決定!これが世代別アニメベスト100


「決定!これが日本のベスト100」(テレビ朝日系列日曜夜6時56分〜放送)という番組があります。その番組は毎週あるテーマごとに日本国中から投票してもらい、そのランキング上位100を一気に発表するというものです。12月21日放送分のテーマは「世代別アニメベスト100」でした。ヤング部門・アダルト部門それぞれのベスト50を発表していました。なお、ヤングは20代、アダルトは30代以降といった雰囲気でした。番組中で発表されたランキングを以下に示します。我らが「クレヨンしんちゃん」ですが、ヤング部門12位だったもののアダルト部門はランク外でした。

ドラえもんはヤング1位・アダルト4位というわけで、さすがに安定していますね。しかしこうして見てみると、世代のギャップってやっぱり大きいものですね。ドラえもん・ガンダム・パーマン・ルパン三世くらいしか両方ランクインしているアニメはないみたいですね。しかも、白黒バージョンとカラーバージョンの違いがあったりなどもしますし…。

 

ヤング 順位 アダルト
ドラえもん 1 アルプスの少女ハイジ
タッチ 2 ルパン三世
ドラゴンボール 3 フランダースの犬
Dr.スランプアラレちゃん 4 ドラえもん
キャプテン翼 5 元祖天才バカボン
うる星やつら 6 宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム 7 銀河鉄道999
世紀末救世主伝説 北斗の拳 8 いなかっぺ大将
ちびまる子ちゃん 9 魔法使いサリー
とっとこハム太郎 10 昆虫物語みなしごハッチ
新世紀エヴァンゲリオン 11 まんが日本昔ばなし
クレヨンしんちゃん 12 母をたずねて三千里
幽☆遊☆白書 13 あしたのジョー
フルーツバスケット 14 未来少年コナン
YAWARA! 15 ハクション大魔王
ポケットモンスター 16 アタックNO.1
SLAMDUNK 17 マジンガーZ
それいけ!アンパンマン 18 巨人の星
めぞん一刻 19 エースをねらえ!
キン肉マン 20 オバケのQ太郎
ルパン三世 21 サザエさん
機動戦士Zガンダム 22 機動戦士ガンダム
シャーマンキング 23 キャンディ・キャンデイ
HUNTER×HUNTER 24 タイガーマスク
魔法の天使クリィミーマミ 25 ゲゲゲの鬼太郎
名探偵コナン 26 ひみつのアッコちゃん
みゆき 27 科学忍者隊ガッチャマン
ヒカルの碁 28 デビルマン
るろうに剣心 29 侍ジャイアンツ
聖闘士星矢 30 一休さん
セーラームーン 31 魔女っ子メグちゃん
ワンピース 32 怪物くん
遊☆戯☆王 33 おそ松くん
犬夜叉 34 ベルサイユのばら
少年アシベ 35 あらいぐまラスカル
忍者ハットリくん 36 サイボーグ009
魔法のプリンセスミンキーモモ 37 バビル2世
パーマン 38 ガンバの冒険
らんま1/2 39 勇者ライディーン
あさりちゃん 40 ムーミン
美味しんぼ 41 ドラゴンボール
こちら葛飾区亀有公園前派出所 42 鉄腕アトム
おジャ魔女どれみ 43 ドカベン
サクラ大戦 44 鉄人28号
姫ちゃんのリボン 45 パーマン
GU-GUガンモ 46 トムとジェリー
テニスの王子様 47 赤胴鈴之助
キテレツ大百科 48 海のトリトン
サイボーグ009(平成版) 49 ヤッターマン
おぼっちゃまくん 50 ど根性ガエル

その他の情報のページに戻る