戻る

北秋田市の温泉

旧市町村

名称

おすすめ度5段階

付近の地図

泉質 入湯料

営業時間

定休日

私の所感
森吉町 温泉付駅舎クウィンス森吉

総合評価
★★★★
泉質
★★★
設備
★★★★
転地効果
★★★★

マピオン地図

カルシウム・ナトリウム・塩化物泉 450円

10時〜22時

第1月曜日(祝日の場合は翌日)は休み

秋田内陸縦貫鉄道の「阿仁前田駅」の駅舎にある。階段上って2階、正面が改札で電車の線路があるみたいや。右側に温泉の入口やね。靴をロッカーに入れて、料金払って浴室へ。

脱衣所はまあまあの広さ。ドライヤーはあるな。カギ付きロッカーが結構ある。満足。浴室は、、、っと。

入って右にシャワーと洗剤洗い場やね。正面にお湯の浴槽と広い源泉。源泉部分はぶくぶくと、ジャグジーとがあります。それと、ミストサウナ。これは結構良かった。温度はミストサウナにしては高めやった。

泉質は良くてしょっぱい塩分たっぷりで透明ですな。すごーくよく温まるたいぷやから、冬はいいかも。夏はのぼせそうやなー。

風呂上がりは100円で10分のマッサージ器で肩もみ腰もみ。足のマッサージ器もあります。満足満足。夜に行ったら真っ暗の山や田んぼの中に光が浮かび上がっていて、なんか駅舎はお城みたいやった。

  森吉あゆの里温泉あゆっこ

総合評価
★★☆
泉質
★★★
設備
★☆
転地効果
★★


マピオン地図

ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉 300円

6時〜22時

 

森吉町の中心地区である米内沢地域にあります。川沿いです。

それほど広くもなくこじんまりとしてますが、雰囲気はよいです。食堂の味はなかなかよかったです。あゆ料理やうなぎの白焼き、牛タンなどがおすすめ。湯上りのコーヒー牛乳と牛乳のビンものもよいです。

脱衣所も浴室もそんなに広くはないですが、混んでもいないので大丈夫でした。ロッカーはないので貴重品はフロントで預かってもらって手にゴムでとめられる預かりプレートをもらいます。

浴槽はなかなか広いのが一つあるだけで、一部がバイブラになってます。サウナは2・3人くらいしか入れませんが入れました。シャワーは十分な数があります。洗剤もあり。

泉質は無色透明ですが、この種のお湯の中ではなかなかよい質のほうやと思います。食事がよかったしまた来ようと思いました。なんか落ち着ける雰囲気でした。

  湯ノ沢温泉杣温泉(そま)

総合評価
★★☆
泉質
★★★☆
設備
★☆
転地効果
★★★★★


マピオン地図

ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉 400円

7時〜20時

無休

国道285号線「道の駅かみこあに」から東へひたすら進む。ずーっとすすむ、、、、、と看板がありますので、何枚も、、、太平湖の手前のあたりの←看板で左折して狭い橋を渡って0.6kmほど狭い道を進むとあります。空気がむっちゃおいしい。

別ルートは鹿角八幡平ICから少し北上後、右折。そのまま進み、左折して太平湖、森吉山へ向かう。険しい峠越えであり、むっちゃ急なカーブとむっさ急な坂道が続く。しかし、景色は絶品。天候がよければおすすめのルート。上小阿仁方面から来た場合も、帰りはこちらから行って、八幡平→玉川温泉→田沢湖と帰るか、東北道→秋田道と帰る方法もいいと思います。ただし、車の燃費は悪いと思います。

建物や脱衣所などは古く、あまりきれいではないが、雰囲気はでている。洗剤は石鹸とシャンプーとリンスでシャワーも4つほどある。浴室はそんなに広くはない。浴槽は中くらいの広さ。空いていました。土曜日ですが。一人から三人で男女とも入れるみたい。ゆっくりできます。

お湯は硫化水素の臭い。俗に言う硫黄臭ですな、、、がする。飲泉もできる。やっぱり硫黄の味がした。源泉は52度でそのままくみ上げているので熱いかも、そのため浴槽の水道蛇口で水を入れて調節する。肌あたりがやわらかく、お肌に大変やさしいお湯でした。湯上がりはさっぱりするタイプです。

  国民宿舎森吉山荘

総合評価
泉質
設備
転地効果
★★★★


含石膏−食塩硫化水素泉 465円

10時〜16時

 

紅葉シーズン3連休の中日に行きましたが、タンクの水がなくなり、風呂場のシャワーと水が出なくなったということであきらめて帰ってきました。

あらためて今度もう一度来てみようと思います。建物と内部はきれいでした。

阿仁町 打当温泉マタギの湯(うっとう)

総合評価
★★★
泉質
★★★☆
設備
★★
転地効果
★★★★
「家族風呂」
設備
★☆
転地効果
★★☆


マピオン地図

ナトリウム・カルシウム・塩化物泉 400円

9時〜22時

無休

秋田内陸縦貫鉄道「あにまえだ」駅から川沿いを東へ。昔からある打当温泉の隣にリニューアルオープン。

湯はほぼ無色でかすかに良い香りがする。サウナと水風呂、眺めのよい露天風呂と内湯があります。お湯は少し熱めかな。

脱衣所はまあまあきれいやけど、貴重品ロッカーが100円で有料なのがマイナスポイント。ドライヤーは少しある。洗剤は完備。シャワーはひねるタイプで良いです。

家族風呂があって4畳(くらいかな?)の浴室と脱衣所の個室に時間単位で入ることが出来る。非常に雪深いところで、ゴールデンウィーク頃まで雪が少し残っていることもある。

近くにあるクマ牧場はおすすめ。少し距離は離れるけど、森吉山の阿仁町側にあるゴンドラはもっとおすすめ。ただ、夏に行くとアブやトンボが多くてかなりこわかった。特にアブは車に群がってきて大変。幸い刺されることはなかったけど。あと、冬は樹氷が見られます。

鷹巣町 長寿温泉

総合評価
★★★★☆
泉質
★★★★☆
設備
★★★☆
転地効果
★★★★



マピオン地図

ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉 400円 一度取り壊されてなくなっていましたが、2002年冬に通りがかるとリニューアルされて復活していました。建物もとてもきれいです。国道285号線の鷹巣−比内町間を走っていると看板があるのですぐにわかります。

入り口で入浴券を購入します。貴重品ロッカーはフロントに言うと、コインをもらえるので、それを休憩所の所にあるロッカーに入れて使う方式です。少々面倒。脱衣所にあればもっといいのにな。

脱衣所はなかなか広くてきれいです。浴室もこの規模の温泉にしては十分な広さ。源泉にバイブラがあって、ジャグジー3つと、打たせ湯1つと、水風呂、サウナ、露天がある。露天は木でできていて、周りの景色もよくて非常に気分がよいです。洗剤は完備。

泉質は若干白とうす茶ににごっていて、鉄分と若干の硫黄臭があります。源泉と露天のお湯は大変よいです。北投石もあるみたいです。

非常に気に入ったのでまた来ようと思います。

合川町 漣(さざなみ)温泉

総合評価
★★★☆
泉質
★★★★★
設備
★★☆
転地効果
★★★


マピオン地図

ナトリウム・塩化物強塩泉 350円

(5〜9月)8時〜22時

(冬季)8時〜21時

月曜日の午前は休み

国道285号線から、森吉町米内沢の橋を渡って少し進んだ先の信号を左折、秋田内陸縦貫鉄道「合川駅」の一本南側の道路を西へ少し進むと道路が北へ折れ曲がっている角に看板が出ている。左折して駐車場へ。

入口で券を購入して番台さんにわたす。すごーく愛想のいいおじいさんで気分が良い。H14頃にリニューアルされてとてもきれいになりました。休憩室もあります。

なんといっても泉質がよい。強首温泉や雄和ふるさと温泉に似た強塩泉で、濁った黄緑色をしている。森岳温泉も真っ青なくらいしょっぱい。切り傷によく効きそうな温泉です。成分が非常に濃いので効能も大きい。肌もさっぱりとよく暖まる。

脱衣所は十分な広さになりました。貴重品ロッカーは無いので番台さんに預けます。ドライヤーはあります。浴室にはシャワーが完備ですが、洗剤は無しです。浴槽は広い源泉と少し狭めの熱め源泉があります。

良いお湯で安くて気分良く入られるところなので、気に入っています。結構穴場かもしれません。

戻る