オーディオ & スピーカー、DVDナビ ( AUDIO・SPEAKER・DVD NAVI )


・CD & MD AUDIO (Pioneer・Carrozzeria FH-P66MD)

実はこのオーディオで社外品2つ目なのです。
純正で装着されていたオーディオはカセットとラジオのみ。
そこで過去に、中古品でカロッツェリアの2DINを装着したが
それも2年くらいでCDがきけなくなり、これを新品で装着した。
ちょっと子供っぽいディスプレイが気になるけど。(苦笑)
しかし操作性は良い!ブラインドタッチで操作しやすいのが特徴。


また、画面色を10色に変化出来るので、SVXエアコン表示色に
近い色にして、夜間のインテリア照明の統一感も出せるのだ。

SVXはオーディオにカバーが装着されており、2DINオーディオは
スライド画面がひっかかり開かないと聞くが、このモデルはOK!
もちろんオーディオカバーの裏蓋を外すという、高級車ならぬ
「インテリア剥ぎ取り行為」もしなくて済むのがイイね!(笑)
オーディオカバーの裏蓋がないのは更にチープに見えるから。




・FRONT SPEAKER (BOSE 1050)


「スピーカーを換えたら、こんなにも音が違うんかい!?」
スピーカー交換後の僕の第一声です。(笑)
もともと SVX純正スピーカーでも満足していた僕なんですが、
中古のBOSEスピーカーがあったので「まぁ装着してみっか」的な
軽いノリで交換したので、その音の変化にかなりビックリしました。
スピーカー単品のドッシリ感もぜんぜん違ったしね。


そして何よりもお気に入りが、スピーカーネット上のBOSEエンブレム。
このエンブレム効果はかなり大きい!
助手席に乗りこんだ人がドアを閉める時に、ほとんどの人が
「あっ、このクルマ、BOSEのオーディオなんだね」って言うのです。
フロントスピーカーだけなんだけど、ちょっとうれしい。(笑)

←左・純正  右・BOSE 1050



・REAR SPEAKER (KENWOOD KFC-U6992)

スピーカーは前後同一ブランドの方が良いのだが、これも中古品だから仕方ない。
でも純正より音の深みは出ます!白色が幼稚だが、ネットで見えなくなるからOK!
←左・KENWOOD KFC-U6992 右・純正



・DVD NAVI (Pioneer・Carrozzeria AVIC-D919)

「SVXのインテリアはスッキリとしたオリジナルのままでいたいなぁ」
と思ってた僕にとって、レーダー探知機すら気になっていたのだ。
そんな僕がTV画面をSVXのインパネに設置するなんて考えてもいなかった。
…が、時代はNAVIを必要としていたのだ。 …な〜んてね。(笑)
これも中古品なんです。普段はモニターはトランクの中。
長距離ドライブ等、必要な時に車内に設置できるようにしてます。
もちろん車外にTVアンテナを装着していません。宝の持ち腐れ!?(苦笑)