激流(1994・米)  
THE RIVER WILD★★★★

  監督 : カーティス・ハンソン (ゆりかごを揺らす手)
CAST : メリル・ストリープ
       ケヴィン・ベーコン
       ジョセフ・マゼロ
TIME : 1時間51分


STORY: ゲイルは息子のロークの誕生日に故郷で数日を過ごすことにしていた。しかし、建築家の夫トムは乗り気では
       なかった。そんなトムにゲイルは失望し、離婚を考えていた。故郷に帰ったゲイルと子供達はリバーツーリング
       の準備を始めていた。川の監視員のところで登録をしていたロークは陽気な若者ウェイドと出会う。それが
       危険な出会いであるとは知らずに・・・。

  評価 : カーティス・ハンソンは、こういうサスペンスを撮らせたら巧いですねぇ。普通のサスペンス映画にも
       関わらず、映像の迫力で見せつけていく手腕はさすがと言ったところです。メリル・ストリープはほんとに
       どんな役をやらせてもうまい!まさに”アクトレス”です。ケヴィン・ベーコンも負けず劣らずいい悪役ぶり
       を発揮していました。激流を下るシーンは、見ているこっちも激流を下っている感覚に襲われます。佳作。

        ★★★★


ゲッタウェイ(1972・米)  
THE GETAWAY

  監督 : サム・ペキンパー
CAST : スティーブ・マックイーン
       アリ・マッグロー
TIME : 2時間3分

STORY:

  評価 :




夏至(2000・仏・独・ベトナム)  
A LA VERTICALE DE L’ETE★★★

  監督 : トラン・アン・ユン (青いパパイヤの香り)
CAST : トラン・ヌー・イェン・ケー
       グエン・ニュー・クイン
       レ・カイン
TIME : 1時間52分

STORY: 兄と一緒に暮らしているリエン。彼女にはカインとスオンという2人の姉が居た。今日は母親の命日、姉たちと
       料理を作る事になっていた。やがて一族が集まり、宴会が始まるのだった。3姉妹はそれぞれ幸せなように見えた
       が、やがて3人共に悩みを抱えて居ることが判ってくるのだった・・・。

  評価 : この監督の前2作を見た後も思った事なんですが、不思議な感覚を持った映画ですよねぇ。この監督にしか出せな
       い色を持っていると思います。今作のテーマは「家族の絆」。3姉妹それぞれに起こる出来事を軸に、家族の絆を
       淡々と描いて行きます。でも、ラストのあのオチのような展開はどうもなぁ・・・と思いました。でも、その後の
       セリフで救われたような気はしますが。女性が観ると視点が違って楽しめる作品なのかも知れません。
       僕的には可もなく不可もなくってな感じかなぁ・・・。

        ★★★



戻る