釣り紀行

’02 season

今年から熊本県民になっちゃいました〜関東近郊の情報は一切無しでやんす└(T_T;)┘



28.11/7(水)LAKE:北山ダム STYLE:ボート

久しぶりの北山ダム!!
5月18日以来だから実に半年ぶり!!

って、秋の心地よい時期に来ようとしたけど・・・この寒さで(T^T)ウッウッウッ
おまけに休みに限って雨ばっか降ってたし・・・普段の行い??(汗)

で、現地到着AM8:30
天気予報では暖かくなるとの事でしたが桟橋は真っ白・・・霜降りてましたよ

いつもならMyエレキ持参で来るんだけど
以前のエレキマウントの一件があるので今日は無しっす
あぁ・・・水温が(uu。
魚探の方はエレキ無しだと820が使えないのでタンスの肥やし520持ってきました
でも、コレ水温センサー付けてないのですよ^^;

準備を整え出船!
平日貸し切り状態の中、北湖へ船を走らせました

インレットへ入ってみると水が綺麗で2m近く底が見えましたよ
あと小魚(ベイト)・・・で、バスは??(汗)
なんかおかしいな〜ヽ(´〜`;)
と、よくよく探っていくと冠水植物がある!!
しめた!!と、思ったが水に浸かってから随分経っているようだった・・・
しくじったっす(T^T)ウッウッウッ

どうもココ最近の雨で急増水したみたいですね〜

インレットから流しながらスロープまで降りてきたけど魚はヘラ鮒しかおりません
と、言うことで南湖へ移動

結構こちら側のワンドは過去実績あるので好きですが
やっぱ生命感無し・・・流れ込みもあるのでやってみるが全くだめです
そんな僕を横目に嫁はスピンソニックで1匹キャッチしてるし・・・

シャローを断念してチャンネル狙いに変更
10mから12mへの落ち込みを狙うが反応無し・・・サスペンドしちゃってるのか??

そこから本湖へ
うおまん沖のチャンネル合流点でジグ入れてみるが反応無し・・・
嫁はジャンボグラブのノーシンカーやってるし・・・・当たってるし・・・・(泣)

本湖へ入り岬を攻める
ジグとディープクランク、ジグヘッドで攻めてみるが,どの岬も反応無し・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
ここで流行のダウンショットとかワッキーリグとか入れるんだろうけど
秋ですしな〜 居なきゃ居ないから辞め辞め〜〜 と、挫折する
今度は本湖に面したワンドに入ってみる
生命感はあるのだがルアーに反応がない・・・
時間も時間となりライズなんか見たりしたもんだからトップ系に走る
で・・・・ベイビーポッパーに出た!あわせた!!バレタ!!!(T^T)ウッウッウッ
嫁は横でオリザラ投げてるし(汗)

で、結局日も陰りだし寒くなったので撤収〜!
って!!嫁さんまたあたったのかよ!!

||*) ≡サッ





27.10/22(火)・23(水)LAKE:近くの野池・江津湖 STYLE:陸っぱり

22(火)
18日にも来たのだがまた来てみる
来ただけと言う結果は置いておいて・・・・(汗)
雨自体は秋雨前線のおかげでどうにか降っているのだがこの池の水かさは相変わらずである
・・・冬も近いし池の水を抜いてる感じもあるが

で、ノーシンカー〜重めのジグまで色々投入してみるが反応無し(uu;
時間も無かったので1時間少々でしたが撤収いたしました

23(水)
釣れない日が続くとストレス溜まるのか?
昨日の今日で江津湖へ
最初上江津湖へ車を停めるが相変わらずな水草達にうんざりして下江津湖へ移動
画図橋したやろうかと思ったが先行者あり・・・・
子供達だったがお兄さん(?)は思う!!
「君たち学校はどうしたんだい??」

って、事で橋下は諦め動物公園方面に流していく

バスの姿は確認できるのだがやっぱり釣れない
いっその事餌釣りに変えようかと思うくらいだ(爆)

今回も時間無く撤収・・・・単に嫁が飽きただけとも言われる(汗)




26.10/20(日)LAKE:遠くの野池 STYLE:陸っぱり

あちこちに釣り場開拓へと行くが・・・車が止められない(uu。
これが難点である事が最近身にしみて解る今日この頃

18日(金)に玉名・荒尾方面へ池を探しに行ったが池はいっぱいあるのだが車が止めれない
大人になってタックルが増えるが車って物が一番でかくて扱いに困ったりもします

で、この日も新地開拓とネットや知人の情報で入手していた池へ
家から100kmくらい離れるのだろうか?
興味はあったが観光地で知られるそこは高速も無ければバイパスもないソコまで一本道
で行くことになり渋滞でもしようものならとんでもないことになるのは必至

でも行きました(爆)
飯食って昼過ぎてからね

ナビに目的地をセットして〜出発!

と、現地に着いたのは15:30
辺りを見回すが釣り人は居ない!かと言って釣り禁止でもない!!
なので車を停めて釣り開始〜!

水は超〜〜クリア!
晴れてる日に来たら結構深いところまで見えそうっす

公園のテラスみたいなところから初めてワンドっぽい場所を数カ所攻めるが反応無し

で、徒歩で行ける奧まで来ると立木が数十本見えるっす
手を変え品を変え色々投入してみるが反応無し
嫁がポッパーでやる!
とか言うので変えて第一投〜

「ひゅ〜〜〜〜ぽちゃ」

「ガボォォ〜」

嫁:「釣れたぁ〜〜〜!!」きゃっ (^^*)(*^^) きゃっ

先に釣られちゃったし・・・・o( _ _ )o

後は続かなかった物のなんとか一本!
その後また手を変え品を変え場所を変え・・・・て見るが反応なし・・・(uu。

日も傾き随分暗くなった頃
目を付けてた岬で粘る
やっぱポッパーで・・・

しばらくするとcouのポッパーに「ガボォォ〜〜!」と、来た物で重みを感じてからフッキング!
って・・・・手元にすぐ寄るし・・・・見事20cmの子バス
しかも・・・ポッパー丸飲みっす

1:1となって暗くなり撤収いたしました^^;


25.LAKE:熊本県内あちこち STYLE:陸っぱり

関東から戻りそろそろ一月 渇水熊本とcouの釣りは・・・・
〜9月22日(日)
夜中から緑川の河口でウナギ釣りをしていたが 釣れづ・・・太陽が昇りお昼前に解散〜^^
そっから近場の立岡池へ・・・
駐車場に車を入れ驚く( ̄△ ̄;)エッ・・?
水がない!!全然ない!!!2m減でしょうか
一応ルアーをセットしてみる
まぁ〜減水しているものの急な減水では無いので活性は悪くないはづ・・・悪くないかも・・・・あれ?悪かった??(汗)
1時間程度やって反応無し 撤収いたしました〜^^;

〜9月28日(土)
どこも水がない 渇水熊本です
と、言うことで水源が湧水な江津湖へ
やはり土曜と言うこともあり 周りが水がないのも手伝って人が多い^^;
今日も下江津湖 図画橋からスタート!
・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
浮き草、水草大量発生!!
元々多かったが更に増えてるよ└(T_T;)┘
今回はタックルもしっかりした物持ち込んでないので切れ間を見つけて投げてみる
(@_@?)(?@_@)(@_@?)(?@_@)(@_@?)
釣りになりませ〜〜ん

〜9月30日(月)
土曜はしくじったので ヘビー&ミディアムヘビーの2本で両方ラバージグと、言う出で立ちで開始
って・・・・上江津湖に来たんだけどこっちも下同様増えてるよ(汗)
今回1/2・3/5ozって重さ(牛久沼ウェッピング用)で挑んだのに
着水音が   「ヒュ〜〜〜〜〜   ベチャッ!」
着水音ってこの重さだから「ボチャン!」「バチャン!」なのに・・・
全然落ちません
今回も切れ間 ポケット等を撃っていくが反応無し
水草回収船 クリーンボーイに騒がれ 回収した水草の臭さに逃げ帰りました└(T_T;)┘

〜10月2日(水)
某野池へ
やはりここも大減水〜
底まで1mあるんか??

魚の活性は高く!・・・鮒だけど(汗)
couも少しはやる気が出る

って・・・鮒が騒ぎすぎるのか!?
バスのアタリなし・・・あたるのは鮒の群にぶつかるアタリのみ(TロT)

軽く回ってみたけど日も高くなり帰宅





24.2002帰郷 LAKE:あちこち STYLE:放浪

8月25日にバスをバラシ・・°魚は見たものの持ってない日々が続きます

会社の有休消化の一環で連休が取れたのでちょっと実家に帰省するついでに
あちこち行ってみましたよ(^.^;

9月3日(火) 高滝湖 陸っぱり
実家に居て退屈になり家から1時間弱の高滝湖へ
道中もっと近い釣り禁止・・・立ち入り禁止のダムに寄ったら・・・水がなかった(汗)
到着してダムサイト側に入ってみる
ってか相変わらずのアオコ撹拌状態└(T_T;)┘
釣れるとは考えられないのでcouはいつも使ってるオカシラヘッド+パワーミノー
流れだしだのシェードだのゴミ下だの入れてみるが反応は無し(uu;
 やっぱ本湖はダメだ〜〜〜(×_×
って、事で流れ込みへ・・・
養老川とダムの合流地点にちょっとした公園がありそこの下がインレットとなっている
で、ワカサギ?っぽいのが無数に泳いでいる(網入れたら3桁行くかな?程度)
で、時折ライズもしているので「ー ̄) ニヤッ」
で〜手を変え品を変え色々挑む物の本物が多すぎて偽者に反応してこない(爆)
バスの姿は多数目撃してたんだけどね〜当たってるのはギルばかり・・・
太陽も真上となり撤収しました^^;

9月6日(金) 河口湖 ボート
 嫁のリクエストもあり山梨は河口湖へ
しかし関東は昨夜から雨 水温急降下が懸念される(uu;
まぁ〜釣り堀以上に釣れるところですからね 大丈夫でしょう(笑)
で、今回はさかなやにてボートを借りる  ハイドロE−450+YAMAHA30ps ステアリング仕様
朝一・・・と言ってもam9:00
 小海公園の溶岩帯からやってみる
去年は子バスの姿がシャローで見られたが・・・・今年は見えない(汗)
欲張らずに子バスだけを狙ってれば50匹くらいは釣れると思っていたのだけど
世の中そんなに甘くない(汗)
スピナベ トップ系 等で探るが反応無し・・・向かいで釣っている陸っぱりは釣れている(汗)
で、結局毎度お馴染みの 3inグラブに1/32ジグヘッドで魚を釣り上げる
釣れることは解ったので嫁に任せてcouは更なるサイズアップを求め バイブレーションだのスピナベ
だので深い方を探る・・・・・反応無し(uu。
仕方がないので嫁と同じく小さいワームで探ってみる
って、さすがにこの釣り方堅いです(笑)
ぼこぼこ釣れます   だけど・・・ なんか上がってくる魚が例年より型が良いのですが!?
この釣り方で釣れるのは昨年までだと20〜25cm程度の子バスばかり
だけどこの日は25〜35cm例年よりサイズ上がってます^^;
去年までの魚が成長したのか??
まぁ〜いいや(爆) しかしこのクラスの魚でも水面まで上げてくると一気にボートの下に突っ込みます
偉く引きます!!なんなんだろうか??
通っていない分情報も乏しくこのパターンはよく解りませんが良く釣れ良く引っ張られました(笑)
 トイレに行き今度は大石へ船を向けます・・・水が悪い(汗)
 そこから信号下へと移動 釣り方はさっきと同じ+トップで攻めてみます
やはりサイズも良くかなりの突っ込みがあります
信号したのシャローを往復してアタリが遠のいたので移動
 ロイヤルワンド・・・銀座状態なので却下
 大石エリア・・・昨年同様かなりのウィードが繁茂しておりバスが入っていそうですが・・・
          ダメでした〜〜^^;
 奧河口湖・・・雨足も強まりもうそろそろ辞めようかな〜? って、状態
         特に釣りはしませんでしたが西湖放水路見て桟橋へ戻りました
結果は嫁と2人で30本程度型もまずまずで終わりました
当日の天気 雨のち曇り 午後から雨足が強まる
表水温 24.5℃  水量 満水  水質 クリア
秋に向けて良い感じになってました ウィードの状態は◎

9月7日(土) 琵琶湖 近江舞子 陸っぱり
ただ家に向かうのもつまらないので琵琶湖に寄ってみました
まず長浜に行きPOPEYEの情報でも見ようと思ったが・・・・(uu。
レンタルボート店を紹介して貰うが北だったので敢えなく断念
※帰る方向にあれば寄りたかったのに( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)
琵琶湖東岸を南下・・・木の浜とかをやり過ごしなぜか琵琶湖博物館に(爆)
大橋を渡り雄琴方面へ・・・陸っぱりする場所、車が止められる場所がない(汗)
釣り具屋で村上晴彦の琵琶湖の陸っぱりMAPを買ってみる
近江舞子へ・・・
有料だが車も停められたので雰囲気だけでもと内湖をやってみる
タックルは昨日と一緒で3inグラブにジグヘッド
嫁は2匹釣ってる(汗)
couは4inグラブのノーシンカー 色はプロブルーで食用ガエルを釣る
・・・・あのファイトは忘れられない└(T_T;)┘   横っ飛びなんて(爆)
本湖側のドックもやってみるが (●―●メ)こんな感じの方々が遅い盆休みを取られていたので
釣りしてる気にはならず ドックのみ探るが子バスがワーム見てるだけ(笑)
西の山の上が光り出したので撤収

9月8日(日)
加古川を見た! 東播の野池を見た!! POPEYE開いてなかった!!!以上(uu; 




24.7中旬〜お盆明け LAKE:あちこち STYLE:放浪

7月頭から魚見てない〜〜(ToT)
お魚天国唄ってもいささか釣果には繋がらない今日この頃ですが
はぁ〜・・・・一体全体どうなってるの??(汗)

釣果は無しの放浪記です

〜8月18日(日) 下江津湖
 予定では佐賀の北山ダム行く予定でしたが「愛は地球を救う」に足もとすくわれ朝起きれず・・・
 でも、釣りしたいからとダメ元で下江津湖へ!
 水量は予想に反して多かったが釣り人も多かった^^;  渇水熊本は何処へ?
 で、手を変え品を変え攻めるがNG・・・ど〜んと、こ〜い!!(謎)

〜8月17日(土) 緑川河口
 会社の人にウナギ釣りの名目で釣りへ
 後輩とシーバスタックルを手に挑むが見事に玉砕!
 ボラのアタリがあるだけ・・・(ルアーがボラにあたってるだけ(爆))
 また、無風と言うことでヤブ蚊に襲撃され見るも無惨な姿に(ToT)

〜8月15日(木) 立岡池
 シーバス準備で買い出しへ・・・ついでに野池へ
 しかし!渇水が原因か水が悪いのでした。
 
〜8月14日(水) 野池探し
 阿蘇の方から地図を見ながら方々を探索・・・・結局水面に降りられたのは
 松橋の立岡池(汗) ギルのアタリのみ。
 水無いし汚いし・・・

〜7月27日(土) 某野池
 昨日の今日で雨も降ったし出かけてみた
 魚の活性は高く couの活性もMAXへ
 でも・・・・事実は寒かった└(T_T;)┘
 スコXT ノンブレーキにてスーパーバックラッシュ(爆)

〜7月26日(金) 下江津湖
 台風かすめられ天候の激変も無かったので行ってみた(笑)
 えぇ〜カルカッタ50 鬼バックラッシュ
 デプスのバズ 単体で飛んでいった
 魚・・・見えるのに喰わない(ToT)

〜7月21日(日) POPEYE買い出し
 POPEYEの宗方店閉店とのことで行ってみる
 バーゲンにはならなかった・・・行くんじゃなかった(汗)
 テラノエアコンのブロワー壊れる(爆)
 結局アルミ購入に踏み切れず└(T_T;)┘

〜7月20日(土) 上江津湖
 雨降って地固まる 久々の雨で上江津湖へ
 夏休みに入り子供らが多い・・・真っ暗になっても遊んでるし
 魚自体は見えたんだけど 水草爆成長にて釣り糸垂らせず・・・
 はぁ・・・水草しか釣れない└(T_T;)┘

一月も魚見てませんよ(uu。
こりゃまいった!!
9月頭からビシバシいくで!!
・・・餌持ってくかなo( _ _ )o



23.7/15(月) LAKE:江津湖 STYLE:陸っぱり

今日はお休み〜♪
早起きして江津湖へ行こうとしたけんども起きれなくって〜起きたらお昼過ぎだったっぺ(TOT)
ふぅ〜まだまだ茨城弁行けるかな??(汗)

って、事で台風も接近してきて空も曇り空に!
休みで家にいても暑いだけなので江津湖へGO!!

って、タックル持って家出たら雨降ってきやした(uu。

道中雨は上がり上江津湖ボート乗り場の駐車場へ
ってか暑い(ToT)

西日本バスクラブ 部長 奥村哲史 曰く
「教訓:暑くても〜!信じて トップを投げ続けろ!!」
と、いわはりましたので、今日はトップで通して行こうと思ってます〜

※押さえにラバジ仕込んでたけど(汗)

で、釣果から言うと今日も0!
前半上江津湖の島周り 後半画図橋下 魚は目で追えるほど居たけど
口使う魚は0=釣れる魚は0=ボウズ と、なります^^;

台風前ってダメなのかな〜と、思いながらしげしげと退散してきました
(この時点で東に反れているのを知らなかった)

couの実績ポイント
パーキング







22.7/1(月) LAKE:江津湖 STYLE:陸っぱり

今日は深夜勤務の体調整える為に徹夜
宿題あったけど・・・釣りに行きたかったので・・・
日の出待たずに家を飛び出しました(笑)

で、道中
蛇行運転のパトカー発見!!
「あぶね〜な〜(○`ε´○) プンプン!!」
・・・(uu;
前に鉄パイプ持ったバイカーが数人居ましたよ・・・はい
ダラダラ走るのも嫌なので一本道をそれてコンビニに
で・・・・走り出したんですよ・・・・奴らと一緒に(爆)

で、さすがに月曜の朝!
誰もおらん!正確には早起き散歩集団が数人(笑)
釣り人は居ませんでした〜

まずは上江津湖
島周りをTOPで攻める!!
DOG X POP X KOAYU・・・なんてミーハーな(汗)
そっからバズ デカダンス アーマードスイマー

って、反応全くなし(uu。

と、突然
「えいっ!!」

「ひゅ〜〜〜〜〜ん  ブチィィ!!」

(ToT)セミが我が糸を断ち切って野生に帰っていった・・・・

と、言ってもルアー投げたら届きそうな距離だったので
スピンソニックにチェンジ!
※ココ江津湖はウィードの発育良すぎて巻物投げた日にゃ〜〜〜草刈り状態(笑)

で、何回かTRYするものの引っかけられず・・・(uu。

・・・・・「ググッ!」
・・・・・・・「グーーーーッ!!!」

鯉釣ってしまった(ToT)
しかもウィードに潜られた(ToT)
柔らかいロッド使ってたので(TOP用)出せません・・・
気合いで抜きました・・・切れる覚悟で・・・

「あっ!!でかいバスじゃん!!」
・・・・と、足場が悪く抜き上げられません
竿が柔らかすぎてダメだ><;
って、やってたらフックはずれた!!
水面まで約1M 飛び降りました(笑)

キャ〜〜〜〜ッチ!!

メジャーあてたらジャスト50cm!!!
生涯初!!熊本初!!自己記録更新!!!

▼ 出ました!生涯初!!熊本初!!!50cm

・・・・何回も計り直したけど50cmです 口閉じ尾開きっす^^;
※このメジャーは一応入れておいたもの・・・

きゃっ (^^*)(*^^) きゃっ o( ^_^ )o らっきー♪
写真撮りまくってリリース (再度飛び降り)

いやぁ〜感動をありがとう!!感動した!!!

・・・・・とか言ってるけど実のところ飛び降り失敗で池に落ちた(爆)

気をよくしたcouはルアー回収とバス釣りのためキャストを繰り返した
見えバスをみっけたけど口使わなかった^^;

で、ザリガニ居たさ〜ワーム付けたさ〜チョキで挟んださ〜ザリガニ釣れたさ〜〜
ザリガニGet!(謎)

▼ ザリガニで〜す! って、ピントぼけてるじゃん!!(爆)

ボート借りてルアー回収しようとしたが店が開かない!!

って、事で下江津湖の画図橋へ移動
雨の影響で濁ってたけど何とか見えバスを発見
TOPは相変わらず無反応・・・
で、毎度お馴染みのオカシラヘッド+エコギアパワーミノーM

見えバスの先に落とす・・・・・見ない(uu。

ってかなんか喰った!!「えいっっっ!」
うわぁ〜バスだよ(汗)
で、今回は抜き上げてやろうと・・・・失敗
二回目はライン短めで「おりゃ!」・・・上がりました♪ 45cm♪

▼ コレでも一応45cm よ〜く見ると口にHitルアーが・・・?

やべ〜今日は来まくってる!!

と、投げ続けるがその後が続かず・・・・

再度ボート屋に戻り確認するが未だ開かない・・・(uu;

結局ルアーは諦めて家路に着きましたとさ。

couと地元の人の会話・・・・

おじさん 以下「お」 cou 以下「c」

お:釣れましたか?
c:朝一匹だけですね〜^^;
お:なんでもすずみだいってのが居るらしいんだけど・・・大変美味いみたいですね
c:(ぐはっ><。あんなぐろいの) そ、そうなんですか〜
お:いっぱい釣って晩のおかずにすると良かですよ
c:あはは^^; そ、そうですね
お:ところでおたくさん良かですね こんな時間から遊んでて
c:o( _ _ )o〜†パタッ
c:遊ぶって・・・遊んでるんですけど・・・仕事夜からなもので
お:景気のいい会社にお勤めで〜いいですね〜
c:(このおじさんどう見ても作業着だが・・・あんた自分置いておいて俺に言うか〜?)
c:あはは^^; 貧乏暇なしなだけですよ・・・
お:そしたら〜がんばって釣ってください
c:ど〜も(汗)




21.6/22(日) LAKE:下江津湖 STYLE:陸っぱり

とにかく暑くて釣りにならん!!
ってか、行く気も起きない!!

・・・・だから夕方行きました(uu;

惨敗です

G−DOG Xも橋脚とクラッシュしてぽっきり(ToT)

さんざんじゃ!!


20.6/10(月) LAKE:立岡池 STYLE:陸っぱり

ボーナス日!!!
・・・・と、言ってもcouの掌握できるお金無し(uu。

さて、久しぶりの雨です
釣り行こう!と、外でたら雨(笑) まっ雨の方が良いけどね
最近降ってなかったからさ〜(ToT)

今日は松橋まで行き立岡池へ
萩尾はどうも陸っぱりをやる気にさせる雰囲気なし(笑) 自己解釈だけどね

到着したら大雨に・・・普段の行いが良すぎてもダメらしい
"/(;-_-) イテテ・・・

やる気もなくなり
インレットの脇通ったら流れがあったのでただで帰るのももったいない と、スピナベを投げてみる
ノッタ!! (掛かった!or来た!)
でも・・・・・抜き上げる寸前でバレタ・・・・普段の行いブツブツブツ・・・

結構活性高いじゃん!!
と、言うことで車を駐車場にもどしカッパ着て長靴履いてスタート!     15:30〜

さっきのポイントをVivaの3inリングワームのツネで流す
・・・・・・・来ない(uu;

ならば!と、バークレーのちっこいほっそいワームをノーシンカーでやってみた
釣れた!!

雨も上がり晴れてきた・・・・
スキッピングでシェードの下に入れる  また釣れた!!

橋の下もやってみる 釣れた!釣れた!!釣れた!!!

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ〜

※全て30cm以下ですが(汗)

子バスってこんなにイージーだったっけ?
久々の河口湖状態(笑)

でも、楽しさにかまけていたら全身ビショビショ・・・・汗で(uu。
くっそ〜バ○オ!!何がバ○オテックスじゃ〜〜湿気逃げないじゃん!!

って、事でカッパ干しながら釣りしてみる
・・・・・ポイント変えたらつれん

雨が降って活性上がるのは俺だけだったようですな^^;
夜から仕事な為撤収!! 〜18:30


▲コレが最近のcou で、手に持ってるのは鯵(爆)
・・・ちなみにコレがバウオテックスの「カッパ」


19.6/8(土) LAKE:下江津湖 STYLE:陸っぱり

うむ〜( ̄~ ̄;)
フライでバス・・・・・先週ポットベリーで一応バスバグ(っぽいの)買ってみた
で、本日実践しようと江津湖に行ってみた

で、到着しました図画橋
駐車場側はいっぱい人居たので対岸へ
降りていくときに40UPバスを見たのでそこに降りていって見る
まずは一本!! と、スピニングでそいつに向かって投げる!!
・・・・・アプローチが悪いとか悪くないとか結局偏光グラスの効かないところに逃げられた(汗)

で、気を取り直して流れに沿って南に流す

途中石積み?水中堤防??のそばに黒い影発見!
そこにワーム落とし込むと「ハフッ!ハフッ!!」と、バス
食いきった事を確認し合わせを入れる

「よっしゃ!!」

流れがかなりある下江津湖上流部!!
出る出るドラグ(4月に切られてるのでバイオマスターはドラグ弱め)
ココに来てライン巻き直さなかった事が悔やまれる・・・・と、考えても遅い(汗)
ガンバレ!どっかの4lbライン!!(爆)  東○でした(uu;
やや水に浸かってる石積みに飛び降りランディング!

「おりゃ〜〜〜〜!」

と、上げたら46cm!!
綺麗なバスです♪

▼はい46cmっす 綺麗な魚でしたよ^^


▼間違いあったらいかんので・・・念入りにチェック!

やっぱ水が良いと魚も綺麗^^
熊本初40UPっす〜〜♪

興奮さめやらぬまま
余裕も出てきたのでフライの準備

タイイングは出来ないので既製品 その名も「こおろぎくん」
んで、キャストの練習兼ねて振ってみる
(@_@?)(?@_@)(@_@?)(?@_@)(@_@?)
かな〜り忘れてたっぽい(笑)

ま〜それでも強風の中何とか投げれるようになりました

普段はサイトでバス見つけてから投げ始めるんだけど
ティラピアも釣れるかも知れないのでウィードの際をひょこひょこ引いてくる

・・・・釣れない(汗)

後に飲み会も控えてたので長居できなかったけどフライへの反応今一でした
またチャレンジしてみよう!

と、2時間でしたが魚有りフライ有りで結構中身濃かったです^^




18.5/22・24(水・金) LAKE:野池 STYLE:陸っぱり

今週は深夜勤務〜(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。


と、言うことで水曜日
眠気引っ張り午後の爆睡に向けちと、釣りに・・・

比較的家から短時間で着くこの野池 (信号の数と絶対的な交通量が少ないだけなのだが)
随分と久しぶりに来てみた注:4月5・6日の項参照

5月に入り結構雨が降りこの池も例外なく水位上昇してます
先月来たときは奧まで行けたのに・・・今じゃ足場確保も危うい^^;

で、北山ダムにてヒットルアーとなった
オカシラヘッド+3inパワーミノーのセットで冠水植物のあるシャローをただ巻きでまず一匹♪
あれ?( ̄~ ̄;) ??
こんなに簡単に釣れたっけ??

雨が降るか降らないかの空 気温は25℃程度でしょうか・・・
意外と簡単に釣れた(笑)

で、しばらくこのパターンで流していくが世の中そう甘いことは続かない(笑)

コンクリートで護岸された岸を対岸まで流していく

・・・(uu;
凄い数の子ギル!  ワーム落とすと50匹は集まる(汗)

で、くるっと廻ったあたりで見えバス発見!!
やや沖目に投げてフリーフォールでボトムまで落とし込む・・・
シェイキングしながら上げてくると・・・

さっきのバスが  じー ( ・_・)っと、見てる
そこから執拗なシェイク 
ヘ(・、ヘ)(ノ、・)ノ チャンカチャンカ

ヘ(^−^へ)(ノ^o^)ノヘ(^−^へ)(ノ^o^)ノヘ(^−^へ)(ノ^o^)ノ♪

って、釣れました^^;
さすが平日!俺がさすがなのだろうか??ルアーがさすがなのか???
ま〜何はともあれGetです!!
オカシラヘッド+ゲリヤマ3inグラブ!

気分も時間も良いので撤収〜♪

で、一日爆睡の後金曜日
朝10頃までは凄く活性高かったんだけど
太陽が上まで来たらパタッ!と活性が下がったみたい

ちなみに今日は魚釣ってませ〜ん(uu;

フライ持ってきたのでギル構っておしまい
・・・いや〜しかし凄い数の子ギルが集まります^^;
なんなんだろっ(爆)





17.5/20(月) LAKE:下江津湖 STYLE:陸っぱり

・・・休みすぎて無い?って、声聞きそうですが(汗)
先週の火曜は代休・・・金曜は有休・・・土日休みで・・・今日は仕事なのだけど・・・夜中からなので・・・

と、言ったところで平日だし給料日前だし釣りに行くのであった
っても、14時くらいからふらっと行っただけなんだけどね〜

今日は月曜日 Viva!平日!!

・・・な〜んか、子供遊んでるんだけど・・・(uu;
中間試験か??県民の日か??

で、いつもの上江津湖へ
(*0*;)☆ウキャーッ
子供が多い!!  平日なのに└(T_T;)┘

そっから下江津湖へ
子供居るけどま〜ま〜空いてる♪

cou@久々のノーシンカー 相方さん@スピナベ クリスタルS
偏光越しに魚がいっぱい見えるんだけど
「あれ?」 
・・・・雷魚の大群でした(uu。

下江津湖にある島の周り(島には渡れないのでその近くの岸)でやってみた
バスも30後半から40後半まで居るには居る(笑)

で、浅場に居たバスを発見し、なんか一カ所にとどまっているので
ノーシンカー入れて威嚇(笑)
最初はブラウンのファットグラブだったけどあまり興味を召さないようなので
4inのプロブルーへチェンジ

威嚇すること数投・・・・
かなり怒ったらしく食ってきました
で、上がってきたのは39cm   熊本初40UPまで道のりが遠い(ToT)

その後も浅場のウィード絡みのバスを狙うが2匹目のドジョウは居なかったのである。

と、言うか!!
ココ江津湖わき水でまかなわれている関係でスポーニングが12月だの1月だの言われているのですが
なんのど〜して、スポーニングベットせっせか作っているバス達もおりました
まだまだ春らしい(笑)


16.5/18(金) LAKE:北山ダム STYLE:ボート

2ヶ月ぶりに有休って言う物を取れたので一月振りに北山ダムに行って来ました

で、現地着AM7:00
ボートを借りようと店で受付しようとしたら・・・
店の人「あぁ〜!こないだ船借りた人!!
     エレキのマウント治らなくて困ってるのよ〜
     あなたのヤツ貸して置いてくれない?」
cou 「・・・・(uu; はぁ〜・・・ んじゃ帰りにね」

と、言う感じで今回もジョンボート借りて行きました
・・・・せっかく今回もエレキはずして貰ったのに魚探結線ミス!
電源入りませんでした・・・・意味無いじゃん└(T_T;)┘

で、エンジンかけようとしたらかかりません・・・
初っぱなからかぶってますよ└(T_T;)┘
よく見ると船底にオイル溜まってるし・・・エレキのみで移動〜 

で、桟橋見えなくなったらカバー開けて直す
・・・・状態が悪すぎてインチキ治療効かず└(T_T;)┘

仕方ないからエレキで南湖を目指すのであった・・・・
魚探もなくしゃ〜ないから毎度お馴染みのシャロー撃ち!

トップで行こうとする物のオーバハングした木と冠水植物が行く手を阻む(汗)
で、パワーホッグのフロリダリグになったわけだけど一昨日に降った大雨とアフター
スポーンの影響か!?活性低し!!(汗)

で、そんな感じでcouは釣りそっちのけで船外機の復旧を目指すのであった
※この後スターターロープを引きすぎて人生初の右二の腕が激つる!!
 こんな場所どうやって伸ばすのやら└(T_T;)┘

途中ワンド(ワンドと言ってもいっぱいあるんだけど・・)で一匹キャッチ
35cm位のバスでした オカシラヘッドにエコギアのパワーミノーでした

で、エンジンもかかるようになり最南端目指してGO!
・・・途中へら師居たので徐行入ったらエンスト└(T_T;)┘

最南端で流れ込みやろうとしたけど工事のため水悪し・・・

エンジンかけて桟橋に戻ろうとしてへら師で徐行→エンスト
1時間ぐらいで復旧したんだけどエンジンはかかる!
でも、吹かすと止まる・・・・(uu。はぁ・・・

エレキで桟橋まで戻り船チェンジ!!
今度は隣にあったVハルにしました

・・・ってか基本的にエンジン付き日頃出ないみたいで
かかりません^^;
もうこのボート屋どうしましょ(汗)

そこから本湖をやって再度南湖へ
ワンド巡りでどうにか2本目を追加

船は5馬力とは言う物の常にかぶり気味で最悪└(T_T;)┘
基本的に燃料の混合比濃すぎっす ブーブー

で、17時に上がったんですけど
エレキのマウントを渡し、住所書いて帰りましたよ

今日はさんざんでしたわ
関東のボート屋さんで慣れたレンタルボートですが
九州は良くないですね
桟橋に居るお兄ちゃん船のことよく解ってないし^^;

やっぱ自分で船買わないとだめなのかな〜・・・・





15.5/14(火) LAKE:上江津湖 STYLE:陸っぱり

久々に魚見たので釣行記?UP(汗)

代休貰えたので佐賀は北山ダムへ行こうともくろむも・・・起きたのがお昼(汗)
で、埼玉ナンバーの我が車&バイクの納税に熊本城のそばにある東京三菱バンク!へ
いそいそとお出かけっす(笑)

なのに〜なぜ〜♪ 家を出るときに釣り竿積んでました(爆)

で、閉店前の銀行で国民の義務と市民の義務(バイクは市税なので・・)
を果たしたcouは日曜に買ったEDGEプライドの調子を見に路面電車とバトル?
しながら江津湖へ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

で、着いたら雨が・・・o( _ _ )o ショボーン

カッパの上だけ着てやってみました

今回買った竿は
※アンリパのEDGE PRIDE EPVC-602
〜以下アンリパのサイトより〜
6ft. 1pc. 3/16-1/2oz.Lures 6-12lb.Line
Power:2 
Rod Wt.118gミノーやシャッドプラグ、小型トップウォーターなど軽量なプラグ
でのゲームに対応するモデル。グラスロッドならではのフレキシブルな特性に加えシャープな
キャストフィールと繊細なロッドワークを実現しているライトV.グラス


だそうなのだ!! 詳細云々はどうでも良いのだがコンバットの代わりが欲しかっただけ(汗)
で、巻物用なので取り合えず・・・・曇ってるし雨も降ってきたしTOPでしょ〜!
と、DEPSのデスケール→ジョイントジタバグ→パワーホッグのノーシンカー!・・・TOP違うじゃん(汗)
→SUGOIスプラッシュ→バトルスターズ ドミネーターNA→アーマードスイマー→デカダンスフィー
と、最終的に蝉に落ち着き 
見えるティラピアに「えいっ!」
    雷魚に「えい!えいっ!!」
    バスに「とりゃ〜っ!」

だめじゃんo( _ _ )o ショボーン

で、今日もダメかと諦めキャストで釣れました!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

でも、2度目のジャンプでばれました
o( _ _ )o ショボーンo( _ _ )o ショボーンo( _ _ )o ショボーン

ま〜次があるさ!└(T_T;)┘


14.4/19(金) LAKE:北山ダム STYLE:ボート

休日出勤の代休で休みを貰い佐賀にある北山ダムへ行ってみる
九州で唯一?貸しボートのある場所で前々から目を付けていた(笑)

am6:00自宅を出て現地着がam8:00 
新利根に行く河口湖に行くと思えばちょうど良い距離だわ・・・そこがパラダイスなら(汗)

で、到着したんだけど
予想を反して山の中・・・ダムだからそうなんだろうけど・・・ブツブツ

ま〜小さくなく、大きくもなく手頃?なサイズでしょうかね(笑)

支度を整え桟橋へ
今回借りたのはステーサーの12ftジョンボート+5HPエンジン
去年は電源トラブルで散々だった魚探をセットして出発!

桟橋南側のワンドに入りチェック?してみる・・・
水は汚くないがマッディーです 霞ヶ浦に比べればクリアウォーターだけど(爆)
で、岸際でばしゃばしゃやってくれて感激っす(ToT)

偏光グラスで見えてくるのは鮒鮒ふなふなへら鮒・・・(uu;
いや〜な予感が(汗)

近場のワンドを何ヶ所かチェックしてみる物の鮒の魚影しかみれず移動

南下してワンドに入る
ワンド前の岬でYAMASENKOの3inにて20cm一匹釣った
「釣った」って・・・(汗)

で、やはりココも鮒
岸際の障害物、冠水植物、オーバーハングしてる木にやってます(uu。
のっこみです、はたきです、子孫繁栄の産卵活動です
ウルルル ( TT(;^_^)セナカカシテネ

やっぱ、いや〜な予感通りシャロー撃沈です
※過去牛久沼で春先味わった(汗)
っても、へら鮒で有名なこの湖結構入れたんでしょうね〜
数が半端ないですもん・・・ 

結局どのワンドもへら鮒だらけのパラダイス状態で釣りにならなかった
深場やれば良いのは解るけど・・・・深場嫌いなんだもん(謎)

んじゃ〜インレット行くか!って事で最北部にある流れ込みに
こっちは鮒少ないみたい♪
って、川っぽくなって上がっていくと渓流でした・・・・(uu。
ボートの入れる深さなしっす

んじゃ〜!!と、帰り際に最北端のシャローやるが反応無し
相方さんがフラグラブのズル引きでプリのバス一本上げてましたわ^^;

で、会社から電話入り仕事の話をしばらくして
移動!!と、エンジンかけようとしたが・・・かからん!!
プラグがかぶっただけと、思ってカバー開けてゴソゴソやったが反応無し・・・
マフラー?からガソリン出ちゃってる・・・・キャブのオーバーフローみたいね(ToT)
て、事でエレキで桟橋へ

おばちゃんにエンジン入れ替えて貰って
気を取り直しまた釣りに出る・・・

やっぱあきませんね〜

結局釣れなかった しかも午後4時くらいから曇って寒くなるし
撤収〜〜〜!!

桟橋で片づけしてると・・・エレキがマウントから取れない
またしてもおばちゃんに来て貰い
事情を話すと・・・・

出てきました!サンダー(uu。。           ※サンダー=鉄を切ったり削ったりする電気の機械
マウントカットですよ(ToT)
家のエレキには支障無いんだけどさ〜 こんな所でサンダーやるとは(ToT)

エンジン壊しエレキのマウントも壊す
cou@今年はついてないかもしれん の予感

挨拶も早々にその場を逃げ去りました

「俺は無実だぁぁぁぁぁあぁあ!!」




13.4/14(日) LAKE:野池 STYLE:陸っぱり

天気も良いし〜(なんか特に天気は関係ないような・・・)
って、事で釣りに・・・

江津湖でいっか!? と、行くが駐車場が空いてない・・・
江津湖の流れだしの川へ行ってみる・・・釣れない

一気に南下して立岡池に行ってみる・・・釣れない

帰りがけに野池に寄ってみる・・・バスが居ない(爆)



12.4/5・6(金・土) LAKE:野池 STYLE:陸っぱり

と、言うことで足繁く通うcouです(笑)

金曜日・・・やはりそろそろスポーニングみたいで大型のバスが上がってます
       目撃できたので50cm位のが居た

サイトで執拗にバスを威嚇??
で、一匹口使わせたがドラグ出されてブッチン(ToT)
河口湖仕様の細いラインはやっぱダメだった・・・・

その後も長い時間あちこち釣り歩いてみる物のアタリなし・・・

土曜日・・・大雨!
       一応行ってみた(笑)

・・・・やっぱ水温下がったのか反応無し 目撃できるバスもおらず。


11.4/3(水) LAKE:野池 STYLE:陸っぱり

天気も良いし家にいるのもなんなので
隣町にある野池に行ってみた

4月に入り連日20℃越えの日が続きそろそろスポーニングか?
って、事で慌ててプリスポーン狙いに行かなきゃ(汗)状態

以前この池には一回来ただけ
情報は薄い^^;

で、現地到着したのが11時頃
人が多い!!・・・・・春休みだって事を忘れていた(爆)

バイブレーションとアーマードスイマーにて探るがやはり
釣れない・・・水が綺麗なのでやっぱ見切られちゃうんでしょうかね〜

バス自体は目撃してるので居ないことはないんだけどね

って、事で3時間粘って結局バスの姿見ただけに終わった

こんな池なのですわ^^;
水質はステイン 
深くはないが護岸された側は深くて2m
インレット側で50cmくらい



10.3/31(日) LAKE:上江津湖と下江津湖の間 STYLE:陸っぱり

この釣行記見てるといかに釣りに行くか!!
って、所ですが・・・新境地で必死こいて釣り場探してるってのが実状です・・・(uu;

さて、ココ最近定番となった江津湖ですが相変わらず魚見えてません^^;
今日もころ合い見て夕まずめ一発勝負に出かけました〜

で、途中裏道入りそびれて裏の裏に入り込んでしまった└(T_T;)┘
加瀬川の川沿いの道路を走る!

・・・で、小さい流れ込みを発見してちと寄ってみる

cou@アーマードスイマー!
相方@スミスのベイビースピン

で、一投目で見事やってくれました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

相方初バスっす!・・・・・・あれ?
相方「きっ・・・きっ・・・・来た〜〜〜!!」
   「・・・・・・あれ?」
cou 「あれ?って、何よ??」
相方「う〜・・・・ウナギ??」
cou 「んあ〜あほな!」

って・・・・ナマズでした(爆)
久しぶりに見たナマズっす(ToT) ひげがある〜〜〜〜(TロT) エーン
糸たぐり寄せて上げる
ナマズ「ギュ〜ッ、ギュハッ〜」

やっぱり鳴く〜〜〜(TロT) エーン  きもい(爆)

って、感じで見事40UPのナマズちゃんでした・・・チャンチャン♪

気を取り直して江津湖へ
到着したときは良い感じで夕まづめ♪
ってか、TOPしか持ってきてないので晴れたままでは困る^^;
アーマードスイマーとスピンソニックで探るがノー感じ(笑)

で、こないだPOPEYEで買ったDEPSのラドスケールにチェンジ!
対岸にキャストして2アクション目!
「ショボッッッッッ」
「あっ!あたった〜〜!」
んで、一呼吸置いて合わせる!
「あ?あれ?」
軽々巻ける・・・・でも、魚付いてる・・・・・

って!!
また!また!!
ハスだぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜((( T_T) トボトボ   

またやってもうた・・・

この後TOPオンリーで流すが魚釣れづまま・・・撤収

帰りに買ったマックのポテトLサイズも急ブレーキでこぼす有様(泣)

なんだったんですかね〜^^;


9.3/17(日) 九州のPOPEYE制覇!!

ふと 15時過ぎにPOPEYEに行きたくなり
行ってみることにした・・・

ってか、熊本から遠い!!!(ToT)

片道160km買い物に費やしたのは初めての経験だ!!

かな〜り、買いたい病があったのか・・・
借金までして買いまくった(笑)

危なく船まで買ってしまうところでした(@^^)ゞ ポリポリ

行った店 POPEYE 3 POPEYE 200


8.3/15(金) LAKE:上江津湖と下江津湖の間 STYLE:陸っぱり

会社から帰ると空はどんより 曇ってます
こりゃ釣り行くでしょ〜〜!
って、事で行くだけ行ってみた^^;

結果は期待も何もしないで行っただけですから・・・ブツブツ

ま〜ね〜 こんなに晴れるとはさ〜
Tシャツだし〜未だ3月だし〜 桜咲きそうだし〜

って、事で急激に天候回復しちゃって釣りする雰囲気ではありませんでした^^;

竿持って散歩って、ところですかね〜(@^^)ゞ ポリポリ


7.3/11(月) LAKE:下江津湖 STYLE:陸っぱり

昨日よりも春じゃん!! って、事で深夜勤務で仕事までかなり時間あるので釣り行ってみました

って・・・・・(;゜0゜) ぎく
月曜なのに人多いよ(汗)

始めに橋脚絡みの川やってみました
基本的には浅いのです 水深30cm
ま〜鯉も泳いでるからバスも居るだろ〜? くらいの勢いで
cou@ハンハンジグ にて攻撃
・・・・・(uu; ウィードにすぐ引っかかるから釣りになりませんです
周りに試験休みの学生?さんが多いのでいそいそと移動!

次にやったのがすぐ横の川と下江津湖の合流部
ココも浅いんだけどね^^;
先ほどの反省を踏まえ ミノーにチェンジ!
※ 普通余計引っかかるので使わないんだけど・・・

河辺プロ曰く「春ミノー〜♪」を、思い出し付けてみた
で、数頭でアタリが!!



こんなん釣れましたよ└(T_T;)┘  そのなも「ハス」
濁点が無いだけでなく couの心も外道と言う言葉でかき乱してくれました(汗)

帰りて〜〜〜〜((( T_T) トボトボ

気を取り直し対岸へ・・・

ちょうどハス釣った対岸を流していく
シルバークリークミノー→アユチュピミノーの小さい方→ポッパー(マイケル)

はぁぁ・・・TOP壊れてきた

で、島があるんだけど
そこまで来たらボート用のブイが浮いていた
セオリーはブイにバス付くから横を通す!!
※ポッパーっす・・・付いたままです・・・(uu;

で、ブイ通過してやっぱつれねか〜ヽ(´〜`;)ウーン

と、よそ見してたら

ググッ!!!

あっ(;゜0゜)
来たっ!!

で合わせたら



いや〜(@^^)ゞ ポリポリ
釣れましたよ 2002初バス 熊本初バス
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン



3月中旬にTOP!
この時期にポッパー!!
いや〜やめられないですな^^;

年の初バスがポッパーだからね〜(@^^)ゞ ポリポリ

って、感じで今日も良い気分で帰ろうとしたら
帰りにさっきやってた橋の下でどこぞのにーちゃんデカイの釣ってるし((( T_T) トボトボ
メガネしてなかったから解らないけどありゃ〜50はあったよ└(T_T;)┘




6.3/10(日) LAKE:萩尾溜池・立岡池 STYLE:陸っぱり

なんか春ね〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

って、事でスカパー見て活性が上がりまくったcouは
今日こそは「熊本初バス!」を目指し熊本バサーのメッカ?萩尾溜池へ向かった

〜萩尾溜池〜
我が家からは高速乗ってIC3個目・・・出たのが昼過ぎなので高速利用(uu;
地図で把握はしてたけど実際に行ったことがない・・・ナビにも道でないし・・・
と、思ったら親切に案内板出てました(笑)

着いて早速風景でも・・・・スマートメディア忘れた(爆)

んじゃ〜釣りすっか!
って、事で相方は春の定番ステイシー60 couは前回からの引き続きでハンハンジグ
ヽ(´〜`;)ウーン   釣れる気がしない・・・

堰堤に陣取ってやってるけど ぱっと見ストラクチャーがない!!
で、ボトムは手前側は堰堤の元がありハードなんだけどその先は・・・・泥っすかね!?

堰堤から流れ出しの放水路までやってみるが反応無し・・・・
と言うか陸っぱりにはココしかできない物で(汗)
みんなボート持ち込んでやってるし・・・

隣の庭は青く見える(笑)

俺もボートでやりたい〜〜〜〜〜( ̄▼ ̄;)ノノノ ブンブン

って、事で移動!!

途中血迷って違う野池の周りをグルグル回る・・・もちろん断崖絶壁の下で降りられませんでした

〜立岡池〜

ココは池が2個並んでいるらしい・・・・花園池・立岡池
現着して目に入ったのは花園池は無かった(笑) 工事の関係か水がなかった(爆)

で、車を止めるところを探しながらチェック!
さっきの萩尾よりは小さいっすね うんうん

遊歩道があって池の周りを一周できる♪

と言うことで流れ出しから堰堤を攻める!!
               ・・・・・・・犬が泳いでいるので移動(uu。

キャンプ場?側の護岸はコンクリートでは無かったので期待しながら移動
               ・・・・・・・移動むなしく(uu;

なんか亀山ダムみたいな所や吊り橋渡って楽しかったっす ココ
って、なんだかんだで一周しちゃいましたよ

日も陰ってきたので本日は終了〜



5.3/3(日) LAKE:某溜め池 STYLE:陸っぱり

熊本に移住し丸2ヶ月が経過した・・・

今日は会社に忘れ物を取りに行くついでにそのそばの溜め池?堰き?野池??に、行ってみた

ナビの通用しないような農道を通り2山越えただろうか・・・
そこに水面はあった。

で、弁当食いながら見てみると
へら師×1名 バス釣り×3名
と、言う状況だった(笑)

時期はづれと言えココまで流行ってないとは(汗)

池の方は3m減水って感じでしょうかね 結構見ず抜かれてます
所々に赤土の斜面が広がっています^^;
スロープも途中で切れちゃってるしね(笑)

で、ステイシー60と毎度お馴染みゲリヤマ3inグラブで探ってみる

護岸されてる南側の岸際を探っていく
アタリ有り!!
で・・・・・粘ってみるが反応がない^^;
ステイシーの方は全くあたりませ〜〜ん

そこからインレット側に移動し
ステイシー60→クリスタルS→CB50
3inグラブ→ハンハンジグ
と、ローテするが反応は無し・・・

岸際のおたまじゃくしは春の予兆では無いのだろうか??


4.2/23(土) LAKE:上江津湖 STYLE:陸っぱり

はいはい、性懲りもなくまた来ました・・・江津湖(汗)

なんで来ちゃったかと言うと〜
今日深夜勤務明け!で、家でTV見てたら奥村哲史さんの「進め!西日本バスクラブ」
なる番組がやってまして・・・雪積もってる琵琶湖で小振りながら釣るのですよ・・・

そりゃ〜人間の活性上がりっぱなしでしょ!(笑)

って事で江津湖へ

15:00上江津湖到着
今日はcou@EDGEプライドにラバジ!
    相方@EDGEに3inグラブ

で、湖岸立ったんだけど・・・・水位下がってる(汗)

何でかしらんけど〜水抜いてる見たいね
偏光グラス掛けて水面を見ると魚居る居る!!!
でも・・・・鮒と鯉(汗)

例の如く闇雲に投げまくる!!
ウィードが繁茂してるから凄く引っかかる(ToT)
でも投げまくる!!マシンガンキャストならぬ豆鉄砲数うちゃ当たるキャスト!!(爆)

で、島が2個あるんだけど島越えて対岸に着く頃にようやくバスの姿発見!!
SENKOだのTOPだの投げるんだけどさ〜
一応2月・・・一番釣れない時期(汗)

ま〜ダラダラ書いてもしゃ〜ないから言いますけど 釣れませんでした(爆)

と、言うことで次回に続く・・・・
このまま釣れないで終わるんだろうか??(汗)


3.2/17(日) LAKE:下江津湖 STYLE:陸っぱり

またまた今回も足繁く江津湖通い・・・

今日は下江津湖の上流にある橋から攻めてみた
初っぱなはバズベイト・・・前回のラスト付けっぱなし状態
このバズベイトはバトルスターズのドミネーターTYPE NAってやつ
通販じゃないと買えないのに行き付けのショップは店頭販売していた^^;
霞ヶ浦水系では絶大な支持を受けているとかそうでないとか・・・

で・・・・結局投げるだけ投げて場荒らして移動(uu。

基本的にはここは公園 散歩している人とかジョギングしてる人
あとはカモがいっぱい(笑) もちろんそれにまつわる フンも・・・

水質は上江津湖はクリア・・・で上下川でつながっているんだけど
川を挟む下江津湖はステインって感じでしょうかね

基本的には遠浅っす上江津湖は深かったけどね^^;

って、事でcouは手を変え品を変えどんどん下流部に
・・・・って、釣り人居るんですけど釣ってる人見ません(uu。

とうとう途中でキリン見ちゃうし・・・(汗)

某バス釣り雑誌にココが紹介されてたけど
・・・・・彼らウェーダー履いてました
俺も持ってくるんだったな^^;
遠浅すぎて深場に届かないよ〜〜〜〜〜(ToT)

って、感じで本日はココまで・・・・



2.2/10(日) LAKE:上江津湖 STYLE:偵察

って、事で前回屈辱の初釣行でしたが
今回は事前にショップで情報を仕入れ準備万端です!

ショップで教わったとおり駐車場へスムースイン!(謎)
って、LIFEで行ったんだけどあの車に2名乗車にワンピースロッド積載は厳しいらしい(笑)

で、上江津湖・・・
基本的に阿蘇のわき水の為水質はクリア!
この時期なのにウィードが枯れていない!!
やや波だった水面でしたが偏光グラス使用で水の中はばっちOK!
・・・・魚が見えないんですけど・・・いやっ!鯉は見えました・・・はい(汗)

一応cou・・・スコーピオンBSR1662Rにアーマードスイマー(白)
   相方・・・コンバットスティック(トムキャット)にYAMASENKO(5in)

で、望みましたが・・・・・(uu;

あちこち釣って回るが・・・

キャスティングの練習しに行ったようなものですな(汗)

来週は下江津湖の上流部行って来やす!!




1.1/25(金) LAKE:下江津湖 STYLE:偵察

さて、熊本県民となったcouですが・・・
取り合えずの情報をネットで調べ釣り場の探索・・・・無い(汗)

あるけど2・3ヶ所

んじゃ〜!と釣具屋へ・・・
●最も近い釣具屋 バス釣りの本おろかルアー自体もお世辞にも品揃え良いなんて言えない程度(笑)
            もちろんこの界隈にバス釣り出来るポイントなんて無い(汗)

●市内のチェーン店 一応バス釣りコーナー有り!
             某couの好きなルアーメーカー完備 品揃えはOK・・・百歩譲って(泣)
             バス関連の書物&ビデオ・・・・無い(TロT) エーン

で、2店目の情報覧に江津湖11月〜2月が熱い!!
との張り紙を見つけてしまう・・・・何でも湧水が豊富で冬でも釣れるそうな^^;

って、事で情報に流されやすいcouは江津湖へ

年末高田馬場のタックルアイランドで購入した EDGE EVS560 を持っていざっ!!

で、着いたんですけど 車止めれそうな所が一カ所だけっす(汗)
んでもってどう見ても公園の敷地内の釣りになりそうです・・・人居ないから良いんだけど

気合い入れてベイトタックルも持ってきやした・・・意味無かった

で、ヤマセンコー4inをノーシンカーで流してみます

「ビビッ!」 「ビビビッ!!」

はぁ〜ギルです(uu。 ※釣れてないですアタリだけです

んじゃ〜ギルでも良いから〜〜 と、投げる物の・・・・・

ラバージグで正面にあるアシ島の際を攻めるが・・・・ギルのアタリしか・・・

※昨年新利根川で「大人になろう」キャンペーン展開後
 couはギルっぽいアタリを合わせられなくなってしまった(汗)


って、事でうる覚えで移動〜!市外にある溜め池へ・・・てか、着かなかった(爆)
違う溜め池見て「何処から降りるんだろ?」「降りられないから今日はいいか(汗)」
などと一人納得して帰ってきました

バス釣りが流行らない熊本県 コレはチャンスなのだろうか?
はたまた終わってしまっているのだろうか??

求む熊本バス事情〜〜└(T_T;)┘