5月21日(金) 北山ダム ボート

先週の土日出勤の代休です
久しぶりに北山へ登場!!

が・・・・(゜∇゜ ;)
一昨日からの雨と冷え込みで
20℃代まで上がっていた水温は16℃へ
水位は満水の満水でオーバーハングも水没してしまってました

前評判では好調だったここもあっさりターンオーバー状態

まぁ 天気も天気だったので
期待してなかったんだけど
水の濁りが意外に無かったのが助かりました

朝から(と言っても9:00過ぎ)
オーバハングが水没してシャローが2m〜3m奥へ
ラバジのスキッピングでどうにか入れて
・・・・・って、喰わね〜〜〜

どうにかこうにかそんな釣り方で1本
北湖方面へ船を向け
またまたスキッピングで奥の奥を攻める
そうこうしているうちにラバジで45cmきっかりをキャッチ
写真を撮り・・・って「写るんです」

その後
4〜5m底にあるがれ場にワームを投入するもNG
プリスポーンの影響で釣れない訳では無いみたい

その後北湖は先行者が多かったので本湖方面へ

橋脚、コンクリート護岸、岬と攻めてみるが無反応

やはり水温低下、増水良いこと無し・・・普段の行いなのだろうか?

かなりタフな状態なので南湖に行ってみる
・・・・って、ここも先行者おおし
平日なのにみなさんお仕事は!?(人のこと言えない)
にしても北山に平日来る確率90%な自分にとっては
結構多く感じた
土日はこの3倍くらいなのだろうか?

そうこう考えているうちに15時を廻る
天候は今一ではあるが徐々に回復の兆しが出てきた
魚が浮いてきてます

その後再度先行者の消えた北湖に移動
ジグヘッドリグで本数を伸ばす計画へ
さすがに水の入れ替わりも早く
4本追加

その後
終了時刻も迫り
ボート屋の上流のスーパーシャローへ
ポッパーとジグヘッドで2本追加

バズは出たんだけど・・・・
追い切らないみたいq(T▽Tq)(pT▽T)p

教訓!!
雨が降ったらフリッピンスティック!!






5月3日(月) 某川・某ダム ボート


GW初め
佐賀のかのさんから一通のメールが入る
「○○川が熱いらしいんですけど 行けますか?」

答えはYESである
って・・・参加が○のYESなのですが(爆

某川AM6:30
って、事で地元の私が案内役??
ここの川どうも相性悪くて実際の所あまり来てない^^;
去年も来たけどナマズ一匹

って、事で機場の横から始める水路もやる
魚は・・・・・・フナが見えるだけ^^;

一番乗りを果たしたものの次から次ぎへと人が入ってくる
いや〜やっぱメジャースポットですね
駄目だわ

と、言うか河口堰閉めてるみたいで本流は水位上昇中

ならば!!
と、上流へ向かい堰をやってみる
魚は居る・・・多分 鯉かへら
あれやこれややってみる
堰も2個目に移動する

はぁ・・・・短時間勝負は厳しい

って、事でこのままではボウズ必須
故に積んできましたボート
※正確には乗せっぱ・・・・(uu;

某ダム am10:00

自身2度目のこのダム
ってか漁協のおっちゃん構えてるし・・
コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |
遊魚料取られた〜〜〜(/_<。)ビェェン
しかも休日でスロープに車降ろせない・・・・
先行3艇+手漕ぎボート多数

結局のところ 釣果は二人で20本くらいでしょうか?
ポイントとしてはどこでも釣れたんだけど
ガレ場が良かったのかな
雑誌に寄るところこの後垂直系ストラクチャーに着き
その後オーバーハングなどのシェードに動くらしい
ボチボチオーバーハングのTOPが良くなるのかな♪

pm6:00
日没も迫り終了