4月30日(金) 萩尾溜め池 ボート

今日は会社の先輩と約束してたので萩尾溜め池へ

朝9:00現地集合

まずは様子見と言う事で中堤のインレットへ
まだこの流れ込みは子バスパラダイスは続いているらしく
3〜4inのワームだとバンバン釣れました
ただ、やっぱり型も見たいので4in方向でリグルものの子バスの誘惑に負けてしまう
冠水植物、ブレイク、オーバーハングなんかやってみて子バスが二人で山のように
釣れました

それから反対側のインレットへ行くがどうもいまいちパッとしない

堰堤の周りを攻めるも反応無く

再度中堤のインレット方面へ
ってかシャローが近い3〜4mくらいをトレースしていると型は小さいが
バス自体はキャッチ出来る

思うに
浮いてるバスは絶対数が少ない
スポーニングベットは皆無
どうしちゃったんだろ??
とは、言うもののこの前までは結構良かったみたいなんですけどね〜^^;
アフター入って深場に落ちたのかな・・・

山中湖はアフター入ったらセンコーのホットケが効くらしい

っても、風もあって船を留めておくのはだるいので連れそうな魚だけを獲っていく

夕方も近づき30UP釣ったら帰れるルールを作った
デッキの上にショットガンゲームのメジャーを置き
ゲームスタート!

ってか2〜3本釣ったであろうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(x_x;)シュン

その後一匹も釣れなくなりました(汗

18時半まで粘りましたが
ラスト2時間はほとんど釣れませんでした
あぁ〜あ
有終の美飾れず(/_<。)ビェェン




4月28日(水) 大分某ダム ボート

ボートを出していたお店のオーナーに教わり大分へ遠征
なんせエンジン付きなのにかけてないからね〜^^;

am10:30着
無理矢理スロープへ車を突っ込みセッティング!
ってかエンジン乗せるだけでヒーヒーっす(汗

で、エントリー後
釣りをしたい!と、言うよりもエンジンかけて走りたい!!
と、言う スピード狂のスイッチ ON!!
久しぶりにプレーンするボートを堪能してきました
ただ、船内のレイアウトも悪くプレーンするまでに時間が掛かる
って言う課題も発生してしまいました
アルミだと取り舵に切ってもあがらね〜〜〜q(T▽Tq)(pT▽T)p

さて、釣りの方ですが
タンニン出まくりの褐色の池でして
大好きなサイトが出来ないっす

様子見しながらスピナベで流すも反応無し

ゴミたまりを流すのにラバジを投入
って、いきなり釣れました^^;
産卵1回やった感のある40cmバスでした

そのままパターンを掴もうと流していくものの全然駄目・・・

その後岬でラバジで1本追加ぷりぷりの42cmバス
前情報で釣れるのは全部40UPってのはまんざらでも無いようです


ダムサイト側に居たのですがプリっぽかったので未だ春先の調子かな?
って事でインレットへ

インレットの渓流部まで上がってきたものの反応無し
嫁のネクストワンシャッドに40バスがHIT

そう言うのでいいんだ〜
と、スラッゴーのダウンショットを投入
2,3投後にデカバスHIT
どうにもこうにもドラグ出まくりなのでスプールを押さえながらやり取り
「ブチッ(本人にはこう聞こえました)」
ラインブレイク&ここのサイトでまことしやかにささやかれているヘッドシェイクジャンプ(爆

(x_x;)シュン

その後2本目のインレット、ワンド、ディープ等々大風大荒れの中廻りましたが
2本バラシにてpm5:00終了

ふぅーエンジン最高
U\(●~▽~●)У


4月22日(木) 某ダム ボート

とうとうMyBoat完成しました

と、言っても熊本県内エンジン使えないので
エレキ仕様っす シーニンフ12Kにフロント:43ポンド リヤハンドコン54ポンド

って全てセット完了!
魚探ON!!
つかねーし(TT
魚端の配線なのかなんなのか・・・

結局魚探無し・・・それも怖いので後ろに560付けました

さて、釣りの方は ハード系、巻物系出ません
まだ、プリだと思うんですけどね〜

嫁が3inグラブのジグヘッドで投げ出す
・・・軟弱者め!!
「釣れた〜!!」
「つれた〜!!!」
怒濤の2匹連続キャッチ
型もまずまずっす

結局スピニングにダウンショットにて投入
「来た!!」・・・・すぐ釣れるし

ダム半分を4時間やりましたが
二人で17匹と天晴れな結果となりました

嫁が結構釣っていたのでそっちの方がいかがな物かと思いますが・・・



▲デッキ貼り・加工・セッティングはAnglersさんにお願いしました


4月18日(日) 佐賀遠征 陸っぱり&フローター

待ちに待った佐賀野池っす!
かのさんと11月に来たときに
「次回は暖かくなってからからですね」

とのことで
今年フローターデビューのともさんと熊本ICで落ち合い
佐賀に向かいました

am6:00佐賀市内
待ち合わせより若干早めに着いてしまった二人
かのさんにTELを入れその旨を伝える
・・・かのさんごめんなさい^^;

市内某所にある池
全周護岸がされ 岸際は冠水植物用の花壇がある
久しぶりに護岸攻めっす
霞ヶ浦のスーパー護岸みたいで個人的には好きですね

護岸を3人で攻め歩く
って・・・・あたりがこないっす(TT

結局スタートした位置から池の正反対にてかのさんがスピナベでGET
40ちょうどくらいのいいバスでした
・・・久しぶりに40UP見ましたよ^^;

それから隣にある蓮畑みたいな池にいきます
魚は居るらしいんですけど
どうにもこうにも釣れない・・・

車までもどりロッドにアーマードスイマーが付いていたので
そのまま投げてみる
・・・・釣れました^^;

インレットがあったので投げてみると
再度あたりが!!
渾身のあわせを入れランディングへ
って首降られてばれました・・・雷魚に・・・(uu;

結局魚が釣れない時間になってきたみたいなので移動

コンビニで一息入れ
いよいよフローターポイントへ!
かのさんが準備に取りかかり
ともさんが実技講習を受けております

情報程度でフローターの事は知ってますが
今回が初っす
セッティングしてるのは初めて見たし
それで釣りをするのも初めて
・・・・なので手伝いたくてもどうともできん^^;

ああだ、こうだとかのさんにご迷惑をおかけしながら入水
久しぶりに来るウェーダーの締め付け感が懐かしさ感じてしまった
ボートの免許取るまで結構ウェーディングしてたしな〜

どうとも言うことの聞かない
このフローターに頭を抱えながらも釣りをしていきます
と、言っても後ろ向きに攻めあがり投げていく
う〜ん・・・難しい

結局子バスたちに構ってもらって遊んでました
時期的にもう少したつと良くなるのかな〜♪

ともさんとかのさんはバンバンあげてます
流石だ^^

そうこうして池の半分まで来たら
天気予報通りの雨^^;

って・・・・尿意が限界に

足がつりそうです・・・・グフッ

息も絶え絶えどうにか岸に着き
地に足が着いてることの喜びを噛みしめるのであった

浮き物はこれでだいたい乗った事になります
いろいろあるんだな〜
後日レポートをUPしておきますね




4月9日(日) 北山ダム ボート

今日は会社が休みになった
どうもこうも不景気は怖いですね

さてさて、平日に休みとれたので〜
春も桜が散って終演を迎えようとしてるので〜
久しぶりだったので〜
佐賀は北山ダムへと足を延ばしました

で、ボート屋着 8時
ま〜休みを利用しての釣りですのでのんびりとね^^;
って、ボート屋のワンド見たら水面がバシャバシャと・・・
アチャ〜ッq(T▽Tq)(pT▽T)p

ボートの受付を済まし桟橋へ
今回はサベージの12ftアルミ艇

早速ボート屋奥のワンドに行ってみる
先行者も無く普段ならここで1匹のはず!!
駄目みたい(x_x;)
んじゃ〜!と、本湖合流の岬へ
って・・・・ここも無反応(uu。

まだ、春じゃないのね
んならばインレットじゃ!!
と、最上流までさかのぼり見つけたのはパラダイス♪
バスとギルの天国でした(●⌒∇⌒●)
ケイテック ストレートワーム+1/32ジグヘッド 1匹
ケイテック ストレートワーム+1/32ジグヘッド 1匹
メガバス LIVE−X スモルト 1匹
メガバス LIVE−X スモルト 1匹
アーマードスイマー バラシ
メガバス LIVE−X スモルト 1匹

で、このままじゃいかん!!
って、事で移動

午後から
南湖へ行ってみました
ワンド巡りをするもシャローはフナの大集団q(T▽Tq)(pT▽T)p
朝の嫌な予感が的中してしまい
フナが産卵に入っててバスがシャローに寄れない
これじゃ終わりです釣れません
佐賀まで来てDEEPにワーム入れたくありません・・・・・
ま〜それでもどうにかこうにか
D−ZONE 1匹
ラバジ 1匹
3inグラブ+1/32ジグヘッド 1匹
バイブレーション バラシ
と、二桁は遠かったですけど

初北山ダムは事なきを得ました^^;

次はGWに突撃いたします


〜北山ダムからの帰り〜
偶然とは怖い物でダムからの帰り
下るルートを間違え佐賀大和ICに行ってしまった
県道を越えて国道に近づいたためナビを起動させ東脊振IC方面へ
はぁ〜やっと戻った^^;
っと、信号待ち
前の車どっかで見たな〜?
( ̄ヘ ̄;)ウーン

って、かのさんじゃん!!

何してるんだろ?と、TELを入れる
cou:「後ろ見てみてみ〜」
かのさん:「うおぉ〜! 何してるんですか?」

何してるんですか・・・・これがみそである
実は帰りによる長浜ラーメン屋があるのだがそこに行くため
ぐるぐる廻っていました(汗

で、結局ラーメン屋は移転か潰れてたんですけどね

はぁ・・・・・唯一の楽しみが

かのさん突然驚かして済みませんでしたm(_ _;)m






4月4日(日) 萩尾〜中堤 陸っぱり



昨日のオフ会の時会社の釣り友?熊本バス釣りの先輩からTELが入っていた
「明日いきます〜!」と返事もしたし昨日のつれなさに納得も行かないので竿を持って
出てみました


で、萩尾上流部のインレットが熱い!
との事で向かったのですが当日はあいにくの
寒の戻り+小雨
couのいでたちは長袖+ジーパン+長靴
・・・・寒い(xx。

寒いながらにも3inグラブのジグヘッドで30cmくらいのバスを釣る
今年のは引く!!
で、ああだこうだと投げて見るも無惨な結果に・・・・

ひとしきり投げまくり上に移動
中堤を廻ってみるが釣り人の数の割に上がっていない様子

このあたりから風が強まりさんざんな結果に

ここで先輩とは解散してともさんと合流
上堤をやるも反応なし・・・・

急な冷え込み&風
条件的には良くない方向に動いてしまっている(><。

こうなったら風の影響が無く水温の上がりやすい小規模野池だ!
って、事でちょいと移動して小さい野池へ

ここで池一周する間に2本キャッチ
近年まれに見るまずまずの型を瞬時?にきゃっちU\(●~▽~●)У
この池でともさんと二人夕刻を迎える

で、風もやんできたので○○池へ
※釣り禁止との情報を得たので伏せ字で・・・

で、Kさんが居たので話してそのまま釣りへ
って、ジャッカルのテールスピンジグ無くした〜〜
根がかった〜〜〜q(T▽Tq)(pT▽T)p

結局ワームを投入するも再度根掛かり
日没を迎え意外と寒い事を思い出し終了

ともさん、Kさんと晩飯を食いに行き解散!







4月3日(土) 常連’s オフ会 

cou@Basser 本サイトのお客様とオフ会を行って来ました

参加者は掲示板でもおなじみの
かのさん、ともさん(ともさんのHP)、はるくん 私の4名

〜江津湖〜
集合時間 日の出・・・アバウトだな〜 まぁ一番解りやすいか^^;
ともさんに先を越され遅ればせながら現地に着き
早々にタックルの準備を行い水面へ
釣りをしながら集まる面々、流れ集合的なこのノリは管理人的にとても好きである
挨拶を交わしつつ 釣りをしていく面々であるが
昨年のオフでともさんが朝一バズで出した事からも今回は気合いが入る

・・・ただ、みんな寝起きだし寝てない人も居たし気合いは空回りしつつあった

それから下江津湖へ移り動植物園前まで流していく

みんな思い思いのルアーを試行錯誤で投げていく物の
どうも今一活性が低いのか?はたまたタイミングなのか?
バスの姿はあるもののいまひとつでした

少し早かったけど昼飯を取る・・・釣りのオフ会なのにヤローだけなのに
オムライス屋♪

ま〜これもありである 管理人は好きだな(笑

〜○○でも釣れる池〜
今回の目玉である○○でも釣れる池
故にここでの釣り損じは頂けない(uu;

ここでかのさんからハードルアー勝負を挑まれる
受けて立たねば男がすたる〜!!
と、受けたもののスモールプラグは車内に置いてきてしまった・・・
まぁ〜どうにかなるさ!
と、あれこれ投げるも全くノー感じ
かのさん横で「来た!」「ばれた!」「うわーぁ」連呼してます
・・・(uu。

結局手持ちでは対応できないので
ワームの許可を頂くがいかんせんどうも駄目

かのさんに別試合
ジュース杯争奪釣り大会が開かれた
バスをつり上げたら1point ギル−1point
最下位の者がジュースをみんなに配る
まず一抜けははるくん バスであった
次に来たのはかのさん
と、思ったらギル
ここでビリの座は免れた
ともさんにもHIT!!
・・・・ギル(uu;
自分にも来た〜!
笑いの神が降りてきたのか!?

ばす〜〜〜〜〜っ!

こうしてなんとかビリからは脱出できたのであった

2回戦もやったけどこれはかのさんぶっちぎりでバスGET
ともさんもそれに続く!
自分にもどうにかバスGET!!
おろろ?はるくん??

と、日の出前から釣りをしている面々このあたりからまったりモードに^^;

〜○○池〜
※一応釣り禁との情報が来ているので場所はヒミツ
桜が咲き乱れ 花見客&花見バサー(我々も含む)のためポイント入れず
移動!

〜○○池2〜
※ここもハッキリとした情報が無いので伏せ字っす(*_ _)人

ってかこの池スポーン間近でオスがベット作ってます
ともさん、かのさん、はるくんは見えバスへ
自分は流しながら池の様子を見て回る
・・・・魚が浮いていない

で、見えバスを上げようとしていたかのさんにHIT!
す、すごい・・・・見えバスを釣るとは
ってか感激した次の瞬間にラインブレイク^^;
どうもバスはルアーを付けたまま泳いでるみたい
かのさんはそのバスの回収にとその場にとどまる
う〜ん、やっぱ警戒して近寄ってこないっす
なんとももはや^^;

こうしてる間に日没となり第2回ここのオフ会は幕を閉じるのであった・・・・

次回:SAGAさが〜♪