裏窓(1954・米)  
REAR WINDOW

  監督 : アルフレッド・ヒッチコック (サイコ)
CAST : ジェイムズ・スチュアート
       グレース・ケリー
TIME : 1時間53分

STORY:

  評価 :


ウエストサイド物語(1961・米)  
WESTSIDE STORY★★★★★

  監督 : ロバート・ワイズ (サウンド・オブ・ミュージック)
       ジェローム・ロビンス
CAST : ナタリー・ウッド
       リチャード・ベイマー
       ジョージ・チャキリス
TIME : 2時間32分


STORY: ニューヨークの下町、ウエストサイド。リフ率いるジェット団は、ベルナルド率いるシャーク団と
       いがみ合っていた。そしてジェット団はあるダンスパーティで一騒動起こそうと企てる。そのパーティに
       来ていたベルナルドの妹マリアはジェット団のOBトニーと出会い、ひと目で恋に落ちる。それはトニーも
       同じだった。しかし、なんとか争いを止めさせようとしていたトニーは誤ってベルナルドを刺し殺して
       しまう。だが、マリアはその事を知る由もなかった・・・。

  評価 : もうこの映画を知らない人なんてのは、たぶん居ないんじゃないかと思われるミュージカル映画の傑作。
       現代版ロミオとジュリエットを、人種問題をベースに華麗なミュージカル仕立てにした作品ですね。
       なんと言っても音楽が最高!「クール」や「TONIGHT」など名曲ぞろい。そしてその音楽に乗り
       最初から最後まで、猛スピードで駆け抜ける映像もスタイリッシュで、まさに見なきゃソンな大傑作!
       それにしても、この作品と「サウンド・オブ・ミュージック」でアカデミーを受賞したロバート・ワイズ監督
       には、頭が下がる思いです。あらためて敬服。

        ★★★★★


ウェディング・シンガー(1998・米)  
WEDDING SINGER★★★★★

  監督 : フランク・コラチ
CAST : ドリュー・バリモア
       アダム・サンドラー
       ビリー・アイドル
TIME : 1時間37分



STORY: 1985年。ロビーはウェディングシンガー。もうすぐ結婚を控えていた。ある結婚式でジュリアと言う
       ウェイトレスに出会う。彼女も結婚を間近にしていた。お互いに話が合った二人はすぐに仲良しになる。
       そして、ロビーの結婚式当日。だが、ロビーの婚約者は式に現れなかった・・・。

  評価 : もうなんと言ってもドリュー・バリモアがキュート!!一連のドリュー出演作の中でも群を抜いて可愛さ
       爆発と思える作品。もちろんそれだけではなく、80年代のヒットソングに乗せて織りなされるストーリーは
       笑いあり、涙ありですごく楽しめます。ビリー・アイドル本人登場の飛行機上でのシーンは思わず興奮
       間違いなし! 必ず満足できる奇蹟の1本!!

        ★★★★★


ウェイクアップ!ネッド(1998・英)  
WAKING NED★★★★

  監督 : カーク・ジョーンズ
CAST : イアン・バネン
       デヴィッド・ケリー
TIME : 1時間32分


STORY: 南アイルランドの小さな島の小さくてのどかなタリーモア村。ここに住むジャッキーは新聞を見て
       この村の誰かが国営宝くじに当たった事を知る。その当たったやつと親しくなっておこぼれにあずかろうと
       親友のマイケルを誘って、当選者を探し始めた。ジャッキーの家でチキンパーティを開催したが一人だけ
       現れなかったネッドが当選者だと気づいたジャッキーはネッドの家へ。そこでジャッキーは当たりくじを
       握りしめたまま、死んでいるネッドを発見したのだ。

  評価 : 老人ばっかりしか出てこない映画なんて・・・と思っていたら、これがすごく味のあるいい映画。
       けっこう仕掛けがあったりしてすごく楽しめます。 ブラックとシニカルな笑いが詰め込まれたコメディ。
       マギーと言う女性って、実は・・・なんて思ったのは僕だけでしょうか?この映画のあと無性に宝くじが
       買いたくなるのは何故なんでしょうかねぇ・・・(笑)

        ★★★★


運動靴と赤い金魚(199x)

  監督 :
CAST :

  制作 :
TIME :

STORY:

  評価 :




戻る