トップ日記


天気は、我が町大阪のものです。日付の背景色は平日、土曜、日曜・祝日の区別です。でも日記じゃないことも多いです(^^; 特に日曜日はあたしンちの感想コーナーと成り下がる予定です(「成り上がる」が正解かもしれませんが(^^;;;)|トップページに戻る

他の月へ移動→

↑これで移動できない場合はご面倒ですが、[ http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/diary/YYMM.htm ]のYYに年の下二桁、MMに月を入れて移動してください。2002年4月ならYY=02、MM=04です。
WindowsXP SP2のIE6などの環境では抑止させられることがあるようですが、「許可する」を選べば使えます。
9月24日(月)
振替休日

久しぶりに雨の一日となりました。3連休の最終日ですし、どうせ出かける予定はないのでどうでもよかったのではありますが。雨のおかげで多少は涼しくなりました。プロ野球某球団は、ここ1週間で急激に冷え込んでしまいましたが…。もはやこれまででしょう。
9月23日(日)
秋分の日

晴れ時々くもり

自民党総裁選の投開票が行われました。大方の予想通りに福田氏が新総裁に選ばれたわけですが、麻生氏も党内派閥のほとんどが福田氏支持に回ったにしては票を伸ばしたのではないかと思います。それより気になったのは、無効票1票です。誰が入れたものなのでしょう。タイゾー議員かとも思ったのですが、そうではなかったようで…。
9月22日(土)

晴れ

本日の大阪は猛暑日でございました。もう明日が秋分の日だというのに、いつまで猛暑が続くのでしょう…。ところで、「観測史上最も遅い猛暑日」という表現を見かけましたが、「猛暑日」という言葉の定義がされたのは今年の話ですから、最も遅いのは当然といえば当然なのです。それ以前も最高気温35度以上の統計はあったので、それを込みでということはわかりますが。
9月21日(金)

晴れ

このところ、ずっと仕事が押し迫っていたために終電帰りもしくは徹夜が続いていましたが、ようやく一段落しました。この後の3連休は、久しぶりに家でゆっくりできる3日間となりそうです。この間に、どうにか大量にたまっている質問箱の消化を済ませたいです。と意気込むものの、たいていは終わりきらないのですよね…。
9月20日(木)

晴れ

というわけで、明日は当面最後となるクレしん放送日ですね。果たして帰ることができるかどうかが問題なのですが。ただ、帰れたとしても放送時間内の帰宅はまずあり得ない状況です。とはいえ、別に今の仕事に不満があるというわけではありませんよ。
9月19日(水)

晴れ

10月20日までのテレビ放送予定が掲載された雑誌を確認してきました。10月5日…休止、12日…休止、まあここまでは想定済みではありました。しかし19日も休止でした。かつては10月にまったく新作放送がないこともあったのではありますが、その時でも10月中旬に映画の放送があったのですが今回はその予定すらなさそうです。冷たいものですね…。
9月18日(火)

晴れ

今日は神戸まで打ち合わせに出かけましたが、行くまでの道がかなり暑かったです。彼岸入りも目前だというのに、いまだに真夏のような陽射しでした。セミの鳴き声が聞こえないことだけがかろうじて、本番の夏ではないことを教えてくれるような感じで。沖縄のほうが雨がちだったとはいえ、はるかに涼しかった…。
9月17日(月)
敬老の日

晴れ時々くもり

今朝はまた出勤です。それで電車に乗ると、なぜか窓が全開になっていました。発車後に車掌のアナウンスで何かを言っていたようでしたが、窓が開いているので騒音が大きく、聞きとれませんでした。停車後に「冷房が故障してご迷惑をおかけしました」とようやく聞くことができました。休日の昼前ですから、車両数には十分余裕があるはずなので、おそらく車庫に着いたら引き上げて車両交換されたものと思われます。つまりは貴重な状態に乗り合わせたわけで、これはプチハッピーというものなのでしょうか。
9月16日(日)

くもり

このところなかなかなかった完全休養日というわけでしたが、久しぶりということで夕方まで寝てしまいました。結局は時間がなくなり、更新は思っていたほど進めることができず…。夜にはちょっと出かける用事もありましたので、夕方起きでは致命的なのです…。せめて明日も休めればよかったのですが。
9月15日(土)

くもり一時雨

前夜は徹夜、本日もまた昼ごろから夜まで仕事してました。現在担当している仕事はもともと期間的に厳しく、さらに社員旅行があったためによけいに厳しくなってしまった結果なのですが…。とりあえず、明日は貴重な完全休養日となりそうです。月曜の敬老の日にはまた出勤しますが。
9月14日(金)

晴れ時々くもり

つい2日前まで滞在していた沖縄に、急に現れて発達した台風11号が近づいています。2日前に乗ったばかりのANA108便は本日欠航となり、あと少しで巻き込まれてしまうところでした…。実際に巻き込まれた方はお気の毒ですが、危ないところを助かったのでよかったという気分です。
9月13日(木)

晴れ

旅行明けの初日ですが、さっそく終電帰りでございました。今の仕事の納期が近いこともあるので仕方ないのですが、これだけ連日の状況では、まったくサイト更新ができないので困ったものです。
9月12日(水)

晴れ
(沖縄)

沖縄最終日でした。予報では4日とも雨といった感じでしたが、この日は見事に晴れ渡りました。ただし海に行く時間はなく、国際通りをうろついておみやげを買うだけでしたが…。途中、安倍総理が辞意を表明したとの号外が出ていました。「琉球新報」と書いてあり、もらえればこれも沖縄のおみやげにできそうでしたが手に入れられませんでした。帰りは那覇17:00→伊丹18:55のANA108便(B777-200)でした。機体登録番号JA701A、離陸17:22、着陸19:01、巡航高度37000ft(11300m)、巡航時機内気圧772hPaという結果でした。旅行も終わり、明日からまた仕事なのですよね…。
9月11日(火)

くもり一時雨
(沖縄)

沖縄3日目、この日は社員全員がレンタカーで万座毛と美ら海(ちゅらうみ)水族館へ行きました。しかし朝の万座毛は雨模様、とりあえず先に水族館に行ってから帰りにもう一度寄ってみることにしました。その賭けは成功、夕方の万座毛は雨も上がり、広大な草原と断崖絶壁ぷりをじっくりと味わえました。美ら海水族館のジンベエザメもたっぷり見ました。海遊館より頭数が多い分迫力がありました。たっぷり楽しんだ1日でしたが、夜はまだかなり残っていた泡盛を飲まないといけないわけで、無理してたくさん飲んでしまって大変でした。
9月10日(月)

くもり時々雨
(沖縄)

沖縄2日目です。この日は終日フリータイムということで、まずは雨の降る中を海へ。一応泳ぎましたが、雨のせいか水がやや濁りきれいな海という感じではありませんでした。その後、なぜかみんなでホテル近くのゲームセンターへ出かけて電子ダーツで遊んでいました。沖縄でなくてもダーツゲームくらいあるはずですが…。夜はホテルの横にあるライブハウスで、食事をしながらティンクティンクというバンドグループの沖縄民謡を聞いたりしていました。
9月 9日(日)


(沖縄)

本日から社員旅行です。去年もほぼ同じ時期にグアムへ行きましたが、今年の行き先は…沖縄でした。野原一家がまだ行っていない場所へ、と思っていましたが結局、5か月ほど先を越されてしまってちょっと悔しいかも。しかも、沖縄はこの日からしばらく天気が悪い日が続きそうで…。那覇空港では先月、爆発炎上事故が起きたこともあって少々不安もありましたが、とりあえず伊丹空港に集合し沖縄へ出発です。伊丹08:20→那覇10:25のANA101便(B777-200)で、機体登録番号は未確認、離陸08:34、着陸10:21、巡航高度不明(機長から放送があったはずですが聞き逃しました)、巡航時機内気圧767hPaという結果でした。気圧が低いのが気になりました。過去に乗った飛行機では、たいてい800hPa前後になっていたのですが…。到着すると、見事なまでの雨です。そんな中で首里城へ移動しましたが、その頃が最も激しい降り方だったために急きょレインコートを買ったもののかなり濡れてしまい、ゆっくりと観光とはいきませんでした。ホテルに着くと、隣にジャスコがあったのでみんなで泡盛とかを買い込みました。チョコビがあったので、どさくさまぎれにかごに一緒に入れておきました(ただし、沖縄バージョンのチョコビは見かけることができませんでした)。
9月4日から9月8日まで休止
9月 3日(月)

晴れ

8月下旬になってようやく暑さが落ち着いたかと思われましたが、またしても本日は猛暑でした。ことわざどおり彼岸の頃になるまでは、まだまだ残暑は厳しいと思っておいたほうがいいのかもしれません。今日はドラえもんの誕生日ですね。ちょうど105年後の今日ということで、はるか未来の話だと思っていましたがあと少しで2桁年数になるのですね…。
9月 2日(日)

晴れ

女子マラソンで土佐選手が銅メダルを獲得しました。ホスト国でありながらここまでメダルゼロという惨状(過去にそういう例もいくつかありますし、そもそもホスト国だろうが陸上でメダルが狙えそうな種目自体が少ないですけれども)はかろうじて免れました。
9月 1日(土)

晴れ

先週から始まっていた世界陸上大阪大会ですが、ほとんど見ることができませんでした。平日にばかりやるなと小一時間…そんなことを言っても仕方ないですね。本日の競歩で大事件が起きたようです。誘導ミスで3時間半、48kmも歩いてきた選手の努力が水の泡になってしまったとは。こりゃ大喝だ! というのを日曜に見ようと思ったのですが、女子マラソン中継のために放送がありませんでした…。

トップページに戻る