新型レガシィで紅葉を観に…
(長野県・軽井沢周辺にて・2003.11.8〜9)


↑ 借りてきました。新レガシィ。
 (軽井沢・旧三笠ホテル裏にて)

新型レガシィで軽井沢へドライブに行ってきました。
初日は秋晴れ、2日目は雨模様でした…。(雨男?)

当初は愛車SVXで行く予定で宿を押さえてました。
初ETCゲート通過目的で軽井沢旅行を企画したが
肝心のETCカードが4週間たっても届かないぞ!!
旅行日に間に合わないとカード会社から連絡があり
「普段乗ってない車を借りて行く」事に主旨を変更。

「私には縁が無いが興味あるカテゴリー車種を借りて行こう」

リストUPした車種はプリウス(eco)、ハリアー(SUV)、レガシィ(Wagon)。

借りれたモデルは新型レガシィ・ツーリングワゴンGT。
自分のライフスタイルでは必要としない「ワゴン系」だ。
国産唯一のプレミアムモデルの実力を味わってみた。

DPも低く設定しつつも圧迫感なく、運転しやすい。
ちょい硬めの足回りも個人的に好み。しかも快適。
国産車離れしたストレスフリーな性能に感心した。
「レガシィ」というブランドを築き上げただけあって
このモデルは最高のグランドツーリングカーです。
(ナビ連動の燃費計も終始10km/L以上で感心!)


↑ 機関車を止めた!? んなアホな?

2日目は碓氷峠経由で岐路につきました。
横川の釜飯「おぎのや」を経由しなきゃ。(笑)
横川駅で新型レガシィとEF64を並べてパチリ。

薄く見えるGT系のフロントバンパー形状は×。
(フロントの最低地上高が高いからかな〜?)
3.0系のフロントバンパーが 形状的にGood!
別ピース採用でプレミアム性も醸し出している。

全体フォルムは綺麗。リアの絞り込みも良いね!


↑ 宿泊先はペンション「すばる」。(笑)

軽井沢や、道中でも新型レガシィ遭遇は多かった!
その中でもアトランティックブルーの新型レガシィは
軽井沢の紅葉の中でも、雨の降る中でも目がいく程
綺麗に風景が映りこんでいて、ウットリしてしまった。
(パッと見、欧州車のようなオーラを外から見て感じた)
今回借りたレガシィは無難な無彩色であった事もあり
「新型モデルに乗ってるぞ!」的な気持ちが薄かった。
運転してると性能面等、国産車の中ではとても良いし
内外装デザインもとても良くまとまっているのですが…。
駐車場で乗りこむ前にうっとりするプラスαが必要かな?

総合的に見ても、これほど良く出来た国産車は無いです!
ワゴン系を必要とする人には文句無しにお勧めな車種だ!
これでクーペモデルが市販されたらどんなに楽しいでしょう!
これからのスバルに大きな期待を抱かせてくれた車でした。

…と、たまに自分の車から離れて見るのも良い発見あり。