釣り紀行

’03 season


38. 12月22日(日) 場所:上江津湖 釣り方:陸っぱり


師走に入り 仕事だの家庭だの忙しくなり
季節的にも寒波の到来ってやつですっかり釣り場から足が遠のいていました

で、どうにもこうにも釣りに行けそうな日にちが無いので
ちょっと行ってみました

釣り納めって言うとなんですが
例年29日・30日あたりにやるんですけどね
熊本ですし〜 一人のこのこ行ってみました

場所は冬の定番江津湖

しかも上江津湖!

こないだ名古屋でGETしてきたルアーを試すべく挑戦!!
※実は一回来てるんですが強風のためサイト出来ず散歩に終わってます^^;

上江津湖も季節的なのか人も随分減ってました
バス釣りで来てる人間数える程度かな・・・

一応実績ルアーある中でペンシルからはじめてバズに以降
魚も見えてない状態なのでうろうろと・・・

結局50UPが居着いている所まで来てみた
必殺ワームを「そ〜〜〜っ」と、落とし込む・・・・落とし込む
魚が逃げていく・・・・

ああでもない、こうでもない と、移動を繰り返す
今年の2月から目を付けてるポイントへ入る

バスが出てきてルアーやラインから逃げていくΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
頭に来たので久しぶりに囲みに入る
(`=´)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!
                              バシィッ!!!~~~~~~~~~~\(`=´)
どうにか魚が一カ所で動かなくなったので間合い1mに必殺ルアーを投入
で、動かさず、触らず待機
3分ぐらい待ったであろうかウィードの陰から出てきました
ルアーまで50cm
我慢です( ̄ヘ ̄;)
鼻っ面まで出てきました
ワンアクション  ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

m( ̄○ ̄)mアーン♪

一瞬でしたが丸飲みにされました^^;

大きく見えたけど余り抵抗せずに上がってきました


釣り納めの45cmでした

有終の美を飾ろうと狙ってたのは50UPだったのですが
結果オーライって感じですかね(>▽<;; アセアセ




37. 11月26日(水) 場所:第一回ここのオフ 釣り方:陸っぱり


何とか日程が決まりうちのHPの常連さんによるオフ開催

綿密な段取りのはずが集合場所閉まってるし^^;
ってか、出張入れられそうでやばかった〜

朝7時半集合開始〜
【 上江津湖 】
駐車場で一同に介し 軽く挨拶をして釣りに
釣りしながら世間話だの挨拶だのを交わし投げる投げる
ってか俺いきなりピックアップミスで茎に引っかけてるし(汗
みしぇるさんから ホットサンドを頂く なかなかに美味で俺の中にはそう言うの無かったので美味かったです
・・・・その後知るのだがこの中にハズレがあったんなんて(o;TωT)o" ビクッ!
その後おのおのばらけて釣りをしていたので個々の状況は掴めてませんが
僕はと言うと見えバスねらってました〜(爆
やっぱ朝一だし反応良いですね^^
で、結局追い込みきれずボート屋の桟橋に逃げられた><。
最終的にみんなで見えバス探しになり
一人息巻いてみるが移動・・・・(uu。

【 下江津湖 】
画図橋下に行き探してみたらいたいた
4匹くらい居たかな〜
みんなで投げて見るも相変わらずの無反応状態
先行者の存在を感じて趣味趣向の変わった物を投げてみる
当たって乗ったがあっさりばれる><。

対岸に移動しようとしたが
先行者が・・・ってか水草刈りの方々が・・・

【 花園 】
同行してるトモさんの事前情報により花園へ
みんな思い思いに投げていく
ってかここすごく水落ちました・・・・足場は田んぼ状態^^;
自分の成長が手に取るように解ります
身長が徐々に伸びていく・・・・足がむずかゆい・・・・これが成長痛なのだろうか・・・・
立岡側からやってたんだけどどうにもこうにも足が変な感じなので
アウトレットの護岸へ避難
▼みしぇるさん撮影 左から私・トモさん・かのさん

結局スピニングじゃ物足りない状況になり遊び出す(笑

そんなころトモさんが怒濤の連続キャッチ状態へ
ラバジだったかな 俺も底探ってたけどどうもだめね〜><。
かのさん、みしぇるさん、私 計3名ボウズの危機が迫る

ああでもないこうでもないと手を変え品を変え奮闘するもよそ者に魚たちは答えてくれないのであった

そんな中みしぇるさんがスピナベで一本上げた!!
おいおい・・・・私とかのさんピンチ(* T-)アダダダ

しかしホント秋と相性悪いな〜
ここでみしぇるさんが抜けるため一回閉める事にしました

【 ランチ 】
ラーメン屋行ったんですが座敷に上がり込みのんびりムードに
スノボ行っていきなりカフェでブーツ脱いじゃうくらいのまったり感(笑

【 萩尾溜池 】
久しぶりに萩尾に行ってみました
ってか、ここも水無い〜〜〜!!
3名で思い思いに投げるも結果0匹

【 中堤 】
誰も居なかった・・・居ないの?釣れないから他行ったの??
さてさて、中堤居るのは解ってるから信頼度は十分
流れ込みにトモさんと二人で入り僕の横で釣りまくってます^^;
ラバジで攻めて見るもヽ(~〜~ )ノ
やっぱセンスなんですかね〜
護岸側を廻り岩場へ
私はというとオリザラ投げてます
岬の先端に入ったかのさん沈黙
相変わらずのともさん好調っす!!><;
んじゃ〜日没を花園で迎えようかと移動を決めたら
かのさん釣ってます!!
おめでとう久しぶりの熊本バス!!
・・・・って、それじゃ不本意だよね^^;

【 花園 】
最後にトップで締めようと
戻ってきました
トモさんはバズをセット迷いは無いようです
ってかはい、バズで釣ってます釣れてます(●⌒∇⌒●)
僕とかのさんは苦悩する日々

人は迷って答えが出ないと基本的に迷いすぎて突拍子も無い事を思いつきます
いやいや、そうやって道が開けるんでしょうけどね(笑

cou的にバズが出るシチュエーションってのは理論的に理解してるつもりで
ここはバズなんだな〜ってのは理解できました
で、バズしか釣れない場所ってのがある事は解ってます
故に素直にバズ結びました(uu;
かのさんはまだ闘争中

バズはトップじゃ無いと思って使っております
バズに出るからと言って=トップじゃ無いんですよね
昔霞ヶ浦でバズのみって蓮畑があったんですが
そこではペンシルだろうがポッパーだろうが出ません、むろんアンダーウォーター系でもです
で、何が釣れる?んだって横から来たお兄ちゃんがバズで入れ食いになります
んじゃ〜こっちも!と、バズにすると入れ食いです
決まった時期の決まったタイミングだけなんですけどね〜

さてさて、そうこうしてる間に日没となり撤収です
各自自己申告数になるので(単に把握してないだけ)釣果は各々報告願います(笑

第一回 cou@Basser オフ会終了

トモさん ジュースありがとうございました
みしぇるさん 朝飯ありがとうございました
かのさん お昼ごちそうさまでした
厚く御礼申し上げます

予告! 次回cou@Basserオフ会 サブタイトル「管理人からのおもてなしの巻」







36. 11月16日(日) 場所:佐賀の野池 釣り方:陸っぱり


かのさんに会いに行くオフ

「昨日のパーティーはいかんかった・・・」と、昨夜の飲み会?に文句たらたらで八女ICを目指す
今日は家のHPのオフ会を開催予定でしたがみなさん都合合わずかのさんと二人で開催に決定
とうしょ江津湖を予定していたのだが
二人だし〜せっかくだし〜とわがまま聞いてもらって佐賀の野池を案内してもらう事になった

八女IC am7:00 かのさんが迎えに来てくれているため挨拶もそこそこに現地を目指す

現地 am8:30 さすがにこの時期の野池は人が少ないようだ・・・・車が止まらない(汗
池を二つ越したところにそれはあった
率直な感想
「佐賀は池が綺麗 水の色が良いですね」

釣り場の詳細を頭に入れて、いざ!
・・・ポイント移動
いざ!  かのさんスピナベで上げてるし
いざっ!(汗 
タックルがボート用になってるので深いしいっかっとマッドペッパーマグナムなんぞ投げていた(爆
池を三カ所廻ったのだが couに釣れた物 ゴミ袋×1 そうげんぴちゃ 500cc 一本

コンビニで買いだしをして次なる池へ
民家の敷地をスルーして池へ
ってか足場やばいし(゜ー゜;A
足場の悪い岸を廻り かのさんはワッキーでキャッチされておりました
さらに奥に進みcouも待望のバスをGET ・・・・ジグヘッドのフォール〜底止め 渋いΣ(T▽T;)
どうにかそれで4本は取ったであろうか

かのさんが夏は良かったのに〜 と言っていたが
熊本も夏は良かったのに、今じゃね〜・・・ 

熊本vs佐賀 比我比較
池の数    ○佐賀 熊本●
釣り人の数  ●佐賀 熊本○
水質      ○佐賀 熊本●
足場の良さ  ●佐賀 熊本○
釣具店    ●佐賀 熊本○
・・・と、こんなところであろうか

さらに別の池へ
スピナベに待望の1本!!

さらに別の池に・・・・さらに・・・・さらに・・・・
やっぱ佐賀は環境いいかも
夕刻まではやらなかったがかのさんと反省会をして撤収

の、つもりだったが(汗
釣具屋を教わって解散

かのさん おつかれさまでした&ありがとうございました〜m(_ _;)m




35. 11月13日(木) 場所:北山ダム 釣り方:ボート


何を血迷ってこの寒いのに寒い北山ダムへ・・・

・・・・だって天気予報が晴れだったんだもん〜
って、事で到着したら風・・・・雨・・・・ずっと曇り

ラバジ、ジグヘッド等々で1バラシ5本GET

詳細書きたいけど
寒くてカッパ2着着てたのとトイレになんども駆け込んだこと
うむ〜いまいち記憶が!!

北湖以外はだいたい回ってきましたが
奥南が一番活性高かったかな〜
でも、アタリでなかったよ ラインの違和感を合わせると釣れてるって感じでしたね
めちゃくちゃ活性わるし

寒さが落ち着きだしたらボチボチ釣れるようになるのかな
冬の荒食い こうご期待!!




34. 11月8日(土) 場所:花園〜中堤 釣り方:陸っぱり


トモさん ぷちオフspl

今日は天気もいいし 仕事そっちのけ・・・(逃避行動)
で、掲示板でおなじみのトモさんを釣りに誘って出かけてみた
このトモさんの人物像は釣り場で知り合った方から伺っており何となくは掴んでいたのだけど初対面でした

携帯にて待ち合わせを花園池に決め現地到着
見回すが人気も無くすぐわかりました^^
・・・でも、一応メールにて到着を知らせる(汗

軽い挨拶を交わし後は釣り人同士竿を並べて始める

お互い同じようなものを投げてるけどトモさんだけにあたりが・・・・バレてるし^^;
そうこうやってるうちにcouのインチキジグヘッドにのる!どうにか3本あげてご満悦
アタリも遠のき移動

中堤へ
中堤と上堤・・・来るたびに水位が違う・・・・(uu;
上堤の堰堤であまり釣った経験がないが人が居たのでスロープよりはじめて見る
で、ファーストフィッシュはトモさん
こっちも気合い入れて竿を振ってみるが・・・・
その後トモさん怒濤の入れ食い状態に(汗

どうもこっちには振り向いてくれないバス君たち

トモさん怒濤の入れ食いで何匹釣ったのかしら^^;
ちょっとだけポイント変わってもらってなんとか2本をあげる
って、1匹いい型でたし!・・・・ごめんよトモさんm(_ _;)m ゴメン!!

そっから掲示板でイニシャル登場のKさんが合流し3人で釣りました

なんだかんだで日没までいや〜久しぶりに楽しい釣りでした^^

▼ トモさんが上げたバス(本人未承認の為一部掲載 笑)





33. 10月29日(水) 場所:ダム 釣り方:陸っぱり

今日は某ダムへ
某って書くほどでも無いけど一応某ダムと言うことで^^;

到着して驚いたのは水位が上がっていた
2m弱 増って感じでしょうか
水質はクリアーっすね
夏場よりは良くなってるかも

手を変え品を換えあれやこれやあちこちやってみるけど反応なし(uu。

とうとう、見放されたか〜??(汗







32. 10月15日(水) 場所:流浪 釣り方:陸っぱり


どうも風邪が良くならない・・・トホホ

さてさて、水のない野池を後に水を求めて
江津湖へ
・・・・鼻っ面でかわされました
ならば!加勢川へ
・・・・へら鮒のスレアタリがすごい^^;
んじゃ浜戸じゃい!!
って・・・ナマズまた釣ってもーた
最上流目指すも鯉しか居ない(ToT)
で、結局中堤&上堤
やっぱ子バス釣らせたら天下一品っす(ToT)

もうじき冬だのぅ〜(−o−)y−゜゜゜゜゜




31. 10月13日(月) 場所:江津湖  釣り方:陸っぱり


先週から風邪とそれに伴う歯痛で3連休だというのに死んでました(_ _;)…パタリ
どうも風邪菌が歯の奥底に進入してしまったらしい
内科でもらった「消炎剤」を服用しているため風邪薬も飲めず・・・

いやはや8月1日ぶりに江津湖来ました^^;
今年の夏は萩尾周辺を徘徊していたためほんと久しぶり!
今年はやっかいなウォーターレタスも少なくよさげですね
あれが増えると光合成を妨げ水中酸素濃度が下がって・・・うんたらかんたら

久しぶりの江津湖!ウォーターレタスもなんのその!!仕様のロッド2本で行きました
1.パームスEDGEプライド 665 + メタニウムXT(L) 主に巻物用
2.パームスEDGE768 +スコ1501 主にラバージグ用 ってかウェッピング狙い??
〜健軍川流れ込み〜
さすがに天気はいまいちでも連休です人いっぱい
バスロッドととしてはかなり長いの持って振り回しております・・・(汗
ラバジ・バイブレーション・スピナベ等々流して終了
〜沖の島〜
ここも人多くて^^;
スピナベ・バイブレーション・ラバジ・バズ
ってか反応無いよ〜〜〜
〜信号下〜
って、河口湖みたいなポイントの名前だな・・・^^;
クランク・バイブ・スピナベ・ジグ
もう〜っ全然反応無し
魚のアタリ・ぶつかり・乗り越えなんもなし・・・・居ないだけか??(汗
〜沖の島〜
帰りながらやってみるが反応無し(uu。
〜画図橋〜
人が居たけどフロッグを引いてみる・・・・鯉が逃げていく〜〜(ToT)

と、リハビリを兼ねてやってきましたが反応無し
必殺リアクション作戦が失敗に終わり
ライトリグ不在のためお情け一匹も無しよんミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ







30. 10月4日(土) 場所:あちこち  釣り方:陸っぱり

特にすることもなくライフも動かしてないのでライフで釣りに
ってか軽にワンピースつれぇ〜〜^^;
って、事で竿は スピニングが56、60(2ピース)、ベイトが56、66(グリップ脱着式)となる

でもさ〜56でも良い長さなのよね

56と言えばベイトはショートピッチング用に買ったのだけど
こっち来てからそんな事する場所もなく遠投命の中でハンディとなるだけであった

って、事で久々の出動だったりもする

〜花園池〜
うむ〜かなりの減水っす
まぁ〜バスが消えた訳じゃ無いしと名所と呼ばれる方に目を向けるが
釣ってる感じ無し^^;
で、淡い期待を抱きながらキャストを繰り返してると
ゴゴッ!っとナマズっす・・・またっす・・・今年3匹目のひげちゃんでした

〜緑川ダム〜
終わってます 何でか知らないけどウェイクボードおっぱじまってます
静かで良いとこだな〜って好きだったのに
これじゃ〜河口湖よかひどいです
なんでまたこんな狭いところでやるんだろうか?
ってか船卸しちゃっていいの??

〜野池〜
う〜ん、ここも減水 子バスにあしらわれて終了

〜中堤〜
ってか、すんげ〜水位下がってるっす
9月の月初と比べたら3mくらい落ちたかな?
護岸工事してあるほうはまったく持って駄目
萩尾側に廻ってハードボトムで子バス爆釣!!
たまに良いサイズも混じったのでいいかな

と、早くなった日没にあっけにとられ撤収

10月5日(日)
近所の野池に出動
釣れる気もしないしトイレに行きたかったので30分で終了〜^^;





29. 10月2日(木) 場所:北山ダム  釣り方:ボート


朝6:00に着く予定が起きたら6:00
8時半のスタートとなりました

さすがに佐賀も秋の水位調整中で6.5mの減水
奥南・北がつぶれてました

開始からシャローを打っていくが反応無し
どうも4日くらい前から冷え込みが厳しく魚が釣れてないらしいっす
でも負けないっす(意味不明)

って事でボート屋の前から始めたんだけど
魚気無し・・・
TOP〜スピナベ〜ジグヘッド迄やったけどまったくもって駄目駄目
北湖に入り小さい流れ込みで嫁がノーシンカーで1本
俺がジグヘッドで1本
んじゃ〜他!って一回りしたけど駄目
ターンオーバーなのかしら・・・いや、ここめちゃくちゃ浅いし^^;

そっから一気に本湖を目指し夢の橋へ
毎度ここにはお世話になってるんで1/32のジグヘッドを入れてみる
釣れない( ̄△ ̄;)エッ・・?
んじゃ〜深場だ!!
って、事で魚探で18とか20mとかって表示を流してみる
釣れた^^; 釣れまくった^^; そしてバラシまくった・・・・
この時点で5匹Get

そっから本湖へ行き岬巡りをしようとしたが先行者が多い^^;
ダムサイト方面に行くも鯉の置き竿発見(ToT)
って、横の岸見たらライズ発見!!
嫁にTOPを付けさせ移動
ライズが岸に沿って移動していくので追っかけていく
ってか追ってるし・・・嫁見えてないし・・・・
再キャスト ピピッ(ワンアクション) 「ガボボッッツ」
って、目の前で出ました釣れました
ジャッカルのMADSUCKERです
いや〜さっきの入れ食い入れても今日一のHITですよ

でも、美味しい思いはそうそう続くわけもなく意気消沈

今度は北湖方面に流しながらジグヘッドを入れてみる
・・・・釣れた 釣れた 釣れた
って、釣れるやん!!
42を含めて3匹追加

南湖へ行くも水無さ過ぎだし水悪いし1本追加で移動

んで、そそくさと本湖へ戻り再開
全然釣れね〜〜〜〜〜〜〜

結局ボート屋の前の深場で3匹追加して終了
ってか、何匹ばらしたんだ(ToT)

ただいまテスト中のルアー問題点は
                  ・バラシが多い
                  ・丸飲みされるとやっかい
                  ・入手困難 売ってない

写真は現像できたらUPしま〜す

シーバスみたいな43のバスが貼られる予定









28. 9月20・21日(土日) 場所:中堤  釣り方:陸っぱり

21日〜
入院中の車の引き取りだの宴会だのを控えて慌ただしい釣行となった
久しぶりの上・中堤は2m位の減水でしょうか?

▲って・・・・上堤は水たまりになりつつある^^;

会社の先輩を探して中堤へ
途中ギルを釣ってしまう・・・
遊歩道の先の獣道に入り合流
最近の状況を聞きタックルをセットする・・・・って横で爆釣してるんですけど
あれでもない・これでもないと手を変え品を変え臨むが反応無し

ポイント移動の時に木の下に見えバス発見!
テキサスの4inグラブを落としこむと・・・・「喰った!!」
久しぶりの30UPでした(-_☆)V

この日は時間無いので明日出直す事を誓い撤収!

21日〜
昨日受け取れ無かった車を受け取り
午前様+酒残ってる体にむち入れ釣りへ
中堤へ来るがやっぱだめだ〜〜!!
釣れない(uu。
ここの池はいつになったら火を噴くのだろうか??
仕方ないので北上?しダムへ
つねきちのワッキーで2匹Get!
でも、基本的に8月ほどのパワーがないっす
活性低すぎ^^;
そっから立岡に行き必殺リグで釣ったんですが
久々にナマジーやっちゃいました(><
トリプルフック丸ごと行かれてます(ToT)
泣かれる前にリリース出来たので良かったですよ・・・ほんと・・・

▲最近持ち歩いてるスピニング
左がハンティングシャフト+バイオマスター2500
右がフレイム600+エンブレムZ1500






27. 9月17日(水) 場所:あちらこちら  釣り方:陸っぱり

この10日あちこちにて少しづつ釣りつないでます
cou@梅雨に出来ず 真夏挽回中です

宮崎〜市房の旅で数本Get
ぶらりフィッシングでこれまた数本Get

おい! っと突っ込まれそうですが
車に竿積みっぱなしを良いことにぶらりっとやっとります



26. 9月7日(日) 場所:花園&中堤  釣り方:陸っぱり

昼過ぎからやる気でなくてだるくて釣りに逃げる
花園池にまた行ってしまった^^;
3inグラブのジグヘッドで1本
ツネキチで1本
湾ベイトで2本で16時も廻り中堤へ

会社の人居るかな?って、見てたけどいなそうなので
一人でフラフラと彷徨う
湾ベイトで2本
ジグヘッドで2本チョイ

ってか夕方が近づきパタッ!と、釣れなくなったんだけど〜!!



25. 8月31日(日) 場所:花園・立岡・中堤・上堤  釣り方:陸っぱり

最近好調の花園池へ

と、その前に立岡池の上流でやってみました
見えバスはある物の口を使わず〜
゛(`ヘ´#) ムッキー

で、花園へ
何が好調って型は出ないけど結構釣れます
流れ出しでツネキチで3本 湾ベイトで2本 シャッドラップDRで1本

そっから萩尾上堤へ
子バス狙って3inグラブのノーシンカーっす
釣れる釣れる
しかし軽いルアーのスキッピングって難しいのね

日も傾き掛け中堤
釣れる!との情報で型狙いにベイト持って行ってみた
って・・・・先に子バスが群れるんですけど
子バスの下へ下へと攻めるもあたり無く暗くなり終了

ナイターやれって??
怖いから駄目なんです(ToT)




24. 8月27日(水) 場所:野池巡り  釣り方:陸っぱり

23日に後輩と行ったら8本上がった・・・良いことあるかも
今無性にツネキチにはまってます^^;

こないだ休んだばかりなのに休み・・・今日は有休っす^^;

で、10時に家を出て教わった野池を廻ってみました
11時〜 緑川ダム
先行者無し!天気も薄曇りでOK!!
まずは一匹とツネキチで入ってみる
さい先良く1匹目Get!30cm級でも凄く引きます^^
と、風が吹き出し気温が下がり「やばい!」と、思った瞬間豪雨(ToT)
ずぶ濡れになりながら車に引き返す
30分もしないでやんだものの雨の流れが出来てしまい濁りが入ってしまった
その後色々投げるも反応無く移動
14時〜 某ダム
雨の影響でインレットに向かうも玉砕されてしまう
ダムサイト側に行き岸際に立つが数投してアブに噛まれ撤退
5時〜 某野池
こないだ教わったので寄ってみた
1時間程度だったが4本くらい釣れましたよ
17時〜 鎧堤
様子見に寄ってみた
やっぱ桟橋の下が強いみたいね
っても水引かないから部分的にしか攻めれないっす
ノーシンカースキッピングで1匹Get!
18時〜 萩尾
って、水引いてるジャン!!ポイントつぶれた(ToT)
18時半〜19時 花園池
今日の占めに流れ出しに寄ってみる
雨のおかげで流れはOK
って、当たる当たる 楽しい〜〜〜ぃ
2本くらい上げてバラシは何回やったことか^^;
 


23. 8月22日(金) 場所:野池巡り  釣り方:陸っぱり

今日は代休で釣りしたい病が発症してしまい 釣りに出かけました
am5時発 pm19時帰着 って、リバウンドが怖い

5時半〜江津湖 画図橋下
先行者に先越され駄目元で挑戦
ノーシンカーのドリフト釣法で臨むも反応無し・・・路駐のためそそくさと移動
6時半〜浜戸川
「だめばい!」との声を聞きR266〜R3の間を廻ってみる
やっぱ駄目ね〜^^;
水位は元に戻った様ですが流れてます・・・でも出ません
※危うくオリザラを無くしそうになる 根がかって切れるも漂流してきた
8時〜花園池 アウトレット
先週まで流れていたアウトレット・インレット共に流れなくなっている
水が動いてないので魚の活性も下がる一方・・・
9時半〜萩尾溜め池
集合場所でもあるため先乗りしやってみる
水位は下がる方向にあるようです
ザラパピーをTOPロッドに付けてやってみるがトスはあるが魚がのらない
しばらくすると会社の人が来たのでスピニングに持ち替えやってみる
ってか・・・・先に釣られてるし^^;
11時〜緑川ダム
ここも減水しているらしい
アオコもなくキレイである
駐車場に車を止めその下からやってみる
ココでcou久々の2本を釣る リグはツネキチっす
ガイドさんは5連続HITなんちゅうのを見せてくれた
会社の人は・・・・^^;
14時〜某野池
釣れない会社の人のためにワンスポットだけの野池へ
ってか40UP釣るかね〜フツウ
自分も見えバス狙ってみるが鼻先でしかとを喰らう・・・・
15時〜萩尾溜め池
車置いてたので戻る雑談しながら釣ってみるが反応無し
ジグヘッドで子バス一匹追加
16時半〜またまた花園池
時間もあったのでガイドをしてくれた人と二人で花園池へ
ってか、流れもなく活性も無く雑談して終了(^^;

総括
やはり水が動いているところは良い型が食ってくる
野池系は雨が降って来ないとこの天気だし厳しいですね
ダム系は今までの分を放水しているのでこの天気でも良い型が出ますね
ってかホント雨降って欲しいっす
暑いだけじゃやってられん(ToT)





22. 8月14・16日(お盆休み後半) 場所:あちこち 釣り方:適度に・・

14日・・・下江津湖へ
って・・・13日からの大雨の影響か??護岸のコンクリート見えないし^^;
一応増水したらシャロー(いつからの増水かは不明) の教えを守り
サイクリングロード沿いをラバジとアーマードスイマーで打ってきました
結果は・・・(uu;
熊本に帰省されている方(名も知らぬ人なのですが)と、霞水系話で盛り上がってしまった(爆

16日・・・連休最終日と言うことで
萩尾に行こうとしたんだけど会社の先輩曰く
「さいきん花園池が面白いよ〜」との事で
立岡池へ行ってみる
冬場のポイントを押さえてるから真夏も強いんだ〜!と、やって見るも反応無し
そそくさと下の花園池へ
ぐるっと半周した時点でアウトレットへ到着
先行者が居たので深くはやってないけど先行者かなり釣ってました
どうも流れ出しの部分に幼魚が溜まっていてそれを食いに来てるみたいです
んじゃ〜インレットも〜!!
と、インレットも先行者有りでしたがやっぱ真夏の定番!
結構釣っておらっしゃった^^
couもおこぼれちょうだいとばかりに釣ってみたりもした
ま〜この暑さの中、昼過ぎに来て4本はOKでしょ!?

ってかこの時期大型は難しいです
流れに絡んでるとは思ったけどなかなかどうしてしぶといですね〜



21. 8月6・12・13日(お盆休み前半) 場所:あちこち 釣り方:適度に・・

ココのページも釣果無く更新されていく悲しい日々・・・
天草方面でダム2カ所 ほんと短時間でしたがやってみました
釣果は6日に同行者が1本のみ 12日に限ってはまったくもってして0匹
13日は会社の裏の野池へ ってか水位落ちないし(ToT)
釣果は0
この水位維持できれば来年のスポーニングに期待持てそうですね^^
ってかぼちぼち本腰入れて釣り歩くかな
何せ一回の釣りする時間が1時間未満(汗
休み明けまでラスト3日!
がんばろうっと(;゜0゜)






20. 8月1・2日(金・土) 場所:上江津湖&萩尾 釣り方:陸っぱり

1日〜徹夜明けて(仕事じゃなくて遊びで・・・)朝日を待たず江津湖へオリザラ投げるも無反応
   んで、しげしげと水面に立ったら・・・ウィード超繁殖してました^^;
   これじゃ〜そんじょそこらのTOPには反応しませんね
   この朝はアーマードスイマーの10gにスリップストリームかけられて終了
夕刻〜久しぶりに近所の野池へ行ってみました
    大雨の影響で渇水状態だった池はどうだろう?って、感じだったんですけど
    たどり着いたら大増水!! オーバーフローのとこまで水溜まってました〜〜
    周囲500m程度の池だったのですが・・・・1km以上になりました(uu。
    結局ポイント限られちゃって 近所のアホガキがうざかったので撤収〜
    ※ダレだよ夏休み制度作ったヤツは〜(~_~メ) ピクピク

2日〜 昨日の不甲斐なさを解消すべく萩尾へ
    お昼過ぎに家を出て新聞にも載るような34.8℃の記録的な暑さの中堤へ
    始めに上堤で岸際に群がる子バス達と遊ぶ 食っては来ないが面白い
    すり込みに成功したカモの親になったきぶんである(爆
    中堤に降り護岸沿いを流しコンクリート護岸の切れ目で子バスのスクールに遭遇
    しかもすっごい数^^;
    スズメバチと戦いながらノーシンカー入れてるとアタリが!!
    0パワーのフレイムを絞り込みながらも上げてくると・・・・・・・
    ギル(ToT)
    そこから30分くらいしてようやく一本を上げる30cmくらいでした
    上堤にもどり会社の人と情報を交わし桟橋下を狙う
    川越プロのミニスカリグをも上回るセコリグで5本程度の子バス(10cm)とギルを釣りまくる
    ・・・・幼児虐待 ・・・・もとい 幼魚虐待(ToT)
    



19. 7月25日(金) 場所:北山ダム  釣り方:ボート


今日は会社休み!
と、言うことで久しぶりのバス釣りへ

高速を飛ばし向かった先は佐賀 北山ダム
ってか、高速でcouの鼻歌が佐賀県だったのは言うまでもない・・・・

現地へ到着して船を借りる
いつもはパントを借りてるのだが今日はVハルのウィーザードをチョイス
やはり箱の方が安定しているので使い勝手が良いがなんせデッキが汚いもので・・
いつも借りているのになんだが船のメンテがしっかり出来れば良いボート屋だと思う
九州のレンタルボート店としては指折りの店なだけに残念である
(片手に入るほどしか店は無いのだが・・・)

で、まずはオリザラから入ってみた
TOPへの反応は良いとの事前情報でバズ・ペンシルの2台体制で臨んだのだが
水面からのトスがあるだけ 江津湖とかわらんじゃん(ToT)

佐賀も大雨の影響は例外ないらしい
流木・ゴミ凄かったです
この時期なのに水位はほぼ満水・水温23℃といい感じなんですけどね〜

そっからTOPを残しながらジグ・スピナベで攻めてみる
水面直下〜2mが反応良かったです
大型は出なかったからdeepなんでしょうね

今回魚探付けなかったからな〜^^;

釣果から行くと嫁と二人で30本くらいでしょうか
バラシも入れたら50行ったかも^^;

ルアーとしては
バズ(ゲーリー・ダイワ)
ペンシル(オリザラ・DOG−X)
スピナベ(D−ZONE・クリスタルS)
クランク(モーグルクランク)
アーマードスイマー
ジグヘッドリグ・・・・etc

色はチャート系が強かったかな










18.6月22日(日) 場所:上江津湖  釣り方:陸っぱり

明け方近くまで仕事をしていたら雨も降りそうになかったので釣りに行こうと思い支度を始める

んで、せっせか釣りの準備をしていると

バーーッ、ザザーーーッ(表現下手だな俺)
と、朝立ち? 雨っす(汗

人が重い腰上げるとこれだもんな^^;
でもま〜梅雨だしいっか♪
と、タックルを積み込み江津湖へ
雨降りだし車も少ないしね明け方の街をひたはしる〜
(街って書くほどの街でもないけど(爆 )

朝5時に到着
先行者なし!!
カッパを着込み出陣

今日の相棒はパームスエッヂプライド602
ラインの先にはバズが付く
ボート屋前の駐車場から島を二つ廻ってその間いろいろ変えてみるが反応無し

対岸に渡る頃オリザラを付けていたのだが
ドックウォークさせながら たばこをふかし よそ見をしていた
・・・・・あれ?
ルアーに目をやると・・・・消えてる
ラインが走ってる・・・

とりゃ!
合わせを入れる ラインが走る
バシャバシャバシャッ

はい・・・・ばれましたね(uu;

って・・・・つれましぇ〜ん><;


17. 6月15日〜17日(日〜火) 場所:あちこち  釣り方:陸っぱり


久しぶりに何もない休日 釣り行きたい病に襲われリハビリ受けに行って来ました
6月15日(日) 午後から萩尾〜鎧堤まで行ってみました
萩尾・・・駐車場で会社の人を捕まえ事情聴取(爆)
なんでも今さっき2匹上げたらしい^^;
最近の状況としては「さ〜〜っぱり(ToT)」とのこと
萩尾の駐車場で軽くやってみたが子バスとギルしかいないので上に行ってみた
鎧堤・・・ってかすんごいのよ!!!
遊歩道の手すりに蛇! 池の中も蛇 (T-T )( T-T) ウルウル
水は満水かな 濁りは相変わらずだけど アオコが凄かった^^;
まぁ〜半周してどうにかこうにか1匹釣れたので良かったですよ
中堤・・・こっちもアオコの影響か!?濁り気味っすね
時たま起こるギルのライズが凄かった〜
会社の先輩はここでいいのかけたが惜しくもバラス^^;
嫁はギル釣ってご満悦^^;;;
肝心の私は・・・・ギル&バスにしっぽかじられて
「こい!こい!!こい!!!」状態(uu;
夕まづめを待たずして撤収しました

16日(月) 江津湖
画図橋下から入ろうとしたものの先行者ありで仕方なく雨に打たれながらTOP&ノーシンカーで
狙っていきます
ってか、下江津湖も水汚いね〜^^;
結局沖の島対岸はすんごい汚いので加勢川との合流点を攻めるものの
昨日同様子バスにしっぽかじられ散々でした

夕方、気分を一新して近所の野池へ
しかし、ここも水が悪い
雨降ってるんだけどね〜

17日(火) 江津湖2
9時くらいから午前中いっぱい上江津湖へ
画図橋にも立ち寄るが先行者有りのため挫折
で、上江津湖・・・・
ってか、藻が出ちゃってるよ!!!
ウィードの上に藻がかかってる!!!
スポーニング時期なら許されるが通常この藻が出たら駄目でしょ・・・(uu;
これで、ウォーターレタス出ちゃったら今年は終わるかも
藻&ウォーターレタスで光合成出来なくなったウィードは死にます
・・・・山中湖みたいになってしまうのだろうか??

・・・でも、ウィード減った方がポイント絞れるのよね(爆)

結局この日はラドスケールを下からトスして貰っただけでした





16. 6月6日(金) 場所:福岡の溜め池  釣り方:陸っぱり
近所の野池に何度か足を運ぶも散々たる結果に・・・
台風の影響か大雨の影響か今年の釣り場はまったく読めません・・・(uu。

さて、久しぶりの有休を使って福岡の野池まで行ってきました
事前の情報は無し
ただ、ガイドさんが「釣れたよ〜!」の一言に誘われるまま気のおもむくまま
行って来ました

場所は福岡南部にあたる農業用の溜め池
名前出しても良いのですが(結構メジャー)一応地元ではないので・・

ポイントに着き
付いていたワームでやってみる
ベイトにはデカダンスが付いていたのでこいつも投げてみる
やっぱし!?釣れない・・・(uu。

おおかたの読み通り
アフターまっただ中みたいですね

結局釣れたのはスポーニングに絡まない子バス1匹
朝まづめとかにやったら違ったかも知れないけど時刻は10時を廻ってました

リグは得意の3inグラブ+1/32ジグヘッドのスイミング
うむむ〜ヽ(´〜`;)

結局日も高くなり撤収
(根性ねぇ〜〜)

ガイドさんには無理につき合って貰ったのに釣れなかったし申し訳なかったかな^^;

仕事落ち着いたら覚醒させていただきます\(_ _)ハンセイ



15. 5月16日(金) 場所:北山ダム  釣り方:ボート

天候雨〜晴れ 気温19℃ 水温16〜18℃ 水位満水

えっとGW中もいろいろ廻ったんですが人の出も手伝って結果的にはさんざんでした
5月4日 浜戸川探索・・・ホント探索で終わった^^;
5月5日 近所の野池・・・夕マズメ一発勝負撃沈(uu。

仕事の方も忙しくなり土日も仕事だったりと釣り場から遠ざかる日々でしたが
なんとか土曜出勤の代休が発生して休めることとなりました

と、言っても木曜に出張先から戻って家に着いたのが21時
準備できませ〜ん!!
ってか北山ダムだからそのままで良いのか^^;

明けて当日・・・・
朝7時に到着したものの後輩の予想を裏切りご当地は雨
・・・カッパの下持ってきてないし^^;
※今回は同行者が会社の後輩だったりもします
お店でカッパ貸して貰えたのでなんとかセーフ
早速湖上の人となりました〜♪

早速スピナベにてチェックします
後輩釣ってるし そのままラバジでもう一本釣ってるし・・・
ボート屋の脇のワンドの奥にシャローがあるんですがおもむろに
オリザラ投げてました・・・・僕も釣れました^^;
出ても止めないドックウォーク久しぶりに緊張しちゃいました

それから雨の影響無さそうな場所をポツポツ廻り
どうにか後輩を追い上げ、プチ常連の意地見せましたよ(汗

結果的には場所はシャロー〜5mまで
岩盤よりはマンメイドか岩でしたね
HITルアーで見る限りは回遊してくるベイト待ちの魚でしたね
一番凄かったのは橋脚廻り
1/8のジグヘッドに3inブラッシュホッグで二人で20本くらい上げました
何が凄いって
どう見ても2mしか水深無いのに
ラインが止まらない止まらない(笑
底べったりだと思ってたらフォーリングで喰ってきましたね

ラバージグもcouは5/8とか訳解らないの投げてましたが
後輩の3/8、1/4の方が強かったですね

スピナーベイトは濁りの割にはベイトカラーがあたってました
・・・・デルタフォース折られちゃったし(ToT)

TOPは今一不調です
出るけどのらないっす

また早い時期にリトライしてみま〜す

後輩曰く 「佐賀楽しいですね!」
だとさ。
君は去年の苦労知らないからだよ・・・・・・







14. 5月2日(金) 場所:北山ダム  釣り方:ボート

天候晴れ 気温25℃ 水温15〜17℃ 水位満水

GWだし遠出でもするか!? と、あちこち思い浮かべてたら北山ダムが出てきた!!
早速ボート屋のHPでチェックを入れたら・・・・・釣れまくってるジャン!!
ってなわけで久しぶりのボート釣り 行ってみました〜(-_☆)V

前夜から準備して期待に夢ふくらませすぎてタックルBOXは満杯(汗
嫁に期待しすぎて現実見たときショックだから夢見ないようちゃちゃいれられる・・・

am5:00出発〜現地着am6:30ボート屋着

そそくさと準備を済ませて
・・・・・・あっ!そうだ!!
って、思い出しボート屋のおばちゃんにエレキのマウントの返却をお願いし
返して貰った・・・って、使ってないジャン(汗
※02season14項参照

で、船に乗り込みいざ!出陣!!

本湖方面へ向かいオーバーハングだのワンドだのやっていく・・・・無理!
そのうちこのダムで一番のマンメイド夢の橋に到着橋脚だの護岸だの攻めるが反応無し
・・・・今日は大潮 スポーン入っちゃったかな〜? などど不安がよぎる
橋を越え岬になるのだがココであたりが!!
D−ZONEにて45cmをキャッチ 1回目のスポーンが終わった感じのあるバスでした

そこからスピンソニック(キャンディーの黄色)に替えて30cm2匹追加

岬を越えてシャロー流すも反応無し
かろうじてD−ZONEにて1匹追加

そっからシャロー廻りコースにして延々やるも反応無し
先に叩かれてたかな・・・・第8ワンドの最奥で嫁がかろうじて35cmキャッチ

今度はダムサイト側に移りオーバーハングだのワンドだのやってみる
で、結局流れ込みみたいな所(流れてない)で1匹キャッチ

またまた夢の橋下に戻り
橋脚周りでジグヘッド+カットテールを入れてみる
フォーリングで食った!!
あわせ入れてランディング!!
「・・・・・・プッツン〜」 (゜〇゜;)グフッ
その後同じリグで2匹追加

そっから南湖へ向かうも風が出始める・・・
ああだこうだ、なんだかんだとやるも反応0(#T-T) シクシク

今度はボート屋奥のワンドに入る
ここのシャローで2匹追加
んでもって、釣れまくりだったD−ZONEを大空へロスト
・・・・リグり直すのは怠ってはなりませぬ \(_ _)ハンセイ

そっからまた釣れなくなり
本湖へ戻り夢の橋先の岬でCB250に掛かった豆バス1匹で終わり

夕マズメを残し暑いのと腕真っ赤かに負けて撤収

まとめ
当日最大は45 アベレージで30〜35くらいの魚でした
釣り人の数はいままでで最高だったかな
結構人出てました
これなら人の少ない時に来てれば一人30匹はうなずけます




13. 4月30日(水) 場所:江津湖  釣り方:陸っぱり


28日中堤 ぼーず
29日久留米 子バス1匹
さんざんたるGWまっただ中です・・・・

と、言うことで早寝早起きにナゼかなってるcouは朝5時起床
江津湖へ行ってまいりました

天気は昨夜からの雨の影響でいい感じの濁りに
湖面も波立っていていい感じ♪

am6:00上江津湖スタート!
まずは久々のTOPとばかりにオリザラをやってみる
そっからジョイントジタバグ→デカダンス→センコーノーシンカーとローテさせるも
水面からのトスが3回あった程度であたりらしいあたりが無い・・・・
あのルアーをトスしたのは果たしてバスだったのだろうか??鯉か??
岸際流せば雷魚追ってくるし・・・ナマジーと雷魚はいやや〜
(苦い経験ばかり)
2時間やってみて結局反応がいまいちでした

am8:00下江津湖スタート
と、言っても朝飯前の何とかを地でいってしまってるので
画図橋下だけやってみました
ルアーは昨日付けたままの1/32ジグヘッドに4inグラブ
って・・・・・・・・3投目できました(爆
しかもまたドラグ締め忘れてるし(ToT)
どうにかこうにかたぐり寄せ上がったのは43cmの江津バス
元々江津湖のバスはポットベリー(釣具屋じゃないよ)なので
プリだかアフターだか解りませんがプリプリの良いバスでした♪

んでもって、これに気をよくしたのでリグを変えてチェックしましたが
続く魚は出ませんでした^^;

と言うことで朝飯食うため撤収(爆


12. 4月12日(土) 場所:下江津湖  釣り方:陸っぱり


久々の江津湖!
どこも人手が多い春ですので多くてもポイント入れる下江津湖へ行ってみました

眠気眼(深夜勤務明け)に活を入れ家を出たのが12時過ぎ^^;

橋の下からやろうとも思ったけどいつも空いてないので橋を渡り県道側へ
加勢川と下江津湖の合流ポイント(何処が境だかはしらん)からやってみる
自分の中で実績の高いバルキーホッグノーシンカーから行ってみる・・・反応無いし(uu。

そこから沖の島〜小さいほこらのある浜〜アシのある岸〜浄水場の橋までランガンとなる

結局釣れたのは16時になろうかどうか?って時にアシのある岸際でブレイク?
っぽいところで釣れた シャッドラップディープランナー5cmの黄&白
でも・・・・その前にワームのノーシンカー入れてるのよね〜^^;


シャッドラップと言えば
過去霞ヶ浦で護岸のテクトロやるときによく使ってたな
捨て網の猛攻にあいしばらくしないうちにスピナベに変わっていくが・・・
その時の名残で5cm、7cmとディープランナーは揃ってる
パッケージ未開封もあったりして(@^_^)ゞ

んでもって帰り道で魚を追うバスを偏光グラス越しに確認
・・・・江津湖のバスも魚食うんだね(あたりまえ?)
って、事でミノーだワームだ入れてみるが反応なし
先行してる嫁に「ハヤクキナサイ!」的なメールよこされ撤収!!

そろそろ大潮っすね


11. 4月9日(水) 場所:近所の野池  釣り方:陸っぱり


もう春だぞ!! と、自分の釣果に焦る日々を脱却すべく
会社帰りにふらふらっと寄ってみました
(ふらふらっと、なんて書きましたが計画的です(汗 )

朝8時頃に到着して先行者は1名
しめしめしめしめしめ(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

堰堤の端に車を止めて左回りの崖廻りコースを行ってみました
ルアーは月曜のまんまのシャローロールです
気温もいいから水温も良いだろうと1m以浅を流していきますが反応無し(uu;
岬を廻り水深の浅いエリアへ進入する
倒木が何本かあるのだが2本目の付け根にスピナベを入れたところ
久々のベイトロッドへの引きが「グググ・・・・」
ロッドが柔らかいので巻き合わせ!!
と、上がってきたのはプリの40cmちょうどでした

気をよくして奥までガレ場を攻め上がるが反応は0
最奥のドシャローの冠水植物へジャンボグラブのノーシンカー入れてみるがあたりは無し

仕方ないか・・・っと帰りながら岸際にノーシンカーを入れたら
ライン走ってるし^^;
合わせを入れて35cmのバスをキャッチ
やっぱプリはいいね〜ぇ♪
同サイズでも重いからね〜♪

さらに気をよくして岸際通すがあわせられず・・・・(ToT)

結局この2本で終了しました

翌10日・・・・懲りずに行きました・・・・だめでした(/_;。) ウッウッウッ




10. 4月7日(月) 場所:萩尾  釣り方:陸っぱり


4月6日に近所の野池へ早朝から行ったものの寒の戻りまくりにあい意気消沈・・・

明けて7日 会社の人と落ち合う約束をして鎧上堤へ
桟橋を廻りながら一月前と水位との違いに驚きました
水位上昇=シャローが生きる=やっぱ春だしね
ってか、頭の中が春爛漫のせいかベイト一本で行ってみました
今日は嫁と来たんですが嫁はスピナベ→ポッパー→ジャンボグラブってローテでした
私の方は久々のシャローロール一発勝負でした
結果は私が桟橋?遊歩道奥のワンドでプリの30cmを1本上げて終了〜

そのまま鎧中堤へ移動
やはりこちらも増水してましたので
バイブレーションにチェンジしてスピニングも持参で行きました
って・・・・・・水増えすぎだし(;゜゜)
クリアな水質の割には見えバスも見つけられず
堰堤手前まで行ってみるものの子バス子ギルを見る程度でした
ここはまだ春モードでは無いらしい・・・・

そんなこんなで会社の人と落ち合い萩尾大溜池へ
なんでも「今上流が熱い!!」との事で速攻移動(^.^) オホホホ

現地に着いて
水際に降りて見える見える!子バス子ギル
ちびっ子いじめ?は河口湖の手練れですので
まずノーシンカー3inグラブで一匹!
同じくパワーホッグの3inで一匹!!
ジグヘッドでやっても一匹!!!
あぁ・・・こんな事に上手くなっても(uu;
嫁の方はcouより手練れで釣りまくってる!?
あら、全部ばらしてるよ^^;
※子バス相手なのでバーブレスにしていたらしい・・・

そんなこんなで夜から仕事のため撤収〜♪
萩尾下のラーメン屋は味千?なのかな?? 関東系の味がほんのりあって
少しはいける口でした^^


09. 3月2日(日)〜3月18日(火) 場所:放浪  釣り方:陸っぱり

ナマズから脱出するために・・・・

3月9日(日)・・・上江津湖 人多いし寒いし だめだこりゃ〜(ToT)
3月11日(火)・・・下江津湖 人は居ないけど雨の影響で最悪 温排水も沈黙してました (ToT)
3月13日(木)・・・近所の野池 会社帰りに寄ったんだけど道間違えて時間ロス しかも寒い(ToT)

3月18日(火)・・・近所の野池
仕事が深夜勤務なのでいったん家に帰り日の光と風を感じて
竿持ってふらふらふら〜〜っと行って来ました

先行者は学生?さん2名
もらった!!(☆o☆)

と、いそいそとNo1ポイントに入る
毎度おなじみのバルキーホッグ!・・・・×
コジコジワーム・・・・×
あれやこれや全部投げた気がしたが全部だめ(ToT)

堰堤沿いを流していくがあたり無し
ワームはパワースポーツで買った3.5inカットテールに1/32ozジグヘッド
堰堤の切れ目より沖にキャストしてボトムバンピングorシェイクしながらあげてくる

って来たぁ!!
コンッ!と、言うあたりを確認して1匹目Get!!
V(^-^) ヤッタ♪

これはまだ居るかも♪
と、またボトムバンプさせながらあげてくると
よもやの2匹目!!


・・・・・・・・(uu;
3匹目のドジョウならぬ3匹目のバスは居なかった〜

しかし!
深夜勤務の眠気が暖かい日差しに負けて
体に重くのしかかってくる


かえるべ!





08. 3月2日(日) 場所:松橋探索&下江津湖  釣り方:陸っぱり


今日は会社の先輩?上司?にご同行いただき松橋地区へ
ガイドも居るし時期は早いけど、はやる気持ちは抑えられませんね^^;

10時に立岡池で待ち合わせをしていたが
現着9時(爆)
昨日の雨の影響が不安だったので池を見に行ったら・・・・
「こ〜ひ〜ぎゅ〜にゅ〜〜〜ぅ!!!」
50cmは増えただろうか?
しかし急な雨&増水で水の色は悪く、ゴミの流入がすごかった

10時に合流し
本腰を入れて立岡池へと臨む!
ってま〜僕はこの時点でやる気0・・・・さすがにこの時期に雨&増水はいかんでしょ

1時間少々やってみたがうんともすんとも言わないので移動

萩尾溜め池の上とその上の池へ
一番上からこの池の特徴と攻略とかを聞き込み
レクチャーを受ける
でもま〜水が増えたばかりでココもコンデイションがいまいち
桟橋みたいな遊歩道が池を囲んでいるのだがその際だのやって
明確なあたりが!!!
「ごんっ!ごんっ!!」 「来たっっっっ!」
スウィープな合わせを入れ上がったのは40弱のナマジー・・・・
ランディングも出来ないので下へ飛び降りフックオフ
やっぱ鳴いてた〜〜〜〜(ToT)「ぐふゅ〜ぐひゅ〜」だって
ナマズは鳴くから嫌い!ひげが長いからキライ!!!

そんで釣れないので下の池へ
ココがガイドさんのホームレイクとのことでいろいろ教わる
でもやっぱり増水したのか雨の影響か?
ノー感じっす・・・
ポイントを聞き春に備えておきました^^;
ってか、まだ3月頭だしね〜

もうすぐ来るさ!
と、言うことで池を半周して移動

さすがにナマズ一匹じゃBasserとしては気が重い
Myブーム江津湖へGO!

とは言うものの時間にして15時 天気は良好
ゆえに人出も多く叩かれまくり〜^^;
そっから2時間がんばってみましたが
あたりらしいあたりもなく夕まづめを待たず撤収




07. 2月28日(金) 場所:下江津湖  釣り方:陸っぱり


〜序章〜
我が家はバス釣りの番組が見たいが為に釣りチャンネルが見たいが為に
スカパー・・・スカイパーフェクトTVに加入している
そのスカパー釣りチャンネルでSUGOIアワーなる番組があるのだが
河辺・川口・成田 3プロがあちこちのフィールドでバス釣りをやる番組である
で、2月の放送がなんと 熊本は江津湖であった!!
内容的にはミラクル!(笑)
その一言っすね^^;
しっかし河辺プロ歳取りましたね〜
川口プロは生で見た方が良さそうな人なのだがTV映りが^^;;;
成田プロはあまり見たこと無いので〜(爆)

と、言った感じで影響受けまくって行って来ました下江津湖!
先週の雨の影響は消え去っておりすっご〜〜〜くクリア!!
V(^-^) ヤッタ♪
画図橋下から入るもののさすがに釣れず・・・このとき11:30
橋を渡り対岸へ50UP目の前に居るも口を開かず(ToT)

そこから中の島方面へ流していくと
またもやバス発見!!
これまた50はあるいいバスっす♪
鼻っ面にルアー通すと・・・・・・

横に居た小さい方が口開いたよ(ToT)
食ったよ(ToT)(ToT)
大きいのが追ってるよ(ToT)(ToT)(ToT)

でもま〜小さい方でしたが35cmのナイスバスをキャッチしました^^;

そこでしばらくブレイク?チャンネルの際?狙って数分後
ライン走ってるし〜・・・・
合わせたら魚飛んできました(爆)
ってか
ギルだし(ToT)

その後中の島対岸へ
おいおい(゜▽゜;)
ティラピア多すぎるだろ〜!
暖かいせいか日光浴なのでしょうか??
子バスも居たのでルアー投げ入れると
・・・・つつきます
でも、ルアーでかすぎます(uu;

昼も過ぎると
風も強まり我が弱小タックルでは流されるだけとなり撤収〜
[壁](・・ )))。。。サササ

|)≡サッ



06. 2月24日(月) 場所:江津湖  釣り方:陸っぱり


深夜勤務のためにと徹夜をして朝を迎える前に
居ても経っても居られず小雨の中、江津湖へ

基本的には夕まづめの人なのだが
朝まづめは起きれないから行けないがオール明けの朝まづめには行けるのであった

日の出前に上江津湖へ
スピニングにチビアダー+ジグヘッド ベイトにメタルジグにて出発
朝一だけど今朝までの雨の影響で水が濁ってしまっている・・
橋脚とその周りを狙い流していくものの無反応
島の先端から沖にむかってメタルジグ入れるも無反応
ボート屋前から健軍川の流れ込みまでやったが反応無いのでまた元来た道に戻る
結局、また一流しやって移動

ってもさすがに徹夜で来ているためどうにもこうにも眠くなり
画図橋下だけやることにした
時間も時間だし先行者覚悟の上・・・
9時、橋の下流側から沖のチャンネル部分を流していく
橋の下に竿があり先行者を確認・・・しかし先行者消えてしまう
「・・・やっぱ釣れないのかな〜ヽ(´〜`;)」
橋をくぐり抜けたがあたり無し
「やっぱだめか・・・眠い(=_=; zzz」

しかし!!
何度か流しているときにあたりが!!
しかしのせられない(ToT)
再度リグをしなおし投入

「・・・・・ググッ!」
「おっし!(完璧なスィープフッキング)」
「ジジジ---・・・(ドラグ締めてない)」
「ガボガボガボッ!!」
「ジジジ---・・・」
・・・・ようやく上がったのはナイスな江津バス45cm

カメラ無いし(uu。

久々の40upやりました♪

再度リグしなおして
今度は別の所に通してみる

「ググッ!!」
「おっし!!」
「ジジジ---・・・(結局ドラグ締めてない)」
「ジジジ---・・・」
と、上がったのは38cmのバス

2月だというのにかなりの快挙!?
これに気をよくして何キャストか繰り返すが3匹目のドジョウならぬ
バスは居なかった^^;
時間にして9:20と9:30であった
これが時合いと言うものなのだろうか?
早起きは三文の特とは言うが徹夜は何文得したのであろうか??





05. 2月17日(月) 場所:立岡池  釣り方:陸っぱり


代休を頂き 今年初の松橋地区へ
と、言っても立岡池は松橋の手前でしたね^^;

昨年の大減水から比べればまだまだ1.5m減って感じですが
基本的に平水を知らないのでこんなものなのでしょうか?

土日と雨だったため今回はおもいっきし冬支度(タックルが)
ベイトはメタルジグだし〜スピニングはワッキーリグ・・・そのままだった(爆

と、言ってもポイントに入って数投でメタルジグにあたりが^^;
あわせたけどのりませんでした・・・
と、まぁ〜またまたそう言うのりではいけないと思い
スピニングへ変更

ワッキー→つねきち→ジグヘッド→ノーシンカー
とやってみたものの無反応

粘ってみるが無反応

あちこちやってみるが無反応

日も暮れ撤収

まだまだ冬なのでしょうか??




04. 2月16日(日) 場所:近所の野池  釣り方:陸っぱり


休みだというのに!暖かいのに!!
何もしないのもなんだな!? って、感じで夕方近所の野池へ

前回悔しい思いをしたので今回はスピニングタックル&3lbラインで挑んだ

1級ポイントは解放されていたので
そそくさと陣取る

ワームは最初はバルキーホッグだったがどんどん変えていって最終的に
ティムコのワッキーワームヘ・・・
数投したらあたりがあったので釣れるのかな?と、思い間をあけて再度同じコースをトレースさせたら
ググッ! と、来たのでスイープなフッキングを!!
とりゃ〜〜!! ドラグがジーーーーー!!

ドラグしめるの忘れてた( ̄Д ̄;) ガーン

・・・でも、ワッキーリグだったのでフックがオープンだったのでなんとか掛かってました^^;

と、言うことで今年の初バス!31cm Getです^^
去年より一月ほど早いかな〜

日も陰りこの日は撤収

※来週あたり同じ職場の先輩に同行し釣りする予定っす
 自分の中ではお初の池もあるのでちと楽しみです
 その人は1月からバスをあげており 2月で二桁いくか!?




03. 2月9日(日) 場所:近所の野池  釣り方:陸っぱり

夜勤明けて気がゆるみ寝入ってしまったものの起きたら明け方?夜中の4時!!
HP更新したりなんだかんだで気が付けば夜が明けてきた

普通ならココで2度寝に突入するのだが
今日も気温上昇が見込まれるため
愛車?に飛び乗り近所の野池へ

着いたもののやっぱ自分と同じく気合い入っている人たちがチラホラ
・・・・「しくじった!」

良いポイントは入られてしまっていてしかも釣られてる〜(ToT)

結局ルアー投げ続けるもポイントが空かず撤収っす

2月10日(日)北九州POPEYEへ 買い出し




02. 2月3・5日(月・水) 場所:上江津湖  釣り方:陸っぱり

深夜勤務だし〜平日だし〜冬だし〜釣り人居ないだろ〜的な勢いで2日ばかり散歩してみました
散歩ならココに書く必要も無いんだけどまぁ〜まぁ〜情報程度に・・・

3日・・・
まぁ〜魚見ようと上江津湖へ
以外にも結構バス泳いでましたね
でもってルアー投入となるのですがやっぱり上江津のバス達は相手にしてくれませんでした^^;
んじゃ〜魚も遊んでくれないし
って事で上江津湖の上流加勢川へ
ボート屋さんの先から降りれるんだけど
川の手前はドシャローっす シャローと言うよりは干潟?
そのまま進みチャンネルが岸寄りになりようやくバスが居ました
結局獣道?続く限り上がってみたのですが
上流は浅くなってました
最後に深場っぽいところがあったのでやってみたらバスが出てきたんだけど
やっぱ「チラッ」と、見て帰って行かれました・・・

5日・・・
この日は加勢川上流へと上がっていきました
だけどやっぱり岸よりは浅くて釣りになりませんね
結局青年会館裏手の所の深場しか出来なかった・・・

そのまま対岸へ行こうとするが橋が無いため少し上流にある橋を渡るも
岸際に降りれず竿持って街中を徘徊する次第・・・

対岸へ戻り昨日のバス?と勝負するものの
口を使わない・・・(uu。
だいたいしつこくやると逃げるか口使うかどっちか何だけどね・・・

仕方なく下って廃墟の裏手にある船が係留してある所へ
ここも50cmバスが居るんだけど
・・・・しつこくやりすぎて逃げていかはれました

仕方なく上江津湖の島巡りへ
やっぱ釣れるわけもなく
最後に健軍川との合流ポイントへ
何投かしているとあたりが!! あわせるものらず・・・
またしばらくしてあたりが!! 渾身のフッキングで乗った!!
V(^-^) ヤッタ♪

フロロとは言え4lbライン
ドラグ弱めのためバンバン出されます
こらえながらも竿先見ると・・・・(ToT)


▲トップガイドの下でラインがロッド一巻きしてます

・・・あぁ 切れるんだろうな(ToT)

とかなんとか3分ぐらいして上がってきたのは50cmのティラピア(爆
しかもスレ(爆死

はぁ・・・さい先の良い2003年スタートです




01. 1月30日(木) 場所:江津湖  釣り方:陸っぱり

さ〜今年もバス釣り始動です!!
と、言ってもインフルエンザで出足をくじかれ
1月も終わりそうになり慌てて?始動しました

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

で、1月と言えば江津湖!1月からスポーニングがあるとか無いとか・・・

水温はこの時期異例の15℃前後
天候は昨日まで雨&雪 今日に関しては雨こそ無いものの大寒波に襲われてます
まぁ〜寒い北風がびゅ〜びゅ〜吹き雲の切れ間からたまに日が出る天候です

お昼過ぎからまず画図橋下へ入ります
先行者は居ないようなので「やった♪」と、内心思いながら行ってみると
水位が落ちてる・・・(uu。
一応毎度おなじみのパワーミノー+オカシラヘッド

でやるも見えバスは相手をしてくれるわけもなく
んで、昨年山本で買ったシャロラビのビッグバド?みたいなヤツ(訂正:シャロラビ・デーブ)を投げる
だがしかし!流れ早すぎて思うようにリトリーブできず断念

そうこうしていると、他の釣り人が来たので移動

中の島側へ行ってみました
って・・・・先行者多発^^;
端っこの方に陣取るもなんかノー感じなのでまたまた移動

今度は上江津湖へ
4inヤマセンコーの赤クロのツートンをノーシンカーでセットして出発!
と、やはりこちらも水位が落ちてる・・・しかも水も随分濁っている
・・・水が悪く天気が曇り、視力も落ちたし・・・偏光じゃみえん!!
って、相変わらずサイトで釣ろうとしてるし^^;

まぁ〜バスの姿を確認出来たけどやっぱこっちのルアーは見切られちゃいますね

橋の上からザリガニで釣っている人が居るからどっち喰うって
やっぱ生き餌だろうなぁ〜

風も強まり僕の視力じゃティラピアもバスも鯉も判別できなくなり撤収!!

参考:cou愛用の偏光グラス:山本で買った安いヤツ 早くSPYOUTが欲しい
    couの視力0.5〜0.2+乱視