5月31(木)LAKE:芹川ダム STYLE:ボート

よく考えると今月3回目の釣行にして全て芹川ダム....
自分のカードの少なさに逆に驚く(汗)

今日はご無沙汰なこのサイトのお客さんはる君との釣りである

我が家に6時集合し一路大分へ
久しぶりに見るはる君はすっかり大学生らしくなっているしで
年月の過ぎ去るのがやっぱ早いな〜ぁと痛感

現地着8:00
水は前回より2m減でしょうか
インレットのボート進入エリアが随分下流側になっていました

で、水辺が遠くなっているためスロープのフラットになっている部分よりも
下に降りる、ボートを降ろしエンジンを載せやっぱ準備はここじゃ出来ないと
船を動かし車を動かそうとすると.....

す、すすまん!!
吹かすと目線が下がっていくのを感じる
や......やってもうた!!
(平静を装うも現実を受け入れる心構えが無く敢えなく撃沈)

って、よく考えればスロープは結構干上がってから経っていたが
その下は最近引いたのね.....

簡単に言うと車がはまった!

苦労話は割愛させて頂きますがはる君と二人で土方すること2時間
途中地元の方とボーターの方に励まされ折れた心をなんとか修復
声を掛けて頂いた方ありがとうございました
無事ページの更新までたどり着けました^^;
いやぁ〜アウトドアって良いですね(謎)


10:30釣りスタート
ダムサイトを抜け上流方面へ
本湖に面したワンドで魚に釣りに来た事を思い出させてもらい
好調だった中流域のワンド〜上流へとまわる
時間も15:00を廻りスロープ側のインレットへ戻り
ポロポロと釣って行く
18:00まで釣りをして
管理人:6本:最大45cm
はる君:8本:最大47cm
と短時間ながらも2桁は行きました
水温は22〜23℃
Hitルアーは
管理人:ラバージグ、ジグヘッド
はる君:ハンハン



5月10(木)LAKE:芹川ダム STYLE:ボート

懲りもせず再進出
って、船外機の改造もしたのでエンジン回せるところ!っと再び芹川へ


変更はプレーニング時間短縮のためプラスゲインウィブストッパースポーツ取付
プレーニング性が向上した事からステンペラ10ピッチへ換装
結果はプレーニングするのにフルリグで船尾側2名は上がらなかったが
今回はスーッとプレーニングへ
また、ステンペラのピッチが上がった→回転数ダウン→静かになった
→(回しきれていないだけ??)
って、事で後はエンジン本体の改造のみとなった...船尾板もつかな(汗)

さて、釣りの方はと言うと
ラバージグで5本
ICビルシャッドで2本
4inカットテールの常吉で3本となった
同行は嫁さんだったがラバジで1本後泣かず飛ばずの4時間
カットテールのジグヘッドリグで怒濤の5本プラス

前回釣行時よりもサイズがダウンしている
大型はアフターへと移行した模様
今回はMAX40cmに終わる

←嫁とWhitしたのでネットに入れてみました

←今回はこの型ばかり...


5月1(火)LAKE:芹川ダム STYLE:ボート

2DAYS 2日目
今日は後輩と遠征です
天気予報は雨→晴れ→曇り ...(uu;

雲の中のやまなみハイウェイをひた走り現地へ

長湯温泉のコンビニでステーサー載せた方と挨拶を交わし
釣果の情報を聞けたので助かりました^^;

って、事で船の準備を済ませ
一路前回釣れたワンドへ!!
巻物で行ってみるが反応が驚くほど無い!
後輩はラバージグを投入・・・釣れてる^^;
負けじとジグヘッドを投入するが反応無し なんなの??
1/4ジグヘッドに変えフラグラブで攻めると釣れた♪
と、この頃から風が強まってきた
さんざん投げてアタリが遠のき岩盤へ
って、ここまで来ると釣れる釣れる^^ 先ほどの巻物がウソのよう
本日最大の46cmもここで釣れました

と、この頃には風は強く本湖には白波が(汗)
しかし移動!!
....で、ずぶ濡れにorz

ダムサイト側のワンドに移動し投げるもアタリはギルだけ
魚探でワカサギらしい反応を見つけジグ投下
釣れました^^

風も弱まり一気に上流へ
インレットは昨晩の雨のせいでど茶濁り
風に流されながら下流へ
岩盤で結構釣れたので巻物へスイッチ
って、やっぱりアイスクリームビルシャッド
チャートだったので半信半疑で投げるも2本追加
巻物でもOKです^^
後輩はワイルドハンチ投げてましたがノー感じでした

最終的に公園側に戻り
岩盤を攻めてみるが反応は無く時間いっぱいの18:30撤収です

熊本ミルクロードは雲の中で視界10m怖かった^^;

▼アイスクリームビルシャッドに出た44cm