2005/04/28(Fri)  場所:芹川ダム スタイル:ボート

久しぶりに春の芹川へ
と、言っても3月中に行きたかったのが本音

朝は6:30に出ようと誓うも起きたのが6:30(汗
外輪山を越え久住連山をかすめて2時間

久しぶりの芹川だ〜〜!!
って、水引いてるし・・・・
先行も何挺か出ており釣果が危ぶまれる

どうにかこうにか準備を済ませ
Newランチャーの登場もしたが・・・強度がたらん

出発!
春の定番めざしインレットへバウを向けるのであった

〜インレット〜
竹田市側
どうもここの水色が馴染めなく最初は保険でクリアな場所に
入ってしまう
カットテールのジグヘッドで様子を伺う
って、釣れた^^;
38cmのプリバスです(写真左)
そのままインレットに居座り湖底の岩に着く
41cmのプリバスゲットです(写真右)


5cm程のわかさぎがスクールしており3.5inのカットテールが
良いサイズみたい

5cmのミノーで挑む嫁は
見えバスに吸い込まれるものの見入ってしまい
まんまと吐き出される始末・・・

その後下りながら
クランクでぽつりぽつりと拾っていく
サイズは35〜25・・・

〜今市側インレット〜
当日最大の43cm これまたプリを上げる

その後休憩を取り
〜スロープ対岸〜

クランクは30台ワームを入れると20台
って、こんなサイズ釣れたっけ??
嫁は1投2バラシ1キャッチなんて荒技出すし
そのまま中規模なワンドに入るがいまいち

〜ダムサイト脇〜
大きなワンドで閉めようと
ラストを飾る魚を求め入ったものの
ワンキャストワンヒットとなるが型は出ず・・・

夕日が山の向こうに消えたため撤収!!

ボート上げ下ろしの際
お力添えを頂きましたみなさまありがとうございました


2005/04/24(Sun)  場所:会社の側の野池 スタイル:陸っぱり
お昼近くになり
ちょっと出てみた
スピニング1本3時間くらいのちょい釣り

cou@常吉 byカットテール
嫁 @ノーシンカー 4inグラブ

結局この勝負?
嫁が43&30 2本
couキャスティングの練習に終わる

しかし、フレイムの600番
43相手に良いベンドカーブ描いてました
さすが可変パラボラリック(?)
相手もなかなかでしたが
ドラグ出されて危なかった^^;





2005/04/23(Sat)  場所:佐賀クリーク スタイル:陸っぱり
嫁と二人で佐賀へ出撃
家を出たのが9:00 帰宅は予定が入り18:00
移動に往復4時間

実釣5時間 マズメ抜きの遠征となった

1.OFFで良い思いしたクリーク
 国道を挟み南北と廻ったが水も悪く結局ノーフィッシュ
亀が異様に多く亀を釣る勢いだったりもした

2.高速に近いクリーク
 ココは嫁がノーシンカーで1本となり終了
水深が浅いのが悪いのか!?
管理人には反応無し


2005/04/08(Fri)  場所:萩尾溜池 スタイル:ボート

約1年振りの萩尾進水です
今日の相方さんは会社の先輩・・・大先輩と言った方が正しいですね
「萩尾釣れ出したよ〜」との呼びかけに
ボートも積んだままなので言ってみました

8:30 水温16℃
9:00に待ち合わせだったので
スロープから中堤からのインレットまで偵察
流れ込みには40UPも居ました

9:30 到着の連絡を受け同船にて開始

まずはゴルフ場側のインレットへ
自分は数を稼ぎたいと3inグラブのジグヘッドで挑む
先輩はリングワームのスプリットで挑みました
う〜ん、ポツポツ釣れます

インレットの奥まで行き釣れるのだがいまいち

今度は中堤側へ
最奥のシャローを流して行きますがそこそこ釣れます
中堤のオーバーフローの下まで船を入れましたが
でかい陰が魚をあおるんでしょうかね・・・・
めちゃくちゃ逃げられました(汗

戻りながらジグヘッドで流していくと
ロッドに「ゴンッ!!」とあたりが
冠水植物が多いので一気に巻き上げると「ヘラ」っす
「スレ」っす尺オーバーっす40UPっす
って、びびってたらフックが外れ水の中に帰られました・・・・

その後山側を流していき
数も釣れて保険が出来たのでハードルアーへ
・・・・朝一、一人でやってるときに無反応だったりもする
まずは本サイトでもご登場する「かの」さんお奨めの
ワイルドハンチ・・・・追い切らない
D−ZONEの小さいスピナベ・・・・追い切らない
こうなりゃやけだ!とインスパイアの極小シャッド&トゥイッチ
はまった!!!

南へ北へ行ったり来たりして
結局18:00までやりきりました
一番釣れたのはリップの長いインスパイアのシャッドでした
でも・・・JBって書いてあるんだよね^^;

急速潜行の後、ロッドを2〜3回ジャークさせてストップ&ゴー
この繰り返しやっぱ水の中はまだ春なのね〜

って、数こそは出たものの
型が出ない
これだけ釣って型が出ないここって・・・
なかなか難しいですね〜






2005/04/01(Fri)  場所:緑川ダム スタイル:ボート

結局3月 釣りに行けなまった
q(T▽Tq)(pT▽T)p

と、言うことで、4ヶ月ぶりにボート出してみました
正確には、工事で庭に置けなくて車に積みっぱなしだったので行ってみた

緑川ダムへ行ったのですが
水位は駐車場より少し低いくらい
水温12〜13℃
釣果ともどもまだ冬でしたよ^^;

水の色は場所によって偉い違いでした
アオコの腐ったのかタンニンなのか知らないけど
焦げ茶になってるんですよ

次回にこうご期待!!!

えっ!?魚!?
今日はメタニウムMgの試投でしたので(汗
って、今更(大汗