SVX 整備簿 (Maintenance)
ディーラー 東京スバル(株)調布営業所
12ヵ月点検の他に、エアコンクリーニングを実施。
フロント左右ドライブシャフトブーツにヒビ有りとの事…。
ゴムの劣化は仕方ないけど、切れる前に交換しないと!
恒例、3.000キロ毎のエンジンオイル交換。(前交換から5.000キロ近くたちましたが…)
ATオイルも交換しました。その他の箇所もチェックしてもらい、夏を乗り切ります。
賛同者16名で造ったSVX用サイドスカート(Delta speed製)を装着。
恒例、3.000キロ毎のエンジンオイル交換。(前交換から3.600キロたちましたが…)
その他の箇所もチェックしてもらい、問題ない事を確認。今年も乗りきるぞ!
通常の「車検(24ヶ月法定点検)」だけでなく、今回のみリサイクル法関連費用が発生。
他にブレーキ廻りでフロント&リアのブレーキパッド、ブレーキフルードを交換。
エンジン関係はVベルト、ロッカーカバーセパレータ(左右)、ガスケットを交換。
「SVXが来店する時は、何故か まとまって来るんですよねぇ。」と営業マン。
調布営業所に行くとcloud号の他に、黒SVXがサービス工場内でオイル漏れ修理中。
外にはクレムゾンマイカのSVXが待機中…。SVX生息率の多い営業所です、調布って。
と、話がそれましたが来月はcloud号も車検。(一時は手放そうとも思ってましたが…)
今回、色々な箇所をメカニックにチェックしてもらい、見積もりを出してもらいました。
最初の見積もりは20万円オーバー…。最後にはなんとか10万円台の見積もり額に収まりました。
…でも、車検はやっぱり高いよね。懐具合がツライっす…。MC後のRX-8が気になるぅ。(苦笑)
前所有のSVXに装着していた輸出用サイドマーカーを2台目の現SVXにもやっと装着。
やっぱりサイドが光ると良いネ。機能とリアコンビランプデザインが融合してる。
あと、STIが発売している現行レガシィ(BP/BL)用、フロントリップも流用装着。
購入してはいたけど装着に悪戦苦闘してて、ちゃんと装着したのは今日でした。
前回のオイル交換から、4.500kmでの交換です。もう少し早めに交換したかったけど…。
あと、STiフロントアンダースカートリップ(BL/BP用)を購入し、自身で装着したけど…
今回は上手くいかず断念…。盆休みへの宿題にします。ライトといい、宿題がたまる…。
アイドリング時のエンジン回転数が不安定となり、イグニコイルをすべて(6個)交換。
ついでに点火プラグもすべて(6個)交換しました。
イグニコイルは消耗品とはいえ、お財布には厳しい出費となりました…。(苦笑)
下で報告した通り、2週間前にイルミバルブ交換しにスバルディーラーに行った時に
ディーラーの店員がピット作業スペースでcloud号を動かしている時に壁へ衝突…
その修理が終わったので取りに行ってきました。まるまる2週間かかりましたが、綺麗に直ってました。
チッピングで剥がれた箇所やバンパー下の擦った箇所も綺麗に直ってました。
もちろん、修理代はディーラー持ちなので、ちょっとラッキー!?(苦笑)
デフロスターとドアロック解除ボタンの夜間照明バルブが切れており、ディーラーで交換。
夜間時にボタンが分からず、結構不便していたので、今回交換を依頼しました。
バルブ220円×2なので出費もそれほどでもなく、無事交換終了…。…のはずが、
「cloud様、申し訳ございません!」と3名の店員が、コーヒーを飲んでる私の元へ…。
バルブ交換後、ディーラーの店員がピット作業スペースでcloud号を動かしている時に壁へ衝突…
フロントバンパー正面が割れていました…。ディーラー負担で2週間入院です。あはは…(苦笑)
まぁ、綺麗に直れば問題ないです。チッピングで剥がれた箇所も綺麗になるしね。
コーヒーとクッキーを頂きながら、無料点検を受ける…。
なんて良いサービスなんでしょう!混むので朝一番に行くのがコツ。
「PIAA・スーパーH.I.D ラディウス5600K」装着。
ずっと欲しかった!灯火器類がやっと現在のクルマと同等スペックになりました!
12ヵ月点検の他に、エンジンオイル、ATフルードも交換。
エンジンオイルは5.000キロぶり、ATFは7.000キロでの交換。(早い?)
次は念願のH.I.D装着したいぞ!
1ヶ月近く前から、リア周りから「コトコト…」と異音が…。
結局、リアデフのギアが破損しており、走行不能状態となってしまった。T0T
丁寧な運転を心がけてるのに…。何故?。修理代は20万円コース…。T0T
セキュリティ面なので、品名は掲載しません。
引越ししてきて駐車場が暗くて不安だったので、今回装着しました。
先週末、ドラスタが年2回だけのナイトセールをやったので、その時購入。
(閉店後の21時前から2時間だけ、店頭価格より更に15%~25%offする催し)
セキュリティ関係は価格が高かったので、このセールの割引時に購入。
今日、取り付けしました。誤作動がなければいいなぁ。近所迷惑なんで…。
フロントはブレードごと、リアはゴム部分だけPIAA製に交換。
前回、マイクロロンを注入したので、今回は6000キロで交換しました。
(いつもは、3000キロでオイル交換を心がけております)
クーラントと、ウォッシャー液を補充サービスしてくれた。
交換後1万2.000キロちょっとたちましたが、ATFを交換しました。
引越しして遠くなってしまったが、いつもの東京スバル調布営業所で交換。
ウィンターシーズンに向けて、スタッドレスタイヤを新調しました。(久々!)
4本で6万円を切り、しかも送料込みだったので結構お買い得だったのでは?
今回はタイヤの幅をサイズダウンしてみました。(でも外形サイズは同じです)
どんなフィーリングになるか楽しみ。なにより価格が1万近くも安くなるからお徳。
う~ん、早く雪道に行きたいよぉ!今月末に行く、白馬は積もってるといいなぁ。
ちなみにホイールは純正タービンtype。S4純正BBSはカッコ悪いので処分じゃ。
「バッテリー弱ってます。ディーラーでのバッテリー価格は高いので、量販店で買った方が…」
車検で預けてたディーラーから電話があり、量販店で買った物をディーラーに持ちこみ交換。
前所有のSVXでも装着し満足していた、ボッシュのシールドタイプを今回もチョイスしました。
ナビやら装着しているし、降雪地にも行くので、純正サイズよりワンサイズ大きいのを選択。
車検で預けている時に交換したので、取り付け&廃棄処分料をサービスしてくれた。ラッキー。
ブレーキフルード交換のみ。「バッテリーはちょっと弱ってる」と指摘うける。
たまたまディーラーに行ったら「サービスデー」だったのでチェックを受ける。
特に指摘個所は無し。コーヒーを飲みに行っただけなんですが…。(苦笑)
やっと、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)を購入し、装着しました。
加藤あいの「メッチャ小さい!」の一言がこのモデルを購入を後押ししました。(笑)
アンテナと車載機がセパレートTypeで、しかも 各パーツが小さいのが特徴です。
Sオートバックス三鷹で購入&セットアップしてもらい、装着は自分でやりました。
ETC車載機が装着しても、肝心なETCカードがまだ届いてないので使えません…。
3.000km以下でオイルだけでなく、エレメント交換って早すぎ!?(苦笑)
今回はマイクロロンを注入したかったので、エレメントまで交換しました。
エンジン保護でマイクロロンを入れたが、エンジンの静粛性にも効果あり!
ちなみにマイクロロンは当サイトとリンクしてる「JO-YA」で購入。激安!
ホイール→マツダ・RX-8純正ホイール(8J×18inch offset50mm。スペーサーにてoffset45mmへ)
タイヤ → ダンロップ・ルマンLM702(225/40-18inch)
18インチ!サイズだけ見ればデカい!でも、今の時代はこのサイズでも普通なのかも。
前のSVXからホイールは使い廻しだったので、新規感が出て気に入っている。
3.000kmでエレメント交換って早すぎ!?(苦笑)
前に頂いた「東京スバル3周年クーポン券」の期限が迫っているのに気付いて
一気にいろいろクーポン券を使ってみました。(苦笑)
2.000kmで交換してしまいました。
VICSが付いて一番価格が安かったDVDナビを装着しました。(笑)
もちろんTVアンテナなんてSVXのデザインを損ねるので装着してません。
実はガラスアンテナにしたのです。…でも、SVXでTVは見ないけどネ。
樹脂部分がちょっと色褪せ(黄ばんでる?)しているようで塗装しました。
「これくらい普通だよ。もったいないよ…」と塗装屋さんに言われながらも依頼。
程度が良いだけに、樹脂部分の黄ばみが気になってしまってねぇ…。(苦笑)
納車されてから、もう1ヶ月なんですね。特に問題はないぞ。
前のSVXに装着していた17インチアルミをそのまま移植です。
S4もローダウンしました。僕にとって必須アイテム!
輸出用リアセンターガ-ニッシュ、フロントターンランプ装着。
茨城にあるエアロ造形屋に依頼していたワンオフ部品が完成。塗装し装着。
納車時に12ヵ月点検。エンジンオイル&エレメント(フィルター)交換、ATF交換。
ルーフのシルバー塗装部分はソリッドブラックに塗装して納車。
車体番号 CXW 003818 Ver.E model
平成9年4月~平成15年1月19日まで、ありがとう!
大きなトラブルもなく、最高の6年間をいっしょに過ごした相棒を手放しました。
ピュアホワイトに全塗したりと、頭の中にあったイメージを再現できた自慢のSVXでした。
それだけ思い入れもあり、いろいろな方と知り合う事が出来たのもこのSVXだったからです。
寂しい気持ちでいっぱいですが、新しい里親の方も大切にしてくれそうな人で安心しました。
オーナーが代わっても、今後もピュアホワイトSVXは走り続けます!よろしくお願いします!
3000キロ毎のオイル交換に、たった6000キロでエレメント交換。早過ぎ?(笑)
「綺麗ですよね。これだけ程度が良いSVXはなかなか無いよ…」
と、STiメカの言葉に、いっしょにSVXを取りにいった後輩TOKA君がすかさず
「この人、SVXオタクなんで」。…俺はオタクか~!?(そこそこ、うなずかないの!)
ダンロップ製 SP SPORT 9000。サイズは、 235/40ZR 17inch。
フロントだけ減りが早かったのでフロントのみ交換。
リアのSTiブレーキパッドはそのまま…。(お金もないしねぇ。苦笑)
フロントのワイパーブレ-ドがPIAA製なので、今回もゴムはPIAA製をチョイス。
リアのワイパーブレードは純正のままだが、ゴムだけPIAA製にしました。
ついでにリアのワイパーブレードが色剥げしてたので、塗装もしました。(前後アーム類は前に塗装済)
これで外装では「10年選手」とは廻りには思わせないぜ!
パワーウィンドウの上げ閉めするワイヤーを支えるプラスチック部品が
パーツ劣化により割れてしまい、運転席のパワーウィンドウが開かなくなりました…。
SVXだけに多いトラブルだそうです。他のスバル車はワイヤーで上げ閉めしてないからね。
パーツ自体は400円ですが、SVXは10年選手なので今後は「劣化」によるトラブルが多いのか…心配だ。
前回、バッテリー交換して4年以上も経過したので遂に交換。
4年間で1度もバッテリートラブルに泣く事はなかったので
今回もシールドタイプのボッシュSRXをチョイス!お気に入り!
いつもの、3.000キロ毎のエンジンオイル交換。
ついでに交換後1万キロちょっとだけど、ATFも交換。(通常2万キロで交換)
真夏を乗り切る為に、少しでも愛車をリフレッシュさせたいからね!
左フロント駆動系から(小さいけど)異音が…。夕方、ディーラーに持ち込み。
「ブーツやベアリング、シャフト類異常無し。実走でも特に異常無し」との事。
走行距離が10万キロ超えたから、神経質になりすぎているのかも?(笑)
でも、今回のメカニックによるチェックで安心しました。お手数おかけしました!
やっと、カーナビをバージョンアップしました。これで迷子にならない!?
先週、栃木県茂木から帰ってくる道中にエンジンルームから異音が…。
「オルタネーター内のベアリングが壊れてますね」との事。
走行距離相応のトラブルだが、ちょっと修理代が高かった…。(涙)
いつものディーラーでもよかったのですが、今回は初めてSTiへ持ち込み。
「とても大切に乗ってますね。これだけ程度が良いSVXは久々…」
と、なんともうれしい言葉をいただきました。これからも大切に乗ります!
運転してると「じわりじわり…」と落ちてくるようになったサンバイザーを
SVXの解体車の中から新同品を選んで交換。新品は高いし…。(苦笑)
ヘッドライトのバルブが切れたので交換。(PIAA エクストリームホワイト)
レイブリック製が長く持ったので久々にPIAA製のモノをチョイス。
寿命が短くて散々懲りたPIAAモノを久々に試してみます。
12ヵ月点検の他に、ディファレンシャルオイル、エアエレメントも交換。
大きなトラブルも無く、10万キロを迎えられました。
これからも大切に乗り続けます。
運転席のドアを開けるたびに、ギギィ~と情けない音が少し発生。
以前、KURE556をかけたが「グリスが流れるからやらないで!」
と言われていたので、今回は全個所グリスアップをお願いした。
グリスアップ後はもちろん「スムーズ!スムーズ!スムーズ!!」
ストラット、ブッシュ類、フロントサブフレーム(ロァビーム)、フロントサスアームetc…
足廻りのリフレッシュ化です。思ってたよりショックはヘタっていなかったけど
ほとんど「勢い」で足廻りを交換してしまいました。(笑)
「これがSVX新車時の乗り心地かぁ…」満足満足!
ただちょっと車高が高くなった気が…。(ローダウンスプリングはそのまま使用なのに…)
やはり前のはヘタってたんだね。交換後はシャキっとした姿勢になりGood!
SVX若返り大作戦その1。走行距離10万キロ目前なので、まず足廻り編。
ストラット(ショック)やゴム(ブッシュ類)はもちろんのこと
サスアーム類までとことんやります。サービスやメカの人に現状で乗ってもらったが
「これならガマンできるよ。もっとヒドイ足廻りのSVXも多いしね」
との言葉に「ストラット交換を先延ばししようかな…」とも思いましたが…(苦笑)
でも交換します!ただしロゥダウンスプリングのみ、そのまま流用。
だって一度ロゥダウン姿を見るとあの純正車高には戻れません。(笑)
ストラットは悩んだあげく純正品。ビル足も気にはなりましたが
ロゥダウンサスとの相性がねぇ…。それに予算の関係も。(苦笑)
これからまた貯金しないと…。無駄遣いできないなぁ。(笑)
3.000km毎の定期的なオイル交換と「スバル10ポイントチェック」を受ける
自分でも関心する3.000km毎の定期的なオイル交換。(笑)
クリスマスは東京から神戸にSVXで旅行するので、関西のみなさんヨロシクね!
4月頭に東北道走行中に小石をFウィンドウに受け、1mmくらいの傷がついたのですが
そのままの状態にしていたら、寒くなった今になって亀裂が…。なんとかリペアで克服。
27日に入院した愛車でしたが、異音の原因は遮熱板をとめるナットの緩みでした…。
「ドライブシャフトかなぁ…。お金かかるなぁ…」と思ってたのでホッとしました。
左にハンドルを大きく切ると、車体下に空き缶を巻き込んだような「ガランガラン」と
異音がするようになった…。車体下を覗いてもゴムカバーの破れもなく、オイル等が
飛び散ってる様子もないし…。絶好調だった愛車も10万キロ目前でいろいろ発症か!?
もうとことん治すぜ!(涙) ついでに足回り(ブッシュ、ショック、タイヤ)も一新したい…
が、お金がない…。代車は黄色のプレオ・ニコット。ちょっと恥ずかしいなぁ…。(苦笑)
タイトコーナーでの「ガッガッガ…」とブレーキ現象が出てきたので…。
交換後は「こんなにSVXってスムーズだったの!?」ってくらいに駆動系が軽くなった!
今流行りのアーシングをしてみました。効果はあるのかな?楽しみ!
夏は名古屋や静岡へと長距離ドライブが続いたので、SVXへ「ごくろうさま」の感謝をこめて…
3.000km毎の定期的なオイル交換。600km程、過ぎちゃったけど。(こまけぇー)
大きなトラブルがない分、オイルくらいは定期的に換えないとネ。
1週間 ディーラーに預けてチェックしてもらった。
プラグ点検、コイル点検、SSM点検、AT点検、長距離試運転…etc
その後、気持ーちクルマ全体がスムーズになったような…。ありがとうございました!
パワステポンプ、タイミングベルト、ロッカーカバー、
エアコンベルト、エンジンオイルetc…を交換
ホース劣化によるオイル漏れの為。IN、OUTの計4本交換
スバル10ポイントチェックを受ける
前後ブレーキパッド交換 ←ディーラーにて(パッドは持ち込み)
(F:純正→BOSE 1050 R:純正→KENWOOD KFC-U6992)
スバル10ポイントチェックを受ける
スバル10ポイントチェックを受ける
エンジンオイル交換(69.397km) ←ディーラーにて
アライメント調整
ホイール修理&塗装
マイクロロン注入
ワイパーブレード交換(PIAA製)
スバル10ポイントチェックを受ける
(イグニッションコイル、プラグ等交換)
リアコンビパッキン交換(左右)
スバル15ポイントチェックを受ける
1ヶ月点検 ←ディーラーにて