決定!これが年代別アニメソングベスト20


「決定!これが日本のベスト」(テレビ朝日系列日曜夜6時56分〜放送)という番組があります。その番組は毎週あるテーマごとに日本国中から投票してもらい、そのランキング上位100を一気に発表するというものです。7月27日放送分のテーマは「年代別アニメソングベスト20」でした。70年代、80年代、90年代以降の3部門でそれぞれベスト20が発表されました。番組中で発表されたランキングを以下に示します。我らが「クレヨンしんちゃん」関係ですが、「オラはにんきもの」が90年代以降部門の10位でした。クレしんアニメが始まったのが1992年なので、当然ながら70年代や80年代にランクインはありません。よってランキングの掲載は省略です(^^;

90年代以降の第1位は「おどるポンポコリン」でした。さすが1990年のCDセールスNo.1だけのことはあります。B.B.クイーンズといえばクレしんの2代目オープニング「夢のENDはいつも目覚まし!」も歌っておられますし、90年代以降3位の桜っ子クラブさくら組といえば、クレしん3代目エンディング「DO-して」を歌っておられたり…。でもやっぱり、クレしんの歌といえば「オラはにんきもの」なのですよね。

 

順位 アニメソング名 番組名 歌手名
1 おどるポンポコリン ちびまる子ちゃん B.B.クイーンズ
2 CHA-LA-HEAD-CHALA ドラゴンボールZ 景山ヒロノブ
3 ムーンライト伝説 美少女戦士セーラームーン 桜っ子クラブさくら組
4 ドラえもんのうた ドラえもん 大杉久美子/渡辺美里
5 Believe ワンピース Folder5
6 カサブタ 金色のガッシュベル 千綿ヒデノリ
7 ハム太郎とっとこうた とっとこハム太郎 ハムちゃんず
8 微笑みの爆弾 幽☆遊☆白書 馬渡松子
9 勇気100% 忍たま乱太郎 光GENJI
10 オラはにんきもの クレヨンしんちゃん のはらしんのすけ
11 めざせポケモンマスター ポケットモンスター 松本梨香
12 檄!帝国華撃団 サクラ大戦 真宮寺さくら&帝国歌劇団
13 Dearest 犬夜叉 浜崎あゆみ
14 DANCE!おジャ魔女 おジャ魔女どれみドッカ〜ン MAHO堂
15 またあえる日まで ドラえもん ゆず
16 アンパンマンのマーチ それいけ!アンパンマン ドリーミング
17 はじめてのチュウ キテレツ大百科 あんしんパパ
18 残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン 高橋洋子
19 風のららら 名探偵コナン 倉木麻衣
20 さらば あたしンち キンモクセイ

その他の情報のページに戻る