セブン(1995・米)  
SEVEN

  監督 : デビッド・フィンチャー (ファイト・クラブ)
CAST : ブラッド・ピット
       モーガン・フリーマン
       ケビン・スペイシー
TIME : 2時間6分

STORY:

  評価 :



絶対x絶命(1998・米)  
DESPERATE MEASURES

  監督 : バーベット・シュローダー (ルームメイト)
CAST : アンディ・ガルシア
       マイケル・キートン
TIME : 1時間41分

STORY:

  評価 :



セントラル・ステーション(1998・ブラジル)  
CENTRAL DO BRASIL

  監督 : ヴァルテル・サレス
CAST : フェルナンダ・モンテネグロ
       マリリア・ペーラ
TIME : 1時間40分

STORY:

  評価 :



接続 THE CONTACT(1997・韓国)  
THE CONTACT

  監督 : チャン・ユンヒョン
CAST : ハン・ソッキュ
       チョン・ドヨン
       キム・テウ
TIME : 1時間44分

STORY:

  評価 :



セプテンバー11 11’09”01(2002・フランス)  
SEPTEMBER 11 11’09”01

  監督 : サミラ・マフマルバフ  クロード・ルルーシュ  ユーセフ・シャヒーン
       ダニス・タノヴィッチ  イドリッサ・ウェドラオゴ  ケン・ローチ
       アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ  アモス・ギタイ
       ミラ・ナイール  ショーン・ペン  今村 昌平 TIME : 2時間14分 STORY: 2001年9月11日。ニューヨークの世界貿易センタービルへのジェット機激突を皮切りに同時多発テロが        全米を、世界を襲った。その世界を駆けめぐった大事件を題材に世界の11人の監督がそれぞれの視点を通して        「11分09秒1」と言う共通の時間で描く短編集。   評価 : あの日、ぼくはその時間、映画『パトリオット』を観ていました。すると母親に『アメリカで        ヒコーキがビルにぶつかったで』と言われ、急いで映画を中断、NHKのニュースに切り替えました。        その後の展開に唖然としたことを、昨日の事のように憶えています。この作品は、そんな世界を驚かせた事件を        題材に世界の異なる国、異なる人種の映画監督11人が、それぞれの視点・表現でその『事件』を映像にした        短編集です。とてつもなく素晴らしい短編集でした。さすがに世界の11人です。全11話の感想は観る人の        感覚によると思いますが、僕はクロード・ルルーシュ作品が一番良かったです。ショーン・ペン作品も良かった。        とても素晴らしい!!あ、僕も日本人ですから、今村作品の感想を。題材的には「ん?」とは思います。        今村流とでも言いますか。でもオチの付け方が上手かったですね。        みなさんも観る機会があったら、是非観てください。

        ★★★★★



戻る