Stessl V12 デッキリニューアル

08年9月中古で購入したNewBoatですがいかんせん
ぼろかったのでデッキリニューアルしました

2009年2月5日
Yahoo!オークションにてマリンカーペット購入
1860mm×4m 15920円

2009年2月15日
いやいや
どうにか冬眠から目が覚めそうです

先週からボートをいじろうと家の前に
トレーラー持ってきたのはいいけれど
手付かず・・・・

と、言う事で
2/14からデッキ張替え作業開始しました
昨日今日は艤装関係の取っ払い&腐ったカーペット除去

で、船体は丸裸にしましたが
浮力体とバウデッキの接着剤が取れない・・・
デッキも表面はこそぎ落とせたけど
側面と背面がこれでもか!!ってくらい取れない・・・・

来週から接着剤の除去です
これが一番難儀しそうです

今年のシーズンINは
GW明けになりそうですね

ちなみに仕様は
カーペットはマリンカーペットのネイビー
フロントはストレージとまでは行きませんが
フロントデッキ下に一段設けて物置用に
フロントデッキは縦三分割にしようと検討してます
丸ノコ、ジグソーは手配済み

・・・・ってか接着剤がネックです

あとは残ったリベットの処理ですかね

2009年2月17日
本日会社をずる休みしボートの日となりました

朝から大型ホームセンターに出向き
ボートをラッカー薄め液まみれに・・・
結局思ったほど剥離しないため
スクレーパーでごしごし

お昼も近くなり
自宅近くのホームセンターへ
って・・・・
あるじゃないですか!!
剥離剤!!

ジェル状の液体を接着剤の残りに塗りつけ
2〜3分後スクレーパーでゴソッ!!
ゴソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!

湯葉の如くきれいに剥がれました

昼食を取り
水洗いしないといかんらしく
洗車場でゴシゴシ

自宅に戻りゴシゴシ

9時から始めて18時
どうにかアルミのみになりました^^

しかし
右手が痛い(><

剥離剤にゴムには使用禁止って記載があり
ゴム手してたんですけど
手がジンジンしてきてるのは
注意書きの説明が悪いから??

2009年2月21日
デッキ切り出し&防水施工


2009年3月2日

とりあえず
デッキのカーペット張替え30%完了
まだまだ先は長そうです

ってか、今週深夜勤務なんですが
これは追い込みかけるのに都合いい
なんて思ってたら天候最悪・・・・

それと計画していた
デッキレイアウトに変更が出たので
購入した
4m×1.8mのカーペットで賄えるのだろうか・・・

2009年3月7日

取りあえず
一週間ぶりにデッキ貼りに
結局カーペットは
サイズを間に合わすために
目を変えて貼り付け
光の具合でなんともしましま
中央の浮力体上のデッキは
1/4程度をツギハギ
と言う荒技に・・・・

後は浮力体デッキの固定
シートポール取り付け
アングル戻し
などなど
艤装を復旧して完了

・・・・3月中に終わるの?

Before


After


2009年3月14日


一ヶ月どうにかこうにかデッキリニューアル完了
後は電装関係を元に戻したら終了〜 釣りに行けます
とは言っても今日のこの天気なんだったんだ・・・
阿蘇は真っ白になってましたよ
春はまだ先かな〜

今回の仕様ですが
バウ〜センターデッキまでマリンカーペットへ張替え

バウとフロントデッキ間の繋ぎは兆番とし
踏んでしまった時の負荷に対応
形だけのリッドリフトも装着

フロントデッキは浮力体と面一だったのを
3分割としたわみを抑えるのに
浮力体に乗せる形式とした
フロントセンターの浮力体間に補強用
アルミ角材を2本追加
3枚にはリッドリフト装着

センターデッキは前の流用で
リヤ魚探用にグロメット設置


今後は
フロントデッキ下のストレージ化
・・・重量増は控えたいので
あくまでも予定

ちなみにバウデッキ下に収納デッキは
あるのですがカーペットはパンチのグレー
見えないからいいかなってことで^^;

2009年の使い勝手は・・・
センターデッキ下のスペースは左右にバッカン入れて物入れにしてます

また、センターデッキの左側ですが前後スペースが広く見事高速道路で飛びました(汗)

シートポール固定のブラケットですが下が一枚アルミ板に合板かまして付けてますが
合板固定用のビスがアルミに締まらず後ろに体重掛けると怖い思いをします(汗)