戻る

県北の温泉

市町村

名称

おすすめ度5段階

付近の地図

泉質 入湯料

営業時間

定休日

私の所感
鹿角市

(八幡平温泉郷)

後生掛温泉

総合評価
★★★★☆
泉質
★★★★★
設備
★★
転地効果
★★★★★





マピオン地図

硫黄泉 400円

7時〜19時半

無休

東北自動車道「松尾八幡平IC」からアスピーテラインを西へ進むとあるが、冬から春は通行止め。冬季は東北自動車道「鹿角八幡平IC」から南下し、アスピーテラインを東へ進む。丁度後生掛温泉までは行ける(その先通行止め)。国道で行くには、冬季は鹿角市から国道282−341号線を南下するしかない。普段は田沢湖から北上して玉川温泉郷を越えて行くこともできる。

あたりは硫黄の臭いがたちこめ、泥湯が沸騰し湯気が上がり、とても素晴らしい光景です。アスピーテライン手前まででもかなり山の上なのだが、さらに、アスピーテラインの急な勾配の坂が続く。雪山がとてもきれい。馬力がない車だとかなりつらい坂かも。

駐車場のところが旅館で、日帰りの人は坂を下って、「湯治部」へ。大浴場の看板を頼りに進む。建物は古いが脱衣所はまーまーの広さ。浴室は源泉・泡風呂・露天・泥湯・箱蒸し・打たせ湯・サウナがある。ロッカーあり。

シャワー無しで水とお湯を洗面器で混ぜる(つらい)。ボディーシャンプーはある。泥湯はまさにどろんこが入っていて体に塗る。すべすべになる。しかし、3人入るのがやっとの広さ。箱蒸しは硫黄のにおいがするが、これは玉川温泉の箱蒸しの方がよかった。源泉はとても良いしじゅうぶんの広さで飲泉もできる。温度のチェックもまめに係りの人が巡回してやってはる。

湯治部は1年中地熱で暖かいオンドル部屋(個室もあり)もあり、炊事場、食堂ももちろんある。昔から馬で来て足駄で帰る後生掛といわれるだけあって、効能も抜群やと思う。何度も来たいと思う温泉の一つや。

  志張温泉ホテル

総合評価
★★☆
泉質
★★★
設備

転地効果
★★★★★


マピオン地図

ナトリウム・炭酸水素塩泉(ゲルマニウム含有) 400円

7時〜20時

無休

秋田県は北東部鹿角市から少し南下し、八幡平の入口を表す左の写真のゲート右横にあります。夏場は田沢湖方面から北上して行けます。その場合は左側になる。

駐車場は十分な広さ、館内は古き良き時代のまま、浴室もしかり、若干古びてタイルがはがれていたりするけど、雰囲気は静かでいいです。汚くもない。シャワーが古いので水の勢いが弱く使いづらかった。洗剤は一応あった。

浴槽は一つだが、なかなか広く空いているし、泳げそうなくらい。湯温は熱すぎず丁度良い。重曹系ということで、ぬるぬるしたお湯かな?と思って入ったらさらさらしてました。無色でほとんど無臭。しばらく入っていると、肌になじんでさらさらがしっとりしてきていい感じでした。肌に優しく皮膚病に良く効くみたいです。

このあたりは自然が特に豊富で、景色も空気も良く転地効果は抜群です。ただ、秋田市内からは恐ろしく遠い。岩手県や青森県から来た方が近いくらいです。それ故滅多に行けず残念。

  喜宝の湯五の宮温泉

総合評価
★★★☆
泉質
★★★☆
設備
★★☆
転地効果



マピオン地図

ナトリウム硫酸塩泉

低張性アルカリ性温泉

500円

5時(冬期は6時)〜24時(ただし7時半〜9時半は入浴不可)

無休

鹿角花輪市内から八幡平方面に国道282号線を進むと、左側にあります。駐車場は十分な広さでレストランも併設されている。

見た感じは少し古そうだけど、中はきれいです。リニューアルしたんかもしれません。広めの源泉浴槽とドアを隔てた奥の部屋に広めのひのきの浴槽があります。この日は露天風呂は解放されていなかった。残念。あとはサウナがあります。

脱衣所はまあまあですが、貴重品ロッカーが20円なのが残念。

お湯はあまり特徴がない無色透明無臭ですが、入ってみると肌に優しい感じでよいお湯だということが全身で感じられました。湯量も豊富みたいに思った。とにかく気持ちのよいお湯でした。

大館市 日景温泉
「日本秘湯を守る会会員」

総合評価
★★★★
泉質
★★★★★
設備
★★
転地効果
★★★★★



マピオン地図

塩化土類含有硫化水素食塩泉 400円

8時半〜20時半

無休

秋田の北東にある大館市から国道7号線を北上します。青森県との県境にある矢立峠入り口付近に日景温泉の看板があるので左折する。そこから1キロほど狭い山道を走るが、除雪が行き届いていてすれ違いのためのスペースもつくってくれているし快適に進めます。秘湯という名にふさわしいめっちゃ恵まれた自然環境のなかにあります。

フロントから左へ進み階段登って廊下をすすみ階段を下りると浴室があります。脱衣所は広くはないがまあまあの広さです。ロッカーは無いから貴重品はフロントで預かってもらいましょう。

浴室は源泉風呂が2つあります。残念ながら露天風呂は冬季閉鎖(12月中旬でも雪が積もっていないと入れました)。露天風呂は混浴で、19時〜21時は女性専用みたいです。大きい浴槽と、小さめで寝転ぶ用の浅い浴槽です。寝転ぶ方は浅すぎて、寝ると体が半分水面上にでてしまいます。シャワー有。

三日の入湯で治癒する三日一廻りの霊泉として温泉の効果が広く知れ渡ってきた。泉質は成分が濃くて卵の腐ったにおいが若干する硫黄泉でさらに塩分も強くてしょっぱいです。少し青みがかった白。効能は素晴らしく、「あせも、水虫、虫さされ、アトピー性皮膚炎、ぜん息、糖尿病、心臓弁膜症、慢性神経痛、リューマチ、痔、慢性胃腸病、病後の快復」などに効くそうです。湯温は若干ぬるめで私には丁度よかったです。よく温まります。

田代町 たしろ温泉ユップラ

総合評価

泉質

設備

転地効果

マピオン地図

ナトリウム・カルシウム・塩化物泉 300円

6時〜22時

無休

国道7号を能代市から東へ大館市に、または上小阿仁村方面から285号線−105号線を北上、国道7号線に突き当たり右折し、大館市方面へ。看板を左折し、若干進むとある。

建物のわりに浴室はそんなに広くなかった。小さい露天あり。大宴会場があり、熱唱が駐車場までこだまする。入口では新鮮で安いお野菜が売ってました。

混んでる方だけど、安いからまーいいか。建物も結構新しいみたい。

上小阿仁村
(かみこあに)
山ふじ温泉

総合評価
★★☆
泉質
★★★☆
設備

転地効果
★★★★☆

マピオン地図

アルカリ性・単純硫黄泉(硫化水素型) 300円

10時〜20時

年末年始は休み

国道285号線沿い「道の駅かみこあに」より南に少し行ったY字路ともっと南に一山越えた町中の交差点に看板が出ているので案内に従って進む。温泉に関係ないが、このあたりの国道沿いにある日石ENEOSガソリンスタンドの愛想・接客がいいのでおすすめ。

きれいな道路を少し進み橋も渡り、進むと道が狭くなる。集落を抜けると山道へ。対向車が来てもすれ違えへんような道が5kmほど続く。ほんまに山中の木こりの小屋のような雰囲気のところにあります。結構きれい。おじいさんの愛想もいい。入口の券売機で券を買って温泉へ。

脱衣所は狭い。浴室も狭い。しかし、このタイプの温泉に設備や広さを求めたらあかんゞ(+ヘ+)``。貴重品の管理は自分で。浴室にはシャワーが4つあった。ひねるタイプで新しくていい。洗剤は石鹸のみ。

浴槽は4人くらいならゆったり入れそうやけど、広くはない。バイブラ付きでぶくぶくあわが出ている。若干熱め。無色透明で顔(゚ε゜;)にかけると弱い硫黄臭がする。

湯上がり、外へ出て空気を吸う。すごく気持ちいー。山と小川とトンボと鳥の声と虫の声と、、、、、あー秋田っていいなー。みんなも連れてきたいなー。

能代市 国民年金健康保養センターのしろ(能代温泉)

総合評価
★★
泉質
★☆
設備
★☆
転地効果

マピオン地図

単純泉 300円?

9時〜20時

無休

能代を訪れたときはここに行きます。あまり特徴はないけれど、人が少なくて落ち着けるので気に入っています(土曜日の女性側は多い、らしい)。ロッカーなし。

泉質は単純泉ですが、塩化物系だと思います。

  船沢温泉

総合評価
★☆
泉質
★★★★☆
設備

転地効果
★☆


マピオン地図

ナトリウム・塩化物泉 300円

9時〜22時

無休

森岳温泉から旧道を北上するか、能代市街(昔からの商店街の方)からまっすぐ南下しても行ける。道路沿いに看板が出ています。

正直言って、あまりきれいとは言えない。中も外も。でも、それもオーナーのポリシー。観光客目当てでなく、地元の人の憩いの場。それもまたよし。

道路から入ると、まず舗装されていない砂のでこぼこ道を進まされる。駐車場も同じ。自動ドア、(と書いている)、、のはずが、手動。なんでやねん。脱衣所へ行くと足の裏は結構ゴミで汚れている。ドライヤーらしき物が一つあるが、100円いれなあかん。これまたなんでやねん。

鏡が2つあるが、ひび割れている。よーみえへんやんけ!浴室へ、、、。シャワーと蛇口(水とお湯)があり、何故かシャワーの方が空いていたので使ってみた。温度調節の付いてるタイプだ。ところが、つめたーいお水が歓迎してくれます。あきまへん。

洗面器にお湯と水を混ぜて使うみたい。でも多分お湯は出ていないと思う。こりゃあきまへん。しゃーないなーと思って、浴槽へざぶん。

お湯は熱めだったが驚きの良い泉質。雄和町の「ユアシス」に似た塩化物泉。傷によく効きそう。とにかくお湯は良かったし、浴槽もかるく30人は入れるくらい広くてよかった。設備やきれいさが気にならない人にはおすすめ。泉質は間違いなくよいです。

  能代山本スポーツリゾートセンターアリナス

総合評価
★★☆
泉質
★★
設備
★★★
転地効果

マピオン地図

単純泉 300円

9時〜21時

年末年始は休み

非常に有名なスポーツ施設。よく合宿に使われる。スポーツジムや体育館等の設備が充実してます。プールは空いていて広くて安くていいですよ(要スイミングキャップ)。

温泉は日曜日の午前中に行きましたが、空いていて男女とも3人くらいでした。泉質は単純泉ですが、炭酸水素塩泉(重曹泉)に近く、ぬるっとした肌触りの美人の湯です。においも泉質も秋田温泉に似ています。突出した成分がないため単純泉なんでしょうな。

小さなサウナがあり、浴槽が一つです。十分な広さがあり、段がついているのですわれる。しかし、若干浴槽が深めなので身長の低い人は入りづらいかもしれません。

シャワーはひねり式で洗剤も完備。無料ロッカーもあり。合宿などで宿泊客がいないときはゆっくり快適に入れるでしょうね。

八森町 八森いさりび温泉ハタハタ館

総合評価
★★★★
泉質
★★★
設備
★★★☆
転地効果
★★★



マピオン地図

ナトリウム・硫酸塩・塩化物泉 400円

9時〜21時

無休(点検日を除く)

能代市内から米代川を渡り、国道101号を北上、峰浜村を過ぎて八森町に入りしばらく進むと左側にある。また、JR五能線の「あきた白神駅」のホームからは上空アーケードでつながっている。普段は結構混んでいるそうです。しかし、私は暴風雪警報の日に行ったので空いていました。風速20m以上でほとんど視界が無く、かろうじて前を走るバスのテールランプを頼りにたどり着きました。車を止めて入口に入ると、帽子もコートも真っ白に凍っていました。源泉・寝湯・高温サウナ(むっちゃあつい)・低温サウナ(十分あつい)・水風呂・バイブラ、露天(入りたかったが、暴風雪でむりやった)。洗い場は敷居がある。洗剤完備。無料ロッカーあり。能代から向かう途中、道の駅みねはまの奥にある「ぽんぽこ山」のなしソフトクリームとブルーベリーソフトクリームはおすすめです。

数年後3月に行った。もう雪はほとんどなかった。写真はその時のもの。まずは食堂で食事をしたけど、ご飯もおかずも定食はなかなかおいしかった。脱衣所もお風呂もきれいで、この日は露天風呂も初めて入った。このときは夜であまり見えへんかったけど、露天からは海が見られるみたい。若干露天はぬるめで丁度いいお湯の温度でした。内湯の寝湯のジャグジーがとまっていたのが気になった以外はすばらしく、湯上がり後の脱衣所のマッサージ器(200円)も気持ちよかった。源泉100%みたい。

山本町 町民健康保養センター森岳温泉ゆうぱる

総合評価
★★★
泉質
★★☆
設備
★★☆
転地効果
★★

マピオン地図

ナトリウム・カルシウム塩化物泉

(しょっぱいでっせ)

300円

8時〜22時

毎月第2・4火曜日は休み

秋田市から国道7号を北上、道の駅琴丘を過ぎて八竜町に向かうあたりで東へ。景色の良い、きれいな所を通って、森岳駅と周辺の小さな街を抜け、少し丘を登るとあります。

駐車場は少し離れた文化センターのものを利用する。駐車場から道路を歩けば良かったものを、少し近道の階段(周りは草)を通ったら夏の終わりだったこともあり、蜂さんに追いかけられた。私は結構ハチに好かれることが多い。冬は寒くて凍りそうでした。

始め間違って競馬のテレトラックという所へ行ってしまった。えらい混んでる温泉やなー、駐車場入り口では警備員が誘導してくれるし、と思って建物に入ったら電光掲示板には競馬情報が、、、ここちゃうやんけ!!(^。^)すぐ戻るのも警備員のにーちゃんに恥ずかしいので、少し時間をつぶして戻った。

温泉は透明だが塩素イオンの含有量が相当多く日本最高(←これがみそ)に、しょっぱい。

サウナ・水風呂・ジャグジー・源泉で浴槽は底も合わせて木で造られていて非常に気分がいい。ボディーシャンプーあり。無料ロッカー(小)あり。100円のマッサージ器あり。

保温効果が高く持続します。

能代からは桧山城跡近くの旧道を南下してくると近いかも。

  森岳温泉クアハウス花富

総合評価

泉質
★☆
設備

転地効果

マピオン地図

ナトリウム・カルシウム・塩化物泉 350円

7時〜22時

無休

森岳の温泉街の中心にあります。「ゆうぱる」は森岳温泉の入口付近。「ヘルスセンター」は温泉街を抜けて奥の丘の上にあります。建物の外観は古く昔のままっていう感じです。中も同様。

なぜ、こんなに総合評価が悪いのか。それは、接客が最悪やったから。日曜日、入口はいったらだれもいーへん。「すみませーん」3回呼んでやっとおっちゃん出てきた。いらっしゃいませは無し。しかも2回目までは聞こえへんかったのかまだ我慢できるが、3回目呼んだ後に何か言って、なかなか出てこない。電話したり電話帳みたり。「客が優先やろうが!」かなりむっとしたが、楽しくやろうと思いなおした。最初「700円」と言われ高いなーと思って金出したら「えっ?1人350円!」と言われた。700円やゆうたやんけ。怒鳴ったろか思たけど、せっかくの休日やしっと深呼吸。

風呂場に行くと、なんと電気が消えている。自分で全部つけた。シャワーと洗剤はあったので洗うことはできた。お風呂の温度も丁度良い。寝湯は寝ころんで木の枕があって心地よい。源泉では若干のバイブラ。しかし、、、

打たせ湯→冷たいやんけ
歩行浴→砂利が痛い、水。効果あるの?
箱蒸し→動いてへん。壊れとる。
圧注浴→立って入る、ぐるぐるお湯が回るはずが動いてへん、これも壊れとるんかい。しかも泡が浮いていてお湯が黄色い。なんか汚い。

(私にとっては)最悪。帰りも一切挨拶無し。客はいないがごとく。実際私以外は客いなかったが納得。全ての従業員がこうでないことを祈るが、私はもうここにはこないだろう。

八竜町 八竜町健康保養施設砂丘温泉ゆめろん

総合評価
★★☆
泉質
★★★☆
設備
★★☆
転地効果
★☆




マピオン地図

ナトリウム・塩化物泉 300円

6時〜22時

第2・4水曜日は休み

大潟村の中心地から北上する道路と、能代へ向かう国道7号が合流するあたりから、看板を目印に、西の海岸方向へ2kmほど行った高台にあります。非常に見晴らしがよいです。

1階には食堂などがあり、浴室は2階にあります。無料ロッカーあり。洗剤完備。あたりが展望できるはずが、冬で湯気がすごくて見えませんでした。

ひろーい源泉(1部バイブラ付き)と底の浅めの寝湯、ジャグジー(いくつかこわれていた)、サウナがある。洗い場が混んでいたけど、浴槽は空いていてゆっくりできました。

お湯は黄色に近い茶色でしょっぱい。天王町の「天王温泉くらら」や若美町の「夕陽温泉・WAO」に似ていました。同じ海岸沿いやもんね。

ところで、ここの温泉で阪神タイガースのジャケットにタイガースのカバンを持った方がいた。非常に嬉しい。話しかけようかと思ったが、変な人と思われそうなのでやめた。

藤里町 ホテルゆとりあ藤里

総合評価
★★★★☆
泉質
★★☆
設備
★★★★
転地効果
★★★★
(温泉プール)
★★★★☆




マピオン地図

ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉 400円

10時〜22時

無休

白神山地へつづく大変きれいな自然に囲まれたところの高台にある。非常におすすめです。秋田市からは遠いけど、県北に住むことがあれば間違いなく常連になるでしょう。

広い。空いている。サウナ・水風呂・ミストシャワー・ジェットバス・歩行浴・打たせ湯・バイブラ・露天(広い)、そして温泉プール。プールは縦20m?横10m?くらいはあり、貸し切り状態で泳げます。冬も暖かいし、温泉だから最高。ただ、脱衣所からプールまで数メートル、お風呂の入り口から出て歩くのが恥ずかしいかも。

とにかくいいです。近所だったらいいのになー。県央・県南からは遠いです。

戻る