トップその他の情報2006スタンプラリーオフ会レポート

2006年8月13日、大阪市交通局がこの夏休み期間に開催していたクレしんスタンプラリーへの参加をメインイベントとしたオフ会を開催いたしました。今回は関東からお越しいただくこととなるチョルスさん、そしてもう一名が参加表明をされました。

当日、私は集合場所のJR大阪駅御堂筋北口、地下鉄御堂筋線梅田駅入口前に、約束時刻の12分前・8時48分に到着しました。まだ他の方の姿は見えなかったですが、それからすぐの8時50分、チョルスさんが来られました。今回は「お久しぶりぶり〜」とちゃんと言っておきました。さっそく、数日前に発生した掲示板荒らしの話題などその場で立ち話です。途中では通りがかりのおじさんやおばさんから阪神梅田駅と阪急梅田駅の行き方を聞かれたりもしたものの、その後いくら待てどももう一名の参加表明者は現れません。集合時刻の9時を過ぎ、9時半…10時…ここであきらめ、御堂筋線梅田駅へと階段を下りていきました。

このスタンプラリーに参加するには、スタンプを押す「チャレンジブック」という冊子が必要です。案内所で聞いてみたところ、どうやら駅長室に行くと手に入るとのことで、事情を話して梅田駅の改札を通してもらい駅長室へ向かいました。そして、ラリー専用1日乗車券とチャレンジブックを850円で購入しました。

まず1つ目のスタンプは、今いる御堂筋線1本で行くことができ、かつ遠距離ということで御堂筋線長居駅に向かいました。御堂筋線に揺られ、10時38分に長居駅に到着しました。スタンプの置いてある場所は矢印の張り紙で示されているので、それに従って進んでいくとスタンプを発見します(ちなみに各スタンプポイントには9人のキャラのいずれかのスタンプがあります。どの駅にどのキャラだったかは後述します。クイズもあり、こちらも後述します)。下にある、長居駅の写真左のほうに道しるべの張り紙が2枚、かすかに見えると思います。キャラクターのイラスト入りなので鮮明に写っているのはまずいところ…。

御堂筋線長居駅

次に向かったのは、長居から程近い千日前線今里駅です。天王寺駅に戻り、谷町線で谷町九丁目駅へ、さらに乗り換えて11時11分に到着しました。スタンプを探すと、どうやら改札の外にあるようです。ここで1日乗車券を改札に通し、2つ目のスタンプを獲得しました。

千日前線今里駅

再入場し、これまた近くの堺筋線天下茶屋駅に行きます。千日前線で日本橋駅、そこから堺筋線乗り換えです。今度は改札内にスタンプが置いてあり、これでゴール条件のスタンプ3個がとりあえず集まりました。ただ、私たちは9スタンプ全収集を目指しており、まだまだ挑戦は続きます。

堺筋線天下茶屋駅

とはいえ、この後は場所的にもう来ることがないであろうゴールポイントの1つ天王寺駅で、とりあえず1つ目のピンズをもらいに行くこととします。11時58分に天王寺駅のゴールポイントに到着しますが、1冊のチャレンジブックではいくつスタンプを集めても、ピンズは4つのうち1つしかもらえないということがわかります。1冊で4つとももらえればよかったのですが、さすがに虫が良すぎですかね。というわけで、あと3つのピンズをもらうために天王寺駅でチャレンジブックをそれぞれ3冊追加購入しました。結局1枚の乗車券でずっと行けるのにもかかわらず、さらに3枚の1日乗車券を手に入れることに…。850円のつもりが3400円になってしまいました…。

御堂筋線天王寺駅

南部をまずは制覇した後、次は西部へと向かうことにします。とりあえず4つ目のスタンプポイント大阪ドーム前千代崎駅へと向かいます。天王寺から御堂筋線で心斎橋駅へ、ここから長堀鶴見緑地線に乗り換えて12時36分に到着しました。ここからは、最初の1冊(この1冊は9スタンプすべてを集めることにしました)と追加購入した3冊のうち2冊に押していくことにします。なお、大阪ドーム前千代崎駅に貼ってあったポスターには「大人券 当駅は売り切れました」という紙が貼ってありました。

長堀鶴見緑地線大阪ドーム前千代崎駅

その後は西長堀駅で千日前線、さらに阿波座駅で中央線に乗り換え、13時9分に大阪港駅で下車します。改札を出て、しばらく歩きました。ここはスタンプが駅にあるのではなく、近くの海遊館に置いてあるのです。かくして、炎天下を海遊館へと向かう多くの人と一緒に歩いていき、13時20分にスタンプの置いてある案内所へ到着しました。

中央線大阪港駅

再び大阪港駅へ戻り、コスモスクエア駅からニュートラムに乗り換えて13時45分、トレードセンター前駅へ到着しました。ここは駅に隣接しているATC建物内にスタンプが置いてあり、海遊館よりもかなり楽でした。近くには、まだ放送は半月近く先になる日テレ系24時間テレビの横断幕がセットされていましたが、早々となにか行おうとしているのでしょうか?

南港テクノポート線トレードセンター前駅

押し終わったら元来た道を戻り、2つ目のゴールポイントであるなんば駅へと、中央線本町駅で乗り換えて四つ橋線から向かいました。ところがこれは結果的に失敗でした。
14時28分、なんば駅に到着したものの、ゴールポイントの方向を示す張り紙が一切見当たりません。チャレンジブックによると出口番号11・12の近くらしいのですが案内板にある出口番号は25とか30とか…。どうやら御堂筋線ホームの近くのようで、御堂筋線へ向けて歩きますがかなり距離がありました。チョルスさんによると、JR京葉線東京駅ホームは他のホームと非常に離れているらしく、動く歩道が多数設置されているのだとか。このなんば駅の場合、距離では京葉線より短いそうですが動く歩道がない分、しんどい移動となりました。
10分後、ようやくゴールポイントに到着します。3つスタンプを押した新しい2冊のうちの1冊でなんば駅のピンズを獲得します。そして昼食をとることにしました。ところが広大ななんばCITYに苦戦、食事にありつけたのは3時ごろとなってしまいます。

四つ橋線なんば駅

食後は再びなんば駅に戻ります。次のスタンプポイントの都合上、再び四つ橋線を目指しましたが、途中で地上に出るなどやはりかなりの移動になってしまいました。四つ橋線肥後橋駅に15時38分到着、駅からしばらく歩いてスタンプが置いてある大阪市立科学館へ向かいます。15時50分に科学館に到着し、スタンプを発見しました。ここからの3か所では、最初の1冊と未使用だった残り1冊に押しました。

四つ橋線肥後橋駅

肥後橋駅に戻り、そのまま四つ橋線終点(駅番号からいって、実際には始点でしょうが)の西梅田駅に行きます。そこから少し歩き、16時15分に梅田駅ゴールポイントへ到着しました。それまでに3つ押したもう1冊のチャレンジブックで3つ目のピンズを獲得しました。

御堂筋線梅田駅

そのまま谷町線東梅田駅へと歩いていき南森町駅へ、そこから堺筋線に乗り換え、16時34分に8つ目のスタンプポイント・扇町駅に到着しました。駅から地下通路でつながっているキッズプラザ大阪へ向かい、スタンプを発見しました。扇町駅に戻り、そこから天神橋筋六丁目駅で谷町線に乗り換え、最後のスタンプポイントの都島駅へと向かいました。

堺筋線扇町駅

16時52分、ついに都島駅に到着します。ここは駅長室の中にスタンプが置いてあり、9か所中唯一スタンプが2つ置いてありました。かくして、9ポイントをすべて回り終えた私たち2人は谷町線で東梅田駅に戻り、御堂筋線に乗り換えて最後のゴールポイントになっている新大阪駅に向かいました。

谷町線都島駅

17時26分、新大阪駅ゴールポイントに到着し、4つ目のピンズも無事に獲得しました。こうして、スタートから約7時間半を費やし、今回のスタンプラリー完全制覇を果たすことができました。その後は駅構内のレストランに入って夕食と座談会を行うことになりました。

御堂筋線新大阪駅

食事の後、チョルスさんはいつものようにスペイン語版(この表現は正確ではありませんが…詳細は後ほど)DVDや韓国版VCD、さらにタイ語・フランス語・ドイツ語・韓国語・中国語(台湾と香港)・英語の原作漫画を見せてくださいました。他にも貯金箱やら、2004年以降の劇場入場券の半券も出しておられました。タイ語の文字は難しいように見えますが、実はアルファベットと同じようなものなのだとか…。ここでの話題のメインはスペイン語に関するものでした。スペイン語と一口に言っても、スペインではカスティーリャ語(これが一般に言うスペイン語)、カタルーニャ語、ガリシア語、バスク語と4つの公用語があり、特にその中でもバスク語は異質なものだそうです。他はラテン系言語なのにバスク語だけはどの系列の言語にも属さない特殊なものなのだと…。

これまでにスペインで公開された映画の各言語版タイトルの話もありました。言語ごとに表記は異なるものの、いずれも「戦国大合戦」は「小さな侍」という意味に変わっていたりするそうです。そんなこんなで楽しく話しているうちに時間は流れ、20時43分になって店を出ました。少し歩いて新幹線ホームに上がり、ホーム上でも少々話をしました。酷暑の中を長距離歩くことになってしまって申し訳ない気持ちにもなってしまいました…。チョルスさんは21時18分発の東京行き最終の新幹線に乗り、帰路につかれました。チョルスさんは本日の始発新幹線で大阪へ入られ、最終新幹線で東京に帰られるという偉大な記録を成し遂げられました。

遠方よりはるばるお越しいただきましたチョルスさん、どうもありがとうございました。今回は残念ながらすれ違いとなってしまった方もいらっしゃいましたが、次の機会ではお会いしたいものですね。それでは、次回のオフ会でまたお会いいたしましょう。

*************

スタンプとクイズ詳細

9か所あったスタンプポイントには、クレしんキャラクターのスタンプとクイズが書かれたポスターが貼ってありました。ここでまとめて紹介します。
並びはチャレンジブックのスタンプ欄左上から横へたどり右下まで、キャラクターの色は、スタンプの色に対応しています。
クイズの正解と解説は、灰色のところでトリプルクリック(3回連続でクリック)すれば見えます。あるいは、ドラッグしてください。まあ、わざわざ解説するまでもない問題がほとんどでしょうが(^^;

堺筋線 天下茶屋駅みさえ
クイズ正解と解説
子供が「くれ!くれ!くれ!くれ!」とさわいでいます。
何を欲しがっているのでしょうか?
(1)クレヨン (2)お菓子 (3)おもちゃ
(1)
「くれ」が4回なので「くれ4」となり、「クレヨン」です。決してクレしんのスタンプラリーだから「クレヨン」というわけではございません。

キッズプラザ大阪→園長
クイズ正解と解説
しんちゃんの友達の「風間くん」と「ネネちゃん」の
歳を足すと何歳になる?
(1)1歳 (2)100歳 (3)10歳
(3)
9つのクイズの中で、唯一クイズらしいものです。風間君もネネちゃんも5歳なので、5+5=10ですね。

大阪市立科学館→ひろし
クイズ正解と解説
4匹のネズミが「チュー」と鳴いて
作った料理は何かな?
(1)カレーライス (2)シチュー (3)オムライス
(2)
天下茶屋駅と同じタイプの問題ですね。4匹が「チュー」で「4チュー」、すなわちシチューです。

谷町線 都島駅→ネネちゃん
クイズ正解と解説
缶を9個集めたらうるさい鳥になりました。
その鳥は何かな?
(1)ペンギン (2)カラス (3)キュウカンチョウ
(3)
そのまま、9缶鳥→キュウカンチョウですね。

海遊館→しんのすけ
クイズ正解と解説
いじわるじいさんに足をつかまれて
グルグル回されている犬のポチが言った言葉は?
(1)はなさんかじいさん (2)いじわるじいさん
(3)いじわるばあさん
(1)
うっかり(2)と答えそうですが、実はダジャレです。ポチは「足を放せ」と言いたくて「放さんか、じいさん」と言ったようです。

長堀鶴見緑地線 大阪ドーム前千代崎駅→風間君
クイズ正解と解説
潜水艦(せんすいかん)の中にある果物は何かな?
(1)メロン (2)すいか (3)パイナップル
(2)
せんすいかん、とひらがなで書けばすぐにわかりますね。3文字目から5文字目が「すいか」となっています。

千日前線 今里駅→シロ
クイズ正解と解説
10匹集まるとお礼を言う昆虫は何かな?
(1)バッタ (2)かぶと虫 (3)アリ
(3)
古典的なダジャレですね。「アリが10匹」で「アリが10(とお)」→「ありがとう」。

御堂筋線 長居駅→アクション仮面
クイズ正解と解説
野球をやっていても、絶対に打たない動物は何かな?
(1)オラウータン (2)ゴリラ (3)チンパンジー
(1)
「打たない」→「オラ、打たん」→「オラウータン」。オラと言っているのがしんのすけらしいですね?

ATC(アジア太平洋トレードセンター)→ひまわり
クイズ正解と解説
タイとアリがいつも逆立ちしている国ってどこかな?
(1)ドイツ (2)イタリア (3)ブラジル
(2)
「タイ」と「アリ」を逆さにして「イタ」と「リア」、なのでイタリアが正解になります。


その他の情報のページに戻る