[職場内ツーリング]新潟ツーリング
(新潟県中魚沼郡にて・2006.5.27)



職場恒例となった「1人1台ツーリング」。
今回は過去最多の13台もの参加車(者)となり
編隊走行での新潟ツーリングを楽しんできました。
今回のツーリング目的は「サマーリュージュ・バトル」。
数年前は丸沼高原に通う程、職場内で流行ったスポーツで
今回はバンクやジャンプスポットのある 新潟まで遠征です。
(サマーリュージュの説明はこのページの一番下にしました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ↑出発場所の会社(屋根付き)駐車場に集合する同僚達…

cloudの(また?)雨男伝説なのか、この日の天候は雨…。
須崎のエリーゼに iwadanukiさんのRX-8、すずっくんのFD
河内さんとmiyaの 930型ポルシェ。(3.2Lと3.0Lが違うだけ)
小澤さんのプジョー106に 初参加オッチーのMiniクーパー。
電車通勤の方もいるので、いつもの職場駐車場とは違った
様々なジャンルの車種が続々と集まってきて新鮮な雰囲気。


↑ 集合場所でのサプライズプレゼント!
 最近子供が出来たcloudを初め 3名へ
 今回の参加者達が内緒で用意していた
 足こぎクルマの「インプレッサWRC」が!
 今どきの足こぎクルマはカッコいいよなぁ。
 しかしこれには更にサプライズな装備が…


↑ 左が普通に売っている足こぎのインプWRC。
 右側の写真は今回、同僚が作ってくれた装備品。
 なんと バケットシートが手作りされ、表皮はアルカンターラ!
 その手作りシートにはそれぞれの子供の名前が刺繍されており
 更にステアリングもアルカンターラで巻かれている!(豪華!)
 今回のメンバーがGWに集まって、ミシンで縫ってくれたのだ。
 他に更にリアリティを上げる為に実車同様にマッドフラップが付き
 フォグランプも追加され、なんとプッシュボタンで点灯可能なのだ。
 ホイールナットが追加され、更に各仕様で装備違いが施されていた。
 (VWビートル乗りのtoka号には、なんと一輪挿しが足こぎ車に装着!)
 これってすごくない!? 子供の乗る足こぎクルマなのに、すごすぎ!
 こだわりの強い人が多い職場のサプライズプレゼントでした。感謝!
(家に帰った時にこのプレゼントを見た妻もかなり驚いてました!)


↑ さぁ出発…ですが、当日の東京は雨模様。
 関越道ではワイパー全開になる程の豪雨…。
(前日の夜に洗車してきたのになぁ…。残念)
 ところが…


↑ 関越トンネルを抜けると快晴!
 この天候の変化には皆 驚きです。
(cloud雨男伝説も撤回ですね!?)


↑景色も良く、まさにツーリング日和!


↑ 大和SAで小休憩。


↑ サトケンさんのS2000。
 天候回復で早速オープンに…。


↑ Tokaくんのビートルは初期型!
 リアタイヤの大きさもステキですが
 ETCといった現代装備も充実中。


↑ 大関さんのスバル・ヴィヴィオ。
 今回、ランチャデルタはお留守番。


↑ すずっくんのマツダ・FD。
 カッコエエ!SVXと交換して!


↑ 丸目インプは高木号。


↑ ホッシーのB4は6気筒+6MT。


↑ そろそろ目的地が近づいてきた所。
 前方を走るのはANDYのプジョー306。


↑ これがサマーリュージュ!
 エンジンなど使用せず、自然の滑走のみでバトります。
 (車両はステアリングとブレーキのみが装着された単純な構造)
 ほとんど地面スレスレのドラポジなので体感速度は100km/h!
 一瞬のブレーキが加速を弱めてしまい、後半のスピードに影響する等
 いかにブレーキをつかわずに、ドライバーの体重移動でコーナリングするか…
 ブレーキをせずに曲がらないといけない為、コーナーのライン取りも重要。
 車両1台分コーナーを膨らむだけでイン側から3台程続々と抜かれてしまう…。
 しかもエンジン等を搭載してない自然の滑走のみなのでリカバリーは難しい…。
 なんて 奥が深いスポーツなんでしょう!サマーリュージュ、楽しすぎです。
 しかし車両の安定性が低く、接触やコースオフによる負傷はけっこう痛い…。
 今回も参加者の半数が、怪我をしてしまいましたが、これは楽しいです!
(1人は松葉杖が必要な怪我をしてしまいましたが…)

 この日は2時間で8戦も行いました。もちろん13台フルグリッド。
 一斉に13台ものリュージュが1コーナーへ飛び込む…。すごい光景でした。

 ちなみに上記リュージュ写真は我々の写真ではなく、オフィシャルサイトより借用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々の「職場内ツーリング」でしたが
奥様や彼女を同伴のツーリングとは違い
かなり疲れたツーリングとなりました。(^_^;)
でもとても楽しかった!次回もリュージュですね。

Forbid to publish my photgraphs without my permission.