トップクレしんワールド番組


クレヨンしんちゃんでは、話の中でいろいろなテレビ番組が流れています。ここではそれらの番組を紹介します。

インデックス→アニメ・特撮ドラマ天気予報ワイドショー・ニュース深夜番組実在ものその他トップページに戻る


アニメ・特撮

アクション仮面

ヒーロー、アクション仮面が悪と戦う特撮ヒーロー作品。しんのすけはほとんど欠かさずに見ていて、ビデオもたくさん持っている。映画も公開されており、2000年公開「南海ミレニアムウォーズ」の試写会は豪華客船内で行われたことも。2005年冬公開作品は「黄金の割れ目岩とミラクル剣の秘密」

カンタムロボ

ヒーロー、カンタムロボが悪と戦うアニメ。一時期は専用のオープニングテーマが本編で流れるなどしていたものの、現在は放送を終了しており、あまり出てこない。

ふしぎ魔女っ子マリーちゃん

アニメ版と実写版があるらしい。魔女っ子マリーちゃんが人間界で同じ魔女っ子シーラと戦う。風間君が大好きなアニメなのだけど、みんなには秘密。

魔法少女もえP

マリーちゃんに代わって風間君が夢中になっている少女向けアニメ番組。魔法少女ものの定番という感じ?

エンピツしんちゃん

クレヨンしんちゃんの世界での、クレヨンしんちゃんみたいなアニメ。つまり主人公がお下品ってこと。かつてしんのすけやマサオ君がよく見ていた。

セーラームッフーン

「月にかわって・・・」で有名なアニメのパロディー。

ブラムタンク

おそらくバスケットボール系のアニメだと思う。

パンパンマン

提供いただきました。しんのすけが夢中になっている、実在するアニメ「○ンパンマン」のパロ。

ヒーローSUN

提供いただきました。「モーレツ! オトナ帝国の逆襲」でひろしがビデオ屋へいって借りてきた特撮もの。

魔女っ子さゆり

提供いただきました。「モーレツ! オトナ帝国の逆襲」でみさえがビデオ屋へいって借りてきたアニメ。

怪獣シリマルダシ対メスラ〜冷奴と平熱のあいだ〜

提供いただきました。またずれ荘時代の野原家にあったビデオ。このなかには[ヒゲコスギ隊員]と[ズラカブリ博士]というのが出てくる。たぶん内容は特撮ものと思われるのでここに…。

ゴンドラボールセット

提供いただきました。ドラ○ンボール○に似ている番組。

スーパーバイカーリュウ(450話に登場)

提供いただきました。仮面ライダーシリーズのパロディーで、イケメン俳優が登場してみさえが夢中になっていた。

このページの先頭に戻る


ドラマ

ふぞろいのナスビたち(1997年10月10日スペシャルに登場)

金曜夜10時の人気ドラマ。某ドラマのパロディーで、しんのすけの家の近くでロケをしていた。しかし主演者の一人、ふじわらけいじのスキャンダルにより打ち切りになってしまった。他の主演者は、屋島美喜・ならはしあきこ。第14話のサブタイトルは「リンゴをかじると血が出ませんか?」だった。

ふぞろいの夕張メロンたち(230話に登場)

これも上と同じ某ドラマのパロディー。

ふぞろいのへびいちごたち

提供いただきました。これも上と同じで、原作で登場した。

ふたつ屋根の上(1997年10月10日スペシャルに登場)

月曜夜9時の人気ドラマ。やはり某ドラマのパロディーで、主演者は江耳和介という。

連続テレビ小説 愛の入道雲(174話に登場)

午後1時20分からの番組で、この番組が原因で車の事故を起こした人がいた。

奥さま昼下がり劇場 君のためならどっこいしょ 旅情編(191話に登場)

みさえがひまわりを妊娠した頃放送されていた。

連続ドラマ 愛のひょっどご納豆(225話に登場)

納豆のたれが少ないことを嘆く人が登場するドラマ(何じゃそりゃ)。

日曜早朝メロドラマ 愛すればねりわさび(248話に登場)

出演者の男女はねりわさびを鼻につけて涙を流すという日曜早朝にやっているドラマ。

青春ドラマ これが飛び出せ青春とはなんだ

しんのすけがみさえからお尻を叩かれて反省中にたまたま見たもので、これを見たしんのすけが家出しようとした。

踊るあぶないはぐれ刑事にほえろ(413話に登場)

実在する番組名をいろいろくっつくたような長い題名の刑事ドラマ。伊佐山ひろみという悪役が登場する。

愛のはっけよいのこったどすこい編(423話に登場)

相撲取りと人妻の不倫話?のような、みさえが楽しみにしている連続ドラマ。

あぶねー刑事

提供いただきました。みさえが妊娠中に見た番組。ずいぶん口語調なタイトルですね(笑)

奥様昼メロドラマ 愛の第一関節(2002/9/28スペシャルに登場)

ひまわりがテレビをつけた時にたまたまやっていたドラマ。

奥様昼メロドラマ 愛を肩ロース

掲示板より提供いただきました。詳細は不明ですが、上の「愛の第一関節」と同じような感じなのでしょう。

みっちゃんinポッシブル

提供いただきました。スパイのみっちゃんが敵をやっつける物語らしい。テレビ番組というかビデオ作品らしいけど…

シックスせんす

提供いただきました。行商人が6本のせんすを売り歩くだけの感動巨編。ひろしがこれを見てもらい泣きしていた。これもビデオ作品らしいけど…

ヨコちんはみ出し刑事(486話に登場)

しんのすけがいつも見ているかどうかは知らないけれどとにかく放送されているらしい刑事ものドラマ。普通は放送不可能と思われるけれど…。

渡る世間で鬼は外

提供いただきました。みさえらが見ていたドラマで、某超有名ロングランドラマのパロディー。そのドラマのタイトル自体がことわざのパロディーですが。

108回目の求婚

提供いただきました。某有名恋愛ドラマのパロ。「ぼくは死にまっしぇーん!!」という部分でしんのすけとオマタが泣いた。

幼なじみ(550話に登場)

ひまわりが主演男優の藤島タツミのことが大好きになってしまった昼の連続ドラマ。放送は午後2時から2時30分で、好評の内に終了、続編に期待!

このページの先頭に戻る


天気予報

団さんのヘビメタ天気予報(131話に登場)

団羅座也がヘビメタの真似をして伝える天気予報。「今夜も明日も関東全域雪」という予報だった。

どすこい天気予報(284話に登場)

相撲取り二人が取り組みしながら予報を伝えるもの。「今日はめちゃくちゃ暑いです。」てな予報で、見た目からして暑苦しい。

ミッドナイトボディコン天気予報(203話に登場)

夜中にやっている天気予報なんだけど、埼玉の野原家で見ているのに、東京・神奈川・千葉・大島だけしか予報が出ていなかったという不思議なもの。

水着のおねいさん天気予報(375話に登場)

その名の通り、水着姿のおねいさんが予報を伝えるもの。その日の予報は、「明日は全国的に晴れ晴れ晴れ晴れ!」

ルーズソックス天気予報

提供いただきました。ルーズソックスをはいている女子高生がやっているいい加減な天気予報。

新婚さん天気予報

提供いただきました。アツアツの新婚夫婦が伝える天気予報 見てるだけでも暑苦しい。

仁義なき天気予報

提供いただきました。某映画のパロ。ヤクザ2人が伝える天気予報。

無口の健さんの天気予報(449話に登場したアニメだと「源さん」になっていたけど)

提供いただきました。高倉健が伝える天気予報、ただし情報がほとんど無い。このとき発した言葉は「今晩は…台風が…近づいています…すみません」だけだった。

あばれ太鼓天気予報

提供いただきました。太鼓を叩きながらの天気予報でこの時の注意報が超強風注意報(実際にはありません)だった。っていうか強風警報(これも実際にはないけど)っていったほうがいいのでは。

兄貴とアキラの天気予報

提供いただきました。どうもみさえにはイライラしか残らなかった内容のようで。

女王様の天気予報

提供いただきました。女王様とおっさんがSMをしながらお送りする番組。

ぶつかりけいこ天気予報

提供いただきました。すもうとり2人がすもうをしながらお送りする番組。とても暑苦しい。上にある「どすこい天気予報」とは別物?

クルクルルーレット天気予報(2004年10月16日スペシャルに登場)

ヘクトパスカルよしずみ司会、自らが晴れ・くもり・雨のマークが配置されたルーレットの針となって、明日の天気を教えるもの。ただし、どうにもうさんくさい。

はずかしがりやの天気予報

提供いただきました。お天気キャスターが恥ずかしがりやのために、体の半分は画面から隠れ、全部がフレームアウトしてしまうこともしばしば。声も小さいので音量を最大にしないと聞こえないくらい。

 

このページの先頭に戻る


ワイドショー・ニュース

3時のワイドワイド(107話に登場)

2時にこんにちは(1994年9月26日スペシャルに登場)

団羅座也のスーパーステーション(118話に登場)

ヘビーなワイドショー(134話に登場)

どれもワイドショーで、団羅座也がことごとく出演。団羅座也って人気者なのかなぁ。

昼いっぱい生TV

ワイドショーとかニュースかどうかは微妙だけど、ここに入れてみました。ここには団さんは出てきません。

3時のおくさまワイド(193話に登場)

団羅座也が出演していたかどうかは忘れました(また調べときます)。

モーニングニュース(2001/1/5スペシャルに登場)

提供いただきました。団羅座也出演の朝のニュース番組。

できるだけニュース

提供いただきました。夜やっているニュース。でもチャンネルはわからない。かつてやっていた某ステーションのワンコーナーが独立したもの?

おめざめズームアップ

提供いただきました。毎朝ひろしがコーヒーを飲みながら美人アナのチェックしている番組。たぶん「ズーム○ンSU○ER」のパロディーではないかと。

このページの先頭に戻る


深夜番組

フェロモントゥナイト女学園

大人のプヨプヨナイト

どちらもいわゆる深夜番組で、しんのすけが大興奮の内容らしい。それにしても最近はいわゆる深夜番組って減りましたねぇ。

平成女学園

提供いただきました。しんのすけが、見ようとした深夜番組。

このページの先頭に戻る


実在もの

ニュースステーション

ご存知、月曜〜金曜午後10時開始(2000年4月からは9時54分開始)のニュース番組。しんのすけはかつてこの番組に出演していた小宮悦子の大ファンだった。よくビデオに録画しておいて、日曜日にひろしとしんのすけが見ていたりもした。

ミュージックステーション

ご存知、金曜午後8時開始の生放送音楽番組。司会はタモリで、クレしん内でもタモリっぽい司会者が登場する。モーニング娘。、GLAY、B'z、華原朋美などのミュージシャンが登場した。

愛のビンボー脱出大作戦

実在するのはテレビ東京系列の番組。経営がうまくいかずに赤字となっている店を救うもの。アニメ中では似てないみのもんたがやっている番組。2002年秋で放送終了。

吉田照美のやる気マンマン

提供いただきました。文化放送でやっている番組。しかし、クレしんではいつ出てきたんだろ。

トゥナイト2

提供いただきました。テレビ朝日で深夜にやっていたニュース(でいいのかな)番組だったのだけど、2002年3月に21年の歴史に幕を下ろした。

徹子の部屋(448話に登場)

提供いただきました。ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんと、日替わりゲストが対話する昼の長寿番組。マサオママがいつも見ているらしい。ちなみに、ドラえもんもゲストとして出たことがある。

このページに先頭に戻る


その他

団さんのいやしん坊バンザイ!(92話に登場)

某人気番組のパロディー。この日は団羅座也が陰来軒というラーメン屋を取材していた。

ザ・さいたまスペシャル(103話に登場)

この日はふたば幼稚園を取材に来て、みんなで作った人文字を映すという番組なんだけど、生中継ということでハプニングが続出する。

ダイヤルリンリンショッピング(183話に登場)

みさえが通販にのめり込んでいく原因になった通販番組。隣のおばさんもよく利用しているらしい。

萩田ひろ子の地獄の3分クッキング(193話に登場)

提供:火事の素©だとのこと。(©=Copyright)

今教育があぶない!(378話に登場)

これは番組名かどうかわからないですが・・・。みさえが何気なくテレビをつけたらやっていたもので、クレしんでは珍しく教育的番組。

ママといっしょにひらけポンポコチン(135話に登場)

提供していただきました。テレビふたばでやっている幼児向け番組で、しんのすけ親子が応募して当選したのでその番組に出れることになったが、しんのすけがハプニングを起こしたためポンポコチン体操の踊りまで外で待っていたが踊りの時体操の人のスカートを脱がしてしまった。

ほのぼのチャレンジャー(214話に登場)

これができたら100万円という、かつての人気番組のパロ。赤ちゃんハイハイにひまわりを出場させようとした。

渡辺馬丈のおうち訪問(401話に登場)

一般の家を訪問して紹介するテレビ番組で、みさえは豪華な家を建ててこの番組に出演したがっている?

いきなり男の伝説

提供いただきました。どんな番組かわからないので「その他」に入れています。「いきなり!黄金伝説」みたいなものかな?

野生の動物

提供いただきました。しんのすけがこれを見ていて、ひろしから電話がかかってきて、馬の赤ちゃんが生まれたと話したのだけど、みさえがひまわりを妊娠中だったため、ひろしはひまわりが産まれたと勘違いしてしまった。NHKでやってそうなドキュメンタリー番組でしょうか。

アクション仮面VSガングロ3兄弟(448話に登場)

提供いただきました。チョッと前の映画。春我部公民館でいま、タダで上映してる。

アクション仮面VSお魚地獄アイーン(448話に登場)

提供いただきました。今上映中だという、最新の映画。

ママといっしょにスッピンピーン(2002/9/28スペシャルに登場)

すっぴんの女性が出てきて踊ったりする幼児番組らしい。

料理の達人さんいらっしゃい(2003/4/12スペシャルに登場)

中身はほとんどフジテレビの「料理の鉄人」なのですが、テレ朝らしくアレンジしたような名前の料理対決番組。

ラグビー物語男たちの青春

提供いただきました。ロドリゲスとスタンコビッチと言う人が抱き合っているかなり怪しい洋画。

スパイダーウーマン

提供いただきました。番組というか映画作品で、ハリウッド映画監督ルージ・ジョーカス(これもパロ)監督作品で主演はウンジョリーナ・ジャリー(これまたパロ)。ちなみに酢乙女あいの父とルージ・ジョーカスは竹馬の友らしい。そしてこれを四郎は見たいらしい…。

牛の尻が見える丘

提供いただきました。これも映画作品で、監督フランシス・カッポレ(これもパロ)監督作品で主演はロバート・デ・ネーダロ(これまたパロ)。ななこがこれの前売り券をもっており、しんのすけを勧誘した。

こってりラーメン紀行
世界まいう〜の旅
B級グルメの達人
(553話に登場)

グルメ番組で、みさえがダイエットするために視聴を禁止させられたものたち。

このページの先頭に戻る


クレしんワールドのページに戻る

トップページに戻る