Cloud's design of SVX's rear bamper.
Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、Idea 1
ワンオフで造ったフロントバンパーと造形を合わせた
リアバンパーをワンオフで作成する。(予算確保未定)
ワンオフ造形依頼する為の デザイン作業を開始する。
(cloudの為の cloudによる、一品製作リアバンパー計画)
Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
コンセプト
1、純正テイストデザイン(SVXの車体とのマッチング重視)
2、Fバンパー、サイドスカートとの一貫性あるリアデザイン
3、マフラーや リア牽引フック等、機能を殺さないデザイン
上記3点を考慮し、スケッチを描いた中の1枚が上の絵です。
フロントワンオフバンパーを造った時に、フロント牽引フックが隠れてしまい
JAF呼んだ時に大変だったので、今回リア牽引フックは残す事が前提です。
(これでリアの牽引フックまで隠れてしまうと、牽引フックの無い車になる…)
リアバンパーの厚みを増しつつ、牽引フックを使える開口部とマフラー部を
今回のリア造形メインモチーフにした 「ダブル開口」デザインとしてみました。
全体の厚みが増す事で重く見えない様、中央のディフューザーで問題解決。
2、Idea 2
Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
上記のスケッチ「Idea 1」から若干(大幅?)修正。
「Idea1」のスバル・ブリッツェンを意識した左右のインテーク形状は
SVXだと子供っぽい印象になり、「大人」を意識した意匠へ修正しました。
また「Idea1」ではセンター部で面が大きく残る為「重い」印象になってしまい
「左右のマフラーをつなぐ開口」とする事で、リアデパーチャアングルを下げ
実際にボリュームが増えてますが、見た目で「重く」ならないデザインに修正。
開口部はスカスカな穴ではなく、剛性あるメッシュを張り込み、質感ある立体に。
(将来は別ピースの形状を奥面に設置し、ディフューザー効果に発展可能な造形)
もちろんリアの牽引フックはちゃんと使えるようにした開口部は残しております。
リアバンパーはこんなデザインで、まとめにかかりたいですね。あとは予算工面…
3、Idea 3
Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
上記のスケッチは「Idea 2」に合わせたフロントバンパースケッチ。
「どうせやるならフロントまで一緒にやるか!」と、筆は進みます。
フロント一文字ヘッドライトのモチーフをバンパーに持ってきた感じ。
リアとのマッチングも悪くないよね。サイドスカートとも相性も考慮。
cloudのワンオフフロントバンパー製作もついに3作目突入か!?
金銭面に余裕がまったくないので、完成まで気長になりそうだが。
4、Modeling (1nd)
5、Proto type (FRP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・