めぐり逢えたら(1993・米)  
SLEEPLESS IN SEATTLE

  監督 : ノーラ・エフロン
CAST : トム・ハンクス
       メグ・ライアン
TIME : 1時間44分

STORY:

  評価 :



メビウス(1999・米)

  監督 : 
CAST : アリソン・エリオット

TIME : 

STORY:

  評価 :



メジャーリーグ(1989・米)  
MAJOR LEAGUE★★★

  監督 : デビッド・ワード
CAST : チャーリー・シーン
       トム・ベレンジャー
       レネ・ルッソ
TIME : 調査中


STORY: アメリカンリーグ、東地区クリーブランド・インディアンズと言えば、大リーグでも由緒正しい名門
       チームである。しかし、ここ34年は優勝から遠ざかっていた。そして、今シーズンはなんと元ダンサーの
       チャラチャラした女性オーナーが誕生したからたまったもんではない。しかも、そのオーナーが本拠地を
       マイアミに移すと言う。その為にはさらに人気を無くさせ市との契約条件”観客動員60万人”を下回らない
       といけないのだ。オーナーはマネージャーにポンコツチームを作れと命令する。かくして、キャンプに
       集められたのは、一癖も二癖もある連中ばかりだった・・・。

  評価 : 過去にも野球をテーマにしたコメディ作品はありましたが、この映画ほど完成されたコメディではなかった
       ように思います。コメディでありながらラブストーリーも織り交ぜる内容は、十分見るに耐える作品です。
       リッキー・ボーンが登場するときにかかるテーマ曲は、その場にピッタリで興奮すること間違いなし!!
       でも、ラストあそこまで盛り上げといてそれですか?って感じなんだけど・・・。

        ★★★


メイド・イン・ホンコン(1997・香港)  
MADE IN HONGKONG 香港製造★★★★

  監督 : フルーツ・チャン
CAST : サム・リー
       ネイキー・イム
       ウェンバース・リー
TIME : 1時間48分

STORY: チャウは、学校にも行かずふらふらしていた。やることと言えば公園でバスケをやるか、けんかに加わるかだ。
       彼はいじめられていた知的障害者のロンを助け仲間にする。そんな彼だがウィンさんの手伝いで取り立ての
       仕事を手伝っていた。そこでペンと言う少女と出会う。そして、ロンが道端で自殺して死んでいるサンと言う
       少女の遺書を拾って来たことから、いろいろな出来事に遭遇することになる・・・。

  評価 : チャウとロンとペン。この3人のはかない青春が淡々と語られて行きます。とてももの悲しい物語。
       学校にも行かず働きもせずのチャウですが、とても純粋な心の持ち主。責任を取らない大人や自分と
       同じような何処にも居場所のない若者との出会いを通して、今の社会への怒りをぶつけていきます。
       悲しいラストですが、共感が持てて涙が溢れてきます。ニュー香港シネマの幕開けを思わせる1作。

        ★★★★



戻る