トップその他の情報2017大阪オフ会レポート

2017年4月22日(土)、大阪にてオフ会を開催いたしました。その時の状況を記します。

質問箱の常連さんと

質問箱に多くのご回答や補足説明をいただいている、盆栽すしさんからメールをいただきました。
埼玉県にお住まいの盆栽すしさんが、4月21日から23日にかけて関西にやってこられるとのことなので、せっかくなのでお会いできるタイミングがないかとのことです。22日の土曜日ならば、仕事が入らなければ大丈夫だという返信をしておき、当日の状況を見極めることにしました。

当日

4月22日、この日は特に出勤の必要な状況にはなりませんでしたので、朝10時頃、盆栽すしさんに11時半に大阪駅北側でお会いしましょうというメールを送りました。
11時ごろに大阪駅に着いた後、TOHOシネマズ梅田の「シリリ」上映時刻を確認してから11時20分、指定場所に向かいました。しばらくすると、声をかけてくる人が。この人こそ盆栽すしさんでした。先に来られていたようです。お待たせしてしまってすみませんでした。

シリリ鑑賞…ではなく

さっそく挨拶を交わしました。ただ、その後どうするのかはあまり考えていなかったのですけれどもとりあえず適当な場所で昼食をとってから13時からの「シリリ」を鑑賞しようかなと思っていました。しかし、盆栽すしさんは前日明石で鑑賞されており(明石なのは理由があるのですが、ネタバレになるかもしれませんので伏せておきます)、盆栽すしさんのお考えでは何度も鑑賞するものではない(別に作品がつまらなかったからとか、そういう理由ではありません)とのことで、この日もう一度鑑賞するという流れにはなりませんでした。
結局、梅田のようなゴチャゴチャした場所よりも落ち着いた場所のほうが良いのではという盆栽すしさんの提案により、まずは阪急宝塚線に乗って豊中駅に移動することにしました。

コーヒーショップで座談会

梅田駅から豊中駅まで宝塚線の急行に乗り、10分程度で到着しました。駅に隣接する建物内に珈琲館があったのでその店に入ることとしました。この時12時少し前でしたが、12時からのランチセットを注文することに。
その後、盆栽すしさんがお持ちくださった大きな袋の中身を出してこられました。その中には、春日部の歴史資料や案内パンフレットの類がファイリングされたものや、盆栽すしさんが撮影されたクレしんラッピング車両全編成、同じくクレしんラッピングされたバス、サトーココノカドーの看板と東武鉄道の新型特急車「リバティ」が一緒に写った写真など、数々の貴重な写真などがあり、これらのものを見て過ごしました。電柱の地名表示の写真などもあり、売間久里代の元ネタになった可能性もある、越谷市の「上間久里」「下間久里」の写真もありました。またタブレットを使用して弊サイトの質問箱で盆栽すしさんが回答された部分やオフ会レポートを見てみたり、チョルスさんのサイトの談話室を見てみたりして過ごしました。
14時ごろになって店を出ました。

伊丹空港

次にどうしようかということになりましたが、盆栽すしさんのおすすめにより伊丹空港に向かうことにしました。豊中駅から蛍池駅へ阪急で1駅、そこからモノレールに乗り換えて大阪空港駅へとさらに1駅移動して、伊丹空港に到着しました。
伊丹空港には「ラ・ソーラ」という無料の展望デッキがあり、そこで離発着する飛行機を間近から見ることができます。デッキに上がると、すぐに離陸する飛行機のエンジン音が聞こえました。ボーイング777のものらしく、盆栽すしさんにとってはかなり盛り上がるもののようです。
その後も数々の離着陸機を見たり撮影したりして過ごしました。ボーイング777の離陸時は周辺も一段と盛り上がっているようで、今となっては国内線から完全に姿を消したボーイング747(ジャンボジェット)などではもっとすごかったのだろうと想像できます。また同じく引退しましたが、国産のYS-11についてのお話なども伺いました。その他にも、空港内を走る車両についてもあれは古いもので、一般には見られないものだといった話をたくさんいただきました。
17時になって次の場所へ移動することにしました。盆栽すしさんは新幹線で帰られるので、新大阪へのアクセスを考えて千里中央へモノレールで移動を行いました。

純喫茶で座談会

17時40分頃に千里中央駅に到着して、駅周辺の「せんちゅうパル」と呼ばれる専門店街に行きました。少しぶらついたのち、純喫茶の店に入ることとしました。ここでは適当に飲み物だけ注文して、座談会を行いました。だいたいは盆栽すしさんが得意とされる分野の話題が多かったわけではありますが、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。20時を目途としてこの店を出ることにします。

ショーケース

新大阪駅まで行くかどうか悩むところでしたが、結局帰るのは翌日にすることとし、梅田まで行くことにしました。北大阪急行と地下鉄御堂筋線(直通運転)で梅田駅に到着すると、見ておくところがありました。それは、オリオン(株)のショーケースです。梅田駅構内にわりと昔から存在していたものですが、実際に見る機会はなかなかなかったものです。この日じっくりと観察することができました。オリオンの製品が多数並んでいる中に、チョコビラムネなどもたくさんありました。名言紙芝居という製品もあるようです。クレしん関係以外の主力製品であるココアシガレットやミニコーラなどももちろん並んでいます。
21時になり、阪急梅田駅に戻ってきたところで握手を交わして、オフ会は終了となりました。盆栽すしさんは翌日も関西を堪能されて23日の夜に帰宅されたとのことです。
一応、こちらの地元なのではありますが盆栽すしさんにとっても土地勘のある場所だったこともあってか、ほぼ盆栽すしさんに案内していただくばかりということになってしまいました。本来ならばこちらから案内すべき場面でしたが、地元でありながらあまり土地勘がないものだと痛感してしまいました。
ともかく、楽しい1日とお土産の品々(座談会で見ていた写真集など)どうもありがとうございました。

その他の情報のページに戻る