悩んだ車検と代車生活
(東京都調布市にて・2005.12.11〜)


↑お世話になってる調布営業所

これほど「車検を通すか…」で悩んだ年は初めてでした。
SVXは好きでずっと乗り続けたいが、今後の事を考えるとね。
奥さんが妊娠した事もあり、チャイルドシートをSVXに載せるのか?
2人では問題ない2ドアも、3人家族になると結構不便だよね…。
「次はレガシィB4?」「RX-8?」「低床のオデッセイもいいぞ!」
なんて声が、廻りで色々と言われてましたがSVXを越えるモノ無し…。
結局、奥さんの理解もあり、もうちょいSVXを乗ってみようと思います。
そうと決まれば、「全塗装もしたいよね」「BMWのあのブルーなんてどお?」
「全塗するならリアバンパーもワンオフだ!」とスケッチを描く日々です。(馬鹿?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間前、まずはディーラーへ見積もり用の整備。

「リアのブレーキパッドは換えないでよ」とcloud
「いやー、3mm無いですからダメですねー」とメカ。
「なんですか?このプレート外しって??」cloud
「ナンバープレートが見えてないじゃん」とメカ
「…。自分で外してから入庫します…」とcloud。
と、見積もり段階で激しい(?)お互いの駆け引きの結果
見積もりは 20万円を越えずホッとひと安心。
「ヘッドライトは標準にして来なきゃダメだからね」
「あ、バレてました?標準って…戻るのかな?」
車検を簡単に通すにはあまりイジらない方がいいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車検に預けている間は、おなじみの代車生活。
今回ディーラーが貸してくれたのは「B4 GTスペックB」
色はアーバングレー。C型と呼ばれる最新の現行型B4。
これって、自分が欲しグレードとボディ色なんだよね!
「前に話してた事を覚えててくれてたの?」とcloud。
「偶然です」。…ほんとかな??でも嬉しい代車。

前にGT スペックBを借りたが、それは初期型のワゴン。
C型は18インチでも突き上げ感がなく、改善されてました。
う〜ん、これはいいかも。乗り心地も自分好みな味だなぁ。


↑今回の代車はB4。GTスペックB。

「やっぱ新車はいいなぁ…」
「アクセルにリニアに反応する加速…」
「高いボディ剛性…」
「ぜったい壊れない安心感…」
久々に運転して楽しく、色々唸りながら運転してしまった。
「ちょいローダウンして、STIフロントリップにデルタ製スカートを装着したいな」
まるで自分のクルマのようなモディファイ案まで考えてしまう始末です。(笑)
それに後ろにもドアがある4ドアって生活に便利ですよねぇ。(あたりまえ!?)

夜に初雪が降った東京でしたが、その時は奥多摩までドライブしてました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間の代車生活でしたが、妊婦の奥さんと共にちょっとドライブもしてきました。
奥さんからしてみればB4のスペックBは「硬い乗り心地」「シートが合わない」等
改良されたこのトップグレードでも不満らしい。(A型レガシィよりは良いけどネ)
たしかに同じ18インチホイール装着のcloud SVXよりもB4の方が突き上げ感が強い。
まぁSVXは車体の剛性が低いので、ボディ全体がたわんでショック代わりになってそう。(笑)
シート自体もSVXの方が大きいので、小柄な奥さんにとっては、SVXの方が快適なようだ。

今回の代車が、SVXからの買い替え候補の1台だったレガシィB4だった事もあり、
奥さんに「スタイルだけでなく、他の点でもSVXの方が良いでしょ?」と説得できた…かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車検から戻ってきたcloud SVX。やはりスタイルは最高ですね。
車検&整備代金(リサイクル料込)も20万円以下に収まり、ホッと一安心。

でも車検に出している間もそして今も「あと何年SVXを乗り続けようか…」と考えしまいます。
そんな中、NHKのプロジェクトXを久しぶりに見たら、マツダのロータリーエンジン開発の話。
「前やってた初期ロータリーの再放送?」と思ったら、RX-8とその搭載エンジン「レネシス」の秘話。
番組に見入ってしまいましたが、この開発話はちょっと感動してしまいました。
(会社の同期や、同僚からも携帯メール鳴りっぱなし。「RX-8だよ。見てる?」って。)
元々気になってた車種でありましたが、最近の日本車でここまでエンジニアの情熱がつまったクルマってないよね。
会社の先輩がRX-8登場と同時に購入した事もあり、自分で買うタイミングを逃がしてしまったけど
今回、奥さんが妊娠した機会にまた、RX-8を真剣に考えてみようと思う最近でした。。。

SVXを車検通した事で、金銭的にも厳しいので先の話になりそうだけど、1年くらい考えてみます。

(2005.12.12 仮執筆。12月20日、文章修正)

Forbid to publish my photgraphs without my permission.