2002関西映画オフ会レポート


2002年5月5日、こどもの日であり端午の節句であったこの日、通算3回目となる関西オフ会が開催されました。集合場所は昨年と同じ、HEPナビオ8階です。そこに午後2時30分ということだったのですが、今回私が時間をちょっと勘違いしていたために、私が集合場所に着いたのは2時33分となってしまい、3分の遅刻になってしまいました。参加された皆様をお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。ということで、私が着いた時にはすでに今回参加いただいた皆様は集まっておいででした。今回参加いただいたのは、第1回から皆勤賞のお二人、イシイファイブさん・金剛堂 満さんと、今回が初参加となる相馬和己さん、そして私の合計4人でした。相馬さんは関東在住ですが、実家が関西で、この連休中は帰省されるということで参加していただきました(と言うか、帰省されるという連絡をいただいたため、それに合わせてオフ会の日程を決めたのですが)。私が到着してすぐに切符を買いました。映画公式ページにある割引クーポン券を印刷したものをイシイファイブさんからいただき、去年よりも安い値段で観ることができたのでありがたかったです。

そんなわけで劇場入りです。本来は梅田劇場(座席数920)で上映しているのですが、この連休中のみ北野劇場(座席数1016)に変更になっていました。と言っても同じHEPナビオ8階にあるので特に混乱もなく入場できました。しかし、昨年はもらえたお子様限定のプレゼントを今年はもらえませんでした。もぉう、今年はおケチだなぁ〜。本当は、昨年がふとももぉ〜だっただけなんですけれどね。で席に着きました。昨年同様、やや後方ながらスクリーン正面の位置に座り、上映開始を待ちました。その間に私はイシイファイブさんからCD-Rをいただきました。前のオフ会の時の写真ほかおまけ多数が収められていました。ありがとうございました(^^)

そして2時50分、場内暗転ですが、例のごとくここで始まるのはCMおよび予告編なわけでしばらくは退屈な時間です。やや半端な時間ですが3時3分、いよいよ「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の上映開始です。映画の内容に触れるようなことはここには書きませんが、今年もまた上映中、何度も笑いがおきました。今回は8割くらいは席が埋まっていたでしょうか。昨年のオフ会の時よりは空席が少なかったようです。そして終了が4時37分でした。今回は上映時間94分なんですね。うーん、そうなると来年テレビでやる時には数分のカットとなるのが必至かなぁ・・・。

劇場を出て、パンフレットを買い(それは私だけでしたが)、座談会へと移っていきますが、けっこうどこも満席でなかなか落ち着けませんでした。それでもしばらく歩いてとある喫茶店に入り、座談会開始です。話題とすれば、ホームページのこととか、今回の映画に関しての意見なども出ました。それから金剛堂 満さんが春日部へ旅行された時の写真を見せていただきました。相馬和己さんが参加された4月6日のオールナイトの裏話とか、相馬さんが何度か製作されているカルトクイズのこととかもあり、とにかくいろいろと話をしました。が、どうも話が弾まずに沈黙となってしまう瞬間も何度かありましたね。そんなこんなで6時57分に店を出て、7時6分に解散となりました。ちなみに、私が家に着いたのは9時48分でした。さすがに疲れましたね。

最後ちゃんと挨拶できないままになってしまったりもしましたが、とにかくも楽しいひと時を過ごせました。参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。また次回、このような機会を設けてお会いできる日を楽しみにしております。


その他の情報のページに戻る