続・猿の惑星(1970・米)  
BENEATH THE PLANET OF THE APES

  監督 : テッド・ポスト
CAST : ジェームズ・フランシスカス
       チャールトン・ヘストン
TIME : 1時間35分

STORY:

  評価 :



宋家の三姉妹(1997・香港・日本)  
THE SOONG SISTERS★★★☆

  監督 : メイベル・チャン (玻璃之城)
CAST : マギー・チャン
       ミシェール・ヨー
       ヴィヴィアン・ウー
TIME : 2時間25分



STORY: 1900年初頭の上海。聖書の印刷・出版で富を得たチャーリー宋という男がいた。
       彼は親友の孫文と共に、新中国を生み出そうという理想に邁進していた。宋には三人の娘がいた。
       長女の靄齢(アイレイ)、次女の慶齢(ケイレイ)、三女の美齢(ミレイ)。靄齢は孔子の直系の子孫
       で財閥の御曹司「孔祥熙」と、慶齢は家族の反対を押し切って「孫文」と、そして美齢は「蒋介石」と
       それぞれ結婚する。そして時代の波が、彼女たちを翻弄していく・・・。

  評価 : 中国の歴史超大作。こんなに近くの国でありながら、僕はあまり中国の近代の歴史はよく知らなかったの
       ですが、この三姉妹の目を通して、激動の歴史を知ることが出来ました。台湾と中国の関係も、映画では
       断片的なものでしかなかったけど、分かった気がします。映像的には、これも女性監督とは思えないほど
       ダイナミックで見応えあります。でも、これは見る側に問題があるんですが、やっぱりある程度は近年の
       中国の歴史を知っていた方がより物語を把握しやすくなるとは思います。時代に、政治に翻弄されていく
       が、それでも3人手を取り合って行く姉妹の物語、見ても決してソンはしないでしょう。

        ★★★☆



戻る