モンスターズ・インク(2001・米)  
MONSTERS.INC

  監督 : ピート・ドクター
CAST : ジョン・グッドマン
       ビリー・クリスタル
       スティーブ・ブシェミ
TIME : 1時間32分

STORY: モンスターズシティにある電力会社『モンスターズ・インク』。子供を怖がらせる事でエネルギーを得る会社だ。
       その会社には「オキテ」がり、「子供をシティに入れてはいけない」「子供に触られてはいけない」「子供のもの
       を持ち帰ってはいけない」と言う物。そんな危険(?)を伴う仕事でサリーとマイクは怖がらせ度No.1として
       社内の人気者だ。ある日の仕事帰り、レポートを提出せずに派遣部のロズに叱られたマイクをかばい、サリーは
       マイクの替わりでレポートを提出する事になり、誰も居ない仕事場へ戻ったが、そこには1枚のドアが・・・。

  評価 : またまたピクサーはやってくれましたっ!!この質感は何!?この爽やかさは何!?もう凄い!凄すぎっ!!
       まぁ発想は「どこでもドア」な感じですけど、そんなこたぁどうでもいいのさ。サリーとマイクの絶妙な掛け合い
       もグーだし、ブーの可愛さもグーだし、他のモンスター達もどことなくキュート。こんなモンスター達じゃ恐がれ
       ってのも無理な話(笑)最後のNG集だけはなんとかならんか?とは思ったものの、その後の「おまけ」があった
       から良しとしましょう。あとちゃんは、ラストのブーのセリフ「マイク・ワゾウスキ」だけでじわ〜っと来てしま
       いました(汗)何はともあれ、観なきゃソンでっせ、みなさん!!

        ★★★★☆



戻る