Child seat.「AILBEBE KURUTTO CL」 (2006.2.18 購入)


cloudにも子供が誕生したのでチャイルドシートを購入。

SVXの後席への装着の為、チャイルドシート選びも難航。
最近のチャイルドシートはサイズが大きいし、SVXは2ドアだし…。
ちょっと前の「名ばかりのチャイルドシート」とは違って、現在は、
衝突試験等の結果を公表されるほどの安全対策も施されているから
本体のサイズが大きくなるのは 仕方ないといえば仕方ないけどね。
昔は横に座らすタイプがあったので、それをSVXに装着しようとしてたが
横向きタイプは衝突時に非常に危険で、現在は大手では販売してない。
となると必然的に回転タイプでないと2ドアクーペのSVXでは使用できない。
…で、cloudが選んだのはカーメイト製「AILBEBE KURUTTO CL」(ブラック)。


Forbid to publish my photgraph without my permission.

色はブラックだが、樹脂部がグレーで、S4シートのグレーともマッチング良い。

選んだ理由は回転タイプでは前後長が一番短く、SVXにも装着できるモデル。
ただし、チャイルドシート回転時は運転席シートは最後端まで下げれません。
運転席を後ろの位置まで下げていたcloud(足が長い!?)でしたが、ちょい我慢。

でもね、やっぱり2ドアクーぺでチャイルドシートは子供の乗り入れ大変です。
新生児時期は後向きで使用し、乗り降ろし時は回転させて前向きにしてますが
腰にきます…(涙)。 やはりスライドドアのミニバンって便利だと再認識。(苦笑)

SVX所有者でチャイルドシートを選ぶ方へ、参考になってくれればと思ってます。