雪山へGo!
(長野県白馬にて・2003.12.28〜29)


 やっぱ冬は雪道でしょ!(笑)


会社の同期11人で白馬に行きました。
前所有のSVXではよく雪山に行ったが、
このSVX・S4では初の雪山走行です。

処分してしまった スタッドレスタイヤを
今年新たに購入しました。選んだのは…


↑ ミシュラン・ドライスを選択です。
 久しぶりにスタッドレスを新調。

 タイヤサイズを今回初めて下げた。
 純正幅225→205をチョイスです。
 (タイヤ外径はもちろん変えません)
 何故タイヤの幅を狭くしたかって?
 雪道でのドライビリティは細い方が
 良いじゃん!WRCのラリーカーでも
 雪道では細いモノで走ってるでしょ?
 …と語っていますが、実際は価格。
 サイズを下げると4本で1万円も安く
 なるのです。これは大きいよ!(笑)
 予算に余裕があれば、接地面積の
 大きな225純正サイズを勧めます。

 ホイールはS4純正BBSを処分し
 Ver.E or Lのタービンタイプへ変更。
(中古ホイール屋でホイール購入)
 ホイール単体時にスモーク塗装を施し
 足元を引き締める効果を狙ってみた。


↑ 寒い時期のタイヤ交換は辛い…

 久々の16inchの印象は「小さ!」。
 18inchが普通に見える…。(苦笑)
 慣れとは恐ろしいものですなぁ…。

 ホイールは純正16インチだけど
 装着時にスペーサーを噛ました。
 トレッドの拡幅で ルックス向上と
 雪道での 安定感を狙ってみた。


↑ 白馬のペンションに到着

朝3時半に東京を出発zzz…。
初日朝の白馬周辺は極寒!!
外気温の表示は-8℃〜-5℃!?
気づけば ABS作動しまくりの
アイスバーン状態の路面…。
これも また楽し!? (^0^;)

八方でスキー&温泉を楽しみ
帰りは あざみ野〜松本経由と
長野県をめぐっての帰宅です。

充実の2日間を楽しんできました。
冬はやっぱりスノードライブだね!

Forbid to publish my photgraphs without my permission.