SUBARU SVX's side skirt project.


↑cloud・S4にも装着完了。


↑星野翼@アルキオネさん。サイドスカート装着を機に全塗で綺麗なパールホワイトに変身!


↑Wega@富山さん。全塗でピッカピカのSVX!ライトも新品。羨ましい…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「SVXのサイドスカートを賛同者集めて造りませんか?」
こうじさんから、当サイト掲示板への書き込みから始まった。
(現在、当サイト掲示板は一時閉鎖中です)

量産されれば 世界初となる「SUBARU SVX's side skirt」。
さっそく当サイトが窓口となり、賛同者の募集を開始した所
16名の賛同者が集まり、このプロジェクトが始まったのだ。
2005年11月5日でサイドスカート賛同者応募受付けは締め切り
2006年1月には、賛同者へ商品を発送しプロジェクトが終了した。

世界初のSVXサイドスカート製作はとてもエキサイティング!
以下、この「SUBARU SVX's side skirt projekt」を紹介する。


1、Comcept.

今回、サイドスカートのコンセプト&デザインを私が趣味の延長で引き受けました。
(あくまでボランティアです。こうじさんの情熱に動かされました)

造形&FRP製品製作、販売、発送等は「Delta speed」(茨城)にお願いしました。


Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
(左は純正品。右はサイドスカート・コンセプトスケッチ)

まずは私cloudから、賛同者の皆さんにサイドスカートのコンセプトを提示。

Delta speed製フロントスポイラーに下端ラインが合う造形
(踏ん張り感・厚み感・現代テイストを加味するコンセプト)
派手さは無く、あくまで純正っぽいインテグレートデザイン。
なによりSVXの持つデザインテイストを崩さないデザイン。

(下はノーマルサイドにフロントリップ写真)

(↑上もコンセプトスケッチ)



2、Image Sketch's.

上記コンセプトを賛同者の皆さんが承諾後
アイデアスケッチを 「7案」用意しました。
(このページに縮小版を一部掲載します)

賛同者の皆さんと「専用画像掲示板」で意見交換開始。


Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
サイドのくびれとタイヤハウス周りのボリュームをもたせたNo.2案。



  Idea No.3

Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
フロントリップの断面をサイドまで伸ばした案。
ちょっとボリュームが大きいかな?って思います。
(リアアンダースカートリップも欲しくなりますね)



  Idea No.6

Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
純正車高、16inchアルミでも違和感ない純正テイストデザイン。



  Idea No.7

Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止
サイドスカート上面を前後に抜けた案。
(このスケッチのみ、Delta speed社長の案)




3、Final Sketch ?

Forbid to publish my sketches without my permission. 無断転用禁止

賛同者の皆さんと専用画像掲示板で打ち合わせ後
サイドスカートのデザイン案を「No.6」に決定しました。

今までのスケッチがローダウン、大径ホイールで描いていたので
ノーマル車高、純正ホイールでスケッチを描き直してバランス確認。
(このスケッチ車両は、ある賛同者の方のSVXをイメージしてます)




4、Modeling (first)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

決定したデザイン案「No.6」を、Delta speedへ造形発注。
Delta speed側も造形セッティング完了。さぁ!立体化が始まるぞ!

Delta speedには造形ベース用にSVXが1台あるので重宝!
ワンオフエアロや、今回のようにエアロパーツ造形を依頼すると
普通の造形屋では、自分の車両を造形期間中(約1ヶ月〜1.5ヶ月)預けますが
Delta speedの社長はSVX好きで1台所有しており(ナンバーは無いけど…)
自分の車両を長期間 預ける事をしないでオリジナルエアロが造れるのが良いですね。
なにより、SVXの面質を把握している造形職人なので、安心して任せられます。
(ちなみにcloudのワンオフFバンパーもdelta speedに造形発注し完成したモノです)



5、Modeling (2nd)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

まずはザックリと「角R」状態で雰囲気とバランスを見ていきます。
現段階では「角材」みたいですが、これから洗練させていくのだ。



6、Modeling (3rd)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

なんとなくカタチが見えてきたぞ。いい感じ!



7、Modeling (final?)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

今後は水磨ぎなどで細部整え、質感を上げる。
完成後は測定し、反対側への反転作業も有り。



8、Modeling (finishing the surface)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

この作業は、表面に薄く黒色塗装をし、面をチェックしながら水研ぎ作業中。
(シルバーに塗装された特殊なフィルムを貼って、造形チェックする事もある)
角Rの通りが綺麗に通っているか、面の質感が車両と合っているか、を時間をかけ
細かくチェックする作業で、この作業が製品の質感を上げる重要なポイントとなる。
「面質」「角R」「バランス」等を車両全体とのマッチングを見極めながら何度も修正する。
(写真は車両から造形部品を外してます。製品となるサイドスカートの大きさが分かる)

同時に測定作業も終了し、今後は反対(助手席)側の造形作業を開始する。



9、Modeling (final)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

助手席側の反転造形作業も完了。 今後の作業は…
「型取り」→「裏面造形」→「フィッティング作業」→「取り扱い説明書作製」etc



10、Proto type (FRP)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

今までの造形品を型取りし、マスター品としてFRP製の試作品が出来てきた。
ここまでくると、このページでサイドスカート計画を見ている人にもほぼ全貌が
見えてきたと思う。SVXとの造形マッチングもとても良く、綺麗に仕上がっている。
更に細部の質感をあげる作業を続け、車体への取り付け用の裏面造形なども行う。
このマスター品から量産用の型取りをし、ついにサイドスカートが商品化されるのだ。

来年早々、Delta speedで他銘のエアロ造形業務が入ってしまったので
正月休み返上してSVXサイドスカートの作業が続くそうです。(ご苦労様…)
来月中旬から サイドスカート賛同者へのデリバリーが開始される予定です。

次回、量産品の写真を当サイトに掲載し、「SVXサイドスカート計画」報告を終了する。
量産型から出来たFRP製サイドスカートをボディと同色塗装し装着した品を撮影する。
Delta speed側では 写真に写っているガングレー色のVer.E(造形ベース用)の他に
なんともう1台SVX(S4)を購入したそうで、それに装着した完成写真を掲載する予定。
今回のサイドスカート計画で、Delta speed側にかなりの負担をかけさせてしまいすみません。



11、Product model

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

やっとここまでたどり着きました。最終製品の完成です。
Delta speedで新たに購入したSVX(ノーマル・S4)に装着。

派手さは無いが、純正サイドシルカバーを外して装着する等
あくまで「純正っぽい」インテグレートデザインとなっている。
造形面質もSVXに合わせたものになっており、後付け感が無い。
何よりSVXの持つデザインテイストを崩さないデザインが特徴で、
初期に提示したコンセプトを具現化出来た製品ではないでしょうか?

来週には賛同者の方達に製品が届くよう、発送準備中との事。
賛同者の皆さん、楽しみにしててください。(cloudも楽しみです!)



12、Product model(Parts)

Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

↑サイドスカートはこのような梱包で届きます。
サイドスカートの大きさ的に仕方ないけど
箱の大きさは自宅に届くと驚くだろうなぁ。
cloudはDelta speedからスバルディーラーへ
直送してもらいました。家に届くと家族の視線が…。
賛同者の半数も ディーラーや板金屋、ショップ等に
直送しており、家族からの冷たい視線回避完了!?
(装着を依頼した東京スバル調布営業所にて撮影)


↑左右のサイドスカートの他に取り付け部品も同封。
中にはDelta社長こだわりのアルミ削り出し部品も有る。
(SVXのサイドスカート専用の部品を削り出しで作るとは…)


↑Delta speedならではの親切な説明書は 4ページで構成。
大手エアロパーツを造っているだけあり、手馴れてますね。



13、Member's photo.

「SUBARU SVX's side skirt project.」に賛同し、
サイドスカートを装着完了したSVXを随時掲載予定。
(掲載承諾者のみの掲載となります)
Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止


↑Delta speed所有のSVX・S4。
上記の「11、Product model」で紹介した時はノーマルでしたが
この写真時はホイールを17inch化、K&Bサスでローダウンし進化している。



↑賛同者装着第1号!笠井@大阪さん。コメントも頂いてます。
「SVXは本当はこうあるべきじゃなかったのかと思うくらい完璧なスタイルです。」
「ひっこまず、張り出しすぎずちょうど良いバランスです。」
「知らない人には純正といっても気づかないレベルです。」
「しっくりこなかった純正ハイタイプのウィングが、サイドスカート装着で全体のバランスが良くなった。」



↑賛同者装着第2号は 今回の発起人こうじさん。
こうじさんが「作りませんか?」と当サイト掲示板に書き込みがなかったら
SVXサイドスカート製品化もなかったのですから、私も賛同者の皆さんも感謝です。
「サイドスカートとフロントリップの一体感も完璧で、装着後の愛車を目にした時は
生産後11年目たったとは思えない美しさに、新たな感動を覚えました!」
「完成した愛車を見て、うれしくて、うれしくて!これもcloud様が居られて、delta社長様と
 賛同者の皆様のおかげと感謝しております。」と、うれしいコメントも頂いてます。



↑私cloudも装着完了しました。
装着作業は地元スバルディーラー。
引き取り後、地元の飛行場で撮影。



↑愛知在住の賛同者siowulfさんも装着完了。
siowulfさんには賛同者向けの画像BBS設置等
今回のプロジェクトに色々協力して頂きました。
siowulfさんのソニックブルー全塗装SVXには
5MTがコンバートされてるすごいSVXなのだ!



↑愛知在住の賛同者・らっぴさんも装着完了。
らっぴさんは自身の手で塗装から装着までこなしました。
(サイズが大きなサイドスカートなのに、すごいなぁ…)
純正OPのサイドステッカーをサイドスカートに装着してます。
「念願のSVXを手に入れて約4年たちます。」
「色々メンテナンスをしてきてますます愛着のわくクルマですが
サイドの絞込みはもう少し何とかならない物かと思ってました。
そんな矢先の今回の企画、まさにタイムリーな出来事でした。
仕上がりも私の思っていたイメージにピッタリで大変満足です。
ありがとうございました。」とコメントを頂きました!



↑富山在住のWegaさんもサイドスカート装着完了。
サイドスカート計画が始まった時に全損事故に遭わられ、その苦境を乗り越え
2台目のSVXを購入し、それを全塗装、エンジンO/H、BBS18インチ、ビル足etc
あらゆる物を新品同様にし、そして同時にサイドスカートも装着されました。
「サイドスカートでかなり安定感のあるシルエットになり、今見ても
 古さを感じなくなり、まだまだ大事に乗りたいと感じてます。」
と、コメントを頂きました!写真見る限り、新車じゃないですか!
ブラックのSVXもサイドスカートで側面が引き締まり、カッコいいです!



↑群馬在住の賛同者、星野翼@アルキオネさんのバージョンL。
サイドスカート装着を機に、シルバー/グレーの2トーン色から
パールホワイト(ボルボ用)に全塗装で生まれ変わりました!
塗装はDelta speed提携の塗装工場(茨城県)まで行って施行。
そこまでしただけあり、とても綺麗なパールホワイトに大変身。
サイドスカートとフロントリップも、「とても満足!」との事です。
(写真はcloud主催のプチオフin埼玉で、cloudが撮影しました)



↑他にも装着完了したSVXを随時紹介したいと思います。
(賛同者の皆さん、ご協力お願いします)



14、Meeting photo in Nara-city.


Forbid to publish my photo without my permission. 無断転用禁止

賛同者の笠井@大阪さんが関西オフ会を実施。(2006.2.19)
オフ会のメインは「パネル」でしたが、20台ものSVXが集まり
一般の方へサイドスカートを初お披露目する機会となりました。
siowulfさんも参加し、サイドスカート装着車が2台揃いました。
「サイドスカートは、ほぼ参加者全員関心を持っていました。」
「純正みたいなきれいな収まりが良いという肯定的意見も多く
 メーカー純正エアロのようなバランスの良さも高評価でした。」
「装着方法や市販開始時期について、質問が多く聞かれました。」
と、笠井@大阪さんから、当日の報告もいただいてます。
当日は盛り上がったみたいで大成功ですね!幹事ご苦労様でした。
(関西オフ会写真提供:平澤@エメグリS40II滋賀さん。ありがとうございました。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…という風にモデリング(造形作業)過程を紹介していきましたが、どうでしたか?
(エアロパーツのデザインから造形、製品化する製作過程って興味ありません?)

今回は発起人こうじさん、そして賛同者の方達の力で、ここまでカタチになりました。

SVXは アフター製品の少ない車種なだけに、賛同者を集めて製品化した
良い事例のひとつになったのではないでしょうか?(フロントリップに次いで…)
さぁ、次は何を造ろうかな?ライトカバー?ドアミラー(ターンランプ付)?(笑)


Special thanks!
Produced by sixteen SVX owner's in Japan.
Modeling by Delta speed in Japan.
Designed by cloud & Delta speed.
('2006.Jan)

Cloud's design of SVX's front lip spoiler.



Forbid to publish my sketches & photgraph without my permission.
無断転用厳禁。