決定!これが夢中になったアニメベスト100(単独映画作品も含む)


「決定!これが日本のベスト100」(テレビ朝日系列日曜夜6時56分〜放送)という番組があります。その番組は毎週あるテーマごとに日本国中から投票してもらい、そのランキング上位100を一気に発表するというものです。5月26日放送分のテーマは「夢中になったアニメ作品」でした。番組中で発表されたランキングを以下に示します。我らが「クレヨンしんちゃん」ですが、もちろんランクインしていました。27位ということで、可もなく不可もなく、何とも半端な感じの順位でしたが・・・。番組中では、「史上最強の?幼稚園児」とまず表示され、その後「会社の保養所は楽しいゾ」(2000年4月14日放送)の、露天風呂でしんのすけとひろしが桃型潜水艦対決をしていたシーンが流れました。ナレーションは「27位は桃から生まれた桃太郎・・・いやいや違います、こんなことやるのはもうあの子しかいませんよね。そうクレヨンしんちゃん」となっていました。

やっぱり「ドラえもん」が強いですね。ドラえもん役の大山のぶ代さんはじめ、のび太・ジャイアン・スネ夫役の声優さんも登場しました。そのほか、長寿アニメ「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」がそれぞれ5位と6位にランクインしています。10年以上やっていて現在も続く長寿アニメとしては、クレしんだけ何だか順位が低いんですけど・・・(-_-)あ、「アンパンマン」(43位)もあったか。

あとは、宮崎アニメが軒並み来てますね。4位「となりのトトロ」、9位「風の谷のナウシカ」、12位「魔女の宅急便」、15位「千と千尋の神隠し」、41位「もののけ姫」、55位「天空の城ラピュタ」・・・。


その他の情報のページに戻る