ツイスター(1996・米)  
TWISTER★★★

  監督 : ヤン・デ・ボン (スピード)
CAST : ビル・パクストン
       ヘレン・ハント
TIME : 1時間53分



STORY: 1969,オクラホマ。夜の闇を切り裂く巨大な竜巻がある少女の家を襲った。地下室に避難するもその竜巻の
       力はあまりに強大で、家族をかばった父親を呑み込んでしまった。それからいくつかの年月が過ぎジョーは
       竜巻の観測チームのリーダーに成長していた。父親を竜巻に奪われたあの少女だった。その彼女を前夫のビルが
       恋人メリッサを連れて訪れた。離婚届けにサインして貰うためだった。しかし、そんな中またもや巨大な
       竜巻が発生したのだった・・・。

  評価 : 日本では滅多に発生しない竜巻。しかも映画の様な大型の竜巻なんてまず見ないです。しかしアメリカでは
       日常茶飯事的に発生してるとか。作品中、そんなにもポコポコと竜巻が発生するの?って疑問もありますが、
       そんなものなんでしょう。「危機的状況で生まれた愛は長続きしないの」って「スピード」で言ってましたが
       この映画では、一度壊れた愛も危機的状況で再び生まれるんだよって言ってるようで可笑しかったです。
       この男女3人の話無しで、もう少し竜巻に焦点を絞って作品を作ってもよかったんじゃないでしょうかねぇ?
       それでなくても、ちょっと薄っぺらい内容になってしまった様に思うんですが・・・。

        ★★★


ツバル(1999・独)  
TUVALU★★☆

  監督 : ファイト・ヘルマー
CAST : ドニ・ラバン
       チュルパン・ハマトーバ
       テレンス・ギレスビー
TIME : 1時間32分

STORY: 室内プールの監視員をしているアントンはその歳になるまで、まったく外の世界を知らなかった。彼は一日中
       部屋の中に居て、プールの水の調整をしているだけだった。しかしある日、雨の中をそのプールへとやって来る
       一人の少女と老人。少女の名はエヴァ。やがて室内プールをめぐる騒動が二人を巻き込んで行く・・・。

  評価 : 短編映画の奇才と言われているファイト・ヘルマーの第1回長編作品。ファイト・ヘルマーって聞いた事ある様な
       気がするんだけど・・・。この映画ほとんどセリフ無し!故に字幕なんてまったく無し。なるほど短編映画出身
       だけあって、面白い表現だなと思いました。が、長編でセリフが無いのはちょい厳しい。冒険ファンタジーなんで
       セリフがあればもう少し楽しめたんじゃないかなぁ・・・。短編映画をあまり観ないのでそんな感想しか出ない
       のかも知れませんが・・・。

        ★★☆



戻る