トップクレしんワールド登場人物


インデックス→野原一家親戚幼稚園周辺会社風間君関係店員たちまたずれ荘とその周辺その他グループ人物以外エンピツしんちゃん劇中劇などトップページに戻る

なお、CV.は声優名を表します(敬称略)。不明のキャラについてはわかり次第書きます。映画キャラについては、映画についてのページに移しました。にしても、「周辺」と「その他」の分類があいまいになってきたなぁ・・・。


野原一家

野原しんのすけ/のはらしんのすけ(CV.矢島晶子)

クレヨンしんちゃんの主人公。5歳の幼稚園児。好きなものはチョコビ、アクション仮面、・・・とここまでは普通なのだけど、あとはピチピチのおねいさん。見かけるとすぐ声をかけるほど大好物(?)。嫌いなものはピーマン(普通じゃん)。ふたば幼稚園ひまわり組に通う。埼玉県春我部市在住。いろいろなキャラを演じたりもする。また、迷子になったしんのすけを世話した人は遅刻することが多いとのこと。

野原みさえ/のはらみさえ(CV.ならはしみき)

しんのすけの母。熊本出身。29歳のバーゲンとワイドショーと立ち話が好きな主婦。旧姓は小山。1994年、車の免許を偶然(?)取得したが、門から出るだけで一苦労したこともあった。

野原ひろし/のはらひろし(CV.藤原啓治)

しんのすけの父。秋田出身。35歳の足が臭くてひげの濃いサラリーマン。霞ヶ関の双葉商事係長。車の免許を持っているが、毎日電車通勤をしている。なぜか不幸な目に遭いやすい。家のローンが32年残っている。

野原ひまわり/のはらひまわり(CV.こおろぎさとみ)

しんのすけの妹。1996年9月27日のスペシャルにて誕生したのだが、いまだ0歳。母親似で光り物と美形の男好き。宝石が本物か偽物かすぐに見分けてしまうすごい能力を持っている。

このページの先頭に戻る


親戚

野原銀の介/のはらぎんのすけ(CV.松尾銀三→チョー 旧名:長島雄一)

ひろしの父。65歳。秋田県大曲市に住んでいる。見事なやかん頭だが、性格はしんのすけそっくり(っていうか、しんのすけが銀の介にそっくりといったほうが正しいか)。

野原つる/のはらつる(CV.北川智繪)

ひろしの母。

野原せまし/のはらせまし(CV.アニメ未登場のため不明)

ひろしの兄。40歳。農業をしている。原作24巻に登場したらしいです。にしても、せまし・・・。なんとも妙な名前をつけたもんだ。どケチで、野原家までヒッチハイクで来たらしい。

小山よし治/こやまよしじ(CV.坂口賢一→池田知聡)

みさえの父。熊本県に住んでいる。超カタブツな九州男児で、銀の介とは全く正反対の性格。

小山ひさえ/こやまひさえ(CV.上村典子)

みさえの母。普段はよし治の細かい世話をしているが、肝心なことはすべて実権を握っているらしい。

小山まさえ/こやままさえ(CV.宮寺智子)

みさえの姉。いたずら好きで、昔からみさえはよく引っかかっていた。普段は和服姿。未婚。

小山むさえ/こやまむさえ(CV.根谷美智子)

みさえの妹で、カメラマンのアシスタントの仕事をしているらしい。アニメでは561話で初登場。

さくらちるこ(CV.水原リン)

ひろしのめいっ子で、一度大学受験に失敗した。そして迎えた二度目の受験は、野原家が方角がいいらしく、そこに泊まることに。分厚いメガネをかけている。(133話に登場)

このページの先頭に戻る


幼稚園

風間トオル/かざまとおる(CV.真柴摩利)

しんのすけの幼稚園のクラスメイト。優等生タイプだが、すぐムキになる。耳が弱点。

桜田ネネ/さくらだねね(CV.林玉緒)

しんのすけの幼稚園のクラスメイトで気の強い女の子。リアルおままごとをよくしている。いつもウサギのぬいぐるみを携帯しており、キレるとぬいぐるみをどつきまわす。

桜田もえ子/さくらだもえこ(CV.斉藤庄子→萩森q子)

ネネちゃんの母親。普段は優しいものの、しんのすけにはよく邪魔されたり気にしていることを指摘されるため、しんのすけが近くにくると機嫌が悪くなる。そして切れるとトイレや秘密の部屋にこもり、ウサギのぬいぐるみを取り出してきて殴る蹴るなどしてストレスを発散しており、これが娘にも遺伝した。好物は芋ようかんやカステラ、シュークリームなど。大きなサイズのものにかぶりつくのが好きなものの、いつもしんのすけに邪魔される。

佐藤マサオ/さとうまさお(CV.一龍斎貞友 旧名・鈴木みえ)

泣き虫で気が弱い。しんのすけの幼稚園のクラスメイト。頭の形がおにぎりそっくりらしい。名字の佐藤は2002年8月になってファンの間で知られるようになったばかり。でも実は1992年に出ていたりする・・・。

ボー/ぼー(CV.佐藤智恵)

しんのすけの幼稚園のクラスメイト。普段はボーっとしているだけで、いつも鼻水を垂らしているが、内に秘められた能力はすばらしい。

酢乙女あい/すおとめあい(CV.川澄綾子)

1999年11月12日初登場。世田谷の一等地から、庶民の生活を知りたいからダーツの矢が当たった春我部に引っ越してきて、ふたば幼稚園にかようことになったお嬢様。男の子達を次々と恋の虜としたが、ただひとり虜とならなかったしんのすけに気を寄せている。ネネちゃんには相当嫌われている。

河村やすお/かわむらやすお(CV.大塚智子)

愛称はチータ。ふたば幼稚園ばら組の園児で、いつもチーター柄のシャツを着ているからか、足が速いからかわからないけど一般には愛称で呼ばれることが多い。やすおという名前は、マンガ本に載っていたとの段次郎さんからの情報提供によります。

黒磯/くろいそ(CV.立木文彦)

酢乙女あいのSP(セキュリティー・ポリス)。黒づくめの衣装にサングラス姿なので、かなり怖い。でも決して怒ったりすることはないようだ。ストレスがたまると思うけどなぁ。

よしなが(石坂)みどり(CV.高田由美→七緒はるひ)

しんのすけたちのかようふたば幼稚園のひまわり組担任の先生。血液型はO型。石坂純一という人と結婚した24歳。ポニーテールがかわいい。かすかべ防衛隊秘密基地の管理人をさせられている。住まいは荒間荘というアパートから豪華なマンションに変わったが、やっぱり秘密基地にされた。

まつざか梅/まつざかうめ(CV.富沢美智恵)

ふたば幼稚園ばら組担任の先生。衣装にはお金をかけるが、住まいはボロアパート、瀬古井荘。24歳。マツ(28歳)、タケ(26歳)という2人の姉がいて、姉妹そろって男とは無縁。ただし、一目ぼれした接骨医の行田徳郎(現在南米チリに在住)とは相思相愛の仲のはず…。

上尾ますみ/あげおますみ(CV.三石琴乃)

まつざか先生の入院中にふたば幼稚園に来た先生。しかし子どもが苦手という変わった人。めがねをかけていて、内気な性格だが、めがねを外すと性格が急変する。

高倉文太/たかくらぶんた(CV.納谷六朗→森田順平)

ふたば幼稚園の園長先生。しかし顔が怖く、サングラスをかけていることもあり、しんのすけから組長と呼ばれている。一般の人からもよく誤解されてしまう。でも本当は心の優しい人。

あきかぜ舞/あきかぜまい(CV.浦和めぐみ)

天才トランプ少女で、神経衰弱がものすごく強い5歳児。ふたば幼稚園ばら組に転入したけど、すぐにいなくなってしまった。(115話、116話に登場)

ミホ/みほ(CV.坂口あや)

ばら組の園児で、いろいろな子(除く風間君)に次々ラブレターを渡してデートをする子。ついには園長先生までもがターゲットになった。

高井夢男/たかいゆめお(CV.結城比呂)

園長のおいっ子で、大学の保育コースを専攻している。熱血漢タイプかな?ふたば幼稚園に教育実習に来たのだけど、しんのすけに洗脳されてしまい・・・。(126話に登場)

ゴジラ松井/ごじらまつい(CV.不明)

提供いただきました。ソフトボール大会で、バラ組のピンチヒッターとして登場。

メグミ/めぐみ(CV.不明)

提供いただきました。マサオ君が片想いしていたばら組の女の子だったけど、ことごとくマサオ君を振ったそうな。

若林/わかばやし(CV.不明)

提供いただきました。ばら組の鉄の壁といわれる天才ゴールキーパー。

こいずみ(CV.不明)

提供いただきました。昔ふたば幼稚園にいた先生で、七夕の火の神に選ばれた時に登場した。でももう1回どこかで出ていたとの情報もあり。

熱繰椎造/あつくるしいぞう(CV.田中一成)

幼稚園教諭志望の22歳独身。教育実習でふたば幼稚園ひまわり組にきている(原作ではよしなが先生の産休による代理)。好きなものは夏の西日、好きな星座はさそり座、好きな季節は夏、好きな干支は戌、好きな言葉は熱血・熱烈・熱中・熱心・溶鉱炉、好きな夜は熱帯夜、好きな場所は熱海、好きな飲み物はホットココア、好きな食べ物は熱々の厚揚げ、好きな絵の具の色は赤・オレンジ、好きな曜日は火曜日で、大嫌いな言葉はクールビズ。尊敬する人は元テニスプレーヤー・松岡修造氏、日課は朝飯前のマラソンで汗に濡れること、小さなモットーが「シャワーの時顔から熱湯をかぶる。その時目はつぶらない」。シャツには「熱帯夜」「赤道直下」「溶岩」「炎」「炭火焼」「火曜日」「可燃物」などが書かれている。とにかく何もかもが暑苦しい。(541話で初登場)

中村/なかむら(CV.松本美和)
高原/たかはら(CV.天田有希子)

いずれもバラ組の園児で、サッカーが上手。おそらくというか確実に実在サッカー選手がモデルになっていると思われる。原作だと、中田と別加無(ベッカム)という名前だったそうな。(543話に登場)

このページの先頭に戻る


周辺

本田ケイ子/ほんだけいこ(CV.高山みなみ)

おケイおばさん。みさえの学生時代からの友人で、花粉症歴10年らしい。年下の男をうまくだまして結婚した。旧姓は最上川。

本田悟史/ほんださとし(CV.鈴木琢磨)

おケイおばさんの夫。おケイさんより7歳9ヶ月も年下・・・ってことは21〜22歳!?

本田ひとし/ほんだひとし(CV.天野由梨→水田わさび)

おケイおばさんの子ども。ひまわりよりも先に生まれたが、見る限りひまわりより年下に見える。というかひまわりが0歳児とは思えないだけで、ひとしは赤ちゃんらしい赤ちゃん。

北本/きたもと(CV.鈴木れい子)

隣のおばさん。ワイドショー好きで、よく野原家に無断で入ってくる。また、町内のいろんな話題をばらまいていたりする。

ロベルト・マクガイヤー/ろべると・まくがいやー(CV.堀之紀<日本語訳として>)

隣のおばさんの姉の息子で、アメリカ人と日本人のハーフ。英語しか話せないが、なぜかしんのすけとは気が合うようだ。しかし、しんのすけから妙なことをよく教えられている。

鳩ヶ谷ミッチー/はとがやみっちー(CV.草地章江→大本眞基子)

ミッチーヨシリンのバカップル妻。野原家の隣のアパートに住んでいて、怪獣のぬいぐるみを集めたり、ホラー映画を見る趣味がある。

鳩ヶ谷ヨシリン/はとがやよしりん(CV.阪口大助)

ミッチーヨシリンのバカップル夫。一応社会人で、会社に電車通勤しているが、ミッチーと離れ離れになるのがいやで、駅までミッチーがついていっていたこともあった。しかしミッチーとは性格が違い、ホラー映画などは大の苦手。かわいい人形を集めてたりする。

大原ななこ/おおはらななこ(CV.紗ゆり→伊藤静)

20歳の女子大生。しんのすけの目のごみを取ってあげたことからしんのすけと友人(恋人?)関係となる。現在はアパート「メゾン黒トカゲ」で一人暮らし。

大原四十郎/おおはらしじゅうろう(CV.麦人)

ななこさんの父。小説家。「豪快シリーズ」がヒットしているが、本人は豪快ではなく、ちょっとしたことでななこさんのことが心配になり、仕事が手につかなくなってすぐ飛んでいく。

神田鳥忍/かんだどりしのぶ(CV.大塚瑞恵)

ななこさんの大学の友人。女子プロレス部の部長を務めている。ひろしが好みのタイプ?

深爪竜子/ふかづめりゅうこ(CV.伊倉一恵)

埼玉紅さそり隊という不良グループのリーダー。高校3年生。本名は桶川という情報をいただきました。リーダーでありながら紅さそり隊のメンバーで最も間抜けで、しんのすけからはお笑いの師匠と呼ばれている。ひろしが好みのタイプ?ちなみに、セーラームーンの隠れ大ファン。

魚の目お銀/うおのめおぎん(CV.星野千寿子)

埼玉紅さそり隊の隊員。いつもx印のマスクをしている。

吹出物マリー/ふきでものまりー(CV.むたあきこ)

埼玉紅さそり隊の隊員。太めで花粉症。

四十肩のお京/しじゅうかたのおきょう(CV.不明)

埼玉紅さそり隊を乗っ取ろうとしたらしい。

門呂マリ/もんろまり(CV.不明)

野原家のお向かいに住んでいるらしい。夫は海外赴任中。息子がいる。今のところ原作のみの登場。

門呂オサム/もんろおさむ(CV.不明)

門呂マリの息子。小学2年生。今のところ原作のみの登場。

石坂純一/いしざかじゅんいち(CV.坂東尚樹)

24歳で、石田純一似の人らしい。血液型はB型。2000年7月7日、よしなが先生と結婚した。しかし気が弱く、ここまでこぎつけるのに何年かかったやら・・・。飯田橋の「ツーリーブス」に勤務している。

よしいうすと(CV.土師孝也)

しんのすけたちの近くに住んでいるマンガ家で、代表作は「少年忍者吹雪丸」。と言うよりヒット作はそれだけ。妻(名前はたえ子との情報提供をいただきました)がアシスタントをしているが、どうもうまくかみ合っていないらしい。

戸津加源久/とつかもとひさ(CV.沼田祐介)

よしいうすと担当の出版者の人で、昔ラグビーをやっていたらしい。下の名前は情報提供をいただきました。

染谷/そめたに(CV.岡野浩介)

同じくよしいうすと担当の出版者の人。

須毛駒志郎/すけこましろう(CV.森川智之)

親のすねかじり大学生、22歳。特技:狙った獲物は必ずGET!ななこさんも狙われたが、しんのすけの活躍によって救われた。

一平/いっぺい

提供いただきました。近くの交番のおまわりさん。そう言えば今日たまたま原作を見ていたら何度か出てきたなぁ。ちなみに、たまに刑事になっていたという話もいただきました。

戸津加源基/とつかげんき

提供いただきました。多分、ちょっと上にある戸津加の次男。ひまわりに、ほれた。275話に登場。

田中/たなか

提供いただきました。近所に住んでいると思われる女性。みさえがダイエット中に、3時間も話した人。

尾島
松浦

提供いただきました。いずれもしんのすけがコレクションしていたトイレットペーパーの芯をもらった人。

藤原紀香/ふじわらのりか

提供いただきました。町内に住んでいる某有名タレントと同姓同名の人。

酒井しのぶ/さかいしのぶ

提供いただきました。近所に住んでいて初期に登場していた女子大生。アルバイト先にしんのすけが現れるとミスをしていつもクビになってしまう不幸な境遇。そのためか、春我部から引っ越してしまった。

最上川ふみえ/もがみがわふみえ(CV.木桜エツ子)

提供いただきました。かなり冷めてる小学生で、おケイおばさんのめい。一番目に嫌いなのはアクション仮面のミミ子に似てるといわれること(でも似てるんだよな〜、顔も声も)。ふたば幼稚園に人形劇をしにきた。

親乃工事/おやのこうじ(CV.松井菜桜子)

近所に住んでいる人で、ものすごく上品な感じを見せている。趣味は読書だとのこと。しかしその実態は・・・。元ネタは綾小路?

アンジェラ小梅/あんじぇらこうめ(CV.誰だっけ(^^;)

提供いただきました。周辺に住んでいるのかどうかよくわかりませんが、まあ近くであったロケ現場に現れたりしたのでいいでしょう。おかまバー「カーメル」で働くおかま。俳優藤原啓治と付き合っているとの噂も。

武蔵野剣太/むさしのけんた(CV.野島健二)

剣道場館長、自分流剣道を編み出したとかいうらしい人。箸で飛んでいるハエをつかむ特訓中にしんのすけと会った。466話に登場。

このページの先頭に戻る


会社

部長/ぶちょう(CV.郷里大輔→大友龍三郎)

双葉商事の部長でひろしの上司。ひろしは部長のことがよく夢に出てきて、「すみません、部長」とよく言っている。

川口/かわぐち(CV.中村大樹)

ひろしの部下。以前まつざか先生とあと少しってところまで行ったこともあったが、基本的には彼女がいない。

草加ユミ/くさかゆみ(CV.三浦雅子)

新入女子社員。ひろしはよく鼻の下を伸ばしている。子供のころからゴンザレスというサルを飼っていたが、入社前年に死んでしまった。で、ゴンザレスはひろしと顔が瓜二つなのだと言う。

なんばかげつ(CV.熊谷ニーナ)

ひろしの想像中に登場する。双葉商事大阪支社の人。(145話に登場)

朝霞りえ/あさかりえ(CV.小島悠理)

ひろしの元同僚。結婚退社したが、わずか3カ月で離婚した。原因は、相手がマザコンだったこと。(190話に登場)

<以下は双葉商事との取引先関係>

太田/おおた(CV.中田和宏)

テレアサ食品の部長。(209話に登場)

堀内/ほりうち(CV.菅原淳一)

アクション工業の課長。王様ゲーム用に使用済み割りばしを身につけている。(211話に登場)

このページの先頭に戻る


風間君関係

優華/ゆか(CV.かないみか)

しんのすけの蚊ごっこが原因で別れることに。風間君と同じ英会話教室に通っている。(110話に登場)

ユイ/ゆい(CV.今井由香)

しんのすけの変な姿と、お互いのほくろの数まで知り合う大親友ということが原因で別れることに。(238話に登場)

綾乃/あやの(CV.渡辺菜生子)

しんのすけに見つかりそうになり、あせった風間君がドジをしでかしたのが原因で別れることに。(246話に登場)

このページの先頭に戻る


店員たち

店長/てんちょう(CV.京田尚子)

店長だけでは名前にならないけれど、クレしんの世界で単に店長といったらカスカベ書店の店長を指す(と勝手に決めた)。立ち読みは絶対に許さない女性店長で、ハタキを使った必殺技”カマキリの舞”を編み出した。

中村/なかむら(CV.稀代桜子)

カスカベ書店の女性店員。店長とはブロックサインで会話する。

ひとみ(CV.丹下桜)

理容サロン「エリツィンの部屋」の従業員。今日が初日で、理容学校では風船を使ってみっちり顔そりの補習を受けたという。で、ひろしが最初の客なんだけど・・・。(122話に登場)

豪満鉄人/ごうまんてつひと(CV.渡部猛)

カレー屋「ゴーマン」店長。40歳。名前通り傲慢だけど、しっかりしっぺ返しが来るんですな。(116話に登場)

大利根川みねこ/おおとねがわみねこ(CV.高乃麗)

アクションストアのベテラン試食販売員。年齢は47歳(原作より)。冷静に対処していたはずのみさえも引っかかってしまうほどうまく試食させて買わせる。通称「食わせのおみね」。(102話に登場)

丸山ふみお/まるやまふみお(CV.梅津秀行)

アクションストアで閉店30分前、七色の割引シールを自在に操る、通称「6時半の男」。31歳独身。おだてるとより安くしてくれる。(102話に登場)

来間宇理男/くるまうりお(CV.堀内賢雄)

名前通り、「ふたばCULUMA」という店のセールスマン。しんのすけたちにペースを乱され、自信喪失してしまう。(105話に登場)

胃屋良支又吉/いやらしまたきち(CV.不明)

1998年5月29日に登場。スーパー獄門屋の店長。名前の通りすぐ女性のお尻を触る。

井美理田押子/いびりだおしこ(CV.山本圭子)

1998年5月29日に登場。スーパー獄門屋のベテランパート。名前の通り人をいびりまくっている。

越谷/こしがや(CV.小林優子)

アクションデパート迷子センターの係員。初期の頃は「こしたに」と呼ばれていたとか。

メジャーのヨゥコ/めじゃーのよぅこ(CV.緒方恵美)

アクションデパート紳士服売場の人で、複数本のメジャーを自在に操り、胸囲・首周りなどを瞬時にして測ることができる。(173話に登場)

車ウリ子/くるまうりこ(CV.麻見順子)

野原家に現在ある車を売った人で、ものすごく正直な人。その正直ぶりは半端なものではなかった。(187、188、189話に登場)

神田ひろこ/かんだひろこ

提供いただきました。アクションデパートの地下食料品店の試食販売員で、男に泣かせて買わせる。通称「泣きのひろこ」で、ひろしも買わされた。

定吉どん/さだきちどん

提供いただきました。大江戸ディスカウントストアー マツウラセイジの店員(?)

増尾/ますお
中井/なかい

提供いただきました。それぞれ料亭ふたばの板前と仲居。それにしても増尾って名前の人多いなぁ。

内巣塩人/ないすしおと(かな)(CV.不明)

提供いただきました。アクションスポーツクラブのゴルフクラブ無料体験半日コースのインストラクターでしんのすけにより何百万もするカメラを壊してしまいイメージダウンした。

住宅成代/すみたくなるよ(CV.松井菜桜子)

提供いただきました。アクションハウス展示場の人。展示場に来た人を上手く口説いて契約させる。

タッキー佐藤/たっきーさとう(CV.不明)

提供いただきました。美容院スタジオアナコンダの店員。みさえをイメチェンした。

滝田/たきだ(CV.不明)

提供いただきました。スタジオアナコンダの託児室の人。

川村はつ子/かわむらはつこ(CV.不明)

提供いただきました。アクションデパート婦人服売り場のチーフ。ニックネームは女郎ぐものはつ子という。おだてて買わせる。みさえにも触手を伸ばすも、しんのすけに邪魔されて失敗した。

杉戸リカ/すぎとりか(CV.不明)

提供いただきました。アクションデパートの北側エレベーターガール。ベテランなのだが泣き虫である。

まつだあけみ

提供いただきました。アクションデパート化粧品売り場店員。ほめて売りつけるのが得意。通称「くすぐりのまつ」

マックス赤石/まっくすあかいし

提供いただきました。風間君がかよっている英語塾の教師。マスコットのかえるのかーくんで腹話術もしちゃうちょっと怪しげな人。

ゆみちゃん
ヒロミちゃん

提供いただきました。しばた産婦人科の看護師さんで、よし治はゆみちゃん派だとのことらしい…。

川間すま子/かわますまこ(CV.いつか調べときます、たぶん)

洋服店の店員、通称スッポンのおすま。要するに一度噛み付くと離れない、ってことでしょう。(507話に登場)

カルメン/かるめん(CV.いつか調べときます、たぶん)

一家がスペインに旅行した際に担当だったツアーコンダクター。なかなかの美人だった、かな?(501話に登場)

行田徳郎/ぎょうだとくろう(CV.井上和彦)

サンタバーバラ接骨院に勤めていた接骨医で、店員とはちょっと違うけど…。まつざか先生とは両想いの恋人という関係にありながら、現在はマタズレザウルスの骨を研究するためにチリに行ってしまい、それっきり…。

羅弁田鴨美/らべんだかもみ(CV.西原久美子)

アクションデパートアロマテラピー用品担当の店員、24歳。名前以外にこれといって印象に残るような感じはないかも…。(544話に登場)

このページの先頭に戻る

 


またずれ荘とその周辺

大屋主代/おおやぬしよ(CV.佳川紘子)

またずれ荘の大家で、野原一家が住む202号室の真下に住んでいる。現在立体パズル入れ歯タワー中級編に挑戦中とのこと。398話で初登場。野原一家が出た後、入れ歯タワーは成功した。なおアニメ版では「大家主代」という表記だった。

四郎/よんろう(CV.桜井敏治)

野原一家の隣、201号室に住む元浪人生。東大目指して3浪していて、今度失敗したら名前と同じになってしまうということでかなりあせっていたけれど、429話にて無事合格。しかし東大というのは、東京カスカビアン産業大学の略だった。398話で初登場。

役津栗優/やくつくりゆう(CV.大本眞基子)

野原一家の隣、203号室に住む女性で、役者の卵。いろんな格好になり、それぞれの役になりきって修行をしているらしい。399話で初登場。435話でまたずれ荘から劇団の宿舎へと引っ越していった。

屈底厚子/くつぞこあつこ(CV.石川寛美)

野原一家の向かい、205号室に住む女性で、いわゆるギャルママの18歳。子育ての際も厚底ブーツを履いているわけで、危険です。400話で初登場。

屈底アツミ/くつぞこあつみ(CV.鈴木砂織)

屈底厚子の娘で、ベビーカーに乗せられているが、テレビ朝日のページによれば、現在2歳らしい。母親の影響をかなり受けているようなしゃべり方をする。400話で初登場。

屈底アツシ/くつぞこあつし(CV.なし)

アニメには未登場ですが、屈底厚子の夫。長距離トラック運転手をしている。

玄武岩男/げんぶいわお(CV.なし)

原作のみのキャラですが、詳細な情報をいただいたので掲載します。またの名をスーザンといい、こっちの方が有名かな?

ニューハーフパブ勤務 実は結婚しててしかも国内ベスト3にはいる大手ランジェリーメーカー(株)ゲンブの社長で 3年前に蒸発してきたらしい。(ちなみにかいしゃは息子の玄武タツヤが後を継いでいる) 結婚する前は米国陸軍特殊部隊の優秀な隊員だったらしい(ちなみに階級は中佐) 更に10代のころは埼玉一の交通法規を守る優良暴走族16号の黒豹の初代総長だった 

にがりや京助/にがりやきょうすけ(CV.石森達幸)

タウン警察署の刑事で、向かいのマンションに住む凶悪犯を見張るためにまたずれ荘の204号室に住むこととなった。428話で初登場。

汚田急痔/おだきゅうじ(CV.福山潤)

タウン警察署の刑事で、にがりや京助の部下。なんだけど、にがりやと親子関係という設定で暮らしていかなければいけなくなってしまった。428話で初登場。

ステロイド麻酢尾/すてろいどますお(CV.真殿光路)

ヤクの売人で、特徴だらけのくどい顔。恋人にリサ・アスピリンがいる。にがりや・汚田両刑事が狙っているホシ。434話で初登場。

リサ・アスピリン/りさ・あすぴりん(CV.小林早苗)

ステロイド麻酢尾の恋人の女性。またずれ荘の向かいのマンションに住んでいる。職業はモデルで、外反母趾ではなく、納豆にからしは入れるけどネギは入れないタイプ(笑)。434話で初登場。

ビックリー・シマッセー大佐/びっくりー・しまっせーたいさ

グリーンベレーの大佐でスーザンの知り合い。原作のみで、またずれ荘周辺に出没したかどうかまでは不明。

なお、またずれ荘周辺の原作オンリーキャラには他に、オマタさんがいます。オマタさんの一家についてもいろいろといただいたので掲載しておきます。

オマタさん
父    モロダシ共和国  国王オオマタ
母       〃     女王ウチマタ
本人の身分   〃     王子
婚約者  フトモモ
日本に来た理由   国王が婚約者を勝手に決めたので、
自分の結婚する人は自分で見つけるということ。モロダシ共和国は金の産出が世界一だということ。

白猪天子/はくいのてんこ

提供いただきました。鬼瓦築造が一目ぼれした相手。タウンクリニックの婦長で、いらいらすると屋上でペロペロキャンディをなめている。

このページの先頭に戻る


その他

磯辺マキ/いそべまき(CV.荒木香恵)

366話に登場した女性サーファー。しんのすけにサーフィンを教えた。冬でも海に来るほどのサーフィン好き。

高波のりお/たかなみのりお(CV.三木眞一郎)

366話に登場した28歳の会社員。昔はサーファーだったが、10年前の事件によりサーフィンをやめてしまった。磯辺マキと結ばれた?

売間久里代/うりまくりよ(CV.津野田なるみ)

まゆつばや出版のセールスレディー。27歳独身の水瓶座、もとい、今はへびつかい座のせいで山羊座(本人が言っていた)。営業成績トップらしいのだが、しんのすけにオカマと間違えられ、出てくるたびに警察に追われていた。97年4月25日を最後に消滅?(最後に「また来るわよぉー!」と叫んでいたので消滅したと断言はできません)

根苦羅田ジュン子/ねくらだじゅんこ(CV.林玉緒)

1997年10月17日初登場。名前の通りネクラだが、何とその後保険のセールスをしていることが明らかに。合計3回登場しただけで消滅。

団羅座也/だんらざや(CV.茶風林)

ワイドショーのキャスターなのか芸能レポーターなのか、まあそんな人。いつも将棋の「角行」の駒が描かれた背広を着ている。

三浦カズオ/みうらかずお(CV.石田彰)

370話で、ネネちゃんが恋してしまった青年。しかしカズオにとってはネネちゃんのことはどうでもいいみたいで・・・。

三木和目男/みきわめお(CV.田中康郎)

みさえが車の免許を取るため行った教習所のベテラン鬼教官。「おバカですねぇ」が口癖。(95話、97話、99話に登場)

志茂根田ゲキガ/しもねたげきが(CV.徳丸完)

あくたぎ賞を受賞した小説家。最新作は「北埼玉殺人事件」。容姿は、名前から想像可能と思います・・・。(97話に登場)

宇集院夫人/うじゅういんふじん(CV.川浪葉子)

豪邸に住んでいて、宝石類を常に身につけている。ちょっとイヤミな性格。

東松山たね/ひがしまつやまたね(CV.高乃麗)

宇集院家の使用人。76歳独身。

ピカソ小川/ぴかそおがわ(CV.島香裕)

天才画家らしいが、少なくともよしなが先生は知らなかった。普段は抽象画を描いている人。(118話に登場)

茂木/もぎ(CV.飛田展男)

ピカソ小川の弟子で、アシスタント役の人。(118話に登場)

成田/なりた(CV.鷹森淑乃)

野原一家があとローン32年の家を建てる前は団地に住んでいて、そこで隣に住んでいた人。(136話に登場)

木桜アツ子/きざくらあつこ(CV.小桜エツ子)

正義のアイドルスター仮面を演じる人気アイドル。舞台挨拶の時しんのすけにからまれ、妙な噂がたってしまう。(143話に登場)

マドモアゼル・マリエール/まどもあぜる・まりえーる(CV.麻見順子)

よく当たると評判の占い師。もちを網の上で焼き、その膨れ具合や破裂具合で占う。(175話に登場)

ローラーのこう/ろーらーのこう(CV.菅原正志)

ローラー(インラインスケート)が得意なおかま。「北浦和のコーちゃん」との異名を持つ。昔は野球選手だったらしい。(177話他に登場)

二郎/じろう(CV.広瀬正志)

春我部市在住の猿回し(ってことは”周辺”に入れたほうがいいかも)。(181話に登場)

稲田きょうさく/いなだきょうさく(CV.石森達幸)

ふたば幼稚園で田植えの体験学習に行ったときの、田んぼの持ち主。関係ないけど、この時まつざか先生の本当の少女時代の秘密が明かされます。(188話に登場)

踊マスヨ/おどりますよ(CV.佐々木優子)

バレエ教室「ルソン・ド・バレエ」の先生で、沈着冷静な人・・・と思いきや、実は笑い上戸で笑い出すと1時間は止まらない。(191話に登場)

ビリー・タチバナ/びりー・たちばな(CV.中田和宏)

踊マスヨのバレエ教室で助手をしている若い男性。(191話に登場)

本田平積/ほんだひらづみ(CV.子安武人)

アクション出版の営業員で、カスカベ書店に本を平積みで置いてもらうようにお願いしていた。(193話に登場)

萩田ひろ子/はぎたひろこ(CV.くまいもとこ)

テレビ番組「萩田ひろ子の地獄の3分クッキング」に出演していた人。由来は脚本家の名前と思われる。(193話に登場)

大釜/おおかま(CV.島香裕)

ふたば幼稚園で陶芸教室に行ったところの窯元の人で、芸術特別最優秀賞を受賞したというすごい人。だけどしんのすけにはかなわないみたい。(207話に登場)

池袋薫/いけぶくろかおる(CV.渡部猛)

北カスカベ大学の超能力学者で、なぜか付けぼくろをしている。(2001年1月5日スペシャルに登場)

深谷恭子/ふかたにきょうこ(CV.山口由里子)

IEAC、国際エスパー調整委員会埼玉支部の人で、この人自身エスパー。物を曲げるのが得意とか。(2001年1月5日スペシャルに登場)

ヌスットラダマス/ぬすっとらだます(CV.なし)

ノストラダムスの隣町に住んでいたらしい予言者で、この人の予言はよく当たると評判だとか。(2001年1月5日スペシャルに登場)

渡辺馬丈/わたなべ????【←何て読むんでしょうか】(CV.大西健晴)

「渡辺馬丈のおうち訪問」という番組の出演者。某掲示板によれば、渡辺篤史をもじったものらしい。(401話に登場)

鬼瓦築造/おにがわらちくぞう(CV.辻親八)

(有)鬼瓦リフォームの社長。ものすごい職人気質で、ちょっと気に入らないことがあるとすぐに仕事するのをやめてしまう。でも乗せればどんどん仕事をしてくれる。熱烈阪神ファンらしい。

鬼瓦カンナ/おにがわらかんな(CV.茂呂田かおる)

築造の娘で、父親と一緒に(有)鬼瓦リフォームで働いている。ほとんど築造一人に育てられたらしい。

八根浦工事/やねうらこうじ(CV.檜山修之)

(有)鬼瓦リフォームの社員で、カンナと密かに付き合っていたが、なかなか築造に言い出せないでいた。

伊佐山ひろみ/いさやまひろみ(CV.摩味)

役津栗曰く、悪役をやらせたら最高だという女優。

トモミ/ともみ(CV.川上とも子)

オケ牧場で馬に乗り、投げ縄ショーを披露する女性。しんのすけが惚れたものの、実は夫と、さらにダイスケという子どもまでいる。

しじみこう太/しじみこうた(CV.岸野幸正)

劇団四毛の脚本家で、役津栗優の演技力を1年前から見抜いていた。なぜかいつでもラーメンを食べている。430話で登場。

ドクトレス月室/どくとれす・・・(なんて読むんだろ?)

提供いただきました。アクション肛門科クリニックの女医さん、毎朝の回診のときに怖い仮面をつけている。

△川△代/さんかくかわさんかくよ?

提供いただきました。アクションストアーで事故を犯した女。山川角代という人物と同一人物らしい…どういうことかよくわからないけど(^^;

ミミッチ・ドンヨーク/みみっち・どんよーく

提供いただきました。ミミッチ学院の院長で少し意地悪。

佐馬野美素荷/さばのみそに
岩志野つみれ/いわしのつみれ
黒腹列山/くろはられつざん(?)

提供いただきました。それぞれ「料理の達人さんいらっしゃい」という番組の司会者・アシスタント・審査員。黒腹は数々の異名をもち、しんのすけのまずそうな料理に大絶賛した。

鬼瓦/おにがわら

提供いただきました。ひろしが入院していたとき同じ部屋になった。外見は、ものすごーーく怖いが、本当は、やさしいのだ。

ラザニア

提供いただきました。ミミッチ学園の意地悪生徒の一人。

セレラ

提供いただきました。ミミッチ学園の生徒の一人。

リチャードクルーガー

提供いただきました。セレラの父。

北与野博士/きたよのはかせ

提供いただきました。へんてこな発明している。

善行寺/ぜんこうじ

提供いただきました。警視庁副副大長官。何だかくどい役職名ですね。

ティンティンクァイクァイ/てぃんてぃんくあぁいくぁい

提供いただきました。千葉県警で香港生まれ、九十九里育ち。それにしてもすごい名前(^^;

ブリザード雪江/ぶりざーどゆきえ

提供いただきました。浮間舟渡で会いましょうがヒット曲。ってことは歌手なのね。

ピエール西園/ぴえーるにしぞの

提供いただきました。ファッションショーで緊急的にしんのすけを代役に。ってことはファッションデザイナーかな?

おデブのブー子/おでぶのぶーこ

提供いただきました。みさえの同窓会に現れた。ってこれはあだ名じゃないの?

コータロー/こーたろー

提供いただきました。コレクターズというグループの一人で、女に大人気らしい。

ほりうち

提供いただきました。ピカソ小川の部屋という番組に出たしゃぶしゃぶ評論家。

山口/やまぐち

提供いただきました。ある冬の日に「この冬一番の冷え込みだ」と断言した気象協会の人。

ロイワー/ろいわー

提供いただきました。その名の通り賄賂好きな知事。

シーラバックレー/しーらばっくれー

提供いただきました。アメリカの、ある強盗団の首領。

直木藤人/なおきふじひと(CV.岸尾大輔)

アクション大学に通う学生で、野原家に家庭教師としてやってきた。わりと美男子だった。444話に登場。

リョーコ/りょーこ(CV.松岡由貴)

痴漢撃退をきっかけに、ひろしとのメル友になったOL1年生。仕事でのミスが多くて毎日へこんでいるらしい。444話に登場。

ケイコマナブ/けいことまなぶ

提供いただきました。何かの雑誌名みたいだけど、道端でいちゃついてたカップル。

大木バント/おおきばんと

提供いただきました。アナウンサーで、たぶん元ネタは大木凡人なんだろうなぁ。って、この人も最近見かけないけど。

シャープ青壁/しゃーぷあおかべ(CV.不明)

提供いただきました。エリート養成音楽スクール代表でもあり音楽家でもある。

フラット高田/ふらっとたかだ(CV.不明)

提供いただきました。シャープ青壁のアシスタント。

カネスッキーニ/かねすっきーに(CV.不明)

提供いただきました。その名の通り金好き大統領。でもどこの国?

石臼登代/いしうすとよ(CV.不明)

提供いただきました。クレしん内の漫画「エンピツしんちゃん」の作者。ばたふ社で第368回新人賞を受賞

うすいよしこ(CV.不明)

提供いただきました。みさえの友達の漫画家。けっこう大雑把な性格で気の切り替えが早い。アクション仮面が好き。

宇集院連太郎/うじゅういんれんたろう(CV.不明)

提供いただきました。汚職疑惑のある政治家。だがしんのすけのペースに巻き込まれてうっかり喋ってしまいマスコミに追いまわされることに。そのせいか次の選挙では落選してしまった。

腹田見栄/はらだみえ(CV.忘れました)

春我部タウンスポーツクラブの新人。カリスマインストラクターを目指している。のだけれど初日からしんのすけにからまれて不幸な出だしに。

山川すみよ/やまかわすみよ

提供いただきました。みさえの車とぶつかった女性。先週彼と別れたばかり。TVドラマ「愛の入道雲」を見ていてぶつかった。

夢見きらら/ゆめみきらら

提供いただきました。ばたふ社で賞を受賞。受賞作品は「ときめきハートビート」。

本郷寺みづる/ほんごうじみづる

提供いただきました。本郷みつる前監督が名前の元ネタになった書道教室の先生。

コカイン矢魔田/こかいんやまだ

提供いただきました。麻薬組織モルヒーネ・ファミリの一人、原作のみの登場。

ヒロポン・本駄/ひろぽん・ほんだ

提供いただきました。モルヒーネ・ファミリーの専属殺し屋。名前は原作のみの登場かな。

宇良桐/うらぎり

提供いただきました。オックスフォード猫臭学園の教師だけど、薬品を生徒に渡しているらしい…。

刷町/すりまち?
意地目 羅礼留/いじめ られる
海苔原 藤香/のりわら ふじか

提供いただきました。ともにオックスフォード猫臭学園の生徒。最初は2年X組の不良らしく、次は名前どおり(^^; 最後は藤原紀香のパロディーと思われる。

カロヤン増尾/かろやんますお

提供いただきました。育毛の精で無駄に毛深い。この名前からするとくどい顔のような気がするけど、どうなんでしょ?

モエギノハヅキ/もえぎのはづき(CV.不明)

練馬出身、現在ニューヨークで大ブレイク中の天才画家。この人が子どもの頃に作っていた工作品がしんのすけの作るものとそっくりだったというわけで…。466話に登場。

大鳳マヤ/だいおおとりまや

提供いただきました。宝地下歌劇団(たからじかかげきだん)、牛組に所属している。タカラジカNO1の男役。

カオトタ、イドガー、デカプリオ

提供いただきました。かすかべシネマと言う所で上映されていた映画「限界丸」に出ていた男。限界丸とはタイタ○ックのようなものであろう。

生胃黄菜子/なまいきなこ

提供いただきました。彼氏のみつぐにブランド品ばかりをみつがせている性格の悪い女。

部乱土みつぐ/ぶらんどみつぐ

提供いただきました。黄菜子の彼氏。名前のとおり、みついでばっかりな男。

つんぱ

提供いただきました。つんく♂のとなり町に住んでいるらしい。逆から読むとあら不思議?

満間戸駄真須/まんまとだます

提供いただきました。みさえをだまそうとした詐欺師。

大賀宇津男/たいがうつお

提供いただきました。エリート幼稚園ゴルフ部の主将。部員には尾崎や丸山という名のものもいる。

ヘクトパスカルよしずみ/へくとぱすかるよしずみ(CV.鳥海勝美)

某気象予報士が元になっていると思われる気象予報士(ただし見た目や性格などはまるで違う)、ルーレット天気予報を担当している。(2004年10月16日スペシャルに登場)

竿野志成/さおのしなり(CV.戸谷公次)

全国の釣り堀を荒らしているらしい腕前の釣り人。どんなボロの竿だろうと見事に釣り上げるらしいようで…。(2004年10月16日スペシャルに登場)

シワブキフトシ/しわぶきふとし(CV.暇があれば見ておきます)

アクションデパートの子どもコーナーでブロックの使った遊びを教えていた?青年。巨大なエッフェル塔を作ったりしていたものの…。ネネちゃんからは「さとし」と名前を間違えられるし(^^;(514話に登場)

便所ドクター/べんどころどくたー

提供いただきました。なにやらインチキ臭い発明品をしんのすけに押し付けた。しかし実は物欲ジジイだったりする…。(原作33巻に登場)

武鯛煮上/ぶたいにあがる
台本読人/だいもとよむと

提供いただきました。しじみこう太脚本・演出のミュージカル「ザ・ドッグ」に出ていると思われる俳優。どちらもそのまんま名前で他に転用不可っぽい…。

坂浦見/さかうらみ

提供いただきました。小学校のころ転校時の挨拶として「さいたま県の皆さんこんにちは〜」といったことが火種でいじめられ、ひねくれてしまい「埼玉県くさいたま化計画」という埼玉県人からとても反感を買いそうな計画を立てた。

西川/にしかわ

提供いただきました。ふとんの精霊。コンビニマートという店の前で死ぬほど空腹で倒れていた。しかし体系はしんのすけ曰く「毎日食べ過ぎているような体系」とのこと…。

切根写太/きるねしゃった

提供いただきました。盗撮マニア。老後の過ごし方は「盗撮したものをアルバムにして梅茶をすすりつつ見る」。しかし、しんのすけによりつかまるハメに…。

ニック・タラーシ

提供いただきました。連続婦女暴行+下着泥棒で指名手配となっていたやつ。半殺し屋(しんのすけがやっている。詳細は39巻を探してみてください。)

阿玉川るいぞう/あたまがわるいぞう

提供いただきました。特別ゲストとして原作に出てきた「わるがKIDS」(植田あきら先生)という漫画の子供。

アンジェリカ/あんじぇりか(CV.渡辺明乃)
クラリセージ/くらりせーじ(CV.佐藤智恵)
カモミール/かもみーる(CV.野中藍)
ジャスミン/じゃすみん(CV.小平有希)

いずれも、アロマテラピーに使われるハーブの名前をしんのすけが人名と思い込み、勝手に想像した女性たち。

二俣カケル/ふたまたかける(CV.子安武人)

提供いただきました。名前の通り、二人の女性と同時に付き合っていた若い男。しかし携帯電話を落としてしまい、運悪くしんのすけに拾われて二股かけていたことがばれてしまった。

このページの先頭に戻る


グループ

かすかべ防衛隊

しんのすけ・風間君・ネネちゃん・マサオ君・ボーちゃんの5人で、かすかべの愛と平和を守るために日夜戦うことを目的に結成されたグループで、結成されたのは143話だけど、それ以前にもしんのすけがかすかべ防衛隊ごっこをしていた。秘密基地はよしなが先生のアパートで、管理人がよしなが先生だった。

埼玉紅さそり隊

深爪竜子をリーダーとし、魚の目お銀・吹出物マリーが隊員の不良女子高生3人グループ。しかし、いろいろアルバイトしたりとがんばってもいる。しかし、このグループが登場すると、必ずしんのすけが乱入してきて、「玉さすり隊」とわざと間違えて呼ぶ。

埼玉レッドサン(245話に登場)

もとひさがリーダーの3人組で、ネネちゃんをめぐってしんのすけたちとウエスタン風の対決したこともあった。現在は消息不明。

北かすかべボンバーズ(177話に登場)

ローラーブレード(インラインスケート)が上手な小学生3人組。その技術は超小学生級(と思う)。

かすかべガーディアンキッズ(269、271、274話に登場)

かすかべ防衛隊と同じような活動をしている5人組のグループだったけれど、途中から3人しか出てこなくなり、やがて姿を消してしまった。メンバーのうち1人だけ女の子で、名前はトモちゃん。あとの4人中2人は木村、マコトという名前で、3人ともエリート幼稚園のクローバー幼稚園に通っている。

西春日部忍者隊3月の黒ヒョウ

提供いただきましたが、詳細は後ほどってことだそうです。

庄和町黒トカゲ団

提供いただきました。紅さそり隊に決闘を申し込んだ不良グループ。その際に深爪竜子に果たし状を送ったが、切手代が20円たりなくて、深爪に「20円返せ」と、言われていた。

うさちゃん

提供いただきました。かわいらしい名前だけど、実は麻薬密売組織だったりする…。

かすかべスーパールーズエンジェルズ

提供いただきました。ルーズソックスをはいている不良女子高生3人組で、紅さそり隊のライバル。だけど心優しい一面もあって……。メンバーはシャネルのヨーコ、グッチのゆうこ、エルメスのミカらしいですが、アニメではブランド名部分が微妙に違っていて、シャベル・グチグチ・ヘルメスとなっていた(259話に登場)

宝地下歌劇団

提供いただきました。某有名歌劇団のパロ。山組・川組・馬組とある。ちなみにネネとネネママは馬組の公演「新鮮組」を見て感動した。

このページの先頭に戻る


人物以外

シロ/しろ(CV.真柴摩利)

野原家の飼い犬で、マルチーズの雑種らしい。オスで、捨て犬だったのをしんのすけが拾ってきた。最初は普通の子犬だったが、次第に利口になっていった。

パトリシア/ぱとりしあ(CV.なし)

宇集院家の飼い犬。ロイヤルプードルのスペシャル血統書付きとのこと。

ミミ/みみ(CV.なし)

ネネちゃんの飼い猫。白くて顔に茶色のぶちがあるのが特徴。それはそうと、なぜかミミが登場したときだけネネちゃんの名字が「はぎわら」だったのはなぜだろう?(105話に登場)

ゴン太/ごんた(CV.なし)

どこかの美人のおねいさんが飼っている犬。骨を投げてそれを拾って来るんだけど、しんのすけと勝負をするハメに。(116話に登場)

カズシゲ/かずしげ(CV.なし)

元プロ野球選手のことではなく、白ヘビの名前。どこかのペットだったのが逃げ出して、いろいろあって野原家にやってきたのだけど・・・。(138話に登場)

ミミッチィマウス/みみっちぃまうす(CV.なし)

アクションランドにいるキャラクターで、いちおうネズミをモデルにしてあるらしい。もとはといえば某人気キャラクターのパロだけど。(138話に登場)

りきゅうまる(CV.なし)

こわいおじさんの家の飼い犬で、飼い主に似たのかこの犬もこわい。でも実はメス。(146話、170話に登場)

サブロー/さぶろー(CV.なし)

猿回し、二郎のところの猿で、二郎が芸を教えようとしすぎたため逃げ出し、野原家に乱入した。(181話に登場)

ハテナ/はてな(CV.たぶんなし)

提供いただきました。野原家の近所をうろついてる野良猫でいろんな人からえさをもらってる。後ろから見た尻尾の形が「?」に見えることからみさえが命名。ちなみにボーちゃんはハナクロ、風間君にはジャンピエール、野原家ではハテナ、園長先生からミーちゃんと呼ばれてる。(86話に登場)

ジャクソン/じゃくそん(CV.たぶんなし)

提供いただきました。チーターのペット。シロにわたあめを見せられてチーターに特訓をさせられる。確か犬だったはず。なお、「シロのお注射だゾ」(1993年7月26日放送)ではクリントンという名前だったとの情報をいただきました。

メグ/めぐ(CV.不明)

野原家に偶然迷い込んできたのが縁で、シロと結婚寸前まで行ったメス犬。現在も恋犬同士のようで・・・。449・450・451話に登場。

ビクトリア/ビクトリア(CV.なし)

マサオ君が飼っているペットのカメ。一度は迷子になってしまったものの…。2002年12月19日スペシャルに登場。

このページの先頭に戻る


エンピツしんちゃん

姫宮/ひめみや

しんのすけが在籍するアクション小学校1年1組の担任。31歳独身。やや厳し目?

持田/もちだ

しんのすけたちが属するアクション小学校集団登校13地区B班の班長。10年連続無遅刻の輝かしき伝統を守るべく班長となった6年1組の女子児童。しかし、しんのすけのせいで10日連続遅刻となってしまう…。原作だとなぜか名前が鳩ヶ谷に変わる。

多田/ただ

アクション小学校5年1組の太めな男子児童。集団登校の一番後ろを歩いている。

ムトウユージ/むとうゆーじ
しらこばと

しんのすけのクラスメートらしく、しんのすけが上履きを探す時にこのような名前の書かれた靴が登場する。

南桜井/みなみさくらい

提供いただきました。アクション小学校1年2組の担任をしている美人の先生で、一番の美人は私だと姫宮先生が敵対心を抱いているらしい…。

意地目鯛造/いじめたいぞう

提供いただきました。アクション小学校1年1組の児童でいじめっ子。兄がいる(次項)

意地目鯛太郎/いじめたいだろう

提供いただきました。鯛造の兄で5年生。しんのすけから鉄棒の逆上がりを教えてもらったということで、鯛造にしんのすけのランドセルを持たせた。

久喜/くき(CV.若菜よう子)

提供いただきました。しんのすけが国語の教科書を忘れた際、隣の席だったので教科書を見せてやることになった児童。

牛の尻/うしのしり
犬股/いぬまた

提供いただきました。持田のクラスにいるいじめっ子だった。しかししんのすけにパンツまで下ろされこっちがいじめられてしまった。

このページの先頭に戻る


劇中劇など(サイドストーリーも含む)

アクション仮面/あくしょんかめん(CV.玄田哲章)

しんのすけが好きなヒーロー。詳細は後日追加予定。

郷郷太郎/ごうごうたろう(CV.玄田哲章)

アクション仮面の正体で、普段はスタントマンを職業とする。

桜ミミ子/さくらみみこ(CV.小桜エツ子)

アクション仮面をサポートする女の子。ミミ子の兄が一時悪役にされていたこともあった。実は双子の妹で、リリ子という姉がいたりする…。

つばめ?(CV.なし)

いちおう提供いただいたのですが、名前ははっきりしません。ミミ子の兄で、一時期悪役にされていたこともあった。

チンパン総督モンキッキ/ちんぱんそうとくもんきっき(CV.不明)

アクション仮面の悪役。

アンモナイト仮面/あんもないとかめん(CV.不明)

提供いただきました。詳しくはわからないけど、たぶんアクション仮面に出てきたんじゃないかというもの。

アクション仮面V7/あくしょんかめんぶいせぶん(CV.玄田哲章)

提供いただきました。多分、アクション仮面の強化版。この時、テレビが壊れた。

アクション仮面フィーバー/あくしょんかめんふぃーばー(CV.玄田哲章)

アクション仮面マイナーアップバージョン。腰にフィーバーベルトというものをつけてすずめの涙と戦った

カンタムロボ/かんたむろぼ(CV.大滝進矢)

しんのすけが好きなヒーローロボット。ただ、アクション仮面より登場頻度は低い。詳細は後日追加予定。

山田ジョン/やまだじょん(CV.山口勝平)

カンタムロボに乗り、カンタムロボと共に悪役と戦っていた。最初は少年で、後に青年になっていた。

ぶりぶりざえもん(CV.塩沢兼人)

救いのヒーローのブタ。しんのすけがマラカスを振ると出てくるが、たいして役に立たない。それなのに高額な救い料を要求したり、常に強いものの味方とか言ってすぐ寝返るなど、ヒーローと言いにくいところがある。もとはしんのすけのかいた絵本の主人公だった。塩沢さんの死去により、今後の登場は不明。

師走マリー/しわすまりー(CV.国府田マリ子)

「不思議魔女っ子マリーちゃん」の主人公。魔法高校に通っていたが、落第が決定してしまい、落第をのがれるために人間界にやって来た。

もえP/もえぴー(CV.野川さくら)

風間君が夢中になっている特撮ものキャラクター。マリーちゃんとキャラがかぶりまくっているのだけど・・・。(463話に登場)

エンピツしんちゃん/えんぴつしんちゃん(CV.池田優こ)

クレヨンしんちゃんの世界でのクレヨンしんちゃんみたいなアニメ「エンピツしんちゃん」の主人公。

イジワール/いじわーる(CV.亀井三郎)

「世界迷作?フラダンスの犬だゾ」に登場するイヤミな高利貸し。どう見ても某せぇるすまんにそっくり。(187話に登場)

ラベンダー増尾/らべんだーますお(CV.岩永哲哉)

「野原刑事の事件簿・アイドル暗殺計画」に登場した律儀な殺し屋。(1999/10/7スペシャルに登場)

アンモナイト仮面/あんもないとかめん(CV.不明)

原作の7巻に登場しているとの情報をいただきました。原始時代のアクション仮面らしい。

平安仮面/へいあんかめん

提供いただきました。アクション仮面に似てるけど平安時代のものだと思うとのことで。

郷博士/ごうはかせ

アクション仮面を作り上げ、強化させていった博士。超科学研究所を設立している。郷太郎の父という噂も?

北春日部博士/きたかすかべはかせ

なぜか映画でのみ登場しているアクション仮面関連の博士。小林幸子の大ファン。

東大宮博士/ひがしおおみやはかせ

提供いただきました。アクション仮面の秘密研究所の人。

ワルダー将軍/わるだーしょうぐん

提供いただきました。単行本30巻に登場、アクション仮面にズボンをとられて情けない格好にされた。

怪人デフレ仮面/かいじんでふれかめん

値札の数字を10分の1に変えてしまう光線を発し、ターゲットにされた店は大損害となる。しかも指を鳴らすとおばさんが大挙押し寄せるという…。

サーモン紅鮭/さーもんべにざけ

提供いただきました。「野原刑事の事件簿」に登場なのでとりあえずこっちに。テロリスト・11月の子持ししゃものリーダーテロリストのくせに狙いがせこい。

習志野ようこ/ならしのようこ

提供いただきました。「野原刑事の(以下同文)。イタリアインターポールから来た アレサンドル・フランチェスカ・デ・ニコラの通訳。しかし刑事のように活躍していた。

三郷レミ/みさとれみ

提供いただきました。「野原刑事(以下同文)。アイドルタレント。何者かに寝ている間に洗濯バサミで顔を挟まれるという嫌がらせにあっていた。

八潮/やしお

提供いただきました。「野原刑事(以下同文)。レミが所属する芸能プロダクション「八潮プロダクション」の副社長。

三郷シド/みさとしど

提供いただきました。たぶん原作だけの登場でしょうが…。八潮プロダクションの社長でレミの母。

姫宮京香/ひめみやきょうか

提供いただきました。「野原刑事(以下略)。野原一家と一緒にレミのボディガードをしていた女性。

なおき

提供いただきました。「不思議魔女っ子マリーちゃん」に登場する男子生徒。マリーちゃんと一緒のクラスで、お互い好き。

モミジ/もみじ

提供いただきました。大江戸特別捜査隊所属の女の子一人でゲロゲロに戦うためにやってきた。

鬼造/おにぞう(CV.不明)

欧風料亭「貴津根」のオーナー。料亭ふたばに金を貸した。2003年4月12日スペシャルに登場。

獣造/じゅうぞう(CV.不明)

鬼造の息子で「貴津根」の料理長。2003年4月12日スペシャルに登場。

大釜尻シンゴ/おおかまじりしんご(CV.不明)

提供いただきました。料亭ふたばの増尾がつれていこうとした伝説の料理人シンさんの異名を持つ。だけど…(2003年4月12日スペシャルに登場)

鯖野みそに/さばのみそに(CV.不明)
鰯野つみれ/いわしのつみれ(CV.不明)

料理番組「料理の達人さんいらっしゃい」の司会者とアシスタントの女性。(2003年4月12日スペシャルに登場)

黒腹烈山/くろばられつざん(CV.不明)

世界中の料理を食べつくした、味にうるさいグルメなどなどさまざまな呼び名がある人。(2003年4月12日スペシャルに登場)

以下3人(?)は原作「キャプテンしんちゃん」のキャラとして提供をいただきました。アニメ版なら「クレヨンウォーズ」になるのでしょうか。

ニンニク姫/にんにくひめ

ガーリック星の姫。

TRF/てぃーあーるえふ

スターウ○ーズに出てくるR2−D2みたいな形。ニンニク姫の執事ロボット。

アカン、ベーダー/あかん、べーだー

スター○ォーズに出てくるダー○ベーダーのような悪役。

イ・トゥ

提供いただきました。スパアイランド王室担当大臣。伊東温泉?

ク・サッツ

提供いただきました。スパアイランドの王様。草津温泉?

ベ・ベップ

提供いただきました。ク・サッツの弟。ク・サッツが王様になってからはジェラシーを抱くようになった。別府温泉?

シ・オバラ

提供いただきました。スパアイランドの住民の一人。祖父の持病(リウマチ)がひどいらしい。塩原温泉?

倉亜久兼人/くらあくけんと

提供いただきました。自称スーパーマン。いつも少し笑っている。顔がクラーク博士に似ている。

片名刀吉/かたなとうきち

提供いただきました。日本刀作り人間国宝。田中麗奈ファンで「名刀 田中麗奈」なるものを作ってしまった。

遠山金五郎/とおやまきんごろう

提供いただきました。片名刀吉の「名刀 田中麗奈」を護衛するためについた刑事。ワイシャツには花吹雪が・・・

仮面忍者ブラック・シャドー/かめんにんじゃぶらっく・しゃどー

提供いただきました。片名刀吉の「名刀 田中麗奈」を盗もうとするやつ。予告状の文面を見るとオカマのような言葉を多用している。自分のアジトでは麺ばかり食べている。

コイズミ/こいずみ

提供いただきました。某国首相のような顔をしている。しんのすけがこの中にトンカチを落としてしまったとき、「あゆデザインのトンカチ」「黄金のトンカチ」も差し出した。

手抜コージ/てぬきこーじ

提供いただきました。劇中劇でしんのすけの黄金のトンカチを狙っていた男。しかし使うととんでもないものに・・・

宇集院険華/うじゅういんけんか
宇集院夏彦/うじゅういんなつひこ
宇集院幽華/うじゅういんゆうか
宇集院四季彦/うじゅういんしきひこ

提供いただきました。劇中劇に登場した、日本でも五本の指に入るいう大財閥。

花屋敷麗羅/はなやしきれいら

提供いただきました。宇集院家に並ぶ大財閥、花屋敷家の娘。宇集院家に入ろうとした。

メ・ダカ/め・だか

提供いただきました。オオアライ王国という国に流れ着いていた男の人魚。その王国の姫、シーラに恋をした。

ハーゼ/はーぜ

提供いただきました。オオアライ王国のどこかに住んでいる魔法使い。魔法使いといっても、見た目はただのおばあさん。

プランクトン/ぷらんくとん

提供いただきました。オオアライ王国の国王。メチャクチャ江戸っ子気質で、角刈りに茶色の腹巻をしている。不正行為が大嫌い。

ブラック・バス/ぶらっく・ばす

提供いただきました。オオアライ王国の国王の大臣。その秘書のフグとともに、姫と国王の暗殺計画を企てている。

このページの先頭に戻る


トップページに戻る

クレしんワールドのページに戻る