釣り紀行

’01season




11/3(土) LAKE:高滝湖 STYLE:ボート

今月号のRod&Reelに高滝湖マップなる物が付いていた・・
高滝湖 そう 過去に良い思いしたポイント高滝湖
んじゃ〜ちょっくら行ってみるか〜!!

って事で出発♪

前日の会社の飲み会を早々に切り上げpm21:00に爆睡したcouは
定刻通りam3:30起床・・・・・相方が・・・・(_□_:)!!

家を出たのは朝日もまぶしいam6:00
通常 首都高→東関道→京葉道→館山道→下道  と行くのだが
今日は池袋線渋滞でやる気無し(汗) と、言うか海でも見るか〜!
と、アクアライン廻りをチョイス! ま〜料金高いから空いてるのよね(uu;

高滝湖に着いたのがam9:00であった。

時間もかなり過ぎたのでとっとっと準備して出船

一気に養老川目背して南下! ・・・と、チャンネルみっけて取り合えず投げる・・・・釣れるわけないよね〜^^;

で、境橋まで来るとチャンネルに大船団が・・・(;゜0゜) ぎく
って、couもココでやりたかったんだけどチャンネル沿いはあんまあがってないみたい

で、境橋のワンドになってる側のシャローに船をステイさせて相棒前回のSUGOIクランク
couはノリーズのシャローロールで、攻めてみる
シャローロールなので浮力強いのでデッドスローで引いてくる
数投すると「ググッ・・・!」

くは〜っ(ToT) ニゴイつっちまった〜 ・・・ってバスでした
あんま引かないので一気に寄せてランディング・・・・で、でかい!(汗)

口掴んであげたらスタイルはスレンダーだが良い長さです^^
※cou@トーナメンターじゃないので重さはシカト(汗)

上げてメジャーで測ると46cmのNICE ONE♪ (バスランディング風)

で、ココで気分を良くしたcou@えせバサーは・・・(汗)
養老川の上流へ・・・
インレット入ってすぐは水が悪い><;
んで、ワンドとかディープとか攻めながら釣り上がっていく・・・川の水は悪くない・・・

なのに〜〜〜な〜ぜぇ〜〜〜♪

ハードルアーがいけないのだろうか・・・って事でヤマセンコー3インチ登場
もちろんこないだ買ったAAAフォーミュラも塗布♪
ってか、うはっ!!手がべとべとっす(uu。

1/16ジグヘッドでスパイラルフォール〜♪  釣れない(uu;
ノーシンカーでスキッピング オーバーハングの下へ〜♪ 魚居ない(uu;;
んじゃ〜ドラッキング〜〜・・・ひゅんひゅん〜〜 ・・・魚にぶつからない(uu;;;
養老川ダメみたいですな〜

本湖もそうだけどターンオーバーって感じじゃ無いのよね〜

って、事で本湖に戻り境橋の周辺でやってみるが変化無し
桟橋まで戻って古敷谷川もねちねちやってみるがアタリなし・・・

pm15:00 雨も本降りとなり気が付いたらビックバド投げてたので撤収!

侮れません・・・高滝湖
飴と鞭のサービスあります・・・高滝湖
過去の美味しい思いはもう出来ません・・・高滝湖
ってか、桟橋から駐車場まで遠すぎ〜〜(ToT)

pm17:00 実家により飯食って爆睡です
        
cou@ほうとう息子で本日幕切れっす〜〜






▼couの高滝湖塗り絵・・・チャンネルあった方がいいかな?(汗)



10/27(土) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:ボート

とうとう!やっと!!この日が来ました!
バス釣りに触れて何年経ったか・・・船舶免許取って一年半!
来ました!ディズニーシー行けない事なんて吹っ飛びます!!

って、事で冷静に(uu;

まず事の成り行きは
同期の中でもバス釣りは流行ってまして、そんな中でも古くから船舶免許所持した同期S
couも船舶免許の事で何度か質問したりもした^^;
んで、逆上ること数年前に彼は兄弟で所有していたアルミを売り払い
バスボートなる物を購入したそうな・・・

って、この話は仲間内でもかなり広がり
「ヤツはすげぇ〜!!」
って、事で一躍時の人となった(笑)

まぁ〜そんな親しくもなかったし、世間話を交わす程度の仲だったので
「俺も乗せてくれ〜!!(懇願)」
とも、couの性格上言えずに今年のシーズンイン・・・

  S:「今度ボート出そうか?」
cou:「んん? いいね〜(笑)」
   「って(汗) あの噂のバスボートか!!??」
  S:「免許持ってるんだし運転してもいいしさ!行こうよ」
cou:「おぉ!!!行く行く!!」

まぁ〜こんな会話を退社時に交わし間もなくして彼は他の部門に転勤
バスボートでの釣りもおじゃんっす(笑)

で、couのバスボへの憧れは強くなり 琵琶湖で乗れるのか〜山中湖もあるじゃん!
などと頭の中駆けめぐっていたのであった(笑)

んで、釣り友S藤もその部門に転勤となりSと話したらしい・・・couの転勤話を・・・

ある日Sからメールが
「転勤本当なんだ!今度ボート乗りに行こうよ!今月なら暇だよ!」
って事でしばらくメールのやり取りをしてやってきました!
バスボートでバス釣り!王道です!!

天候は安定し絶好のコンディションの中当日を迎えました
am2時半にSは我が家へ
駐艇場への道すがら同期の話や釣りの話しを交わしながら楽しくドライブ♪
って、この日cou夜勤です・・・寝てません・・・いやが上にもテンション上がる一方です(爆)

土浦新港の開門まで時間あるので車の中で飯食って時間を潰す

am5:00頃明けの明星と共に準備開始!
Sがボートのカバーを外していく・・・・

(*0*;)☆ウキャーッ
始めて間近で見た彼のボート!とってもいいっす!
下さい!それ下さい!!(汗) かなりときめきましたわ^^;

トレーラーを車に付けて、いざ!霞ヶ浦へ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜で、釣りの話し(汗)
新港から船お下ろし・・・(cou@訳わかめな為降ろす前からボートでおとなしくしてる(uu; )

●まず最初に入ったのがマルトで借りた時にも良くやった(過去形)
花室川の河口に近い石積 スピナベやらクランクで探っていく・・・・
無理っぽい(汗)

そのまま川の反対側のテトラもやるが・・・・ボートつかえた(ToT)

●美浦の浚渫
って、Sも久々の霞らしく浚渫のブレイク忘れたらしい(爆)
一応それっぽいところで色々やるが・・・・(uu;

●大山の浚渫
ココもハッキリしたブレイクが見つからない(汗)
って、本来の穴には大船団が!!!
仕方なく端っこの方でやってみる・・・・
まぁ〜端っこだからね(爆死)

●沖須ドック
一気に船ぶっ飛ばして(cou操船の為かなりビビリ有り)
沖須へ入る・・・アタリはあるがのらない!!
結構粘る・・・陸っぱり時代は随分お世話になったけど
ボート乗りにはお世話してくれないようだ(uu;
やる気も遠のき世間話に花が咲く^^
じゃ〜もう一回投げて移動するか〜! って事で移動(ToT)

●ふれあいランド桟橋
ちと、トイレタイムです^^;

●梶無川河口(北側のシャロー)
トイレに寄ったらSが情報仕入れたらしく行ってみる物の・・・・(uu;

●太郎岩
って、ココ一回来てみたかったのよね〜(笑)
ロコで借りればすぐなんだけど〜船借りるにはちと遠いから^^;

で、魚探かけながらSがマーカー入れていく・・・・
でも、そこには魚の反応はない(汗)

ココも粘ったが反応無し

●チャートリュース
って、俺何で来ないのに知ってるんだろ?(汗)

うむ〜マンメイドって感じでは無いみたい・・・

●↑のそばの桟橋の跡
ボラの大群だ〜〜〜(爆)
養殖池の桟橋跡っぽい所を3本分やってみる
Sに待望の本日初Hit!!
42cmのバスです^^
おでこ脱出一名様〜♪

で、ココでもcouにアタリは無し

●牛渡のドック
沖側の波消しテトラを攻める
・・・でも、波が思いっきり当たってこりゃあかん

●ラスト マルト前から土浦港へのオダ
相変わらずあたりません(泣)
最近の霞はcouに手厳しいです(T△T) そんなぁ…

で、粘りに粘って来ました!来ましたぞ!!
35cmやんちゃバス
小さくても良い〜たくましくなれよ〜(謎)

って、事でなんとかボーズは免れました(汗)

そんなこんなで日も沈み真っ暗^^
バスボートにライトなんてあるわけもなくそそくさと船引上げて帰りましたよ(笑)

しっかし、バスボートいいですな〜♪
あのスピード!波切りの良さ!!
なんて言っても居住性!(爆)
もう、そう言う船乗るような場所で釣り出来ないかも知れないけど
機会があったらまた乗りたい物ですな^^

あっ!アメリカ転勤もあるかも!!

               それは無理!!     ((( T_T) トボトボ

@ 土浦港
A 花室川の河口に近い石積
B 美浦の浚渫
○ 大山の浚渫
M 沖須ドック
L ふれあいランド桟橋
L 梶無川河口(北側のシャロー)
K 太郎岩
K チャートリュース
○ ↑のそばの桟橋の跡
○ 牛渡のドック
@ マルト前から土浦港へのオダ

※だいたいの位置です(汗)










10/11(木) LAKE:河口湖 STYLE:ボート

って、またまた河口湖です(汗)
本当はオフ兼ねて檜原湖予定だったのですが・・・やっぱ平日ってタイミング合わないですね〜^^;
って、事でオフ参加予定だったみゃ〜さんと共に河口湖行ってきました
  みゃ〜さんのページはこちら

って、事で10日(水)関東大雨・・・しくじってる(><。
ターンオーバー懸念してネットで情報収集...ポイントを絞ってみる
あとは・・船も予約♪ 今回は某プロのガイドが受けられるボート屋さんで旗艦借りてみました
※あくまでも表に置いてある船です..裏には母艦あるかもしれんが(汗)

で、河口湖のエンジン使用はam7:00〜の為早めに行ってグラブワンドに寄ってみた
みゃ〜には1/32ジグヘッドにゲイリーのイカの小さいの・・・(新製品?)付けてやって貰うことに
couはSUGOIポッパー
って、魚居るけどTOPに反応無し(uu;    みゃ〜一人で釣ってます(汗)
近くにビックベイト投げまくってる人居ましたが雑誌の影響って凄いですよね〜・・・
で、couも世論に流されビックバドを投げる! ペロンペロン♪って空しい金属音だけが朝の湖畔にこだましてました
みゃ〜はここで3匹上げて時間も良い感じとなりさかなやワンドへ移動         お、俺っすか?(汗)

桟橋に着きボートの受付と扱いを教わり準備も済みボートフィッシング開始!
って、霧が・・・・・(;゜0゜)

そうなんです!相模湖辺りからだったんですけど霧です・・・ガスってます・・・遠く見えません
どのくらい見えないかって言うと「河口湖ICからFUJIYAMAが見えないくらいです」・・・・(わかりずれ〜(uu; )

って、事でさかなや前のシャローを流します
でもでも・・・・小さいです(uu;

晴れ間が訪れ霧が晴れてきたので 前回良かった大石へ移動〜!

で、始めてエンジン始動〜♪
良いね〜セルでかかるエンジン^^
ステアリングも良いがリモコン最高〜♪ って、このエンジンクラッチ無いんですけど?(汗)
まっいっかv(⌒o⌒)vイエーイ
久しぶりの「ヤマト発進します!」状態・・・・※知らない世代の人見てたら申し訳ない(uu;
ワンド内は人も居たので微速でやり過ごし、ワンドの出口まで行くと人も居ないので
回転数アップ〜徐々に全開〜!! って、パワーあるから滑走状態までが早い!!
かなりの快感です マルトの9.9も早かったけどやっぱ40psっす!!

●大石エリア
って事で大石に到着 先行者も居たが釣れないし水濁ってるし〜・・・

●ハワイエリア
なんか〜誰もやってないのでパス(笑)

●信号下
水の色最悪!すごく濁ってる><;
魚自体は居るけどすれてるし(笑)
ちなみに大橋工事のため騒音と落下物が凄いです^^;

●ロイヤルワンド沖
ってか・・・・湖荒れだした(uu;

●丸栄ワンド
荒れたので風裏になってる為非難!
ココのウィードもなんか悪くなってるかも・・・で、奧のアシに居そうなのでウェッピングで入れてみる
反応「0」(ToT)

●桑崎ワンド
意を決し風上の方へ移動し風裏に入る
ワンドの先(岬周辺)は陸っぱりも居なく岸際攻められそうなのでやってみる・・・
釣れる!かなり釣れる!!おもろい!!
みゃ〜は3inグラブ couは弱気の2inセンコー
もうね〜子バスいじめですココまで来ると(笑)

と、子バスいじめても仕方ないので大人になりました
1/16ジグヘッドにセンコー3in 色は白 急深なので8mラインまでフォールさせズル引きでウィードエッヂに
引っかける・・・テンションかけて〜ズルッ!ってハヅレた瞬間にバイト集中♪
30cm行くか行かないかってサイズだけど結構釣れましたな^^

って、ココだけ水の色とっても良かったです^^

☆休憩〜♪
さかなやにてほうとうを頂く( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪

●西湖放水路
って、人多すぎ^^;
周りを流してみるが反応無いですな〜・・・

●で、再び桑崎ワンド
残り時間わずかな為今日一のエリアに再度入る
ってか、なかなか釣れません^^;
コツを知ってるcouは釣りますがみゃ〜にはちときついかも(汗)

って、事でタイムアップ!
ターンオーバーやら増水やらで複雑な条件でしたが
ま〜質より量って事でね(汗)

初参加みゃ〜は結構釣ったんじゃないかな〜!?
どうだったんでしょう(笑)
目標の3桁は無理でしたがま〜50位は釣ったでしょ(笑)

50cm匹ね(笑)

って、事で7月以来30cm後半がココでは釣れてない!ヤバイ!!
もうちっと鍛錬せねば^^;

●桟橋
・・・・一応やってみました・・・・
釣れませんでした><;
やっぱ「スーパーインチキ漁師」ヤツにはかないません(uu;

●おかっぱり
さかなやワンドと畳ヶ岩でやってみたけど
釣れませんな〜^^;
みゃ〜が一匹追加したのみ♪

って事で、お土産に変なおっちゃん(?)から
甲州ブドウ買って柿1.6個奪って帰りました〜
中央道渋滞だった〜〜〜(泣)

                      ▼今回の船の軌跡
 ●  陸っぱりした所
 船の軌跡
※サイズの都合上一部カットしてあります



9/29(土) LAKE:河口湖 STYLE:ボート

さてさて、2ヶ月ぶりの河口湖!前情報では増水してるって噂だったけどどうなることか!!
タックルの準備も早々に2時起きしよ♪ っと、前日22時就寝

で、起きたのがam6:00!
cou・・・・しばし途方に暮れる・・・「やっちまった(uu;」
速攻一緒に行くT橋にTEL 
cou:「おはよ〜!(汗) ゴメン起きれなかった(汗)」
T橋:「いいっすよ〜 俺も未だ起きてたから」
・・・・って、起こせよ!!ってか、おまえ寝ないで良いのかよ!!
って、事でam7:00T橋を迎えに行き出発

さすがにこの時間だし渋滞覚悟昼に着けばいいかな〜!?って感じです

そうそう!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前日ボート屋に電話で予約しようとしたら
cou:「もしもし、○○○ボートさんですか? 明日船借りたいんですよ〜
    空きあります?」
店員:「明日は無いですね〜・・・みんなJBのトーナメントで出しちゃいますから〜」

(;゜0゜) ぎく そうなんです!今日トーナメントなんです!!タダでさえプレッシャーの高い河口湖
なのに、トーナメントなんて(泣) 競技バス釣りに情報源の無いcou不覚でした(ToT)
んじゃ〜山中湖行って借りるか♪ なんて考えてたんだけど・・・
遅刻も手伝って 「今日、陸っぱりでもいいかな〜?」なんて思ってました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、なんだかんだで到着したのが9:30!!スバラシー♪

取り合えず昨日電話したボート屋外して聞き込み開始!
でも、でかいエンジン付き貸してくれるのこの界隈だけなのよね
今日は3人乗船なのででかいのでないと辛い><;
船あいてるけどCクランプ無いとかなんだかんだで・・・・
電話した店へ・・・店員:「空いてますよ〜どうぞ〜♪」
                                    ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン

って、事でスーパーインチキバサーT橋に開始の一本をあげさせる事にして
couはタックルの準備や船のセッティング

T橋:「釣れたよ〜♪」←めっちゃ素で報告
cou:「今日もそれなんですね(汗)」 ってか、良い型だし(汗)

景気づけも済んだので出発!
さかなやワンドは放流あったみたいで大船団だったので、前回良かった大石エリアのウィードをやる事にした

結構こっちも船居ます・・・取り合えずポッパー、ヤマセンコー、でやってみる
天気が曇りって、事でウィードにぴったりって魚のポジションでは無いらしい
ってか、本来は水深5m〜10mワカサギの群追っかけるのが定説だが...(汗)
取り合えず魚釣りたい(汗) 最近万年一匹バサーになってるし(汗)
まぁ〜外部からプレッシャーに弱いです couは・・・・(爆死)
取り合えずココのウィード流して10本くらい釣るだろうか!?
T橋は合わせ下手なのでジグヘッドでやらせてるけど・・・・ウィードしか釣れないみたいね^^;

今度は対岸に渡り丸栄ワンドから河口湖遊園までシャローを流していく・・・
ってか、こっち岸も船が多い・・・
しかし、水が汚い〜台風の影響か?サイトが出来ませんな(汗)
結局船よけながら釣りして釣れたのが河口湖遊園の裏の桟橋だけでした

で、トーナメントも終わったらしく人が居ない!
しめしめ( ̄ー ̄)ニヤリ

小海公園に移動!!
って、豆は良く釣れるけど・・・・T橋には釣れない(笑)
のほほ〜〜ん♪って、釣りしてると表彰式終わったらしく大船団がこっち向かってくる〜〜><;
うちらチョ〜〜邪魔らしいので移動!

またもや大石エリアへ
って、風とウェイクボードの波で釣りにならん(ToT)
取り合えず豆を追加して・・・時間も押してきたのでさかなやワンドで桟橋周りを攻める
やっぱ釣れるのは豆ばっかりだ(泣)

で、帰着時間も迫り桟橋へ
T橋出発以来釣ってないし(笑)

で、釣り道具片づけてる間にT橋に閉めに命ずる!
T橋:「釣れたよ〜〜」 ←久々の魚にちょっとはにかんでるヤツ
cou:「もうちょっとやってろ!(爆笑)」
T橋:「釣れたよ〜〜」
T橋:「釣れたよ〜〜」
T橋:「釣れたよ〜〜」・・・・・・

ホントこの人天才なんだか○○なんだか解りません(uu;
桟橋で5匹 湖上では0匹 
ボート降ろして一日やらしておくんだったわ(爆笑)
▼この人が噂のT橋君



ちなみに放流場は渋かったみたいですね・・・・

▼当日のボートの軌跡っすうむ〜解りにくい(爆)



9/21(金) LAKE:霞ヶ浦、桜川 STYLE:ボート

くわぁぁぁ〜〜〜〜〜(TOT)
ココに書くといかに釣りしてないか解る!!

さてさて、一月振りのフィッシングなんですけど
な〜んで、行ってなかったかって?

〜〜〜言い訳コーナー〜〜〜
やっぱ8月暑いでしょ!いやさ〜河口湖行く話もあったんだけどさ〜
なんせ、雨やら台風やらで足下すくわれちゃってるのよね〜(泣)
でさ〜肝心の深夜勤務は振り替え出勤で土曜まで仕事だしさ〜
土日?(汗) 土日は家庭サービスです!!
いや、とくに何もしてないんだけど・・・・(汗) FF]やってました・・・すんません(uu;
あっ!でも、フライは一回行って来たよ〜・・・近所の管理釣り場(爆)
いやぁ〜フライフィッシング楽しいわ♪(爆死)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って、事で減水だ大変だと騒がれてる霞ヶ浦行って来ました^^;
で、6時半にマルトボート到着♪
減水?減水してるのか〜? って感じでした
オヤジさんと話してるとどーもココでもビックバドらしい・・・
って、持ってないのよね〜^^;

おやじさん:「ビックバド持ってきましたか?」
cou:「いや、持ってないんですよ(汗)」
   「そう言えば最近携帯のサイト情報でないですね〜?」
おやじさん:「台風だなんだかんだで情報送れないんですよ〜」

※って、事は俺も情報にならない程度の釣りしか展開できないんだろうか?(爆死)

気温20℃水温22℃天気は曇りのち雨・・・・・・
ちょっと、9月にしては寒いかな〜

で、今日は本湖の最近の情報見てないから桜川を上まで行こうと決意(笑)

タックルは取り合えずのスピナベとTOPノイジー系で行ってみる

〜桜川・本湖 合流ポイント〜
スピナベ・ジャンボグラブで探る・・・・反応無し(泣)
って、なんで、導水管こっちに岸に移ってるの〜〜(号泣)
アシの反応0っす!ギルのアタリが一回だけ〜

〜常磐線鉄橋周り〜
やっぱアシは反応無し・・・・ってか、台風のせいでアシが無い!
釣れるポイントだったのに〜
で、橋脚周りを攻める・・・・コレまた反応無し!
うむむ〜やっぱ霞水系ムズイ!!(汗)
で、東岸のコンクリート護岸をやってみる
ジグヘッド、スピナベ、ノーシンカー・・・・くわん

じゃぁ〜!!って、事でセミ?を投げてみる
「ひゅ〜〜〜〜っ、ぼっしゃぁぁぁ〜〜ん♪」
相変わらずの着水どへた(爆)
いやさ〜でもロッド柔らかすぎてサミング上手く行かないのよね〜(心の叫び)
何投かしたら・・・・「がぼぉぉぉぉっ!」
うはっ!出た!!
かなりの速巻でテンション落とさずに寄せる、かなり巻いたんだけど
ナイロンライン・グニャグニャロッド・フックがバーブレス・・・・こちらの状況は悪い
ってかさ〜魚居たのは確認できたのよ〜
いいさいいさ・・・・・           ((( T_T) トボトボ
逃げた魚は大きい・・・・いや、35位でしたわ次いこ次!!(取り合えず一匹欲しかった人)

と、この辺りから雨が降り出す

カッパ着て完璧壊れ出す

やっぱトップっしょ〜
ポッパーにバズ、ジャンボグラブもグラビンバズで引く
・・・・・基本的に川がもう少し落ち着かないと厳しいらしい^^;

で、橋を何個も越えてとうとう常磐道も越えた(笑)

常磐道前後から台風の爪痕が結構残ってる
川の両サイドにはその時流れてたゴミが七夕状態にひらひらしてる
うむ〜願い事書いてみるかな?(汗)

で、常磐道越えて雰囲気もやや変わってきたので
今までのパターンを辞めて ジタバグで押してみる!

川の流れがあるから流れのよどみを打っていく・・・
って、釣れないし根がかるし・・・投げちゃ取ってまた投げちゃ取る
何回やったことか(笑)
もちろんオールクリアで手元に帰ってくるときもあるけど
そんな攻めじゃ釣れませんな(笑)

で、結構良い時間すぎたかな〜
「ひゅ〜〜〜〜ん!ぼちゃぁぁん!!」 (相変わらず(uu; )

「がぼっ!!!」

あっ出た!!(かなりよそ見してた)

TOPのきも 「速合わせ厳禁!!」
溜めて溜めてラインの動き確認して〜〜〜OK!

んじゃ〜とばかりにリール巻きながらおもいっきし!合わせを入れる!

「よっしゃ!!結構良いサイズじゃな〜い♪」

やっぱ川バス良いです^^ 久しぶりの強烈な突っ込み!
竿がやっこいから尚更のされる

「あぁぁあぁぁ(汗)  あぁぁぁっぁあ(大汗)」

で、寄せたらフック一本しか、かかってない(ヤバイ)
さっきのバラシが走馬燈の如くよみがえる・・・・ナチュラルリリース(汗)

何度か魚あおってはり掛けようとしたけどかからん!!
覚悟決めてランディング!

「おぉ!でけ〜!(しばし感動)」

メジャーで測定♪
「あらっ?45cmだって??」

「メジャー縮んだか〜?(本人故障)
やっぱ金尺買うかな〜(意味の無い解析)」

って、事でナイスバディーな一本上げました〜
                                  って、これだけなんだけどね(汗)


その後、もう少し上までやって
本山プロのコラム思い出して逃げ帰ってきました^^;

やっぱ川はおもろい♪



本山プロのコラムっすか?
あぁ〜!台風後に桜川釣り上がってたら
流れてきたんだって〜ど○えもん(号泣)




8/18(金) LAKE:郡山近郊某ダム STYLE:陸っぱり

KOH&cou 再会スペシャル♪

▲ココの管理人さんKOHさんと久しぶりの再会しかも釣り行っちゃいました^^

って、事でスモールとの対面を済ませ
朝を迎えようとしたんですけど・・

am5:00 携帯のアラームが鳴る
※なぜかラピュタの着メロ(るるる〜る、るるる〜♪)
で、いそいそと支度を整える
KOHと釣りに行くのだ!むろんKOHは起きてくれた^^

さて、向かった所は郡山近郊の某ダム
※釣り禁止かも知れないから名前はヒミツって事で

駐車場から水面まで10m〜20m位下るので
足場の良くて下りれそうな所を探す

まず最初に入ったポイントは橋の下
KOHのキャスティングリハビリを行う・・
でも、しばらくやったら感を取り戻してた^^;
さすが♪

で、釣りの道具なんですけど・・・
couはボートの釣り多いから陸釣り用にタックルが整ってないんですわ^^;
普通なら色々バックに詰め込んでやるんだけどね
Rodはスピニング2本 (しかも5.8)
    ベイト1本 (コレまた5.8のTOP用)
せめて6feet以上が欲しかった^^;



って、事でヤマセンコーをリュックに詰め込み開始♪
魚居ますよ〜あちこちでライズが・・・
ヤマセンコーをいろいろなリグで攻めるが反応無し

あぅ・・・・(uu;

それでリグってる時に足下でライズ
えへへへへへっ(企)
KOHにこれから釣りますよ的な一言を残し
ポッパーを投入♪ おりゃ!
ワンアクション加える・・・・ガボッツ♪
「釣れたぁ〜〜♪」
結構引きました^^ 隣で何事かと焦るKOH
わははは^^
って、コレで面目保たれた(汗)
39cmの良いバスでした♪


・・・魚が居ることが解ったので気合いが入る
KOHも投げる腕に力が入る^^

しかしつれんですよ^^;

・・・・・・・・・
昨日酔った勢いで?KOHの職場に乱入して
ネットでこのダムについて色々情報を収集
魚もいるしバサーも居る
うんうん、釣り出来るのね〜^^
で、なになに....って、すげ〜すれてるって(爆死)
・・・・・・・・・(uu;

で、モクモクと投げ続けるKOHとcou・・・
反応無しcouも護岸沿いをポッパーで流すが反応無し
しかし、ライズもなくなり無反応に・・・・
うむむ・・・なんとしても魚釣らせなくては(汗)

ポイント移動

今度は野外ステージ?見たいな公園になってる所に降りてみる


って、偏光グラスしないでも魚見えてますわ(笑)
見えてるのは釣れないよね〜とは、KOHに言ったけど・・・・
しっかり狙ってます・・・でも、玉砕っす(笑)

手を変え品を変え色々やってみるが
反応無し・・・うむ〜KOHもいい加減つまらない時間に突入かな?

んじゃ〜って、事でワンドのインレットからワンドの入り口に移動
やっぱたまにライズするので
ヤマセンコーのノーシンカーを水面直下で引いてみる

がぼっ〜♪ で・で・出た!!
水中に消えるワームを確認してスィープに合わせを入れる!
ワームだけ飛んできた!!(泣)
しっかり食えっての〜〜〜!!

結局KOHに魚釣らせてあげれないままストップフィッシング(泣)
KOHの出社時刻もせまり、市内のファミレスで反省会?えっ?なんの??(笑)

人のプレッシャー結構あるけど5〜6月になったら結構楽しい釣り場になるかもね^^
次はタックル揃えて来ないとな(汗)

あっKOHバス釣りどうでした?
ちょっと先生がいっぱいいっぱいだったので、お手柔らかにね(汗)
もし、はまったらアドバイスはできるのでお気軽に連絡下さいな^^
それと、次はスーパー漁師T橋も連れてきますね(笑)


8/17(木) LAKE:檜原湖 STYLE:ボート

今日は檜原湖待ちに待ったスモールとのご対面♪
早起きして〜いこ〜♪なんて起きたのが1時40分・・・(uu;
日の出間に合いませんね(汗)

燃料入れていざ高速へ
道も空いてるし楽勝楽勝・・・って、遠い(泣)遠すぎるよ〜〜(号泣)
ダパンプに助けて貰いながら到着しました檜原湖半

早速ボート屋に行って準備をする
今回借りたのはアルミボート、クイントレックス?にエンジン9.9乗せてる船
桟橋で傾いて停まってます・・・25Lタンクはデカイだろうに(汗)

で、支度を済ませ出船 エレキを降ろしてちとサイトシーイングっす
おぉ〜スモール居る居る^^

**************************************
couのスモールに対する認識度
1.ラージと違う
2.結構引くらしい
3.野尻湖と檜原湖がメッカ
4.回遊性が強い  って、所ですかね
***************************************

で、朝だし曇ってるしTOPで行ってみる
SUGOIスプラッシュ・サミー を引き倒すが出ない
出ないしその横でライズ?してるし・・・

〜〜〜〜回想〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
桟橋で・・・・
cou:「ココ初めてなんですけど・・どう言うのが良いんですか?」
店員:「なんか、虫食ってる見たいですね〜
    スプリットとかが良いですよ〜 後何があっても止めちゃだめです」
cou:「___φ(、、)メモメモ 解りました取り合えず行ってみますわ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って、こいつら虫食うのにライズしてるのか??
フライの道具持ってくるんだった(泣)

河口湖パターンがどうも通用しないらしいっす
タックルやり直しだ(泣)

って、事で
スモールプラグ用→スプリットショット用
に、チェンジっす

しかし、この辺がアシ撃ち職人の悲しいさが
ズル引き・ドラッキング超苦手です^^;
ネコリグなんて言うのもやりましたがいかんですね〜^^;

どうも水温上昇とお盆のプレッシャーの為かスレスレみたいです

はぅ〜福島まで来てこんなに苦戦を強いられるとは
一応魚は着いてくるんですよ、見てる見てるって止めるとUターン
はぁ〜〜(uu;

風も強まり湖に軽く白波出だして一時退散
店員さんに情報聞いたりしてたけど今一ですな〜

今度は東岸を攻め上がって行くけど3m〜10mまでやるが
連れる気配なし(笑)
しまいにゃ〜魚探も壊れるし(泣)
踏んだり蹴ったり蹴っ飛ばされたりですわ^^;

西岸にもどりどうにかこうにかスモールスモールマウスバスを釣り
ボーズは免れましたが
あはは^^;

勉強してこないとだめですね(汗)
釣行記書きながら自分でも訳わかんなくなってるかも^^;

うむ〜恐るべしスモールあなどれんスモール!!
ボートの日陰で休むなスモール!!!

って、事で湖の感想(爆)
全体的な景観はとても良かったですね^^
磐梯山も見えるしネコマスキー場は夏見てもかわらんし

今回北側の半分やったんですけど
溶岩帯はうむ〜急深ですな〜・・・・
赤土の所も急深ですな〜・・・・
スタンプにハンプ・・・・ 

って、コレじゃリザーバーじゃん!!
狙いがラージなら良かったんだけどね〜(笑)




8/14(火) LAKE:新利根川 STYLE:ボート

お盆もヒマヒマな日々を送り汗でもかくか!って事で行って来ました(笑)
と、言ってもこの時期に家でじっとしてる輩も少なく
転勤後連絡よこさない同期S藤にTEL

S藤:「なぁ〜に〜?」
cou:「新利根行くぞ〜〜〜!!」

って、返事にノーが無いので即決(笑)

会社に集合したのがam3:20 なんか雨降りそう・・・
タックル積み込み出発!
・・・・cou@睡眠2時間半 S藤@睡眠0

桜土浦降りて 腹も減ったのでいきなり吉野屋にin!
※普段はコンビニで済ませるのに^^;

現地到着5:30でした〜

お店で聞くには、川筋がやっぱ釣れてる見たい
で、霞との水門が閉まってるから川の水位は変わってないんだけど
霞ヶ浦自体が水位下がってるそうな・・・その差が60cmってまじっすか??(笑)

で、早速川を上りながら
バズ〜ポッパー〜TOPで押し通す!!
 出ない(T△T) そんなぁ…

仕方なくルアー変えてアシ撃ちに変更・・・
って、ギルの猛攻!!
いつ来てもココのギルは凄い^^;
ファーストフィッシュはcouのジャンボグラブに来たギル(泣)
でも・・・・・3/0のフックが口の外から刺さってるんですけど(汗)

こんな中cou@ジャンボグラブノーシンカー S藤アクアビバ スクイーズテキサス
で、アシ撃ち・・・アシ撃ち・・・アシ撃ち・・・(_□_:)!!
ココまで釣れないとは^^;

やっとこ一匹上げたのが9時も回った頃でした
アシには付いてないみたいね

牛久沼見たいにアシに奥行きあればウェッピングで入れるんだけど
新利根のアシは奥行きがない!
何処に行っちゃったんでしょうかね〜??

なんだかんだで結構上流の真珠棚まで上がってきたところで
イケス見たいな桟橋みたいな所でセンコーのノーシンカー(赤)でS藤一気に2本釣る
この辺でお昼もまわり飲み物が無くなったのでボート屋に戻る

店でカレー食いながら雑誌なんぞを見る
バスワールド・・・・TOP特集・・・う、うそだぁ〜〜〜(泣)
んで、なんでも今日一は49だそうな フラグラブのテキサスだって
んで、隣で見たけど結構綺麗な49でしたね

アルコール満タンになったS藤を店に置き去り
一人ボートに乗り橋脚をやる って全くつれん(笑)

その後S藤をのせ今度は本湖方面に行く
あっ!っと!その前に!!
って、事で貸し船の置いてある護岸?桟橋?を撃つ!
ボートの間にジャンボグラブを落としていく・・・
って、2本追加〜♪

そのまま、またアシ撃ちcou1本追加 1本バラシ(ワームからフック出てないんですけど^^;)

〜S藤のぼやき〜
「なんで、同じモン投げてるのにおまえばっかつれるんだよ!!はぁ〜俺も釣りたい・・・」
と、ブツブツ言ってっす(笑)
バックシートだから俺の後はつれんよ〜♪
バックシートの恐怖を知らなかったS藤おんとし29歳(笑)

で、新利根川の水門まで来ちゃって結構ココ深いのであれやこれや投げてみる
魚探で3.5〜4.0m でも、水門の真下は魚が沸いてる(笑)
なんでだ〜?って見てたら 鳩の落とし物待ってる見たいね
「・・・・・食っちゃってるよ(_□_:)!!」

んじゃ〜時間も良いしTOP大会〜!
って、事でcou@ポッパー&ノイジー S藤@ビックバド

で、couがよそ向いてたらS藤が騒ぐ
S藤:「バスだ!!バスバス!!」
cou:「俺偏光してないからみえんよ〜」
S藤:「うぉ!来た!!!」
・・・・結構でかそうねー ̄) ニヤッ
って、顔出したらでかいよでかい!!(汗)
cou:「よっしゃ!俺が取るわ!」

って、上がったらデカイ・・・頭が・・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
長いんだけど頭でかいんだけど・・・なんかひ弱なバス釣れました
メジャーで測ると49.0JUST!

S藤が言うには
「・・・・あっちに(水門のコンクリ)なげてペロンペロン♪(ビックバドの音)って巻いてきたら
横から ヌゥ〜〜〜ッ! って、出てきて ハフッ って食ったのよ!!(力説)」
「でも、全然引かないからでかそうだったけどそうでもないのかな〜?って、思ったら
結構大きいのね(嫌み)」

負けず嫌いのcouのコメント〜
「ってかハンドランディングしたけど暴れないし軽かった(笑)
俺はこれなら抜けたんじゃないかとも思ったぞ〜ワッハッハ(嫌みのお返し)」

って、事でS藤君は名前とサイズがルアーNews(東日本版)に出るらしいので
S藤のSを知りたい人は立ち読みでもしてみて下さい(笑)

って、事で時間も良い時間になりわけわかめ状態なので撤収〜!!
なんかバッチとステッカー貰ってたぞ!!

俺にも見返りくれ〜〜(笑)
うむ〜俺が船の免許持ってるから釣れたんだよね!?
帰りに爆睡して幸せそうな寝顔だったのを僕は忘れません!!

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
まぁ〜50にもう一息だったのが惜しかったな^^;
しかし今思い出しても軽かった(笑)

と、帰りのUターンラッシュに巻き込まれながら考えたりもしました(笑)





7/27(金) LAKE:河口湖 STYLE:ボート

って、事でまたまた河口湖行ってきました
今回は会社の公休日を利用して後輩2名にせがまれ台風せまる山上湖っす^^;
※こないだは暑くて暑くて...今回は気温かなり下がってました

埼玉発am1:30・・・現地着am3:30^^;
未だ暗いですわ
取り合えずすぐ夜が明けるとのんびり構えていたら日の出時刻ぐらいにボート屋さん開店♪
あっ今回は「さかなや」さんにてボート借りました

で、ココで一大事!?発生
今日は2艇でエレキのみでやるつもりだったんだけど
ココのお店エレキの貸しだしがぬわぁ〜い!
couは良いのですがI上君が無いと困る
って、事でエレキ付きを探したら出てきたのがハイドラE-450
(ハイドラスポーツなら良かったんだが^^;)
で、エンジン付きかい!って、事でcouも急遽和船9.9psに船をスイッチ!!
でも、家のエレキ36inシャフトなのでき、きつい^^;
で、あ〜だ〜こうだと店の人と相談してたら・・・・
I上:「あっ!あああ〜〜〜〜!!!」
cou:「?」
I上:「免許忘れた〜〜!(泣)」
cou:「あ・・・あほ!!」
※でも、このときは不携帯?で乗るつもりだった・・・
ボート屋:「んじゃ〜すいませんが免許見せていただけますか?」
cou:「ほいほい」
I上:「あ、足漕ぎに変えてください(uu;」
と、言うことで免許忘れたアホの為に和船に3名乗船でやることになりました
でも、コレで完璧エレキ付かないのが決定!
・・・・店の人にワガママ言ってミンコタ借りました^^;
結構この時点ではわがままなお客さんです(汗)

って、事で船の支度も終わり乗船
おっと!その前に!!
もう一人ちょ〜〜〜初心者が居たので桟橋から釣り方の伝授
リグは作ってもらってあったので・・・
cou:「投げてみ〜」
T橋:「こうっすか?」・・・・ボチャッ!
   「釣れたよ〜〜♪」
※手前に落ちたのに釣れてるよ・・・・(泣)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回初登場のT橋21歳♂・・・魚釣りには付き合いで来る男
  の、癖してシーバスも釣ってるちゃっかり者(笑)
  でも・・・・・自分で魚もてません(爆)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って、事で景気づけに桟橋でcouも一本あげて出船

さかなやワンド〜小海公園と流すが目で追える魚が少ないし、型が小さい・・・
今日は気温17℃なんだけど水温26℃・・・・ちょっとしたターンオーバーなのかも
って、ターンオーバーならシャローに居そうなんだけどね〜・・・・居ない(泣)

やっぱDEEPやらないと型は上がらないみたいっす

でも、今日は質より量っす!!
バンバンあげて漁獲高日本一目指さないとね(笑)

って、事でマメ=キーパーギリギリを釣りまくる!
ウィード〜溶岩帯〜桟橋等ねらえる所を打っていく!

釣れます!かなり釣れます!!
取り合えず釣りたいと言う人にお勧めなのが
ヤマセンコー3inノーシンカーor3インチグラブ+1/32ジグヘッド
これだけ持ってれば魚上がります^^
TOPにも良い反応見せますよ♪

couは一人DEEP側を狙うも反応無し
この時期なら沖で魚探かけてワカサギの群に常吉でも投げておけば・・・・
やっぱ、大型はパターンで釣っていかないとあきませんわ〜^^;

取り合えずcou爆釣、T橋それなりに、I上さんざん・・・と言う結果で前半戦終了
やっぱ、バックシートはきついみたいですね^^;

って、事で寒いので一回上がり飯食ってビールで固まった体をほぐし出動

今度はさかなやワンド〜鵜の島〜対岸のウィード狙いにチェンジ
ってか、ちびっ子カヌー教室に占領されてる!!(汗)

と、言うことでハワイ方面に向かってシャローを流す・・・
すると、ウィードだらけの所に入っちゃいました^^;

ワカサギを迎え撃つ子バス達の居ること居ること!!
天気も曇りも手伝ってかなりの入れ食い状態です!!!
後輩2名は見えてる子バスに翻弄されてますがcouは違う(笑)

ココで大人になっとかないと〜
って事でTDポッパー?ありゃ?ZEROとか書いてあるヤツにチェンジ!
出る数は激減しましたが出るとキーパーっすね
本日最大魚(こういう書き方もなんですが・・・)
も、ポッパーにてキャッチ♪

結局このウィード地帯に翻弄されタイムリミット13時を迎えました

この後帰りがてら鵜の島の北側のシャローを攻めるが反応無し...

あぁ〜今日はコレで終わりか〜・・・・
なんて、思ってると
後輩:「あっ!ああっ!!!」
cou:「( ‥) ン?」
後輩:「お、折れたぁぁぁぁぁ〜〜!!!(泣)」
・・・・今は無きハンティングシャフトスペシャル
ティップからぼっきりです^^;

(ー人ー;)・・・合掌

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ココで話変わりますが私の周辺の竿折れ記録を公開
cou・・・・スコーピオンBSR 河口湖の小海公園にて相方の回し蹴りに散る(TーT)

I上・・・・今は無きパームス エレキを釣って牛久に散る
     今は無きハンティング 今回 自分で踏みつけた(爆)

S藤・・・・ABUホーネット 根掛かりはづして(爆)
      オールスターベイト ライン巻き変え中に(爆×5)
      フェンフィックスピニング 部屋の天上で調子を見てて(爆×10)
     ベルズ ヘビーロッド ボートのオール掛けるところでギロチン(爆×100)

って、感じで身の回りで結構折れてますな(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、言うことでブルーになった後輩を慰めながら帰りましたよ^^;
疲れたぁ〜(泣)

そうそう!
最後に桟橋でT橋が一本上げたら閉めようって事になって
タックル片づけてたら
あっ!と言う間に一本上がりましたよ(笑)

恐るべしビギナーズラック連発
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!





7/14(土) LAKE:山中湖 STYLE:陸っぱり

昨日の釣りで日焼けした肌が痛かったので夕方まで観光して
山中湖に到着・・・このときPM4:30

陸っぱりできそうなポイントを探るがなんかあんま無い
※まさか陸っぱりすると思わなかったのでウェーダーは自宅待機(爆)

で、ブラブラしながらポイントを回ってみる・・・
(山中湖結構減水してます)

で、たどり着いたのが平野
早速短パン(ハーフパンツ?ショートパンツ??めんどいので短パン!)
に着替えて釣り券買って始める

couはSUGOIスプラッシュ 相方さんは3inグラブ
って、TOP出る雰囲気は充分♪
先行してポイントに入ってた相方が根がかりしてるのでそれをはづしつつ
早速釣れる・・・・あれ?・・・・バレタか??・・・・・ゴミか???
と、上がったのは10cmのバス(_□_:)!!
ルアーとあんま変わらないです...

相方さんがポッパーやるというのでタックル交換
グラブをかけあがりのウィードに絡ませながら寄せてくる・・・
で、出ない!ってか、TOP投げたい!!!

と、そんなcouを後目に相方さん35cmのバスゲット^^;

ボート屋の敷地内なのでオヤジさんに閉めるのでよそ言ってくれとの指令により
ママの森に移動・・・

うむ〜釣り人以外が多くて雰囲気的に×
夕日を眺めるロマンチックなカップルにココはお譲りしよう(笑)

で、再び平野に戻りTOPonlyの釣りを展開
しかし・・・・で、出ないっす〜〜

なんだかんだでPM7:00
撤収いたしました♪


7/13(金) LAKE:河口湖 STYLE:ボート

とにかく暑い!関東じゃ釣りならん!!
と、言うことで山上湖行ってみました

河口湖に着いたのがAM6:00
鵜の島周りで釣りをしたかったので行ってみる...
風強い!!
白波出てますよ!!
cou:「船借りれます?」
オヤジ:「今日は遠慮して欲しいな〜…」
cou:「や、やっぱそうですよね」

と、言うことで釣り券購入して
風裏側のロイヤルワンドに移動
※この時陸っぱりかな?と、覚悟は決めていた

で、風裏にはいるとボートも決行出ていて
お店の人曰く「良いですよ♪」との事

タックル積み込んで船を出したのがAM7:30頃でした

で、河口湖でははっきり言って見える魚に翻弄されます
なので、タックルも弱気になる
3Lbラインに1/32のジグヘッドワームは3inグラブ…
ただトップにも良い反応するので
SUGOIスプラッシュ&マイケルをベイトにセット♪

溶岩帯のウィードを流して見る
結構まめさん居ます
ボートを寄せて目の前に落とす…やっぱくわん!

って、事で15〜25pのバスをごぼう抜きして見ました...

うむむ〜〜(uu;
釣れるのは楽しいけど虐待に近いような・・・・
でも、ギリでキーパーも釣れるし・・・

と、エレキ当たるまでシャローに入るとワカサギ狙ってるバスが居ます
群れに付いてるだけなのだろうか?大きさだと35〜40cm
3inグラブ・・・・・・視界に入ると逃げます
ポッパー・・・・・・一回目のスプラッシュで逃げます
その他のルアー・・・取り合えず逃げられます(泣)
(_□_:)!!

ならばとディープへ移動
しかし、反応無し
ラバージグとスピナーベイトで深場側のエッジ狙ってるんですけど反応無し

あっ!魚探はすこぶる反応を見せてました(笑)

そろそろ時間も押し迫り(宿に入る時間が過ぎてる・・・)

さっき見かけたシャローに入る
で、なんか変わり種無いかな?とタックルボックスをあさる
と、以前牛久で拾ったセミ居るじゃないですか!!
迷いはありませんでした(笑)
こいつはいいや♪

岸に落として水辺まで引く
水に入ったら一定スピードでバスを気にせず引く
「バシャバシャバシャ・・・・・」

「バゴォ〜〜ン!」

「で、出た〜〜〜(泣)」

抜きあげると38cm!河口湖にしては良いサイズでした^^)v

その後セミとバズ付けてシャロー引き倒しましたが反応無し

端から見られてると変なヤツ2人ですね(汗)

取り合えず宿に入る時間2時間押しで撤収しました

マメは数え切れないくらい釣れました(笑)
ってか、河口湖は未だアフターなのでしょうか・・・?



6/29(金) LAKE:牛久沼_東谷田川 STYLE:ボート

最近恒例の夜勤明けフィッシングin牛久沼
会社出たのが7:30 現地着が8:30 道程はオールクリア 問題なし

で、会社で仕事終わった頃に連休取ってる後輩よりTEL
I上 :「お疲れっす^^;」
cou:「おぉ〜久しぶり〜(嫌みたっぷり)」
I上 :「お手数かけてます(uu;」
   「ところで、今日行きます?」
   「待ってますからね〜( ̄ー ̄)ニヤリ」

な〜んか、嫌な予感が・・・・(_□_:)!!

で、桟橋で準備してると
謎の人:「よぅ!お疲れ〜!!」
cou  :「だ、誰??(汗)」
って、見回したら 同期S木、M田 後輩I上の3名が釣りしてる・・・
こっちはS藤と2人

このシチュエーションは暗黙の了解でバトル!!

で、情報交換すると
なんでも朝からやってるがすごい風だったらしい
この時点で3人中I上が2匹   しか上がってないらしい(笑)

で、エレキのトラブル(恥ずかしくてココでは明かせられ無い)に、見回れ9時半頃から釣り開始

S木・M田は茎崎橋の上へ
S藤はジャングルクルーズへ

って、残った2名は釣り教室・・・・・(_□_:)!!
と、言うかポイント教室・・・・・(_□_:)!!(_□_:)!!
だから、こいつと絡みたくねぇぇ〜〜〜(泣)

と、言うことでジャングルクルーズ開始
前回3連続Hitだったポイントに入る

cou:「ココで3匹釣れるから、ノーシンカー付けておいてね〜」
I上 :「ベ、ベイトでですか??」
cou:「そそ、ジャンボグラブかセンコーね〜」
と言ってるそばでcou一匹キャッチ 40cmっす♪
そーっと近づいてこうやるんだよ〜ってな感じでレクチャーしてる
う〜ん(uu; 後輩ヘタッピです^^;
だから〜こうやるんだよ〜!!
と、半切れで教えてるとバスが答える 一匹追加の35cm

しばしこのやり取りが続き2時間ほどアシの中で彷徨った(笑)

で、S藤と合流しどうにかいつもの2人になった
※後輩は愛想のないcouに嫌気が差したらしい(笑)

S藤君今日は初っぱなから一匹釣ってたらしく今日は2人ともあぶれ無し
で、先発組は2匹止まり、後発組は3匹( ̄ー ̄)ニヤリ

この後アシを流すがS藤が川に面した張り出してるアシで2匹追加
私は・・・・ばらしちゃいました(汗)

水温MAX30度気温も30度・・・あれ?この水温当てるのか??

宴会始めちゃったS木・M田組からTEL
S木:「そろそろあがって一杯やりません?」
cou:「う・・・ううっ・・・・!( T_Tゞ-☆ラジャ!」
※暑さとのどの渇きにはウソ付けません
S藤を引き連れ桟橋へ・・・・
同期4人の情報交換は続く・・・
この後一次会組は釣りに家らは2次会開始(@^∇^)/▼:☆:▼\(^∇^@)カンパ-イ!
って、I上さん帰ってたのね(笑) お疲れさ〜ん(^^)/^^^^

で、一本開けてまた出発(S藤は一人スポーツ新聞に見入ってたので居残り(笑))

桟橋対岸にある水路に入る
アシで見えないけど水路あるのを確信してセンコー5inを投げる
着水して「バシャッ!」 重みを確認して合わせる!!
アシをかき分け取り込もうとしたら...バレタ(TーT)

気を取り直して川筋のアシを打つ!撃つ!!憂鬱(泣)
はぁ〜ダメだ〜〜

って事で今日のHitポイントへ
同じアシに入れると当たり有り!!「よっしゃ〜〜〜!!」と、合わせるものバラシ(魚までは確認した)
で、しばらく他を撃って戻ってみてまた撃つ!!「おりゃ〜〜!!」って、ばらした(TーT)

この2連続バラシでやる気0・・・戦意喪失?

ギルだと思ったらバスらしいし、はぁ〜なんてこったい!!

戦意喪失=故障バサー となったcouはバズ投げてポッパー投げて   廃人へ

で、食堂で仮眠?してたS藤は前髪が醤油の小皿に浸かって醤油顔になったとかそうでないとか?(笑)

そんなこんなで廃人達は夢の中へ・・・・・

Team
9時出船
cou 2匹
S藤 3匹
Team
朝から♪
I上 2匹
S木 0匹
M田 0匹






6/20(水) LAKE:新利根川〜霞ヶ浦 STYLE:陸っぱり

さ〜て、行って来ましたよ フィッシーング!!
目的地は新利根川♪同行はS藤
天気は大荒れの予想だったが・・・・埼玉は小雨がぱらつくだけ^^;
出発! 埼玉am3:00 天候 雨
高速out茨城am4:00 天候 雨+風

なんか土浦はやや風出てきまして・・・

ボート屋に到着am5:10 天候 大雨+大風 ※ボート屋休み決定・・・
なんか着いたとたんにすごい風!
台風なみだ〜〜〜!!
って事で陸っぱりに変更!

釣り開始am6:00 天候 大雨+大風
取り合えず風の影響無い所って事で西の州の水路やってみましたよ
ってか、カッパ着た怪しいヤツ2名が釣りしてます・・・
普通良識ある社会人が釣りする状況じゃありません(uu;

道路に向かってルアーを投げる!
ポチャン♪
しっかり川の中に着水します(笑)

まずはcouがベイビークランクでマメをGet!!
多分川の真ん中の沈んでる物に当たってヒラ打った瞬間にリアクションで来たんでしょうね(笑)

で、少し移動してアシ際で今度はジャンボグラブノーシンカーで30cmGet・・・(コレもマメと言えばマメ)

その後も工事中にもかかわらず乱入?迷っただけ?しながら本湖に向かって釣りしてみる物の
まったく釣れず・・・(泣)

「はぁ〜雨だし風だし釣れないしぃ〜〜〜(_ _)zzZZ乙乙」
ちと、ふて寝am8:30〜am11:00 天候 曇り+大風

目が覚めたら日が出てる!!風も弱まった!!
古渡にあるボート屋に行ってみた・・・・・「本日定休日」   (TーT)
 この日2人ともボートでやるつもりだったので陸っぱり対策してない!!
 しかも岸釣りやるなんて思ってないからスピニング置いてきてるし・・・
 なんか、ボートの釣りばっかりするようになって岸釣り自体体が忘れてしまってるかも

この後古渡〜大山〜八井田・・・・・移動&釣り  

釣れなくて一生懸命中pm1:00 天候 曇り+大風+気温上がらず肌寒い
なぁ〜んか大山のスロープ過ぎた辺りで魚が「ばしゃばしゃ」やってる
この群れにバスも居るはず!と、cou@ポッパー S藤@シャロラビ にて投げまくる
S藤:「来たよぉ〜〜〜ん♪」
cou:「きょ、今日はそう言うタイミングですか・・・・(_□_:)!!」
S藤:「・・・・・?」
    「ゴメン ボラだったo(≧∇≦o)」
cou:「・・・・・・・・」
    「(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!」
    「ベルズの人泣くぞ〜そんなんでボラ釣ったら(笑)」
S藤:「俺が先に泣くって(TーT)」
    「だって、食ってるもの(TーT)」

ココで今年の彼の釣果をチラッとご報告
何でも年始に埼玉の川でへら×1
GW中霞にてボラ×1
牛久・新利根でバスを一匹づつ
で、本日のボラ!(笑)

この人かけてる情熱以上に魚が裏切ってます(笑)
いや〜がんばりたまえ♪

その後もドック・アシetc色々攻めるが反応無し
結局土浦迄戻って来ちゃいました(笑)


きょ、今日の所は勘弁してやる!pm5:00 天候 曇り+大風+マジ寒い

埼玉着pm6:00
    天候 晴れ・・・・

       風はそよ風・・・・
       湿度もあり心地良い暖かさ・・・
             ・・・・(uu;

なんだったんだ〜〜〜茨城県!!(爆)

なんか前線と友に行動してたらしいです・・・
注意! 天気予報はしっかりご当地の情報を
    確認しましょう!!



6/8(金) LAKE:牛久沼_東谷田川 STYLE:ボート

辞めておけば良いのに夜勤明けの恒例行事牛久沼っす
couはココに朝一から来た事無いかも・・・・

と、言うことで
朝のおいしい時間を仕事で過ごし到着したのがAM9:00
でも、今日は曇ってるので朝一朝二の区別無いかも♪
毎度おなじみのタックルかついで通勤ラッシュを横切りボートの準備をする
通勤のみなさん視線が痛い(泣)「俺だって金曜日の仕事済ませてきたんだあぁぁ〜〜(心の叫び)」

で、準備万端しゅっぱ〜つ!
まずは前回釣れたアーマードスイマーで流す・・・・
ヤバイ今年のテーマ忘れてる・・・
「釣れるまで巻物禁止!」心に誓ったのに^^;
って、事で恒例!お馴染み!牛久の流行!ジャンボグラブのノーシンカー!!
まずはすぐに打てるアシを打っていく.....
......出ません!って、言うか水面に油みたいなの浮いてるんですけど^^;
んで、ジャングルクルーズへ!!
と思ったらあっさり釣れました^^35cm
んで、フリッピングで静かに落とす・・・・・しばし沈黙
って、待ってるともう一匹追加の40cm♪
おぉ〜このパターン強いわ〜なんて思ってるともう一匹37cm
怒濤の3連ちゃんです!!
で、パターンを確信して先に先にと進む
えいっ!とうっ!とりゃっ!・・・延々と3時間コレの繰り返し
釣れないジャン!!!(汗)
時間も15時を過ぎ眠気も来たので、ぼちぼち変える方向に船を進める

で、帰りがけにオダがあるんだけど
そのオダを囲んでいる杭は水面から頭出てるのね
減水時(オダが出ちゃってる時)はそんなこと出来ないのでTOPを投げてみる
ゲーリーさんの所のSUGOIスプラッシュ!もちろん2じゃないヤツ
30分ぐらい引き倒して肩痛くなった頃に「バシャッ!」
「おっ!でたっ!!!」
って、合わせたらドラグ締まってなかった〜(泣)
スプール持って合わせるのが功を奏し取りあえずのバラシは避けたけど
巻始めにドラグ効いてないと焦ります^^;
と、言うかコレに使ってる我が竿「コンバットスティックのトムキャット」
TOP用なのでベニャベニャですグニャグニャ曲がります
・・・・かなりでかい魚だと一人で思ってたけど・・・竿が柔らかいだけなのね(笑)
って、事で42cm追加

この後TOPやるんだけど人が多くなってきた
※帰りがけに桟橋周辺でみんな粘る(笑)

って、事で素直に上がりましたよん♪

帰り常磐道で・・・・
タコメーターの動きがおかしいので「なんだぁ〜?」って見てたら
加速していくと2500回転から3200回転まで動かない(笑)
タコメーター壊れたぁぁ〜〜〜〜(爆死)



5/30(水) LAKE:新利根川 STYLE:ボート

って、事でまた新利根に夢見に行って来ました(笑)
当日は午後から雨が予想されてたんだけどせっかくの有休と言うことで決行してきました
朝4:00に会社に集合!(っても、S藤と2人だけだが)
んで、お客様用のスペースに彼の車を置いて出かけました・・・・

現地到着が6:00くらいで
日も高くなりつつあるのでそそくさと支度を済ませ乗船^^
今日はS藤殿に操船を任せてみたりもする

まず入ったのが新利根の水門をくぐったアシ!
※新利根はアシばっかです・・・
州の谷原って所になるのかな?某芸能人がバスボ置いてるお店のそばっす
って、先行者を追い越しやってみるが
「うむむ〜〜」 「ブルーギルばっか!!」
って、事で一気に 妙岐ノ鼻へ移動
結構色々使ってたけど、cou@アーマードスイマーで一匹Get♪
S藤君はノー感じだったようです・・・
風も強まり少し手前に戻って来た所でアーマードスイマーでもう一匹追加♪
んで、新利根に戻って来たけど風が強いっす^^;
流す!ってよりは流れる・・・・
エレキでは押さえきか〜ん!!
さらに上流に上がり風裏になる所に行ってみた
ココでS藤とエレキ交代
cou@バックシートは釣りにならんです・・・
S藤君操船ヘタッピでした(笑)   って、事でお昼寝TIME!

顔が痛い!!!寝過ぎたぁぁ〜〜〜!!(爆)
と、気付いたのは1時間経過後
S藤:「おはよ♪よく寝れたか?」
cou:「・・・・・(ーー; 」
    「起こせって!!」

1時間ぐらい寝てたらしいんだけど未だ彼は魚釣ってないらしい
couはアシ際で43cm一匹追加して〜・・・・友よすまぬ!
アシ際流すが反応無し
空からポツポツ・・・・・ポツポツポツ・・・・・・
そろそろ、戻るか?って思ったら
ザザァァァ〜〜〜〜!!!大雨だぁ〜〜〜!
って事で橋の下に避難(すでにビショビショだけど)
ただ、止むの待ってても仕方ないのでS藤はポッパーを投げ出す・・
cou:「男だね〜(笑)」
S藤:「来たっ!来たぁぁぁ!!!」
cou:「・・・・(uu;」
牛久沼でもそうだったが彼は突拍子もない所で魚を釣るっす(汗)
型は今一だけど待望の一匹釣って2人ともボウズは免れました

その後雨も上がりまたアシ際を流す♪
でも、反応無し・・・基本的には釣れても良いんだけど雨強すぎたかな?(汗)

時間も押してきて帰る方向にチェンジ!
アシ際を流しcou@マメ2匹追加っす

結局船中6本で本日は終了♪

会社に戻ってきたのが19時
彼の車には
「ココはお客様専用です!!
駐車禁止!保安までお越し下さい」
ってな、ビラが挟まれてましたよ(笑)
S藤:「俺はお客様だ!!」
cou:「社員だっちゅ〜の〜!」

って事でアホは家路に着きましたとさ。めでたしめでたし。





5/27(日) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:陸っぱり


今日は雨との事で人出も少ないと読み霞の陸っぱりへ
AM6:00着 備前川河口の浜みたいな所でバズベイトを引いてみる
・・・・この波じゃでんわな〜^^;
次にジグヘッドのスイミングで流してみる
「ピカッ!ゴゴゴゴゴ〜〜〜ッ!!」
・・・・カミナリっす!退散します!!(汗)

って事で土浦から護岸を廻ってみる物の雨でも気合い入ってる人居るのね〜^^;(その一人だが)
取り合えず飯でも食うか〜!TVでも見るか〜!!
・・・眠くなってしまった(爆)

気付けば11:00
すっかり寝てしまったので気を取り直しアシをウェッピングで攻める
なんかやる気が出ない・・・空回りしてる・・・
帰るか〜♪
って、帰ってきました(汗)       何やってるんだろ〜<俺  (爆死)



5/18(金) LAKE:牛久沼_東谷田川 STYLE:ボート

夜勤明けの為家を7時半に出発〜♪
まぁ〜毎度の事ながら平日はのんびりバス釣りなのである^^
で、現地着8時半!!
って、増水してる!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
増水するとバスはアシの中に居る!<コレ、セオリー!!
って、事でいつもながらにアシ撃ちな事がこの時点で判明
で、桟橋で船セッティングしてる傍らで先に出てる人が釣ってるし^^;
がぜんやる気出てきましたよ〜〜〜♪

で、船を下流に向かってアシ撃ち開始!
最近スピナベに愛想尽かされてるのでいきなり8inグラブのノーシンカー
で、アシに入れてく....アシとガマが絡んだ所あってガマの先のアシ際に落とす....
小振りだけど35cmのバスをキャッチ♪(重量っすか?cou@計りません)
さい先いいぜぇぇ〜〜〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
な〜んて思ってたら南風吹き出してアッと言う間に嵐!!

風裏風裏〜(汗) と、白波寸前の川を横切りアシの中に・・・・
牛久沼はアシが多くその中に川や池みたいに穴や水路みたいなのが出来てる
で、その中を釣っていくのだけど・・・・(いわゆるジャングルクルーズ)
最初に取水施設に繋がる水路に入る
やはりアシ際で35cmのバスをキャッチ♪ 
あっ!ちなみにヒットルアーはジャンボグラブノーシンカーっす、色はパンプキンのブラックフレーク ^^;
で、あちこち撃ってくが結構渋い!!
違う水路入ってる友にTEL
cou「さいきんどう?」
友「まったくダメ〜〜(泣)」
cou「アシの中だよ〜しかも結構奧ね!」
友「了解〜〜(泣)」

って、事で友の居る水路に入ってみた
先行者もあり取り合えず合流し話してみたが・・・・

取り合えず風が強くやる気もでないのでスピニングにジグヘッド+グラブで投げる・・・・ほっとく・・・(爆)
で、飯食ったりエレキの掃除したりして先行者をやり過ごす♪
※この時先行者はトップウォーター系で釣ってた!!男だわ〜〜♪

で、先行者も消えまたアシ撃ち再開
奧に奧にと入っていき
「来たっ!!」          「バレタ(_□_:)!!」・・・・・・・・(uu;
で、水門まで来てアタリもないから竿持って水門の裏へ
「おぉ〜〜!デカイのが居る!!」 と、投げまくり〜♪           鯉だった(自爆)

なんて、couが遊んでいると
友 「きったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜(涙)」
cou「おぉぉぉぉぉぉ!!!」
友 「やった〜〜〜〜(涙)、今年初バスだぁぁぁ〜〜(号泣))」
cou「おいおい!何回釣り行ってるのだ!!」(←この人もこないだまで限りなくそんな状況だった人)
って、事でこの日のボースは無くなった(笑)
おめでとう友よ!!
と、ココでcouのスイッチが入った!真剣モード!!
さっきばらしたのを獲りに行く!いわゆるリベンジである
今度はアシ奧でも良いように硬いミディアムヘビーロッドに8inグラブテールカット(センコーみたいにする)
で、アシの奧に滑り込ませる・・・・・しばし沈黙・・・・
cou「うっし!来たっ!!」 JUST40cm キャッチです
リベンジ達成(笑)

と、気分も良いのでヘビーロッドにラバジくっつけてウエッピングに移行
竿も重けりゃやることも派手なので結構疲れたりもする(笑)
・・・・・・しかし釣れませんでした(泣)
絶対誰もやってないような所攻めたんだけどバスも居ないようでした^^;
だから、誰もやってないってか??(汗)

もうそろそろ撤収しようかな〜? な〜んて、思ってたらボート屋のおやじさんからTEL有り
オヤジ「そろそろ、ヤバイからあがってきな〜」
cou 「・・・・・」
cou 「は〜い、わっかりました〜」
※ なんか、早く片付けようとしてないか?午前中から荒れてるってのに・・・・ってか、あがるから良いんだけど(笑)

と、言うことで本日終了〜
腕と顔焼けて真っ赤っかです 痛かゆいっす^^;


5/13(日) LAKE:新利根川&霞ヶ浦西岸 STYLE:陸っぱり

朝起きれたら釣りに行こうと思ったのですが・・・・起きたら6時半終わった・・・・(uu;
なので、竿持って霞ヶ浦と水曜日に釣れた新利根にかる〜く行ってみた
陸っぱりとボートの釣りではヤッパまったくロケーション違うわけで
新利根が陸っぱりやりにくいことが判明!!
で、州の野原で、牛見て〜本湖でバスボート・ジェットスキー・ウィンドサーフィン見て帰ってきました(笑)
釣りも少しやったんだけど・・・・ヤッパ休日は人多くてあきません(泣)


5/9(水) LAKE:新利根川 STYLE:ボート

リベンジ〜〜〜〜〜〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
って事で代休使って平日の新利根川来てみましたよ
ってか、couの普段の行いが功を奏し見事に 雨&強風!! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(笑うしかない)
現地着いたのが朝の5:30この状況でも船出せると言うことでそそくさと準備開始♪
ボート屋のオヤジ曰く「風裏でしかできないけど頑張ってみ〜〜」との事
あらら〜^^;
基本的にはココは川!川幅30mって所でしょうか、霞ヶ浦にも繋がっているので風がなければ水門くぐって
本湖にも行けますよ♪
湾曲してる川なので風裏は結構ありそう....地図で確認....今日の風だと....一カ所しかない!!(笑)
って事で風の当たりの弱いところを攻めてみる
スタートは相変わらずのスピナベ〜(笑)
で、こんな状況じゃ反応するわけもなく開始1時間もしない内にスピニングタックルに切り替え
1/8のジグヘッドにボディーシャッドで攻めてみる
~(・・?))あれ?(((;・・)?あれれ??  釣れた!!
って、交通事故的な釣り方だったが一匹Get!!
スピニングってヤッパ堅いは〜...と、実感させられた瞬間、今までの釣りが走馬燈の如く頭を駆けめぐった!?

ポイント移動して川をさかのぼり風裏となるポイントへ
ココしかないので今日来てる人はみんな居た(笑)

couはパームスEDGEプライドに#4フック付けて8inのゲーリーグラブをセット♪
アシ際を撃つ!!撃つべし!!って、ブルーギルのアタリがすごい(笑)
こりゃ〜テールあるとだめだ〜って事でテール切って攻める
・・・・・釣れた(笑) 釣れたぞ(笑) o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
怒濤の4連続キャッチ♪

取り合えずリミットメイクしたので気分転換にブルーギルと戯れる(笑)
・・・・釣れなかったけどアタリを楽しんでみた

お昼に桟橋に戻り弁当食って また出発

アシ際でノーシンカーバクハツで
cou@9本+バラシ2本 S友@5本 
ルアーはゲーリーの 5inセンコー、6inジャンボグラブ、8inグラブ・・・・

午後4:00桟橋に戻り他の人の釣果聞いてたら
隣が1人で16本 MAX48cm 4inグラブのテキサスリグ
その隣が MAX48cm×2本
で、その隣が52cm×2本
.....なんという日だったのだろう^^;

なんか自分の中で開花してしまった(笑)
新利根川・・・・あなどれん!

5/5(土) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:ボート

の、予定でしたが起きられなかった為中止(自爆)

5/3(木) LAKE:山中湖 STYLE:ボート

GWのcouの定番と言えば低地で春が去った後に富士五湖でもう一度春を満喫すること
と、言うことで混雑が予想される河口湖を避け山中湖に向かうことにしました♪

が・・・・・・
前日の夕方から降り出した雨がやまない!!
しかも、勢いを増してるような感じもあり!!
深夜3時に家を出て首都高→中央道と進が視界を遮るほどの強い雨
談合坂からは事故のための渋滞に行く手を阻まれる・・・

で、山中湖の行き付けのボート屋に着いたのがAM6:00
雨風がすごく気温計が4℃を差している・・・一気にやる気0(泣)
取り合えずそこにあったたき火にあたりオヤジと話し込むこと1時間
couの重い腰もようやくあがった
「やってみるか!....(uu;」
春を満喫しに来たのに蓋を開けてみたら「冬」でした〜〜〜
取り合えず岸際をスピナベで撃ってみるが反応無し
んじゃ〜ミノーじゃ〜!!・・・コレまた反応無し(uu;
手を換え品を換え極寒の中堪え忍ぶこと2時間
「寒い、一旦休憩〜!!」
って、事でたき火の前に集合(笑)
オヤジの入れてくれたコーヒー飲みながら(実はコレ結構まずかった(爆))
ずぶ濡れになり考える・・・
こんな日でも物好きはcouだけにとどまらず、結構居る物で
なんだかんだで4組くらいは来てたよ
お昼も近くなり雨足は遠のき、やや穏やかな春の日差しが差したとき事件は起こった!
「釣れた〜〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 」
って、桟橋で叫んでるヤツが居る  まったく知らない人なのだが(uu;
何でもシャッド系プラグのストップ&ゴーで釣れるらしい

couも挑戦! ・・・・・・
         ・・・・・・
         ・・・・・・(uu;
じれったい釣りはできな〜〜〜い!!

と、言うことで再びボートで岸際撃ちに出かけたがまったくのノー感じ
春は未だ先ですの〜〜〜

結局こんな感じで午後3:00を向かえすっかりやる気と自信を無くしたcouは撤収♪
オヤジに聞くところ桟橋は爆釣だったらしい...
うむ〜ボート釣りなのに桟橋で釣れちゃうとは(笑)

オヤジにリベンジを誓い そそくさと立ち去るcou@今年未だ一匹 でした

4/29(日) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:ボート

仕事終わったのが23時半・・・
ボート屋が開くのが4時半・・・
寝るべきか起きてるべきか(uu;

で、結局起きてしまった(笑)

小雨交じりの中、土浦に着いたのが5時
途中同期を載せて無事到着♪
この頃になると雨はしっかり上がっていてうっすら明るい空にやや期待をしていた

船を出したのが結局5時半
始めに入ったのは土浦新港のそばのアシ際にねらいを定める
先行者はチラホラ居たが気合いと根性で魚を釣る手はづだった・・・
で、cou@スピナベ 同期@センコー4in(グリーン)で攻め始めた
すぐ同期のセンコーにHIT!・・38cmまずまずの型でした♪
そりゃ〜もう、couもやる気でまくった
・・・しかし、空回りに終わった

次に入ったのは沖目のオダ
と、言ってもぱっと見杭の固まりっす
エビ取り用のオダを寝かせるために作られた物なのだろうか?
で、物は無いんだけど周りにその残骸?があるからそいつを狙っていく♪
って、ブルーギルのアタリがぽつぽつ来る程度で
釣れない!!うきゃ〜〜〜(TーT)
結局そこから自衛隊前、技研前と入るがまったくダメ!!
お昼も近くなり眠くなってしまい
ギブアップしました(uu;




4/22(金) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:陸っぱり

久々に陸っぱりっす^^
って、単にリベンジ目的だったりもするんだけど(汗)
しかし、関東は前日からの寒の戻りで結構寒い....
3月中旬くらいなのだろうか??
天気は小雨降ってるし....家出た辺りから嫌な予感との格闘であった
最初に入ったエリアは牛渡の養殖いけすの桟橋!
春はこの桟橋沿いにシャローにあがってくるんだもんね〜♪
と、勝手に興奮しながら投げる投げる投げる・・・あり?
つ、釣れない(泣)
ココで釣れないって事は・・・・・(uu;
んで、柏崎のアシに移動♪
なんかこのくらいから風が強くなってきてる・・・
スポーニング絡みでアシに入ってくるのよね〜♪
と、1人興奮しながらアシ撃ち・・・つれん!!
大橋渡って春の定番ドックへ〜
鯉師入ってるやぁ〜ん(泣)
なんか、へら師はそれ程でもないが、鯉師が多い!!
どこもかしこも起き竿だらけ(泣)
って、ふれあいランドの裏くらいに「鯉釣り大会〜!」見たいなノリのテントを発見!!
これじゃ〜ダメだわ!っと、一気に南下〜
麻生、天王崎に入るココには鯉師居ないようだ♪
(この頃からcou@ネムネム状態)
昔通ったドッグに行ってみるがつれん!しかもカップルがいちゃついてる....(uu;
風も強くなり激風に変わったので今日はSTOPフィッシング!!

あっ!途中で一匹釣りました、マメです(uu;
3inグラブで釣りました(uu;
ちょうせこせこです(uu;
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

と、言うことでPOPEYEのアングラーズサイト51寄って帰りましたとさ。

反省点&感想
couが釣りいきゃ桶屋がもうかる(謎)


4/20(金) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:ボート 

今回も夜勤明け!毎度おなじみの釣り友と
今期2回目の霞ヶ浦にて!!ボートフィッシング!
と、言うか今日は暑いかも^^;
んで、なんだかんだ言いながら船の準備済ませて桟橋を離れたのは9:00頃だった
※この時点で朝釣り出来てない=釣果は・・・・・(uu;
って事でマルトの9.9PS借りて今日もぶっ飛ばすcou@もうすぐ29歳であった
最初に入ったエリアは土浦市の横にある花室川
普段は陸っぱりが多くボートを入れる事出来ないのだが
幸いにも陸っぱり”0”突入してみた^^
前日の雨の影響か川の水は結構汚い!
オーバーハングにスキッピングでワーム送り込むがなんの音沙汰もない(uu;
R125の橋の手前でへら師に遭遇し本湖へバック!
そのまま自衛隊武器学校へ流れる....
この時期南側の岸はセオリーじゃないが陸っぱりが入れないエリアなので
突入〜^^
と、友のアーマードスイマーにHIT!
魚影から判断すると40UPは間違いない!
「うおぉぉぉぉぉ〜!釣れたぁぁぁぁ〜!!」
と、叫んだとたん・・・ばれました(uu;   (^人^;)「惜しかったなぁ〜(笑)」
と、先取点入れられる前に助かりましたよ^^ ふぅ〜(汗)

そのまま武器学校前をうろちょろしてたんですけどアタリなし!
戦車隊員にも見られながらで結構プレッシャーあったかも^^;

で、今度はアシ際を撃ちに行ってみたけど
コレもノー感じっす^^;
護岸でWBSの面々何かやってるし(笑)
couは目が良くないのでよく解らなかったけど
友曰く「吉田幸二だぁ〜!」と、の事です^^

で、風も強まり毎度の桜川へ移動
・・・(uu;
居ないと思ったらみんなココで釣りしてたのね〜
貸し船の姿無いと思ったら、みなさん桜川に居たみたいね〜
一応アシ叩きながら釣り上がってみたけど・・・
結局釣れませんでした(泣)
couの必釣ポイントもへら師に入られてしまってるしで・・・

時間来てボート屋に「いつまでやってるんだ!早くもどれぇぇぇぇ〜!!」
とのTELを頂き諦めて帰りました^^;

帰りに横利根川行った別働隊とSAで話してたら
やっぱ、あっちも釣れなかったみたい

21世紀@春だというのに侮れない!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 


反省点&感想
前日雨なのに良くやるよ(自爆)


4/9(金) LAKE:牛久沼(東谷田川) STYLE:エレキ小僧

夜勤明け、会社休まずに平日行けるのでラッキ〜♪
って、家に戻り出かける支度を・・・
釣り友よりTEL!「外環混んでるぞぉ〜〜!」
あらら〜^^;
家を8:00前に出てボート屋さん到着9:00
ってか、関東はここ数日でめっきり冷え込み今日は吐く息も白い(泣)
この時点でやる気無くなってるが、久々の牛久沼!!
どうなる事やら♪
表水温11℃ 水位は田植えに向け増水まっしぐら♪良いシャローができてるo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
で、基本的にcouはいつも同じポイントを同じ順番で釣っていく
まずボート屋対岸のオダ&その周辺のアシ絡みの落ち込み・・・・先行者有り&釣れない
森の里団地対岸のハス畑・・・まったくだめ!
やっぱり、急な冷え込みでタフってしまってる様子(uu;
(ってか、来る時間が遅すぎなんだけどね〜^^;)
そっから団地の端っこの放水管・・・ココで釣り友と合流
2人ともこのままではボーズ必至!
んで、スピニング無いから相変わらずのワイルド?バッシングを展開するが〜ノー感じ
結局いつもみたいにアシにジャンボグラブのノーシンカー突っ込んで
cou@待望の1匹をGet!
なんともはや、3回目にして21世紀の初バスです
サイズは30cm・・・・ちっちぇ〜〜(汗)
でも、ネスト作ってるのか?体に傷あったなぁ〜
んで、この後アシ打ちに徹するがHIT無しで
ボート屋のオヤジに「風強いから戻ってこ〜い!」と、電話で呼び出され
TheEnd!!
釣り友は結局ボーズ!!あぶれ〜!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
来るのが1週間早かったみたいね〜^^;

反省点&感想

牛久の春は桜散る頃っす・・・・・(笑)

3/20(火) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:ボート 
AM6:30発〜
って、船の予約するの忘れてたので朝一でお店にTEL
ギリギリセーフだったみたい(uu;

気を取り直し常磐道をひた走りボート屋着いたのがAM7時半

んで、ボートのお金払って〜
あっ!ちなみに今日は9.9馬力で2人乗り〜
500円の割引付きで9000円成り〜(¥¥;)
で、Cクランプ借りて〜ってやってたら、見慣れぬ物もあった!!
オヤジ:「シートも持って行ってね〜!」
cou:「シート?んん?イス??」
   「うげっ!シート付きだよ!!!今年はこんなのも付いてるんですか?」
オヤジ「全船に装着させていただきました♪」
cou「おぉ〜〜!上手そうな人みたいだ!!」
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
ってな訳で期待いっぱい夢いっぱいで船に乗り込みましたよ^^

まず向かったのが土浦港の沖目にあるオダ!
って、3mラインっしょ!
なぁ〜んて、思ってたらまったくダメ〜!
時間が時間なだけに先行者に叩かれた後でした(uu;

んじゃ〜沖宿じゃぁ〜〜!
と、ばかりに大移動
漁港&シャローの波消しオダをやる物のまったく反応無し
バイブレーション投げて鯉?か何かには当たってるけどそれはチョットね〜^^;
あっ!ちなみに鯉引っかけると大事になります(笑)

んで、今度は沖に点在する杭を打ってみる
......はぁ〜

じゃぁ〜!桜川だぁ〜〜!
って、行ってみたけどいくらか人多すぎ(笑)
銀座状態っす^^;

この頃ちょうどお昼ぐらい...ノーバイトのまま風が強くなりだした
風強まると本湖では危なくて釣りにならないので桜川でやることになった

ってか、密かに連休だし、人多いし結構叩かれたみたいね〜^^;
みんな気合い入れて来てるのね〜(笑)
家も次は日の出前に来ようっと♪

と、桜川・・・
季節に反してアシ打ちしてみたけど
先行者ってか・・・みんなで並んで打ってる状態(uu;

ってか、この状況見た次点で戦意喪失っす
一応上まで打ってあがるけどダメダメ〜
本人やる気無いし(爆)

PM2時やる気と睡魔との格闘に敗れ
桟橋に戻るcou@21世紀の春は何処??

反省点&感想

ヤッパ、釣りは平日が良い!!


そういえば、Newsで釣り船爆発したとか!!
みなさん、機関始動前は換気を十分に行いましょう♪


3/9(金) LAKE:霞ヶ浦 STYLE:陸っぱり 
AM8:30発〜
昨夜から降っていた雪の影響か?
三寒四温なのか??結構寒い
常磐道で温度見たところ外気温2℃・・・・(uu;
現着AM10:00
まず柏崎の上根ドッグ周辺を  
ってか、この時期南岸やるのセオリーじゃないんだけど...
何故か立ち寄ってしまった...個人的には大橋渡って対岸をやるべきだったと反省
テキサスでドック〜アシ際とチェック入れていくがNG
自分たちがかなり勇み足であったことに気付く(泣)
そのまま今年のアシはどうなんでしょ?と湖観察^^
東浦をくるっと廻って冬の定番アシ島へ到着
AM11:00
先発隊と合流して情報交換しようとしたが情報無し...(uu;
ってか、この時点で勇み足4人発生〜(自爆)
さすがに一昨日からの温度変化も大きく落ち込んでいるため
魚が動いてないことが解った...
先発隊はその後帰路に就く(パチンコ隊になったらしい・・・)
そんじゃ〜!っと、気合い入れ直すがアタリなし!
・・・この辺からcou&同行のSに不穏な動きが(2人とも夜勤で寝てないのが原因)
ドックでバスを見つけて遊んでいたが、それを釣ってしまったcou
ムキになりそれを捕まえた??S・・・・
「いやぁ〜春バス♪」と、謎の男2名(uu;

春の定番スポット「沖州ドック」をチェックしている時に
風が強くなりやる気もなくなり帰宅〜♪PM3:00

反省点&感想
「勇み足サミー〜♪」
「今日も誰かのウィンクで舞い上がる〜〜♪」