決定!これがアニメ名セリフベスト50


「決定!これが日本のベスト」(テレビ朝日系列日曜夜6時56分〜放送)という番組があります。その番組は毎週あるテーマごとに日本国中から投票してもらい、そのランキング上位を一気に発表するというものです。2003年5月25日・6月1日放送分のテーマは「アニメ名セリフベスト50」でした。番組中で発表されたランキングを以下に示します。我らが「クレヨンしんちゃん」ですが、もちろんランクインしていました。25位に「ぞ〜うさん」ということで、まあちょうど真ん中でした。番組中では、「救急車で入院だゾ」「病院でも人気者だゾ」(1993年9月13日放送)の映像が流れていました。

なお、1位から20位までは翌週6月1日の放送でした。この日には「通が選ぶアニメ伝説の名場面ベスト10」も発表され、クレしんも入りました。下のほうにランキングを載せています。

なお、5月25日には「通が選ぶ名作アニメベスト20」も発表されましたが、残念ながらクレしんが入ってなかったのでランキングは省略です。「ドラえもん」も入っていませんでしたが、「あたしンち」が20位に入っていました。

順位 番組名 名セリフ
1 アルプスの少女ハイジ クララが…クララが立ってる
2 ルパン三世カリオストロの城 やつはとんでもないものを盗んでいきました、あなたの心です
3 タッチ 上杉達也は世界中の誰よりも、浅倉南を愛しています
4 あしたのジョー 燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな
5 めぞん一刻 ひとつだけ約束守って。お願い、1日でいいから私より長生きして
6 天才バカボン これでいいのだ
7 美少女戦士セーラームーンSuperS 月に代わっておしおきよ
8 宇宙戦艦ヤマト(劇場版) 地球か、何もかもみな懐かしい…
9 北斗の拳 お前はもう死んでいる
10 うる星やつら 許さないっちゃダーリン!
11 キャプテン翼 ボールは友達さ
12 機動戦士ガンダム 二度もぶった、親父にもぶたれたことないのに
13 ハクション大魔王 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
14 妖怪人間ベム はやく人間になりたい
15 一休さん あわてない、あわてない。一休み、一休み
16 ひみつのアッコちゃん テクマクマヤコン、テクマクマヤコン
17 巨人の星 飛雄馬よ、栄光の星を目指すのだ
18 ゲゲゲの鬼太郎 オイ!鬼太郎
19 となりのトトロ トトロ、メイが迷子になっちゃったの。お願い、メイを探して
20 ヤッターマン 全国の女性高生の皆さん
21 おぼっちゃまくん ともだちんこ
22 ルパン三世 またつまらぬ物を切ってしまった
23 フランダースの犬 だから僕は今すごーく幸せなんだよ…
24 あしたのジョー 立つんだ、ジョー!
25 クレヨンしんちゃん ぞ〜うさん
26 天才バカボン おーでかーけでーすかぁーレレレのレ〜
27 金田一少年の事件簿 じっちゃんの名にかけて
28 まいっちんぐマチコ先生 まいっちんぐ!
29 Dr.スランプアラレちゃん キーーーン!んちゃ!
30 いなかっぺ大将 どぼじで〜
31 タッチ ウソみたいだろ、死んでるんだぜそれ
32 紅の豚 飛べねえ豚はただの豚だ
33 めぞん一刻 響子さん好きじゃー
34 未来少年コナン コナン…生きて!
35 SLAMDUNK 安西先生…バスケがしたいんです
36 ポケットモンスター ゲットだぜ!
37 幽☆遊☆白書 そいつからは逃げられんよ、バーン
38 あらいぐまラスカル さようならラスカル
39 小さなバイキング ビッケ そうだ、この手で行こう!
40 ちびまる子ちゃん いけずぅ〜
41 名探偵コナン 真実はいつもひとつ
42 科学忍者隊ガッチャマン 実態を見せずに忍び寄る白い影ガッチャマンだ
43 ハイスクール!奇面組 零ちゃんぶつじょ〜
44 火垂るの墓 どうぞおあがり…食べへんの?
45 ヤットデタマン 驚き桃の木山椒の木、ブリキに狸に洗濯機、やって来い来い大巨神
46 ハクション大魔王 それからどしたの?
47 ドラえもん スネ夫の物は俺の物、俺の物は俺の物
48 ど根性ガエル 教師生活25年!
49 ヤッターマン ブタもおだてりゃ木に登る
50 それいけ!アンパンマン 元気100倍アンパンマン!

通が選んだアニメ伝説の名場面ベスト10(2003年6月1日放送)

順位 作品名 名場面
1 マジンガーZ マジンガーZが浮気、怒る弓さやか
2 ルパン三世 次元が偽ルパンを見破った
3 ベルサイユのばら オスカル、ただ一度のドレス姿
4 巨人の星 最終回エンディング後、視聴者に全員で挨拶
5 アルプスの少女ハイジ ハイジがペーターのおばあさんと再会
6 海のトリトン かぐや姫、大ヒット1年前の登場
7 アタックNo.1 こずえを襲った努の死
8 ドラえもん ドラえもん、ネズミで地球破壊?
9 一休さん 一休さん琵琶湖で自殺未遂
10 クレヨンしんちゃん たった1度の劇画クレしん(1995年12月25日放送)

その他の情報のページに戻る