サーキット走行会の薦め



318isクーペを含む「BMW E36」ならまだしも
「SVX」でサーキットを走ってる人って少ないと思う。
もちろん、「SVXでサーキットを走るなんてバカだな」
と思ってこのページを見ている人の方が多いと思う。

しかし走行会に参加してみて、多種多様なクルマが
サーキット走行会に参加、楽しんでいるのも事実で
「SVXだから…」といって参加しないのはどうかと…

そんな思いがあり、SVXで参加した走行会を中心に
この「サーキット走行会の薦め」ページを作ってみた。


勿論、タイムを短縮する為に参加している人もいるが
街中では体験できない挙動の変化やクルマの限界を
経験することを目的に 参加している人達も目立つ。

ノーマル状態だってサーキットは走れるのだ。

クルマの限界を街中で経験する方が無謀であるし、
SVXのようなクルマで峠を攻める事の方がバカじゃない?
(それでクルマを傷つけた、なんてヤツはSVXに乗る資格無し)

SVXは美しいデザインの持ち主であると同時に内に秘めた
性能もすばらしいモノだ。その性能をフルに経験できるのは
長距離旅行とサーキット走行会の2つだと僕は思っている。

さぁ、ヘルメットとグローブを用意して気楽に参加しよう!


今回、東京でもアクセス可能なサーキットを紹介するとともに
僕のタイムも掲載している。別に速いタイムでも何でもない。

「これぐらいのタイムがSVXで出せればいいのでは?」

SVXでサーキットを走る事は問題無いが、タイム縮めようと
無理するのはどうかと思う。各サーキットを走り、SVXから
多くのことを教わったが、それ以上に速く走ろうとすると
SVXからの悲鳴も聞こえてくる。(キャノピーへの影響大)
SVXの、もともとのコンセプトがGTカーであるのだから…

サーキットでタイムを気にしない車の走行会薦めである。

(2001.8.12 執筆/2003.1.1 修正)