05/28(金)  場所:芹川ダム スタイル:BOAT
代休だと胸を張って会社を休み
芹川へ!!

と、徹夜続きで朝起きれず・・・・
6時半起床7時半出発^^;

現地到着9時半で
法螺貝から船を降ろす

水位は公園スロープの一番下が浸かるくらい
しかしかなりの勢いで減水中=活性は高い
水温は5月末だというのに18℃前後
水質は全域濁り入っていました

着くなり後輩から「HELP」コール
チョークひっぱて無いとエンジンかからないんですよね
・・・って、それはエンジン航行諦めろって事でしょ

で、公園スロープまで行くも居なかったので
まぁいいかと釣りを開始
スピナベで幸先の良い40UPをGet
その後もインチワッキーで30cm程度のバスをキャッチ

で、電話で呼び出され
牛のいるシャローへ移動

エンジンカウルを外しあれやこれやと
見てみるがぱっと見
キャブがだめ・・・・ここじゃどうしようも無いので
少し釣りを付き合う
で、スピナベで45cmをキャッチ

ここで珍しい人からTEL
・・・・休みだってのに会社からかよ・・・
なんて着信見るとウッチーさんから(笑)

どうもお休みのようで釣りがしたいようで
合流したいとの事でアポ取り完了

こうなったら後輩たちはどうでもいいので
初芹川の後輩にフラグラブを進呈し退散

法螺貝筋に移動しスロープ横のワンドを攻める
この辺からポロポロ型が良いのを連れ出し
つ抜けも完了となる

で、船溜まりがあるのだが
何やらおやじさんが不穏な行動・・・・
和船のセンターで足をふみふみ・・・ふみふみ・・・フミフミ
で、リヤのハッチを開けて頭を突っ込む
水をかき出す

「どうしたんですか〜?」
と、声を掛けたのはいいが
向こうさんはユニック待ちらしく
あれやこれやと世間話を30分(汗)

ウッチーさん来る前にお昼を済ませ
ユニック登場!!
横に回り込み間近で観ようと船を進めると
ウッチーさん来てるし(汗)

同船完了し
法螺貝〜本湖北岸〜牛の居るシャロー〜芹川上流〜モアイ〜法螺貝
と18時過ぎまで流して行きましたが
流石ウッチーさん釣る釣る^^

最大魚は芹川ボーターズに掲載しておられますが
30〜48まで5時間で20本くらい行きましたか?

僕の方は途中手が攣り足が攣り四苦八苦しながらも
どうにかこうにか20本程度を釣りましたが

何が楽しかったって
昔話が面白かったですね
流石は同世代^^

メリーさん入ったらどうなってしまうのか?
次はメリーさんの乗合船でよろしくお願いしたいものです(爆)

今回のパターンですが
放水からの活性増もありましたが
スピナベ、シャッド、ワッキー、ラバジ、スモラバ
って、感じでした

後輩の情報まで加味すると
総じて「スモラバ」だった1日でしたかね


05/20(木)  場所:萩尾溜池 スタイル:BOAT

今日は会社サボって釣りへ

なぁんて
案の定雨だし

天気予報は曇のち晴れ
萩尾まで距離は無いから行くだけ行ってみた

ってやっぱり雨だし
まぁそれはそれで構わないしと船を降ろし釣りを始める

水位は満水
水温21℃程度
水質はクリアーだがインレットは雨の濁りあり



が釣れない・・・
正確には釣りたい手法で魚が喰わない・・・
いいわけ??

と、言う事で
結局泣きのワームで1匹釣り
9時を過ぎたころに納竿

で、船上げる前に
最近怠っていたトレーラーの増し締めを一通りすませランチング

ぬかって車上がらなくなり
一瞬ビビり入るも勢い付けてクリアー

11時までの受け付けに間に合わないのは承知で
眼科に行きました


05/11(火)  場所:芹川ダム スタイル:BOAT

担当業務が変わり
なんだかんだと溜まった有休も消化できず

代休だと胸を張り会社を休む

いろいろ雑務を自宅でやって
日付も変わった午前0時

「そうだ 芹川行こっ」

と、なんとか片づけ5時起床

熊本から現地までとんでもない雨で
やまなみハイウェイまで雲の中

現地到着8時

水位は前回とさほど変わらず
水温は17〜18℃
良い感じ

まずは芹川ダムサイト周辺に入り
段々畑跡のワンドで無数の見えバス確認

で、通販サイトで購入し日曜日に到着した
Modo シャワーブローズを投げる

投げる

   投げる



本日一本目
しかもTOPで44

ちょっと、久々のパラダイスかも

って、事であれやこれや投げるも
まぁ〜TOPもバラす
フォローのワッキーもバラす
結果に結びつきません

結果たたき過ぎて反応無くなり
本湖北岸へ大移動

そこから30代Bass達を20匹程度

で、結局型を求めて
ダムサイト対岸へ

見えバスでも40後半のバスがうろうろ
ベッド守ってるそぶりも無かったので
一撃必殺見えバスワーム投入し3匹目で掛ける事に成功


本日最大の47をキャッチ

その後段々畑に戻るも大型の反応無く終了

ボートを引き帰るときに
芹川のコークスクリューが開通していました

そして九重を抜けるときに
九重のニュル(¥500)を激走し
ミルクロードは雲の中だったので菊池に降り帰りました

デッキはセンターデッキ下に収納して行き来したので
今回から「吹っ飛ばす」と言うのは無くなりました


05/03(月)  場所:緑川ダム スタイル:BOAT



1年ぶりに緑川ダム行ってきました

事のいきさつは
シーニンフを譲った後輩に
釣りに行く誘いをしてないなと
思いメールをしてみる事から始まった

こう:「明日釣り行かない?」
後輩:「お昼までならOKですよ」
こう:「なら日の出から行きますか」
後輩:「ボートは2艇?1艇?」
こう:「迎えに行きます」

って、事で
緑川ダム到着6:00
気温8℃・・・・午後には27℃まで上がったそうな
水温14℃程度
水位駐車場と面一

で、本日も風が強い
船を降ろしはやる気持ちを抑え東側へ一気に移動

後輩・・・TOPから(ナゼ?)

自分はクランク、スペナベ、シャッド、ワームと
毎度恒例のスローダウン

結果ジグヘッド+カットテール4in
で30cm程度のバスを3本
に終わる



10:00撤収
※お昼までにって話は朝には11時になっていた・・・
だったら断ろうよと思うが結果オーライ?かな