HAIBOという名のエレキ (2008/10/7)


シーニンフの時に MotorGuide POWER puls F43
の寿命を感じエレキ探しに・・・

MGもミンコタも信用実績共に良いメーカーなのだろうが
コストパフォーマンスに優れない・・・
で、プラスゲインのHPにあるではないですか!!

格安のエレキが

って、事で悩んでもしょうがないと購入
12Vで最大出力のFT54DGの42インチシャフトを購入

仕事が忙しくどうにか取り付けたのは
10月になってから・・・

インプレ取り付け1発目 2008/10/7


とりあえずマウントを取り付け
エレキに魚探の振動子を付けて釣り場に持ち込み。

マウントは剛性高そうです
塗装も価格の割にはきれいに仕上がってます
個人的には◎

本体はヘッドがちゃちい・・・
各シャフトの防水処理が今更のコーキング仕様(汗)
使っている材料等は質感もあり◎

って、コントローラーのケーブルは5m以上あるのに
電源ケーブルが2mも無い(汗)
購入された方はまず電源ケーブルを延長しましょう・・・
※フロントから電源とる方は問題ないです

しかもこのエレキの売りのワイヤーレス!モーターで方向を変えるんです!
でワイヤーレスで内部でシャフトが駆動すると思ってたら電源ケーブル繋がってる
ヘッドがぐるぐる廻るんです!!
電源ケーブルも短いのにヘッドも廻るもんだから圧着端子抜けましたよ・・・

それとインバーター方式の駆動ですので
スイッチをオンしたからってすぐには動きません
まぁ〜これは慣れですね急発進しないから安全性では◎

各スイッチの応答性はMadeInChina+プラスゲインなんでこんなもんでしょ・・・

エレキの使用時、収納時のマウントの使い勝手ですが
収納時は特にMGとは変わらないので○
ただワイヤーレスなので収納前にエレキの位置を合わせておかないと引き上げ後が面倒
収納から使用時の取り出しですが
ロックがかかって出ない・・・降ろせない
ロープを引っ張ればロックは外れるのですがロープってこの状態だと裏に回ってて引けません
論外の×です

ちなみにトレーラーでの可搬時ですが
後ろでヘッドが踊ってます・・・・

まぁいろいろ書きましたが
総評としてコンセプト、設計はいいのだが産地が悪い
習うより慣れろで乗り切れる人は買い
エレキ前後で使う人も操船は後ろに座ってコントローラーいじるだけなので楽です
使い勝手の改良は入ると思うのでマイナーチェンジに期待しましょう