ルームメイト(1992・米)  
SINGLE WHITE FEMALE★★★☆

  監督 : バーベット・シュローダー (運命の逆転)
CAST : ブリジット・フォンダ
       ジェニファー・ジェイソン・リー
TIME : 1時間47分



STORY: アンソン・ジョーンズはコンピューター・プログラマー。ニューヨークに恋人のサムと暮らしていた。
       しかし、彼のけじめの無さから結婚式のプランを白紙に戻し、彼をアパートから追い出してしまった。
       サムの居なくなった部屋はとても淋しく彼女はルームメイトを募集することにした。何人かの候補者の中から
       書店に勤める地味でシャイなへドラ・カールソンと言う白人女性をルームメイトに決めた。
       しかし、それが恐ろしい事件の始まりだったのだ・・・。

  評価 : ブリジット・フォンダとジェニファー・ジェイソン・リー。よく似てます。話の中でヘドラ役のリーが
       アンソン役のフォンダの髪形、服装等を真似してアンソンになりきって行くシーンはまさにそっくり!
       キャスティングの巧さを感じてしまいました。しかし、こんな変質的なルームメイトは嫌ですよねぇ。
       何もかも相手に取って代わろうとするなんて恐ろしい。友達でも嫌でしょう。でも、ヘドラの幼少の頃の
       事を思えば、そうなって当たり前なのかも知れませんね。ただ、ラストのアンソンの結論はどうも納得が
       いかない僕なんですが・・・。

        ★★★☆


ルル・オン・ザ・ブリッジ(19xx)

  監督 : ポール・オースター
CAST : ハーベイ・カイテル
       ミラ・ソルヴィーノ
TIME :

STORY:

  評価 :




戻る