分



STORY: ミルという酒場から出てきた若い男は、公衆電話に急いで近づき警察にレイプ事件が起こっていると通報。
       その彼を追いかけるように飛び出してきたサラは通りに出て必死になって車を止め乗り込んで行った。
       被害者はサラだった。レイプ相談センターで質問を受けているサラの体は傷だらけだった。事情を聞いた
       地方検事補のキャサリンは保安官と共にレイプが行われた酒場へと急ぎ犯人とおぼしき人物を確認。
       後日3人の加害者を逮捕するのだったが、調査で浮かんでくる事実はサラにとって不利なものばかりだった。

  評価 : とても難しい問題をテーマにしています。レイプ事件というテーマが難しいんじゃなく、レイプという
       事件はあってはならない事です。問題はこの映画で描かれている、加害者、被害者そして周りで見ていた
       傍観者のどこに責任が所在するかという部分。誰が本当に悪いのか?見終わってあまりすっきりしない
       のは、この映画が深く考えさせられる作品だからなんでしょう。クライマックス約3分にもわたる
       ドキュメンタリータッチのレイプシーンは、かなりの衝撃を受けるシーンです。

        ★★★


コーマ(1978・米)
COMA

  監督 : マイケル・クライトン
CAST : ジュヌビエーヌ・ビジョルド
       マイケル・ダグラス
TIME : 1時間53分

STORY:

  評価 :



コンタクト(1997・米)  
CONTACT

  監督 : ロバート・ゼメキス (バック・トゥ・ザ・フューチャー)
CAST : ジョディ・フォスター
       マシュー・マコノヒ−
       ジェームズ・ウッズ
TIME : 2時間30分

STORY:

  評価 :


ゴジラ(1998・米)  
GODZILLA

  監督 : ローランド・エメリッヒ (インデペンデンス・デイ)
CAST : マシュー・ブロデリック
       ジャン・レノ
TIME : 2時間18分

STORY:

  評価 :



この森で、天使はバスを降りた(1996・米)  
THE SPITFIRE GRILL★★★★★

  監督 : リー・デビッド・ズロートフ
CAST : アリソン・エリオット
       エレン・バースティン
TIME : 1時間56分




STORY: ある冬の夜。1人の女性がギリアドという田舎町でバスを降りた。彼女の名前はパーシー。
       保安官の紹介で、「スピットファイアーグリル」というレストランで働くことになる。そこの女主人ハナや
       他の町の人たちも、彼女が前科者と知り、最初は好奇の目で見ていたが、次第に彼女の純粋な優しさに触れ
       いつしか心を開いていく。しかし、ハナの甥のネイハムだけは彼女を信じようとはしなかった・・・。

  評価 : 「シックスセンス」が心を癒してくれる映画なら、この作品は心の中まで癒してくれる映画です。
       ギリアドの美しい風景と相まって、とても美しく切ない物語が展開していきます。その内容は、言葉では
       言い表せられない程の素晴らしさです。筆者はすでに何度と無く見ていますが、未だに感動せずには
       いられないのです。サンダンス映画祭で観客賞を受賞したと言うのも頷ける話です。必見!!
       この作品を見たあなたを必ずパーシーという天使が感動と言う空気で包んでくれるに違いありません。

        ★★★★★


交渉人(1998・米)  
THE NEGOTIATOR★★★★★

  監督 : F・ゲイリー・グレイ
CAST : ケビン・スペイシー
       サミュエル・L・ジャクソン
TIME : 2時間19分




STORY: シカゴ警察東地区の人質交渉人ダニーは、相棒のネイサンからおよそ200万ドルの警察年金基金が
       盗難にあったと知らされる。真相を探っていた矢先、ネイサンは何者かに射殺されてしまう。しかも、
       その嫌疑がダニーにかけられてしまうのだった。さらに彼の部屋からは盗まれた基金と同じ額の海外
       口座預金書が発見されてしまうのだった・・・。

  評価 : 文句なしに面白い!濡れ衣を着せられてどうしようもない交渉人が、人質をとってビルに立てこもり
       違う交渉人に犯人さがしをさせてしまうなんて、突拍子もない発想に思えるけど、すごい説得力の
       あるストーリーになっていて納得してしまいます。よくもまぁ、こんな複雑な内容のストーリーを解りやすく
       まとめ上げたものだと感心しきり。サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペイシーの演技合戦も
       すごいの一言。誰が真犯人か最後の最後まで気を抜けないまさしく傑作。

        ★★★★★


ゴースト・バスターズ(1984・米)  
GHOSTBUSTERS

  監督 : アイバン・ライトマン (ジュニア)
CAST : ビル・マーレー
       ダン・エイクロイド
       ハロルド・ライミス
       シガニー・ウィーバー
TIME : 1時間45分

STORY:

  評価 :



ゴールデン・ボーイ(1998・米)  
APT PUPIL

  監督 : ブライアン・シンガー (クライング・ゲーム)
CAST : ブラッド・レンフロ
       イアン・マッケラン
       ブルース・デイヴィスン
TIME : 1時間51分

STORY:

  評価 :



恋におちたシェイクスピア(1998・米)  
SHAKESPEARE IN LOVE

  監督 : ジョン・マッデン
CAST : グウィネス・パルトロウ
       ジョセフ・ファインズ
       ベン・アフレック
TIME : 2時間3分

STORY:

  評価 :




氷の接吻(1998・米)  
EYE OF THE BEHOLDER★★★

  監督 : ステファン・エリオット
CAST : ユアン・マクレガー
       アシュレイ・ジャッド
       ジェイソン・プリーストリー
TIME : 1時間45分

STORY: ワシントン英国大使館国際情報部。ラッキーは、ここの秘密諜報部員だ。だが、仕事に熱中するあまり
       妻と娘に逃げられ、ほとんど屋内に潜むような生活をしていた。そんなある日、ボスから私的な事で
       調査を依頼される。ボスの息子ポールが、信託資金を勝手に下ろして女性に貢いでいるらしいのだ。ラッキーは
       さっそく調査を開始するが、ポールはその女性に刺殺されてしまう。しかし、その女性ジョアナ・エリスの
       美貌に何かを感じたラッキーは、報告せずにジョアナを追跡することにするのだった・・・。

  評価 : あらすじだけを見ていると、クライム・サスペンスか、サイコ・スリラーと言う風に思いますが(筆者も
       その1人でした)ところがどっこい!不思議な映画です。スリラーの名を借りた恋愛映画と申しましょうか。
       ラストを見れば、みなさんもきっと「あ!これは恋愛映画だ!」と思うに違いないと思います。
       殺人を犯しながら逃亡を続けるアシュレイ・ジャッドの気持ちもわからないんですが、それ以上に、その
       アシュレイ・ジャッドに惹かれていくユアンの方が、とっても怪しい人に見えてしまうのは筆者だけでしょうか?
       ジェイソン・プリーストリーが、とってもキレた演技を見せてくれていますよ。

        ★★★



戻る