氷上走行会にて
(関東・2000.1)


この冬に僕自身、のめり込んだモノは
ミニスキーと氷上走行会!(笑)
この冬に氷上走行会には4回、参加してきました。
何故、氷上走行会に参加するようになったのかというと…。

「冬は氷上走行会に出てみないか?」
と、会社の先輩から誘いを受けたのがキッカケ。
「氷以上に滑る所ってないから、運転技術を磨くには最高の場所だぞ」
との言葉に最初はちょっと乗る気ではありませんでした。
だってSVXで氷上ですよ!
参加日前日まで、キャンセルしたい気分でした。

ところが参加して大満足!
最初はまったく理想通りに曲がらないクルマ(SVX)に手を焼き
最後にはなんとか理想通りの走行ラインにもっていける!
もちろんまだまだですが、だんだん分かってくるんですよ
氷上での走らせ方が!

ここで学んだ事は、一般道でも役にたちます。
スキーに行くにも、雨の日でも
クルマの挙動が乱れても慌てずに対応できるようになりました。
だって氷上以上に滑る所って無いじゃないですか!

結局この冬で4回、参加してきました。(笑)
参加車の多くがラリー(ダートラ)仕様のランエボやインプの中
SVXはかなり場違いなような気もしますが(苦笑)
これはこれで、かなり勉強になります。

今度の冬も、もちろん参加します!