氷上走行会
(群馬県赤城山)



冬になると出現する「赤城山 氷上サーキット」(笑)
凍った湖の上に積もった雪をブルト−ザーでかき分け
立派なサーキット場(のようなもの)が出現するのだ。

氷上走行会の噂は聞いてはいたが、SVXで参加する
なんて、当初は考えもしなかった。参加車両の多くが
ダートラ等の競技車両のなか、一般車、それもSVXが
参加だなんて、非常に場違いじゃーないですか。(笑)

しかし、ちゅうちょしていた僕が一番ハマってしまう程
氷上での運転技術習得はとてもおもしろかったのだ!
「曲がらん」「止まらん」「走らん」といったμ0状態の中
だんだんと分かってくるのです。氷上での運転技術が!

雪道に慣れてない東京の人が、スキー場までの雪道で
オロオロしない為にも、このような講習会には是非とも
参加してほしいな。これ以上滑る事なんて無いもんね。
(僕なんて、この2年で6回も氷上走行会に参加してます)

強引に僕を氷上に誘ってくれたK先輩には感謝している!