トップクレしんワールド商品


今までクレヨンしんちゃんで登場した、名前がわかる商品を紹介しています。まだまだこれから追加していく予定です。

インデックス→食べ物飲み物おもちゃ本(写真集)キャラクターものその他トップページに戻る


食べ物

チョコビ

しんのすけが大好物なお菓子。普通は六角柱の箱に入っていて、金平糖のような形をしているチョコ入りビスケット(名前から想像、違っていたら教えてください)。コ○ラの○ーチをイメージするといいでしょう。下にあるようにいろいろな種類がある。定価は250円。←高すぎじゃないか?と思うものの、実際に箱に書いてあった(231話「風間くんはオラを信じてるゾ」)。実際にはそこまでの値段はついていないようで、例えば475話「留守番はむさえちゃんにおまかせだゾ」では税込み109円。
#実在するチョコビはココア味のラムネとのことです。

ジャンボチョコビ

名前の通り大きな箱のチョコビ。

プレジデントチョコビ

盆と正月にしか食べられない特別なチョコビらしい。

エコノミーチョコビ

名前通り安いチョコビなのでしょう。

ロイヤルチョコビいちご味

いちご味のロイヤルチョコビ・・・ってそのままやんか(笑)。

ジャンボチョコビ博多明太子味(370話に登場)

博多名物、明太子の味がするジャンボチョコビだと思われる(実物は出ていないので・・・)

キング、オブ、キングチョコビ

提供いただきました。地域限定で、箱にはなぜか土佐犬が描いてあるんだとか。

ロイヤルプレジデントチョコビ(原作16巻に登場)

提供いただきました。ロイヤルチョコビやプレジデントチョコビよりもさらに特別なチョコビと思われ、しんのすけが夜中にひまわりのことをあやす代わりに買ってくれると言っていた。

バーゲンダッシュ(227話、369話に登場)

某高級アイスクリームのパロディー。

バケツめん(144話に登場)

バケツサイズのカップめん。これを、あろうことかしんのすけは深夜に食べ出し、結局はひろしが後始末・・・。

ミニカップ5/8(193話に登場)

これもカップめん。通常サイズの8分の5サイズで、しんのすけがおやつとして食べた物。

ラルピー(119話に登場)

何かわからないものの、箱に入ったお菓子。

プレジデントパッキー(139話に登場)

細長くて、チョコレートクリームなどがついた例のお菓子のパロディー。

めんたいこinゼリー(140話に登場)

CMで流れていた商品。ゼリーの中にめんたいこが入っている。

スネカフェ

提供いただきました。コーヒーに入れる粉末のクリーム。これを入れたコーヒーをしんのすけが飲んで眠れなくなり、翌日目の下にくまができた。

スネカフェEXTRA(147話に登場)

コーヒーに入れる粉末のクリームみたいなもの。「スネカフェ」の上等品?

えびぽてと(169話に登場)

せんべいみたいなお菓子。ポテチにエビが入ったものと思われる。

チーズ味カリッピー(197話に登場)

85g入りの袋菓子で、「地図」とのダジャレで登場した。

コブラのワルツ

提供していただいたもので、高級お菓子らしい。

こどもだましクッキー

提供していただいたもので、しんのすけ用の安いお菓子らしい。

アンモナイトようかん(216話に名前だけ登場)

アクション食品(株)の新製品だけど、実物は出てこない。

ミックスかきピー

提供していただきました。有名なおかしのパロ。となりのおばさんちでしんのすけにあげようとしたお菓子。

ほたるいかinゼリー

提供していただきました。「めんたいこinゼリー」の姉妹商品なのかな?

オニババせんべい(388話に登場)

見た目には普通のせんべいだけど・・・。みさえがワイドショーを見ながら食べていると思われる。

アーモンドカレー(2001/1/5スペシャルに登場)

提供いただきました。CMで流れていたカレー。

プルルンプリン

提供いただきました。しんのすけが食べようとしたのだけど、トイレに行っているうちにみさえに食べられたらしい。

AFO焼きそば

提供いただきました。しんのすけが食べようとしたもの。かやくを火薬と間違い、みさえに、笑われた。

たいやきちゃん

提供いただきました。しっぽまで餡が入っている。みさえがダイエットしようとして、思わず食べてしまったもの。

ロイヤルVIPせんべい

提供いただきました。スーパー坂口という所で買った高級菓子。

犬のえさ無茶(味噌味)

提供いただきました。あまりにも意味の解らない野原家にあったシロに出すドッグフード。ドッグフードだけどここでいいかなぁ?

ヌライト

提供いただきました。しんのすけが夜に、みさえのまねをしてコーヒーを飲む時にスプーンいっぱい入れた某有名ミルク。

せんべいなんだよね
カンパンです
カステラだよ

提供いただきました。いずれも原作31巻にあったようで、またずれ荘大家さんの家の戸棚にあったとのことで。

帰ってきたウルトラめん
ちきちきラーメン

提供いただきました。のこりのつゆをごはんにかけるとおいしいカップめん。

熱帯うどん

提供いただきました。スーパーフクダでオーストラリア旅行のキャンペーンをして いて、みさえがハガキを出そうとして、しんのすけに頼んでみたが。

くずチョコ
荒塩せんべ

提供いただきました。しんのすけ用にみさえが買ってきたやすい駄菓子。

子供だましくずせんべ

提供いただきました。みさえとはぐれたしんのすけが降りた駅の駅員がしんのすけにあげようとしたお菓子。

ソフトサラダ

提供いただきました。東松山たねが宇集院家を監視しているときに食べていたせんべい。名前から察するとうすしお味かな??

ブリコ

提供いただきました。しんのすけがおにぎりの中に入れたチョコレートで、グリコのパロ。梅干みたく種(アーモンド)が入っているから大丈夫というしんのすけの主張もあった。

ポッキン

提供いただきました。店においてあったというお菓子で、ポッキーのパロ。

高級いもようかん みやひ

提供いただきました。ネネママの大好物で、3日間ネネちゃんの看病で疲れた体を癒そうとしたものの、そこにしんのすけがやってきてしまい……

ギョーザせんべい

提供いただきました。しんのすけが隣のおばさんからもらっていたもの。確か2度登場していたはず。

パウスねりわさび(275話に登場)

提供いただきました。みさえがパートをしていた時にあったもの。

えびっぷり
かすかべせんべい

提供いただきました。どちらもみさえの食べていたお菓子。

ひょっとこなっとう

提供いただきました。ひょっとこの絵が描いてある納豆…ってそのまんま(^^;

ベビーフードふかひれ雑炊(410話に登場)

ベビーフードの缶詰だけど、赤ちゃんの食べ物にしてはゼイタク。またずれ荘の雨漏り時に雨受け容器にした。

むぎ茶だよ、むぎ茶、むぎ
クッキーでわりーかよ
せんべだよもんくあっか

提供いただきました。しんのすけとみさえが食べていたお菓子とのことですが、最初のはお菓子ではないような…。

キングドッグフード(2004/2/7スペシャルで登場)

スーパーウルトラで外見みさえのひろしが買ってきたドッグフードで、いつものやつと違って高級らしい。まあ名前からして高級そうな感じはするけど…。

かすかべカステラ

提供いただきました。役津栗優の好物で、略すと「かすカス」。なんだかおいしくなさそう(^^;

馬ふんアイス
犬ふんチョコ

提供いただきました。どういう状況で出てきたものか不明ながら、やっぱりおいしくなさそう(^^;

ボールチョコ

提供いただきました。1個だけお菓子を買っていいとみさえから言われ、これを選ぼうとしたところジャンボサイズのものがあり、1個は1個ということで買ってもらった。

ワルノリビスケット
セツナイドーナツ
タカガポテトチップス
しおらしい塩せんべい

提供いただきました。いずれもしんのすけと代々木の試合時、変装した武蔵野剣太の父が食べていたお菓子。

タウンキャラメル

提供いただきました。ロベルトが持っていたキャラメルで、水戸黄門のものまねをするとき印籠代わりとして使っていた。

チープアイス(542話に登場)

提供いただきました。幼稚園の草刈のときに食べていたアイス。これが引き金でみんながサボってしまった。アニメだと名前はわからなかったけど…。

パコちゃんのパラソルジャンボチョコ(232話に登場)

提供いただきました。しんのすけが幼稚園に持ってきていた傘の形をした大きなチョコレート。

パッキー(557話に登場)

細い棒状のお菓子で、チョコレートをまとっているもの。合コンで両側から食べていくゲームをするべく、まつざか先生が必死になった。

このページの先頭に戻る


飲み物

プスライト(322、369、370、385話などに登場)

某炭酸飲料のパロディー。

GGレモン(1998/12/25スペシャルに登場)

これも某炭酸飲料のパロディー。

日暮れビール(1998/12/25スペシャルに登場)

テレビCMで流れたビール。

ビルビール

ビンにビルの絵が描いてあるらしい。

ビールだよ

しんのすけとひまわりが飲みたがり、苦労して飲んだビール。

カクテル・ババー

缶入りのアルコール分6%のカクテルで、缶におばあさんの顔が描かれているからこんな名前。

カクテル・いないいないバー

これも缶入りカクテル。だじゃれ的ネーミングですな。ひまわりがこのカクテルで酔っぱらい、大騒ぎになった。

ジュースみたいなお酒(100話に登場)

アルコール分4%のストロベリーカクテル。しんのすけが冷蔵庫で見つけたのだけど、「ジュースみたいなお・・・」までしか読めず、「変な名前のジュース。」と言って飲んでしまい、とっても良い子になった。

すりすりアップル(124話に登場)

しんのすけが勝手にみさえの財布からお金を出して買ってしまった缶ジュース。

EBI WINE(125話に登場)

えび道楽特製?の赤ワイン。このワインでみさえが悪酔いした。

カルペソ(170話に登場)

某乳酸菌飲料のパロディー。水や湯で薄めて飲むもので、今では珍しいビン入りだった。

果汁100%ボンジュース(179話に登場)

愛媛県産?しんのすけがスーパーで試飲したもの。

オレンダ(205話に登場)

しんのすけがヤケ飲みしたビン入りジュース。その結果、翌朝・・・(笑)。

アラスカオレンジ(220話に登場)
ひんやりグレープ(220話に登場)

ともに冷やした状態で自動販売機で売られていた缶ジュース。しんのすけとみさえが雪の降る中で買ってしまった。

エンヤコーラ(92話に登場)

提供いただきました。野原一家が花見に行き、出会ったヤクザ風のグループの人がしんのすけに出してくれた缶コーラ。また、うがいと称して飲んでいたことも。

チチダス(2001/10/5スペシャルに登場)

ヨーグルトを連想しそうなパロディーだけど、風間君の家にあった1リットルパックの牛乳の名前。

北かすかべ天然水

提供いただきました。危うく火事になりそうになった時に、ひろしが掛けた水。緊急だったから仕方ないのだろうけどちょっともったいないかも・・・。

ビポリタンD

提供いただきました。某有名栄養ドリンクのパロ。

コケコーラ

提供いただきました。某有名炭酸飲料のパロディー。

隅田川のおいしい水(2002/9/28スペシャルに登場)

ひまわりのミルクを作るのに使っていたミネラルウォーター。でも隅田川の水っておいしい?きっと上流の水なんだろうけど・・・。

スペライト

提供いただきました。某有名炭酸飲料のパロディー。しんのすけがこれでうがいしていた。プスライトの姉妹商品?

ライオンビール

提供いただきました。ひろしが夫婦ゲンカした際、栓抜きを使わずに開栓してしまったとのこと。

三十六茶

提供いただきました。よく似た名前のお茶があったような............。←26茶ってのがあったと思います。

みっちゃん
スプリ

提供いただきました。ピクニックでしんのすけとひろしが飲んでいたもの。

清酒うぬぼれ
ヨントリーウイスキー
モレツビール

提供いただきました。どれもひろしが飲んでいたアルコール類。いろいろ飲みますね〜。

エベレストの雪どけ水(465話に登場)

ネネちゃんの家にあったかなり高級な水。しんのすけがそんなこと知らずにほとんど飲んでしまったため、ネネママは(以下略)

ロイヤルゴールドミルク(2004/2/7スペシャルに登場)

スーパーウルトラで、外見はみさえのひろしが買ってきた最高級粉ミルク。赤ちゃんにそんな味の違いがわかるのかどうかというか、そもそも普通の粉ミルクと味の違いがどれほどあるのか…。

嘘生

提供いただきました。夕日ビール社が発売しているビール。キャッチフレーズは「ウソっぽい切れ味!!ウソっぽいコク!!」

不安太オレンジ

提供いただきました。しんのすけがうがい薬を薄めるために入れたジュース。不安(ふあん)の「あ」の字を小さくしたものが元ネタっぽい。

デカウォーター

提供いただきました。北与野博士の発明品。デカスギルンという遺伝子から抽出した物を集めたものだとか。

江戸川のまあまあおいしい水

提供いただきました。役津栗優の部屋にあった飲料水で、これが顔にかかったせいで優が怖い夢を見てしまうことに。

真夜中の紅茶

提供いただきました。原作中に登場したもので、午後が真夜中に変わったパロディーもの。

オモピス(284話に登場)

提供いただきました。カンタムロボかき氷機でかき氷を作った際に、シロップ代わりにかけていたもの。「重」と「軽」を入れ替えたと思われるパロディー飲料。

このページの先頭に戻る


おもちゃ(ミカちゃん人形ばかり・・・)

ひとみ号(336話に登場)

おもちゃの車で、しんのすけが3歳の時みさえを脅して買わせて、つけた名前がひとみ号。5歳になった現在ではバーバラ号とか呼んでたりしたけど。で、その車は大クラッシュ事故を起こしたため廃車になったと思われる。

ミカちゃん人形(170話に登場)

ネネちゃんが野原家に忘れていった着せ替え人形。なぜかひろしがこの人形で遊んだりする・・・。

ミカちゃんハウス(210話に登場)
愛人ミカちゃんマンションセット(210話に登場)
ミカちゃんと東京ドーム(210話に登場)

ミカちゃん人形関連のおもちゃで、ひまわりのために銀の介が年金をパーにしてまで全部買った。

未亡人ミカちゃん喪服バージョン(390話に登場)

ネネちゃんが買ってもらったものだけど、実際にこんな物が売れるのかなぁ?

スノボで骨折ミカちゃん(403話に登場)

みさえが内職で作っていたミカちゃん人形で、右足にギブスをはめている。

ぎっくり腰ミカちゃん(419話に登場)

上に同じくみさえが内職で作っていたミカちゃん人形で、湿布を貼っている。

ロイヤルミカちゃん

提供いただきました。ひろしがひまわりに買ってきた人形。しかし、ひまわりは、頭についていた光り物だけ取って本体は放り投げてしまった。

ハラダの伝説

提供いただきました。風間君の家にあったゲームで、「ゼ○ダの伝説」のパロディーと思われる。風間君でさえワンステージクリアできない高難易度のゲームなのに、しんのすけは軽々クリアしてしまった。

ぴよこっち(554話に登場)

子どもたちに大人気で売り切れ続出という携帯型子育てシミュレーションゲーム。しんのすけもほしがっていたがなかなか手に入れられなかった。

このページの先頭に戻る


本(写真集)

すもも太郎(193話に登場)
銀太郎(193話に登場)
小太りじいさん
なかゆびひめ
ふつう太郎のふつうの大冒険

以上5つは提供していただきました。とりあえず本のタイトルだけですが、全部絵本です。

中村たまお写真集 と さとうたまお写真集(371話に登場)

たまおつながりで連続登場した。もちろんしんのすけは前者には興味を示さず、後者だけに興味を持ったのでした。

きみだあれ(123話に登場)

これも絵本。カスカベ書店にあったもの。

いかたこむかで(181話に登場)

内容は不明の絵本。

週刊魚の目(183話に登場)

ひろしが出張中に買っていた雑誌。

幼稚園児でもわかるインターネット(193話に登場)

本田平積という人がカスカベ書店に置いてくれと頼んでいた本で、1500円。

3びきの野ブタ(193話に登場)
黒雪姫(193話に登場)
家具屋姫(193話に登場)

いずれも有名な絵本のパロディー。

えーほんだっちゅーの

しんのすけが入院中に病室で読んでいた絵本。

へのかっぱ

いつ出てきたかは不明な絵本。

うらめし太郎(282話に登場)

提供いただきました。浦島太郎のパロのようだけど、表紙には幽霊の格好をした男の人や、人魂が描いてある。ひまわりから鏡台を守るための第二防衛ラインに使われた。

チョベリグ幼稚園(231話に登場)

幼稚園児向け雑誌で、これの付録を作るのにひろしがはまってしまった。

おいしい幼稚園(381話に名前だけ登場)

小学館?みたいな会社が出している月刊雑誌だと思われる。

子づくりもとひさ(389話に登場)

銀の介がひまわりに読んでいた絵本。

MonMon(2001/1/5スペシャルに登場)
アクションマガジン(2001/1/5スペシャルに登場)
レディスアクション(2001/1/5スペシャルに登場)

提供いただきました。みさえが束ねて捨てようとしていた雑誌たち。参考→メンズアクションというのが実在しますね。

水着ギャル写真集(2001/1/5スペシャルに登場)
水着美少年写真集(2001/1/5スペシャルに登場)
美少年写真集(2001/1/5スペシャルに登場)

提供いただきました。エスパーなしんのすけ&ひまわりがうれしそうに読んでいた写真集たち。

じゃがいも太郎一代記

提供いただきました。800ページもあるめちゃくちゃ分厚い絵本。

さつまいも太郎一瞬記

提供いただきました。上の「じゃがいも・・・」とは対照的に薄っぺらく、本に見えないほど。でも小さい字でぎっしり書かれている。

夜の銀ぎつね暗黒街をいく
ケツあな太郎対玉袋さおの介

いずれも提供いただきました。どちらも家にあった本で、しんのすけがみさえに読んでもらおうとしたが、みさえに拒否された。

ほめて子供を育てる ベタほめ教育論(417話に登場)

よしなが先生やまつざか先生が読んで感銘を受けた本。内容はタイトル通りなんでしょう。

週刊ヘックション(1999/10/7スペシャルに登場)

カスカベ書店に置いてあった週刊誌。どんな雑誌かまではわかりません。

松井雪子写真集

提供いただきました。しんのすけが小さくなったときに、胸の上でころがった。

豪快サラリーマンが行く
豪快くんが通る
豪快の証明
豪快女子高生
豪快家の一族
七人の豪快
あしたの豪快

提供いただきました。いずれも大原四十郎の作品。人気の豪快シリーズ作品群。

ぶるる

提供いただきました。みさえが妊娠する前に、読んでいたもの。詳しくは知らないけど、ひょっとして旅行関係の雑誌かな?

バランスのとれた献立表365日

提供いただきました。みさえが妊娠三ヶ月の時に、しんのすけが、読んだ本。

アクションマタニティ

提供いただきました。みさえが妊娠している時に見ていた雑誌。

マルセイユの折りたたみ傘(463話に登場)

みさえがお上品に読もうと買ってきた主婦に一番人気のラブロマンス小説。だけどしんのすけやひまわりに邪魔されるわけで。

あいつンちッ(463話に登場)

親乃工事が読んでいたマンガ雑誌(?)。「あたしンち」が元ネタでしょうね。

ハリーボッテーとつけもの石

まつざか先生が幼稚園で読んでいた本。もちろん某魔法使い少年が出てくる本のパロディー。原作だと園長が読んでいたらしい。

女性地震

提供いただきました。みさえがゴロゴロしながら読んでいた女性週刊誌。

しまのものがたり

提供いただきました。ななこさんがひまわりに読んでいた本。

現役ZALスチュワーデス写真集・愛のアテンションプリーズ
現役プチトマト銀行女子行員写真集・愛の定期預金
(385話に登場)

提供いただきました。両方とも四郎が野原家のすき焼きを食べる手段としてしんのすけとひろしに見せた写真集。

ちょろいゾ シナリオの書き方(485話に登場)

シナリオ教室に通うみさえが、同じ教室に通う四郎から借りた本。受講生のみんなが持っていたのにみさえだけ持ってなかったわけで…。

おやゆび姫対大怪獣ビロゴン南海の大バトル

提供いただきました。みさえがしんのすけの寝る時に読んであげた本。ただ、ひろしからうるさいと文句も言われたようで…。

週刊夏冬

道端に捨ててあった雑誌で、四郎が拾っていったもの。「春秋」のパロディーで、読みは「かとう」?

プレイボーズ(511話に登場)

ひろしが買ってきた雑誌で、青少年にはあまりよろしくないと思われる内容のもの。1字違いの同じような雑誌が実在するけど、実際に見たことがないので詳しくはわかりません(^^;

キャバクラ嬢と7人の小人

提供いただきました。野原家にあった絵本。某毒リンゴ姫がなにゆえそんな嬢に変化したのやら…。

濃い顔で腰痛が治った!!

提供いただきました。増尾とおる著。みさえがよんでいた。濃い顔を見たら治るのか、濃い顔になれば治るのか…そもそも顔と腰に何の関係があるのやら…。

幼児セブン

提供いただきました。園長先生と上尾先生のめがね姿に憧れ(本当はめがねをくいッと上げる姿にあこがれた)、暗いところで読もうとしたもの。内容はいかがなものやら…。まあもとから幼児向けのようですから、それほどたいした内容ではないでしょうが。

ベビーツーハンカタログ

提供いただきました。ひまわりが読んでいたもの。赤ちゃんは通販しないと思うが…ひまわりならやりかねないところが恐ろしい…。

ツーハンライフ

提供いただきました。みさえが読んでいた本。多分通販のカタログか何かではないかと思われる。

テレバン(553話に登場)

みさえがダイエットのため、グルメ番組の欄に×印をつけたテレビ番組情報誌。

女性セボン

提供いただきました。実物は登場していないものの、ミッチーがこの雑誌の付録だったタロットカードにはまったとか。

このページの先頭に戻る


キャラクターもの

<アクション仮面関連>

アクション仮面ドロップ(92話に登場)

ちゃんと缶入りの本格的(?)ドロップ。

アクション仮面スーパーデラックス秘密基地(221話に名前だけ登場)
アクション仮面ゴージャス変身セット(221話に名前だけ登場)

ともに、しんのすけがごほうびとしてほしがったもので、実物は登場していない。

アクション仮面ゴールドカード(226話に登場)

しんのすけが駄菓子屋のくじで当てたものらしい。でも、ひまわりにどこかへ持っていかれてしまった。

アクション仮面秘密基地組立キット(333話に登場)

文字通り自分で組み立てるもので、これをひまわりにバラバラにされたためにしんのすけはひまわりと絶交したりした。

アクション仮面ジュース初恋の味(378話に登場)

ちょっぴり甘酸っぱいビン入りのジュース。

アクション仮面トランプ(381話に登場)

おいしい幼稚園という雑誌の12月号の付録だけど、ジョーカーをなくしてしまったらしい。

アクション仮面キャラメル

提供いただきました。中身はミルクキャラメルで、シールのおまけがついていて、そのシールをマサオ君が集めている。

エレキガードベルト(392話に登場)

実際にアクション仮面が使っていた物のおもちゃで、ピーマン入りソーセージについてくるシールを10枚集めるともれなくもらえるもの。

アクション仮面Zおパンツ

提供いただきました。履くと幼稚園で大人気になる物。アクション仮面がマイナーアップバージョンしたアクション仮面Z関連商品。

アクション仮面ジャンボ秘密基地(462話に登場)

雑誌に広告が載っていた、12800円もする秘密基地。次のジャイロカーと関連

アクション仮面ジャイロカー(462話に登場)

雑誌に広告が載っていた、480円のミニカー。これをしんのすけはほしがっていたようで。

アクション仮面ハウス(464話に登場)

しんのすけがほしがったものの、みさえに却下された大きなおもちゃ。58000円もする……。

アクション仮面貯金箱(2003/12/20スペシャルに登場)

アクションデパートに売っていた新製品で、お金を入れるとアクション仮面が種類によって異なるコメントをくれる、なかなかハイテクもの。

アクション仮面 女性専用車両で行く宇宙基地セット

日曜日に、しんのすけの友達がサッカーの後に遊びに来たとき、ひろしが昼寝の邪魔をされたくないからと言って、子どもだけで出来る遊びはないかと考えて発言したおもちゃ。しかし風間君に却下された。

<カンタムロボ関連>

カンタムロボカップめん(バケツサイズ)(92話に登場)

文字通り、カンタムロボの絵入りバケツサイズのカップめん。しんのすけが一人で食べきった。

カンタム宇宙基地(230話に登場)

サトーココノカドーで本日限り25%引きで売っていたもの。みさえには買ってもらえなかったが・・・。

カンタムロボかき氷機(284話に登場)

マサオ君が新しく買ってもらった電動かき氷機で、カンタムロボの頭から氷を入れてスイッチを入れたらかき氷ができる。でも、マサオ君の持っていたものはしんのすけに壊された。

カンタムソード(378話に登場)

しんのすけがマサオ君から長いこと借りっぱなしになっているおもちゃの剣。ちゃんとマサオ君直筆のサインが入っている。

カンタムロボテレカ

提供いただきました。しんのすけが探していたもの。

<マリーちゃん関連>

ふしぎ魔女っ子マリーちゃんトランプ(381話に登場)

しんのすけが大事にしていたトランプだったんだけど・・・。

マリーちゃんペンダント(335話に登場)

街角のゲーム機で、シーラに勝つともらえる賞品。1回50円で挑戦できる。

マリーちゃんチョコ(1999/10/7スペシャルに登場)

集めるとマリーちゃんペンダント木目タイプが当たるというお菓子。ピヨマートでの売価は195円だった。

不思議魔女っ子マリーちゃんフィギュア

提供いただきました。風間君が密かに集めていたもの。しかしある日風間ママに見つかってしまった。

このページの先頭に戻る


その他

ヒップウォッチ

野原家にある目覚まし時計で、名前の通りお尻の形をしている。

ラララッラップ(371話に登場)

長さ20mのラップ。しんのすけがおにぎりを作るときに使ったもの。

ハエシ〜ヌ(122話に登場)

ハエ用殺虫剤。みさえはこれを両手に持って3匹のハエを葬り去った。そこまでしなくても・・・。

バッテラ(113話に登場)

お寿司ではなく、洗剤の名前。「♪牛から生まれたバッテラ〜」というCMソングがある。

ヤメテのり(107話に登場)

紙などをくっつけるほうののりで、2階の机の引き出しに入っていた。しんのすけはこれでメロンをくっつけようとしたものの、失敗する。

強力ボンドクリア(107話に登場)

これも2階の机の引き出しに入っていた。しんのすけはこれで見事に半分に切ったメロンをくっつけたのだけど・・・。

ギンチョール

殺虫剤で、実在のものと一字違いのもの。

健さん目覚まし時計(原作14巻に登場)

提供していただいたもので、健さんとは高倉健のことらしい。セットした時刻になると、「あのう・・・朝です・・・」とぼそぼそしゃべるとのこと。(S・ケイ21さんありがとうございました)

薬用毛沢山(181話に登場)

8000円ほどもする養毛剤だけど、よく効くらしい。ひろしが使っていた。

南アルプスシャンプー(182話に登場)

しんのすけが靴磨きに使っていた。

お元気モリモリダンベル(183話に登場)

ダイヤルリンリンショッピングで販売、2個セットで5000円とのこと。隣のおばさんが持っていて、漬け物石にしていた(笑)。

ムーキー(205話他に登場)
ニャンパース(205話に登場)

2つとも紙おむつで、野原家では通常ムーキーを使っているらしい。

求心(212話に登場)

「動悸・息切れ・気付けに」で有名な薬のパロディー。

OILスベール115(215話に登場)

すべりをよくするスプレー。「5-56」のパロだろうけど、どこから115が?

カバさんかき氷機

提供いただいたものです。サトーココノカドーで2400円で売っていたもので、頭から氷を入れてハンドルを回すとお尻からかき氷になって出てくるらしいけど、すぐ壊れるとか。

ピカール(2001/1/5スペシャルに登場)

提供いただいた物です。みさえが窓拭きに使っていたスプレー式の洗剤。

シワナッC(400話に登場)

シワ・シミ・たるみに効くらしいクリーム。

サラランラップ

提供いただきました。しんのすけが窓をわったのを隠すために、使ったラップ。

せいろ丸

提供いただきました。しんのすけが虫歯の神経を取ったとき、つめようとした物。ラッパのマークのやつなのかな?

春日部恋やつれ

とりあえずここに載せておきます。アクション幼稚園の運動会のおゆうぎでかかっていた曲。

恐怖血まみれエイリアン

提供いただきました。みさえが胎教に目覚めた時、しんのすけが見せたビデオ。ミッチーが喜びそう。

むひむひ

提供いただきました。しんのすけが虫歯になった時、つけようとした薬。たぶん本来は蚊に刺された時に塗るものでしょう。

牛乃海ポスター

提供いただきました。みさえが、オーストラリア旅行ハガキをしんのすけに、出させるために、巨乳ヌードポスターと嘘をついたポスター。

トリ時計
ブタ時計
西部警察時計
便器時計

提供いただきました。全部しんのすけが、なな子とジョギングするために、使った目覚まし時計。でも正式な名前じゃないよね・・・。

ムヒヒS

提供いただきました。しんのすけが蚊に刺されたときに塗った薬。ちなみに原作では「ムッヒッヒ」という名前だったそうな。

男のタバコ

提供いただきました。テレビCMで流れていたそうな。

モリファナ

提供いただきました。麻薬の一種で、どうやらモリ・ハナエデザインの蝶の絵を描き続けるという恐ろしい効き目を持つらしい。

みりんinシャンプー

提供いただきました。CMで流れていたもの。べたつきそう…。

ヌラマイルド

提供いただきました。しんのすけが皿洗いする時に使った洗剤。

キエロン(2004/2/7スペシャルに登場)

しんのすけが服にかけてしまった香水の匂いを消すためにかけていた消臭スプレー。消毒薬で似た名前のものが実在するような…。

ヘデス

提供いただきました。みさえの「地震がきたらどうするの?」に対してしんのすけが「グラッときたらすぐヘデス」と答えたようで。たぶん頭痛薬のパロディー。

ウッシッシ

提供いただきました。ステロイド魔酢尾が持っていた麻薬の一種らしく、昔の大橋巨泉氏の笑い方「ウッシッシ」と三日三晩笑ってしまい、疲れて寝込んでしまう効能があるとか。

シワトレビアーン(500話に登場)

みさえがつい買ってしまったしわ取りクリーム。しかししんのすけがお尻に塗ってしまうことになり…。

コリトレール(1995/9/25スペシャルに登場)

みさえが寝違えた時に塗ってみた、普通は肩こりを治めるのに使うらしい薬品。

フートン

提供いただきました。布団の精霊・西川がくれたふとん。人間の言葉がわかり、空を飛べる。しかし放火犯を捕まえようとして、燃えてしまった。

のびのびシップップー

提供いただきました。実際に存在している、伸びる湿布のパロディー。しんのすけが体中に貼りまくり、はがすのが痛くて大変だった。特に股間に貼ってしまったのは大失敗のようで。

このページの先頭に戻る


トップページに戻る

クレしんワールドのページに戻る