アニメ名場面大賞


「決定!これが日本のベスト」(テレビ朝日系列日曜夜6時56分〜放送)という番組があります。その番組は毎週あるテーマごとに日本国中から投票してもらい、その上位を発表するというものでした。今回は「アニメ名場面大賞」でした。番組中ではさまざまな部門に分かれて発表されました。その中でクレしん関係が登場したランキングを以下に示します。

好きな声優ベスト20

順位 声優名(敬称略) 代表作
1 大山のぶ代 ドラえもん(ドラえもん)
2 野沢雅子 星野鉄郎(銀河鉄道999)
3 山田康雄 ルパン(ルパン三世カリオストロの城)
4 神谷明 ケンシロウ(北斗の拳)
5 日高のり子 浅倉南(タッチ)
6 山寺宏一 ハーロック(キャプテンハーロック)
7 高山みなみ キキ(魔女の宅急便)
8 古谷徹 アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
9 栗田貫一 ルパン(ルパン三世)
10 小原乃梨子 野比のび太(ドラえもん)
11 林原めぐみ 綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
12 坂本千夏 メイ(となりのトトロ)
13 石田彰 アスラン・ザラ(ガンダムSEED)
14 山口勝平 早乙女乱馬(らんま1/2)
15 杉山佳寿子 ハイジ(アルプスの少女ハイジ)
16 保志総一朗 キラ・ヤマト(ガンダムSEED)
17 矢島晶子 野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)
18 納谷悟朗 銭形警部(ルパン三世)
19 田中真弓 パズー(天空の城ラピュタ)
20 島本須美 ナウシカ(風の谷のナウシカ)

矢島晶子さんの顔は登場しませんでしたが、代わりに着ぐるみが登場しました。そしてスペイン版・ドイツ版の声も聞けました。さらに番外編として、ひまわり役のこおろぎさとみさんも登場しました。

続いて、最終回を超える感動シーンベスト20

順位 作品名 感動シーン
1 タッチ 事故死した和也と対面
2 アルプスの少女ハイジ クララが立った
3 あしたのジョー 力石の死
4 ベルサイユのばら アンドレの死
5 ドラえもん 帰ってきたドラえもんリメイク版
6 ドラゴンボールZ 悟空がスーパーサイヤ人に初めて変身
7 スラムダンク 三井がバスケ部復帰
8 うる星やつら あたるとラムのクリスマスデート
9 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイの自爆
10 赤毛のアン 恩人マシューの死
11 フランダースの犬 おじいさんの死、これが悲劇の始まり
12 未来少年コナン ラナがコナンを救う
13 母をたずねて三千里 マルコにカンパ
14 キャンディ・キャンディ アンソニーの死
15 愛少女ポリアンナ物語 ポリアンナを襲った悲劇
16 ハンター×ハンター 軍艦島からの脱出
17 ロミオの青い空 親友アルブレドの死
18 魔法のプリンセスミンキーモモ 主人公が交通事故死
19 クレヨンしんちゃん しんのすけとシロとの出会い
20 ふしぎな島のフローネ 南の島から脱出、ついに陸が見えた!

映像もありましたが、かなり短かったです…。

そして、劇場版名場面ベスト10

順位 作品名 名場面
1 ドラえもん のび太の結婚前夜 しずかちゃん、前夜に結婚撤回?
2 銀河鉄道999 メーテルが999号に乗って去っていく
3 ルパン三世 カリオストロの城 クラリスを抱けないルパン
4 風の谷のナウシカ ナウシカ、生き返る
5 火垂るの墓 節子が最期、口に入れていたのは…
6 となりのトトロ メイのピンチにネコバスが
7 もののけ姫 シシ神が死ぬ
8 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 しんのすけ号泣、衝撃のラスト
9 天空の城ラピュタ パズーがシータを救出
10 千と千尋の神隠し ハクが瀕死の重傷

こちらは比較的長い映像が流れました。しんのすけが高虎を倒し、そして城へ戻る途中…。

他に仰天珍場面部門、最終回部門もありましたがクレしん関係はなかったので省略します。


その他の情報のページに戻る